『ライブビュー撮影時に上下が切れる』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (85製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ライブビュー撮影時に上下が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影時に上下が切れる

2014/02/25 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件
当機種
機種不明
当機種
当機種

梅をライブビューで撮影

プロパティ

ライブビューで天井を撮影

ファインダーで天井を撮影

ライブビューでの撮影に関して気になった事があります。

先日梅を撮りに行った時に、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMでアップにして撮ろうと思い
腕を伸ばしながら撮りました。
こういう大勢ですからライブビューでピントを合わせて撮ったのですが
全周魚眼にする為に8mmで撮ったら、出来上がった画像の上下が切れていたんです。
その時は「上を向いていたからズームリングが動いたのかな?」と思ったのですが
プロパティを見ると8mmです。

おかしいなと思い、天井を撮影してみるとやはりライブビューで撮った場合は上下が切れます。
そのままライブビューをやめて撮影すると全周魚眼で撮れます。
三脚に載せて撮っているので1mmたりとも動いていません。
画像のサイズを見ると、ライブビューは5760×3240に対して
ファインダーで撮ると5760×3840と600ピクセル違うので上下300ピクセルずつ切れているのでしょう。

これは正常なのでしょうか?
これが正常だとすると、ライブビューでは折角の視野率100%の意味が
無くなるのではないかと思うのですが。

書込番号:17237448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/25 22:31(1年以上前)

これこそ、

「メーカーに電話!!」

かと。

書込番号:17237526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/25 22:32(1年以上前)

こんにちは

アスペクト比が16:9になってませんか?

逆にファインダー撮影では3:2でしか
撮れませんが・・・

ライブビューではマルチアスペクトが適用されるので
設定が16:9になっていると
上下が切れてしまうと思います^^

書込番号:17237531

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/25 22:32(1年以上前)

機種不明

アスペクト比が16:9になっているのでは?
ファインダー撮影では3:2ですが、ライブビュー撮影だとアスペクト比が選択できるようですね。3:2に設定すればファインダー撮影と同じになるはずです。

書込番号:17237534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/25 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

ここです・・・

ご確認を!

書込番号:17237559

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/25 22:39(1年以上前)

取り扱い説明書203ページをご参照ください。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/02/eos5dmkiii-im2-c-ja.pdf

(Firmware 1.2.0以上の場合は205ページ)

書込番号:17237566

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/25 22:49(1年以上前)

確認してみると、確かに16:9でした。
3:2にしたところ全周魚眼で撮れたので解決しました。
「土曜にサポートセンターに持って行かないと駄目かな」と思っていたのに
こんなにアッサリ解決してしまうとは。
皆様有難う御座いました。

書込番号:17237636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/25 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3:2

4:3

16:9

1:1

無事に解決したようで
良かったデス(*^^)v


書込番号:17237667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/26 08:25(1年以上前)

>設定が16:9になっていると

ということですか・・・・・・・
たいへん失礼しました。

でも、それがデフォルトといこと?
(それって、どうなんでしょう・・・・・・?)

書込番号:17238756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/26 08:35(1年以上前)

しかし、5D3をほぼ二年使ってて、魚眼使うまで気付かなかったっうのも凄い話だな。

書込番号:17238780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/26 10:30(1年以上前)

あはは。
サムネイル見た瞬間にアスペクト比が違うのに気がついた。  ヾ(@^▽^@)ノ

書込番号:17239109

ナイスクチコミ!4


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/26 12:18(1年以上前)

> うちの4姉妹さん
皆さんの力によりあっという間に解決しました。
ずっと使っていながらこんな設定があるとは知りませんでしたよ。
未だにカメラに振り回されているものです。

書込番号:17239403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/26 12:20(1年以上前)

> αyamanekoさん
16:9がデフォルトではなく
以前一通り設定を確認した際に16:9に変えた気がします。
ライブビューの設定なので動画のサイズ設定と勘違いして変更したのではないかなと。
16:9がデフォルトだと、私みたいに上下が切れた画像連発で
キヤノンに非難殺到でしょう。

書込番号:17239412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/26 12:24(1年以上前)

> 横道坊主さん
折角の一眼レフですから99.9%ファインダーを覗いて撮っているんです。
荷物削減の為に三脚を持って行く事も殆ど無いので
ライブビューでの撮影自体通算でも数十回がせいぜいだと思います。

ただ、以前三脚を持って出かけた際に同じ事を感じた覚えはあります。
その時は24-105か70-200だったので「気のせいかな?」と思って終わりましたが
今回は魚眼だったので「どう見ても気のせいじゃない!」と気付いたわけです。

書込番号:17239427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/26 12:27(1年以上前)

> guu_cyoki_paaさん
並べると大きさが違う事が分かりますが
それぞれ単独で見るとこのくらいの違いは分からないものです。
また、ライブビュー時の画像のアスペクト比を変更出来るとは知らなかったので
ここで教えてもらわなかったら自分で変えたからだとは思わず
「勝手に上下を削るなよな!」と今後も思っていた事でしょう。

書込番号:17239441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2014/02/27 11:28(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、
RAWで撮影しておくと、現像時に
アスペクト比を戻す(変える)事ができますよ。

書込番号:17243208

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/02/27 21:48(1年以上前)

>やかん12号さん
アスペクト比を変えた事は無いので試してみたところ
JPEGでは上下が切れていてもRAWでは切れている部分も表示出来ました。
今はもう設定を戻したので上下は切れませんが情報有難う御座いました。

書込番号:17245250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング