『報道の方専用:のシャッター音について。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (74製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥293,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『報道の方専用:のシャッター音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

報道の方専用:のシャッター音について。

2012/04/17 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:259件

この度、仕事で様々な内覧会だとか記念式典に出席する事になりました。

5D(初代)をかなり気に入って普段から写真を撮っているのですが、
それを使い報道陣に混じって写真を撮っていて一つ気になる事が、、、

”シャッター音”です。

報道関係の方に並んで写真を撮っているのですが、
私のカメラ、静寂の中で音が一際目立ってしまいます。

報道のビデオカメラが回っていて横に音声さんが立っていると
邪魔していないか特に気になってしまいます。(自分も動画やるので)

もっと静かなのにした方が良いのでしょうか?

でもビックリしたのは報道の関係者のKISS使いの多いこと多いこと。
それでもKISSの方が音が目立たないという結果なのですが、

報道関係者の方がいたら是非アドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:14450295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/17 23:03(1年以上前)

kiss使っているのは報道カメラマンではありません。
記者が撮ってるだけ、いわゆる記者カメです。

ムービーの邪魔にならないかですが、
現場の仕切りからスチールに事前に注意がない限り、
気にする必要はないです。

その場に入ることを許されたスチールですから、
仕事なのか何なのか知りませんが、バシバシ撮りましょう!

書込番号:14450357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/17 23:13(1年以上前)

取材内容にもよりますが、音声さんがいるような場合にはガンマイクといって指向性の狭いマイクか、インタビューや会見のようなハンドマイクを話し手の口元へ持っていくか、服にピンマイクを仕込みますので、音声さんの横の雑音は音は殆ど入りません。
逆にコンサートホール等でカメラマイクで音を拾っている場合や仕込みのマイクの前で音を出されると困ります。

新聞は紙質が良くありませんし、日常の取材レベルなら普通に写っていればいいので、記者カメにはKISSなどの安いカメラになります。沢山の記者に全て1Dクラスなど渡す予算は無いでしょう。

書込番号:14450412

ナイスクチコミ!6


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/18 00:15(1年以上前)

音が気になるようでしたら、Sモードで撮ることをオススメします。
気兼ねなく撮れますよ。

書込番号:14450754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/18 00:18(1年以上前)

政府報道とか、一線ではシャッター音ががんがん入っていますけれど、ほとんど1D系かD3・D4
系のシャッター音ですよ。5DIIIぐらいの音であれば全く問題ないかと・・・
本当に静寂が求められるなら、取材なんて受けませんよ。
むしろフラッシュの方が・・とも思います。

書込番号:14450767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/18 00:47(1年以上前)

フラッシュは場合により気をつけないとあとで言われますね。
撮るタイミングってだいたい同じなんでそんなに目立つってことないと思うんですがね。

注意しなければならないのは許可がおりていても、静粛な場所、作法を重んじる場面、自分一人しかいないような記録役の場合はタイミング見て一場面でワンショットでおさえる気持ちが必要です。人物は目つぶったりするので少し余裕をもって。
あとはカバーをかけることです。

書込番号:14450883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/18 01:17(1年以上前)

フラッシュのことについて話が出ていますが、
フラッシュ撮影NGなら、最初に仕切りの人から言われます。
言われなければ普通はOK、もしくは気になるなら確認を取ってください。

撮るタイミングも「このときはダメ」と言われていないなら、
明らかに無駄な連写を延々と続けない限り、気にする必要はありません。
要は普通のアマチュアカメラマンが普通に熱中して撮ってる分には全然大丈夫です。

イベント中のフラッシュ撮影や諸々のことは、
イベントが始まる前にムービー系の幹事社か誰か適当な人から、
仕切りの人に伝えられて、スチールに注意事項としてアナウンスされます。

とにかくそれさえ守っていれば、というのは少し乱暴ですが、
本当にそれさえ守って普通に撮影していれば大丈夫です。
音も気にしないでください。

ただし、撮影に夢中になりすぎて、
後ろのカメラマンの邪魔になったり、
ムービーに映り込んだりしないように気をつけてくださいね!

100%揉めます(笑)

書込番号:14450975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/18 07:08(1年以上前)

フラッシュは事前情報で駄目か良いかで判断するかというより、許可おりていても注意しなければならない時があるということです。勿論、それも事前に情報入りますが、場合によって暗黙の了解みたいなことにもなるときがあります。
ムービーのレンズと正面対した位置から光らせないとか(これも場合によります)。

あと静かな式典とかでは基本カメラマンは黒子なので、撮るリズムというかタイミングも場の空気と呼応することも必要です。
すべての注意をアナウンスしてくれればこちらも楽なのですが、なかには担当も知識不足だったり、考えてやって、みたいなことが起きえます。毎回頭の回転が必要になってました。

書込番号:14451366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/18 09:32(1年以上前)

報道現場でのシャッター音は景気付けみたいなものですから、あまり気にする必要はないと思いますよ。テレビとの関係もお互い様で、常識的な音出しならありです。
ただし例外として、
○事件、事故の葬儀など
○ゴルフのスイング前(原則シャッター音禁止)
○クラシックなどのコンサート会場(大抵は不許可。頭1曲だけとかも多い)
○ドラマ撮影中の「本番時」(リハ時撮影多し)
などの場面があります。

ところで、今回の5DVのサイレントモードは非常に良いものです。
上記であれば、ゴルフ以外なら使えるような気がします。
そういう意味で5DVは万能取材機と感じます。


さて、ここからは、「音」とは無関係な報道機材の余談となりますので、読み飛ばしてください。
新聞社の「カメラマン」は機材は会社のものを「貸与」されて使います。
出版社も社員カメラマンは同様で、フリーは原則は自前です。
貸与物はボディ2台程度、ズーム3本程度、ストロボ、バッグ、パソコンといった感じ。
超広角、超望遠は共有機材です。
nikon、CANONの希望は聞いてくれる社と「あるもの使え」という会社があります。
で「記者」の場合はなぜKISSか。
記者はほとんど私物のカメラです。だから安いカメラにしたい。
なんと新聞社に入社すると同時にローン組まされてカメラを買わされます(給料からの天引きのケースもある)実話です(笑)
記者は、ほぼ支局勤務からスタートします。
支局にある望遠レンズなどの機材は、nikonばかりだったので、なんとなく自動的にnikonになりました。
しかし今は自前のズーム1本でほとんど撮れますから何でもOKですね。「ガン首」とよばれる顔写真を複写するケースも多かったため、かつては一眼レフは是非でしたが、今はコンデジでもカラーコピー機でも可能なので、まあ何でもよくなりました。

書込番号:14451706

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/18 10:12(1年以上前)

のすけ1号さん

またまた的確なレス、お見事です(笑)

僭越ですが、フラッシュ厳禁の現場をもう少し上げるなら、
プロレスを除くボクシングなどの格闘技、競馬など、
スポーツに多いですね!
その辺は事前のアナウンスというより、
カメラマンの常識となってしまうので、
初めて撮影する人は気を付けたいところです。

ちなみに記者カメの件ですが、数ヵ月前に某通信社の友達から
「とにかく安いやつ!」と発注がかかり、
X50をネットで注文し、代引きで友達の自宅に送りました(笑)
その友人はカメラに詳しくないので、
いろいろ説明したけど無駄でした。

カメラにこだわる記者もいますが、
購入費が自腹の記者はほとんど機材を気にしてはいません。
記者カメの現場なんて撮れればいいだけですからね!

書込番号:14451823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/04/18 15:06(1年以上前)

X50だと、イメージセンサーの掃除で失敗しそうで怖いですね。
肝心なところにゴミが映り込んだり、、、

書込番号:14452642

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/19 18:45(1年以上前)

 「報道」専門ではありませんが、メーカーの新製品発表会なども、取材しています。

 基本的に、取材ルール、マナーが不文律ではありますが、存在しますので、そちらを守っていただければ、無用のトラブルは避けられると思います。

 もともとプレスプレビューは、取材しやすい環境を整えて、新製品や会社の姿勢を世に公表するのが目的ですが、、、一般の方と分けるのは、トラブルを回避するというのもあると思っています。
 ですから、そういう場でトラブルを起こすのは、好ましくなく、報道関係者を含めて場の秩序を守るべきだと思います。
 郷に入っては郷に従え、、、といったところでしょう。

 さて、シャッター音ですが、どういった状況か、想像がつかないのですが、ルールを守っている限りはトラブルになることは無いと思います。

1.「ぶら下がり」「囲み」などの各社合同の会見でも、スチルタイムとムービータイムがある場合、、、ムービータイムでのスチル撮影は制限されているとお考えください。

2.スチル、ムービー同時撮影の場合でも、非常識なくらいの音量や回数では、睨まれるかもしれません。。。が、胸ぐらをつかまれることは無いと思います。

3.ペン、ムービーに関わらず、個別対応のインタビューは、媒体が違っていても他社は遠慮するのが一般的です。ただし、この周辺で全く違う被写体を撮影するのは、問題ないと思います。

4.経済ネタでは無いかもしれませんが、オフレコは撮影できません。いつ、どこで、だれが喋ったかを曖昧にする取材ですから、証拠となるようなものは撮影できない、、、という理解をしています。ま、このときはムービーも居ませんから、ご相談の趣旨とは関係ありませんが、対象者が撮影されたことを理由に逃げた場合などは取材妨害になりますね。

 上記のような秩序が守られている現場では、スチルさんの音やフラッシュは気にならないと記憶しています。

 ガンマイク、ピンマイクは感度が高いので、遠くを走る救急車、ヘリの音でインタビューを一時中断することがあります。ハンドマイクも、口元から 30cm 以上離れるとかなり周囲の音を拾います。

 記者カム(愚生独称)で、カメラマイクでインタビューを録っている場合は無視してかまわないと思います。大切な取材なら ENG を連れてくるのがスジです。想像してみてください。もし記者カムが増えて、会場のあちこちでインタビューが始まったら、誰も音を立てられなくなってしまいます。

 記者カメ、記者カムは全般的にマナーが悪いので、よい子は真似をしてはいけません。
 新規参入メディアは、歴史が短くルール無視の傾向を感じますので、これも真似をしてはいけません。
 記者カメはコンデジだと思います。

 取材ルールは、政治、経済、事件事故、芸能などで違ってきます。
 地域によっては、ローカルルールが存在することもあります。
 新聞社さんは締め切りの関係で気が張っている場合があります。
 ムービーもオンエアに間に合わせる場合は、気が張っています。
 主催者から取材についてのレクチャーがありますから、受け付け開始時間よりも前に現場に入ることをおすすめします。

書込番号:14457662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 5 2025/12/08 9:21:00
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55645件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング