『300km/hのカワセミを追う』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『300km/hのカワセミを追う』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

300km/hのカワセミを追う

2012/11/05 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

(共通データ)EF100mmF2 NR標準 PS風景 姫路―西明石

皆さんこんばんはm(__)m

先日所用で関西を訪れましたが、予定の急な変更で空き時間が生じたため、このカメラではまだ試していなかった新幹線の撮影に使ってみました。

作例の撮影距離、焦点距離・アングルを考えれば、あらかじめ無限遠に合わせて置きピンが定石だと思いますが、今回テストの意味も込めてAIサーボAF(ゾーン任意選択で列車の先頭部分が来るエリアを選択)で撮影を行いました。

日没後も撮影を続けましたが、不安になるようなAFの挙動や、明らかなピンボケは見られず、改めてこのカメラのAF性能に頼もしさを感じました。
D800がカタログ内で「月明かり程度の低照度環境でもAFが可能」と謳っていますが、本機もそれに優とも劣らぬ暗所でのAF性能と感じます。

反面これまでも気になっていた部分がより鮮明になったのも今回の撮影の感想ではありましたが。
1つはRAWでの連続撮影枚数。
そしてもうひとつはメガネ使用者にはやや画面端が見づらいファインダーです。

夕景は特にWB一つでまったく印象が異なるためRAWで撮っておきたいところですが、あらかじめテスト撮影した結果を比較して「曇り」に設定し、同様に日没後は4000kに設定してJPEGで連続撮影枚数を稼ぎました。
ファインダーについては接眼位置のシビアな調整は撮影前の儀式と割り切っています(^^;
かつて比較試用したD800よりは周辺部は見やすいと思いましたが。

ともあれ総合的に見て頼もしいカメラという評価には今回の撮影でも変わりは無く、高い高感度性能(これで不満なしとは言えませんが)と合わせて今後も頼れる相棒として活躍してもらいます。


今回お目当ての車両はカワセミをモチーフにしたという先頭形状が特徴の500系新幹線。
すでに東海道からは撤退し、現在は山陽区間のこだま運用で1日数本が走るのみです。

つい数年前までは、およそ鉄撮りとは無縁そうな子連れのパパ・ママや出張族と見られるサラリーマンまでもがデジカメや携帯を向けるのを東京駅でよく見かけました。

空力的な意味合いをほとんど持たない在来線特急のデザインとは異なり、500系の異様に長い先頭形状は文字通り空気の壁に打ち勝つ、という要求から生まれた機能美そのものでした。
新大阪―博多を2時間、最高速度320km/h、軽量化と高剛性の両立を目指したアルミハニカム構造など、レーシングカーの生い立ちを思わせるような開発から誕生の背景もこの車両が多くの人々の心を捉えた要因ではないかと思います。

登場から10年余り、最速ののぞみとして活躍し、多くの子供達に夢と希望を与えたこのアルミ合金製のカワセミもそう遠くないうちに消えてゆくのでしょう。
新幹線の更なる高速化の礎を築いたこの車両を余生が、どうか幸せなものでありますように。

書込番号:15299433

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/05 19:53(1年以上前)

こんばんは、デジタル一筋さんの写真は相変わらず目の保養になります。
500系はかっこよかったですね、残念ながらもう私の周りでは見なくなってしまいました。小さなころからあのシャープな顔を見るとよく心を踊らせたものです。最後に見たのは4年近く前の小学校六年生のころでした。東海道新幹線は300までもがいなくなり、N700や700ばかりになってしまいました。中々撮る気に慣れない今日この頃です。

書込番号:15299562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/05 20:07(1年以上前)

鉄バカ日誌さん、レスありがとうございますm(__)m

名鉄パノラマカー、0系新幹線…幼いころ写真を見て憧れた思い出深い車両達が姿を消し、身近な存在だった雷鳥も近年ラストランを向かえ、私も「撮るものがないorz」と落胆したものでした。

更にきたぐに、日本海の定期運用終了でJR車両のみとなった北陸本線。
しかし、これでもう「この車両を撮る為に」という縛りが無くなった、と最近見方を変えるようになりました。
今後は特定の車両に囚われることなく、地元の鉄道風景を記録していこうと思います…などと言いながら、実は年末583系臨時あけぼのや臨時きたぐに・日本海の撮影計画をすでに立案中。しばらくは「病」が続きそうです(^^;

書込番号:15299619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/05 20:35(1年以上前)

こういう写真を見るとなぜかうれしくなります。
視点が新しいのか、切取り方がうまいのか 良い写真を見せてもらいました。

書込番号:15299760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/05 20:53(1年以上前)

ディロングさん、レスありがとうございますm(__)m

特に目新しい撮影手法とも思えませんが、私の写真を見て何かを感じてもらえたならうれしいです^^

毎度のことながら、今回も成果の何倍もの反省材料を持ち帰ることになってしまいました。

鉄道撮影において重要なことは

1.正確な情報(ダイヤ)
2.適切な機材・装備
3.集中力とモチベーションの維持

だと思っていますが、今回急な思い付きだったこともあり、1.に関しては500系1本をみすみす見逃し、2.に関しては防寒対策が不十分でガクブル状態のため、それが3.にも影響し肝心の月バックの撮影で思うように写し止められませんでした。
本番に弱い、という私自身の欠点を再確認したわけでもありますが(^^;

流し撮りの技術もまだまだ稚拙と言えますので、どれほど過酷な状況でも確実に写し止められるように今後も練習していきたいです。

あと誤字も直さねば…(×この車両を余生が→○この車両の余生が)

書込番号:15299873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/11/05 22:39(1年以上前)

別機種

三原駅にて団臨のV6編成

デジタル一筋さん、ご無沙汰してます。
NEWレンズGetされてモチベーション上がってるみたいですね。

どれも素晴らしいですが、1枚目の夕日バックのがいいですね。
一目で西明石近辺だなと思いました。

こちらでは、朝の1便限りですが、岡山-広島間のひかり運用があり、3駅で500系の通過シーンが見られます。
ぜひ、お越しください。

ボディ違いですが、3年ぶりに見れた500系の500系追い抜きを貼らせて頂きます。

書込番号:15300488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/11/05 22:46(1年以上前)

別機種

新尾道 本線通過

追伸です。

この10日にも500系の団体臨時列車が走るようですね。


こちらは、金光臨の送り込み回送です。
この日は、10分足らずの間に500系の本線通過を上下セットで見れました。

書込番号:15300534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/06 00:17(1年以上前)

さすがにいい腕ですね!(^ー^)
スレ主さまには、カメラはなんでもいいのかもなんて思います。
感性と腕ですよね。
はー、私には両方ともない(笑)

新幹線に乗ってみたくなりました。
いい写真、ありがとうございます。

今月中にまた能登に行く予定です。
またサンダーバード見れるかな(^ー^)

書込番号:15301024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/11/06 00:50(1年以上前)

相変わらず良い腕と感性ですね^^ありがとうございます♪
風景の中にある鉄って日常感があって大好きです。

書込番号:15301152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/06 06:07(1年以上前)

コードネーム仙人さん、おひさしぶりですm(__)m

500系の並び、いいですね^^
私は新幹線撮影では高梁川より西へは行ったことがないので、500系が健在なうちに一度訪れてみたいです。

ズーム流しでこのシャッター速度、さすがですね^^
臨時列車の情報もありがとうございましたm(__)m


porco neroさん、レスありがとうございますm(__)m

私が尊敬し、勝手に目標としているあるアマチュアの方がいらっしゃるのですが、その方の愛機はパナソニックのFZ-20といういわゆる高倍率ズーム機です(現在もお使いかどうかは存じません)
同カテゴリーのフジS100fsをかつて使った経験から、EVF機での鉄道撮影がいかに難しいかは良く知っています。

FZ-20は1/2.5センサーの8年前発売。高感度性能は5D3どころかS100fsの足元にも及ばず、EVFの性能も同社最新モデルとは比較にならないはずです。
しかしながら、鉄道誌のフォトコンでは各社フラッグシップやD300、7Dなどで撮影された写真に並んで彼の作品を度々眼にしました。

私には彼が大変うらやましく感じられました。
なぜなら彼が鉄道撮影を心底楽しんでいると感じたからです。

それは「多少の機材のハンデなどどうにでもなる」という、自信に裏打ちされた余裕から来るのだろうと思いました。
私はいまだそのような境地には至っていません。

いつの日かカメラなど何でも良いと言えるくらいの腕を身につけたいものです。


ケアンパパさん、レスありがとうございますm(__)m

山陽新幹線はトンネルが半分以上を占め、余り車窓を楽しむ路線では無いと思っていました。
しかし外から列車を眺めれば、実に様々な風景の中に新幹線を見ることが出来ます。

のどかな田園、穏やかに流れる川、妖しい魅力を放つコンビナートの夜景…
新幹線の撮影は撮影地探しが大変と言われますが、山陽区間にはまだまだ名撮影地が眠っているはずなので今後も良い撮影地がないか探してみることにします。

書込番号:15301549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/06 13:36(1年以上前)

山陽新幹線は、姫路以東では時速300kmで走りません。です…

書込番号:15302759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/06 17:59(1年以上前)

ミスター夏空さん、レスありがとうございますm(__)m

それは存じませんでした。
ご教示いただきありがとうございました^^

そもそもこだま用V編成は285km/hまでだそうですね。
Wikiで調べるといろいろ興味深い事が書いてあるので帰宅したら熟読してみます。

書込番号:15303535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/11/06 23:20(1年以上前)

夕焼けの500系に凄く共感しました。 最初300km/hカワセミ?とクリックして、『あー電車か』と思いつつ、この写真を見て『凄!!!!!!!!!!!!!!!!!』と素直に思いました
ありがとございました。 5dm3と素敵な感性が欲しい今日この頃です

書込番号:15305091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/07 05:42(1年以上前)

wishcomekunさん、レスありがとうございますm(__)m

5D3は確かに良いカメラですけど、レンズを含めた値段の高さがネックですね。
懐具合とご相談の上、購入検討してみてください^^

書込番号:15305862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/07 11:49(1年以上前)

静岡〜浜松も割りとゆっくりですよね。自分も試しに撮ってみたくなりました。
でも西日本みたいにいろいろな車両は無くて、素人目からすると全部同じ形に見えます…。N700とN700Aの違いなんか…。

書込番号:15306767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/07 21:30(1年以上前)

向かいの山田君さん、レスありがとうございますm(__)m

確かに東海道区間は寂しくなってしまいましたね。
でも私のような鉄道趣味人のために走っているわけではありませんし…新幹線車両の外観も商品価値のひとつと言えなくはありませんが、「乗ったらわからない」というのが多数意見でしょうし、私も「旅行者」の立場の時は同意見です。

そういえばN700Aどころか初期型N700も未だに乗っていなかったことに気づきました(^^;
500系の技術も当然活かされているでしょうから、さぞや速くて快適でしょうね。

書込番号:15308956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング