『耐久性は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

耐久性は?

2016/10/26 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

耐久性について質問させてください。

先日、5D3の中古品を購入しました。
外観はキレイでしたが、シャッター数を調べてみると5万回を越えていました。
中古とはいえ16万円弱。少し高い買い物でしょうか?
カタログには15万回耐久となっていますが、実際はどうですか?
使用状況で大きく変わると思いますが、耐久性での体験談聞かせてください。

ちなみに、50Dも所有しており、こちらは新品購入、7年使用で3万枚程度でした。私はあまり枚数撮らないほうなのかもしれません。

よろしくお願いします。

書込番号:20332557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/26 14:59(1年以上前)

今後7年で50Dの倍撮ってプラス6万だとしても、合計11万ショットですね。
15万耐久を下回るから全然大丈夫。
買ったんですよね?使わなきゃ、今までの倍撮ってもまだまだ余裕です。

書込番号:20332588

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/26 15:00(1年以上前)

一般に、予測不可能ですね。
調子いいやつは想定回数過ぎても余裕余裕ってのもあれば、想定回数未満で交換しちゃったってのもあって、
コレばっかりはとうのメーカーでも、こうだとは言えないはずです。

値段が妥当かは mapcamera の買取価格などを参考にしてはいかが?買取価格との差が、購入のお買い得度
でしょうから。主要量販店での新品が高止まりしてますから、中古の選択は合理的だと思います。

書込番号:20332591

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/26 15:01(1年以上前)

メーカーは15万回と発表していますが、目安と考えた
方が良いですね。

それ以上切っている方もいるでしょうし、それ以下で故障している方もいると思います。

書込番号:20332592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/10/26 15:03(1年以上前)

「4年オチの中古車を買いました。走行距離は3万km強です。どうでしょうか?」



…イヤどうでしょうかって言われても☆
ヾ( ̄□ ̄;)

せめて買う前に聞こかー。
こーた以上は気にせず使えとしかw

書込番号:20332594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/26 15:07(1年以上前)

>visitaさん

こんにちは。
ヤフオク相場より安いように思います。

シャッター耐久数は目安ですよ。
15万回までに故障するのもあれば超えるのもあるでしょうね。

もっと早くの故障例もありますから…

書込番号:20332600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/26 15:08(1年以上前)

あくまで目安にしかなりませんよ。
違う機種ですが耐久以下で壊れて修理いきになったこともありますし、いま使ってる5D3は20万回超えてますが故障知らずです。気にしたってどうにもならないし、気にしないのが一番。

書込番号:20332601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/26 15:10(1年以上前)

>visitaさん

はじめまして。

5D3は回数わかるのですね。 EOS 80Dは PhotoME等で調べても シャツター回数がわかりません。

有料でEOS??と言うソフトを本体とPCに接続すれば見れるそうですが
その接続コードもないので・・・です。

書込番号:20332608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/26 15:24(1年以上前)

>visitaさん

私ならヤフオクで、一旦売却して
一万回未満の物が出るのをまちます。

書込番号:20332628

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/26 16:56(1年以上前)

>ROCAWEARさん
シェアウェアのアプリのサイト見てたら、2015年あたりのモデルから、USB経由で
シャッター回数自体取得できなくしたって書いてありました。だから 80D は簡単な
方法がないようです。サービスセンターで調べてもらうしか無いようですが・・・
参考: http://www.direstudio.com/shuttercount/tech-specs/

接続は普通のUSBケーブルだったと思います。レンズデータをEOS Utilityで登録す
るのと同じ接続で、過去のモデルではここでマニアなプログラマーさんが作ったソ
フトを使って特殊なおまじないをするとカウント数を教えてくていたのですが・・・
やはりメーカー側としては、簡単に判るのは都合がわるいんでしょうか?

書込番号:20332785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/26 18:04(1年以上前)

同じレリーズ回数でも使用状態によりシャッターの寿命は変わるようです。
高速連写を多用すると、寿命が短くなるような記述を見た記憶があります。
もし心配なら、購入は控える方が良いと考えます。

それと

>シャッター数を調べてみると5万回を越えていました

シャッターレリーズ回数に関しては、メーカーサポートに依頼しなければ
総回数をチェックできない様ですが、どのようか方法で調べられたのか
その辺りが少し気になります。

書込番号:20332907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/26 19:15(1年以上前)

visitaさん

私も知りたいです。ぜひ教えて下さい総シャッター数の調べ方。

シャッターの耐久性ですが、この間2年間使った6Dのシャッターが壊れた時、シャッターは7万3千回、ミラーボックスは8万回動作だったそうです。
同じ調子で、というかより沢山5DIIIも使っているのですが、こちらは4年間使ってまだ問題ありません。
という事で、5DIIIはメーカーの言う通り15万回位までは大丈夫だと思います。

お安く買えましたね。

書込番号:20333075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/10/26 19:21(1年以上前)

壊れるときは壊れますし、
壊れないことも・・・

5万回といっても、
どのような環境でどのような使われ方をしていたかでも変わってくるかも・・・

まあ、15万回はあくまでも目安かな・・・

書込番号:20333088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/26 19:39(1年以上前)

レリーズの耐久試験というのは加速度試験でやるんでしょうか
それとも実際に何台かでテストして15万回で破損したものが1台もなかったとか…
ただ耐久性と信頼性で別な尺度もあるかも知れませんよ、壊れないけど精度は落ちて来るとか…
物理学の詳しい方に尋ねられてはどうでしょう。

書込番号:20333136

ナイスクチコミ!3


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/10/26 20:10(1年以上前)

この間、SCでセンサー掃除(安心メンテ)に出したら38万回レーリーズきってました。
シャッター廻りオーバーホールして今も調子よく使ってます!!
ちなみに、新品購入時以来、今まで特に不具合はなかったですよ。

書込番号:20333223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/10/26 20:32(1年以上前)


 visitaさん

 横から失礼します。


 QUULEEMUさん

> この間、SCでセンサー掃除(安心メンテ)に出したら38万回レーリーズきってました。
> シャッター廻りオーバーホールして今も調子よく使ってます!!
 すみません、教えていただければ嬉しいです。
 安心メンテは、アナウンスがあり知っているのですが、
「シャッター廻りオーバーホール」は別料金かと思うのですが、
お幾らくらいしたのでしょうか。
 私のお小遣い程度なら、5D3は気に入っているので出して
みようかと思っています。

 どうぞ、よろしくお願いします。


書込番号:20333279

ナイスクチコミ!2


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/10/26 21:26(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
らくらく修理便(無料でした)で依頼して、シャッターユニット、前板ユニット交換で、53,767円でした。
ちなみに修理期間は3週間ぐらいかかりました。でも急いでもらうと1〜2週間ぐらいみたいです。

書込番号:20333470

ナイスクチコミ!4


ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/26 21:34(1年以上前)

>visitaさん

書き込みの場を汚して誠に申し訳ございませんでした。

>Go beyondさん
親切に教えて頂きありがとございます。感謝。

書込番号:20333504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/10/26 23:12(1年以上前)


 QUULEEMUさん

 ご返答ありがとうございます。了解しました。

 料金的には、私の経済力では微妙な金額ですね。後々、不安が募ったらの情報として参考になりました。改めて、ありがとうございました。



書込番号:20333853

ナイスクチコミ!3


スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

2016/10/26 23:12(1年以上前)

機種不明

Canon EOS Camera info v1.2(一部加工)

皆様、返信ありがとうございます。
こんなに短時間で多くの返信にびっくりです!

さて、5D3はすでに購入してます。買ったあとにクダクダ言ってすみませんでした。

メーカー公表の15万回は「あくまで目安」は確かにその通りですね。
皆さんかなり使っておられるようですし、、(38万回の方も...)
半年の保証もあるので、そう心配せずに使っていこうと思います。
ヤフオクに出すにしても手数料がかなりかかりそうですので...
購入価格もおおむね妥当なところみたいですね。

シャッター数の確認方法ですが、「Canon EOS Camera info v1.2」というフリーソフトを使いました。
もちろん怪しい外国製です笑(セキュリティーソフトに警戒されました、注意が必要かも)
はじめ、「EOSinfo」を使ったのですが、こちらは50Dしか認識しませんでした。

4年以上前の機種で後続機も出ていますが、50Dからの技術の進歩とフルサイズの力に圧倒されています。
シャッター交換5万円は、結構するものですね。大事に使っていきたいと思います。

皆様、短時間にいろいろと教えていただきありがとうございました。
(お一人ずつ返事できなくてすみません)

ほかにも耐久性についての体験談や、注意すべき不具合やポイントがあれば、
ぜひまたご教示ください。

書込番号:20333854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2016/10/26 23:29(1年以上前)

メーカーで言うシャッター耐数は目安でしかありません。
以前、ヤフオクで約9万円で1DM2Nを手に入れ、シャッター回数は1万そこそこで綺麗でした。
しかし、6万回を越えて、シャッター幕が折れ、修理代が2万円台かかりました。
交換はシャッター幕のみにしました。
ミラーユニットまでは手が出ませんでした。
ミラーユニットまで手を出すと、7万円台だったので。
1DM2Nのシャッター耐数は20万回。
持たないものは持たないようです。
自分はそれ以来、その機種のシャッター耐数に行く前に売っています。

書込番号:20333900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/26 23:51(1年以上前)

皆さんのおっしゃるとおり、シャッターの耐久性は個体差が多いです。

でも5万回は中古で買うには多すぎでしょう。

1万回以下の器械を買いましょう。それくらいなら出してもいい値段です。

周りにつられて買ったけど、あまり使ってないカメラって多いですよ。
特に重い機種は・・・。そういうのを狙うべきです。

書込番号:20333968

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/27 00:17(1年以上前)

なぁに、平均的な運の持ち主ならあと10万カットは撮影できるさ。take it easy!

書込番号:20334032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/27 07:07(1年以上前)

visitaさん
ソフトを教えてくれてありがとうございます。
早速調べてみた所ウチの5DIIIの総シャッター数は19万回越えでした。

書込番号:20334380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 07:40(1年以上前)

平均余命と同じ考えでいいかと思います。

書込番号:20334427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

2016/10/27 23:27(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

中古品はお店でショット数を出してくれればいいのですが...
あと、10万回持ってほしいです!運がありますように、、、
19万回持つときもあるのですね。参考になります。
「平均余命」、人間でいえばまだ20代後半といったことろでしょうか。これからですね!

とりあえず不具合もなく動いでいるので、このまま使っていきたいと思います。
お騒がせしました。解決済にしたいとおもいます、ありがとうございました!

書込番号:20336919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング