『5DIII、6D、5DIIの購入に際して』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (85製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5DIII、6D、5DIIの購入に際して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5DIII、6D、5DIIの購入に際して

2013/01/24 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

はじめまして

先日5DIIが壊れたので買い替え予定なのですが、
5DIIIと6Dでのアンシャープマスクについて質問があります。
このアンシャープマスクについてはRawにカメラ内で
既に適用されているものなのでしょうか?
それともDPPでRawにデフォルトで適用されるものですか?
LightRoomでRawを開いた場合のアンシャープマスクの取扱についても知りたいです。
もしLightRoomで開いた場合にはアンシャープマスクの事実上解除が出来ないのであれば
再度5DIIも考えています。

それでは宜しくお願いします。

書込番号:15663315

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2013/01/24 11:34(1年以上前)

DPPは使っていないので分かりませんが、
アンシャープマスクの設定を「0」にすることで、輪郭線がなくなると聞いたように思います。
LRでは、アンシャープマスクはかかっていない状態で読み込まれますよ。

書込番号:15663485

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/24 12:10(1年以上前)

こんにちは
RAWファイルは、光の情報で各画素が光の量で積み上がっています。
画像では有りません。
カメラの設定は、別に成っていて、純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
ですので、RAWそのものにシャープネスは有りません。

他社ソフトは、カラー設定、輪郭強調ほかカメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定で画像を表示します。

書込番号:15663585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/24 12:56(1年以上前)

追記
LightRoomで開いた場合に、カメラの設定の輪郭強調は反映されません。
LightRoomの、初期設定を確認して下さい(勿論0には出来ます)。

書込番号:15663766

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/24 13:14(1年以上前)

繰り返しになっているかもしれませんが・・・

DPPでRAW画像を開くと、カメラでの設定を引き継いだような形でのパラメーター設定になっています。
ピクスタを変更するなどすると、パラメーターも変わってくるので、それ風に引き継いでいると思ってます。

DPPで開いたときに、「シャープネス」から「アンシャープマスク」が開くことがデフォルトになったようです。
もちろん、アンシャープマスクを解除することもできますし、シャープネスに変更することもできます。
基本的には変わっていないと考えていいとも思いますけど。

5DIIの発色とかがどうしても捨てきれないのなら5DIIかもしれませんが、それ以外なら更新の方がメリットが多いと思います。

書込番号:15663822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

2013/01/24 20:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
生成されるrawに関しては何も適用されていない状態なのは変わらないと言うことですね。
rawにマスクされた状態でカタログごとデータが
保存されているという不安があったので払拭できました。

その上でもう1点お聞きしたいのですが
jpeg或いはraw+jepgの場合のjpegに対しアンシャープマスクの非適用は可能ですか?

5DIIIと6Dの性能差はあまり感じない為、その点で差があるのであれば
そこで決めたいと思います。
マニュアルをpdf語句検索かけたのですが、見つからなかった為
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

書込番号:15665389

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/24 22:14(1年以上前)

>jpeg或いはraw+jepgの場合のjpegに対しアンシャープマスクの非適用は可能ですか?

手元にある5DIIIの場合ですが、
たぶん、ピクスタのパラメーターを変更して適用させることになると思います。
マニュアルではP132「ピクチャースタイルを調整する」の項目だろうと思います。
任意のピクスタを選択し、シャープネスの値を「0」にすることで、シャープネスを切れるのではないかと思います。
jpgへの現像は、このピクスタを使って現像することでシャープネスを切ることになると思います。
つまり・・・このピクスタでjpg撮影するということなんですけど。

シャープネスを「0」にして撮影したRAWファイルをDPPで開くと、
アンシャープマスクの「強さ」が「0」になっていました。
「細かさ」と「しきい値」はデフォルトのままですが、強さ「0」なので効果は無効かと思います。

書込番号:15665846

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/01/24 23:13(1年以上前)

>それともDPPでRawにデフォルトで適用されるものですか?

こちらです。DPP でシャープに変更できます。

書込番号:15666208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/25 08:10(1年以上前)

個人的な感想、しかも1DXですが、スタンダードでシャープネス3で撮ったっ時の輪郭線の太さは…、

DPPのシャープネス3 < JPEG撮って出し << DPPのアンシャープマスクデフォルト

のように感じています。

よって、JPEG撮って出しを優先し、5D2並にしたいなら、初めからシャープネスをひとつ弱めるぐらいでちょうどいいかもしれませんよ。
ようするに、スタンダードで撮る場合のシャープネスを2に設定すれば、RAW+JPEGでは、気にする必要があまりないと言えると思います。

書込番号:15667337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/25 08:11(1年以上前)

RAWは単なるデータなので、アンシャープマスクをかけるのは無理。というか、他のシャープネス
をかけるのも無理ですね。画像になってからでないとかけられない。RAWモードでも、画像は
見えますが、それは一時的に見えるようにしているだけ。

ぼけマスクは、エッジに反転画像を載せて強調する方法なので、どうしても線は太くなりますね。
その代わり、自然な感じが良いですが・・・。

書込番号:15667343

ナイスクチコミ!0


スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

2013/01/25 20:10(1年以上前)

myushellyさん
説明書の検索までありがとうございます。
なるほど、それでオフにできるんですね。
いっそファームアップでon/off出来るようになればよいのですが。
今日5DIIIのrawをちょっと頂いてきました。
マスクが無い画は結構好みです。

書込番号:15669609

ナイスクチコミ!0


スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

2013/01/25 20:10(1年以上前)

mt_papaさん
みなさん適用はされていないってことなんですが…?

書込番号:15669612

ナイスクチコミ!0


スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

2013/01/25 20:16(1年以上前)

そらの飼い主さん
私も職場では1Dxを割り当てられているのですが
もっぱら記録の要素が強い為、あまり画の好みに文句は無く無頓着だったのですが
DIGIC5で線が太いとの話を聞き気になり始めてしまいました。

なるほど調整次第ではjpegの本体生成も結構5DIIに近づけることが出来そうですね。

書込番号:15669637

ナイスクチコミ!0


スレ主 misscocoさん
クチコミ投稿数:199件

2013/01/25 20:22(1年以上前)

デジタル系さん
Photoshopのように設定を埋め込むことは不可能では無いと思うのですが、どうですか?
LRの場合はカタログ埋め込みになっていますが。

アナログが自然だと感じているのでどうしてもあの輪郭を強調しすぎる
線の太さは私は苦手ですね〜


書込番号:15669658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング