『ホワイトバランスの調整で困っています』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ホワイトバランスの調整で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 ホワイトバランスの調整で困っています

2017/08/10 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種

黄色っぽいもの

赤っぽいもの

青っぽいもの

ホワイトバランスの調整でとても困っていますのでどうかお力をお貸しください。
当方商品画像の撮影のお仕事を時折させていただくことがあります。
ベージュ系の商品が多くとても色には神経質です…

撮影した3枚の画像をご覧いただけますでしょうか。
1.背景が黄色っぽいもの
2.背景が赤っぽいもの
3.背景が青っぽいもの
この3枚とも同じ背景の紙を使用しています。
環境は窓からの太陽光を白いボードで反射させています。
撮った時刻は3枚とも1時間以内で日差しの差はなし

もちろん撮影の前にグレーカードを撮影し
ホワイトバランス「マニュアル」にしています。

どうやら撮る写真によってホワイトバランスに若干ずれが
起きるようなのです…
この3枚ともピタッと同じグレーの色にするには
一体どのような設定をすれば良いでしょうか?
商品のベージュの色に差ができてしまい、とても困っています…

どうぞご教授いただけますと嬉しいです。

書込番号:21107583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/10 21:27(1年以上前)

猫撮りの方が、背景の色に引っ張られるので、同じ理由でCBLレンズを使っていました。 キタムラでも売っています。

書込番号:21107620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/10 21:30(1年以上前)

グレーカードを背景に、ブツをして撮影してみていただけませんか?

書込番号:21107626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/08/10 21:32(1年以上前)

最初と二番目の写真は、商品の色が白いボードに反射して、光に商品の色がついているように見受けられます。三番目は背景紙?の蛍光増白剤の影響で青っぽくなったのかもしれません。
・白いボードを商品からもっと離してみる、
・商品を置いた状態で、背景にスポットを合わせマニュアルWBをセットしてみる、
・照明に太陽光ではな(高演色)LED照明を使う、
などの対策が考えられます。

書込番号:21107633

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/10 21:34(1年以上前)

追記

基準のホワイトバランスをカメラに設定する為の反射鏡の様な物がCBLレンズです

書込番号:21107637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/08/10 21:53(1年以上前)

>さいてんさん
CBLレンズというものがあるのですね!初めて知りました。
導入を検討してみます!

>けーぞー@自宅さん
クライアント先での撮影なので同じ条件で今から撮影することはできないのですが
グレーカードと一緒に商品を撮影するということでしょうか?

>holorinさん
「ボードからの反射の色」!
目からウロコでした、確かにかなり接近してボードを置いています。
ただ3枚目の画像ですが、元々の背景紙の色が「暖色系」でして
「黄色っぽい色」の背景が一番目視では近い色味です…
反射はないはずなのになぜこんなに青くなってしまうのか…
LED照明もクライアント先にあるにはあるのですが、光源が足らず…でももう一度トライしてみますね。
・商品を置いた状態で、背景にスポットを合わせマニュアルWBをセットしてみる
→毎商品ごとにセットする感じでしょうか?
→背景の紙ですがやや暖色である場合でも大丈夫ですか?

皆様ご丁寧なご指導ありがとうございます、とにもかくにも、指南いただいたことをトライしてみます。



書込番号:21107690

ナイスクチコミ!0


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/10 22:16(1年以上前)

理想的には、ストロボで撮った方が安定すると思いますが。
自然光の色温度なんて、数1000単位ですぐ変わりまからね。

ただ、グレーとって、なんでそんなに色が変わるのかはちょっと不思議ですけどね。
バウンス版の影響があったとしても、そこまで変わるのはおかしいので、何かしらやり方が間違っているとして思えないです。


そんなに大きいものではないですし、(写真を見る限り)それほど凝ったライティングが必要というわけでもなさそうですし。
天テレでも組めれば二重丸でしょうけど、そこまでしなくとも大き目のボックス1つあれば事足りると思います。
照明を組むの難しいのであれば、もう現像で直すしかありませんね。

書込番号:21107749

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/10 22:23(1年以上前)

天テレ → 天トレ

ま、出先で天トレ組むのは、ちょっと厳しいかもですね。
うちは、出張用天トレキットみたいなものを常用していますが。

こんな感じ。
http://shindo.exblog.jp/18468051/

書込番号:21107762

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/10 22:26(1年以上前)

理由:グレーカードを正しく使えていない

AEを使うモードで撮影するのは止めてグレーカードも商品もマニュアルで撮りましょう。

書込番号:21107771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2017/08/10 22:47(1年以上前)

>ゆ←けさん
ストロボのあるスタジオで撮影できれば一番良いのですが…
大量の商品を倉庫から出しながら撮影しています。
私もカメラやストロボに詳しくなく、光源に関しては何が正解なのか時折わからなくなります…
天トレが組めるかクライアントと交渉してみます。
解説のURLもありがとうございました!なるほどこれが天トレというやつですね。

>G55Lさん
コメントを拝見したとたん「あっっっっ!!!」と思いました。
確かにAVで撮影していました!
マニュアルじゃないとグレーカードの効果が発揮できないのですね。。。
初心者丸出しで恥ずかしいです。
マニュアルの設定に自信がなく、ついAVで撮ってしまうのですがこれが原因かもしれません、ありがとうございます。

書込番号:21107814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/10 23:07(1年以上前)

AEは関係ないでしょー、そんな大外ししないでしょ

1時間以内ってことは、逆に言えば1時間近くってことよね?
窓からの太陽光じゃあ、そりゃあそんな長い時間一定で保てるハズがないよ
商品撮影するごとにWB取り直すぐらいじゃないと

書込番号:21107870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/10 23:07(1年以上前)

>ストロボのあるスタジオで撮影できれば一番良いのですが…
大量の商品を倉庫から出しながら撮影しています。
私もカメラやストロボに詳しくなく、光源に関しては何が正解なのか時折わからなくなります…

スタジオでなくともアップされた商品なら簡易スタジオとストロボがあれば良いと思いますよ。

仕事で撮影するならライティングを覚えた方が良いと思いますよ。

書込番号:21107873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/08/10 23:07(1年以上前)

グレーもいっしょに撮影して、RAW撮影。
現像時にホワイトバランス調整したあとに、トリミングでグレーは削除、
なんてどうでしょうか。

書込番号:21107874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2017/08/10 23:49(1年以上前)

こんばんは。 EOS 5D Mark III は持ってませんし、商品撮影もしませんが・・・。

親スレッド[書込番号:21107583]
「撮影の前にグレーカードを撮影しホワイトバランス「マニュアル」にしています。」

文字通りなら、これが間違いです、たぶん。

撮影の前に
ホワイトバランスを「マニュアル」にして
カスタムホワイトバランスを設定するためにグレーカードを撮影します

説明書で確認を

<補足>

さらに厳密になら

グレーカードは露出の目安を探るのに使うモノで、カスタムホワイトバランスを設定するのは間違いです。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/standard_reflector_18/

まぁ、「デジタルカメラのホワイトバランス設定に最適な反射率約50%のライトグレーをグレー面同様にシルクスクリーンにて印刷」ってモノもありますが。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=13819

ホワイトバランスの設定には、蛍光剤などを使ってない白い紙、インクジェットプリンタ用の(わずかに黄味がかった普通紙でなく)上質紙あたりがいいかもしれません、違うかも。

同じグレーカードで、同じ背景の紙の色が変わるのは、商品の色が「白いボード」に反射しているのだと思います、既に指摘があるように。

書込番号:21107963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/08/11 00:15(1年以上前)

-------
皆様ありがとうございます。
お返事いただいた皆様へ
後手の情報で申し訳ないのですが赤っぽい商品だと必ず赤く、
黄色っぽい商品だと必ず黄色く撮れる傾向があるようです。
青い時は不明です…。
-----

>黒シャツRevestさん
AVで撮影することは関係ないのですか?(混乱してきました)
疑問なのですが確かに太陽には翳りがあり、明るくなったり暗くなったりする
のですが明るく撮れたり、暗く撮れたりするのは問題ないのですが
色味が変わってしまうというのはとても困ります
太陽の翳りでこんなに赤くなったり黄色くなったりするものでしょうか?
確かに「あれっ」と思った時点でWBを取り直すべきでした…!
ありがとうございます。

>fuku社長さん
アルバムは50×50cm程ですがバスローブやバスタオルなどの大きめのものもあります。
(それがfuku社長さまにとって大きめかどうかわかりませんがとても苦労して撮影しています)
ライティング…どこかスクールにでも通わないとですね…!

>mt_papaさん
そうですね、スタジオで撮影していない限り
ご指示いただた方法だと同じ色温度に近づきそうです。
ただなぜ同じ条件なのに違う色味になってしまうのだろうというのがとても煩わしく…
(色々な方のご指摘通り決して同じ条件ではなかったのですが)
ありがとうございます。

>スッ転コロリンさん
私の語彙力が大変低くて申し訳ないです…
私がいつもしているのは
1.グレーカードを撮影して
2.MWB画像選択に1の画像をセットし
3.ホワイトバランスを「マニュアル」にしています。
これで不足でしょうか?今説明書を再度読み直しましたが間違いはないようです…
グレーカードでよりインクジェッタプリント用の紙(マットなやつですね)の方が良いでしょうか。
ありがとうございます

書込番号:21108004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/08/11 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サムネール一覧

サムネール一覧

撮影環境イラスト

皆様ありがとうございます。
とても親身にレスを下さってとても嬉しいです。
一人で撮影したものを、一人で調整してデザインして、としているので
なかなか躓いてしまうと転んだままになってしまっております…
ちなみに時系列順に並べたサムネイル置いておきます。
これを見るとボードからの反射が一番の要因とも思われます。
こんなに満遍なく全体が赤くなるなんて
何かやり方や設定がおかしいのかしらなんて思っていましたが(今も思っていますが)
撮影環境のイラストも置いておきます。
ボードで囲わないと、とても暗い所です。
LEDの古いライトが1灯、太陽光を使わないとするとこれをどうスタジオにしていくか悩みどころです…

書込番号:21108053

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/11 01:01(1年以上前)

私もAEは関係ないと思います。(露出と色は別ですから)
グレーカードでホワイトを撮るのも、そんなに間違っていないと思います。
細かいことを言えばいろいろありますが、だからと言って、そんなに色が変わってしまうってことはないです。
なんで色が変わってしまうのかは、どんな現場でどういう撮影方法かが正確に分からないと何とも言えないですね。


ただ…

> 確かに太陽には翳りがあり、明るくなったり暗くなったりする…

雲が太陽を遮るだけで色温度って、1000K近く変わりますからね。
いずれにせよ、不安定な環境で撮っているのは間違いないので、やはりストロボで撮るのがベストだとは思います。



> 私もカメラやストロボに詳しくなく、光源に関しては何が正解なのか時折わからなくなります…

スピードライト(予算があるならモノブロック)でいいですよ。
よくある安物の蛍光灯の商品撮影キットみたいなものは、光量や色の問題があったりするので、止めておいた方が良いです。
写真撮影においてはストロボ(スピードライトやモノブロック、ジェネレーター)がライティング機材の王様です。
最も自然光に近い波長をもち、瞬間光なので、光量も確保でき、コストパフォーマンスが高いです。


ライティング自体は難しいのですが、お話を聞いた感じだと、天トレで十分そうなので、それだけならそんなに難しくないですよ。
問題は、どの大きさの商品があり、どの大きさの天トレが必要かってところと、
バスローブとかは吊るしたりしないといけない商品があるなら、天トレだけでは対応できないかもしれません。

商品撮影に便利な「天トレ」セット
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7569.html

1日スクールに通って相談されてみたはいかがですか?
http://www.photoschool.jp/course/workshop01_2.html#ws_12
この先生は、親切丁寧に教えてくれますよ。

書込番号:21108067

ナイスクチコミ!4


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/11 01:12(1年以上前)

サムネイル見て思いましたが、撮影環境がどう見ても悪いです。
そもそも下地がフラットな白になっていないですし。光の入り方のせいか、右端と左端の色も明るさも違いますし。


改善するには、やはりストロボ撮影に切り替えて、商品撮影用のセットを組まれた方が良いと思います。

書込番号:21108076

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/11 01:24(1年以上前)

それと、色変わるのは、おそらく…

左右前とスチールボードで埋めてボックス型にしているから、商品の色が反射して、色がかぶっちゃうんだと思います。
よく商品撮影ボックスみたいなやつってありますけど、あれって、中の下くらいの写真しか撮れません。
あれに近い感じになってるんだと思います。

書込番号:21108089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/08/11 02:07(1年以上前)

holorinさんの書かれているように、商品の反射が影響しているように思います。

ただ、そうであるなら、白いボードのいわゆるレフ版がまともに作用していないって事になります。
レフ版って言うのは光源(今回は太陽光)を反射させて影のフォローします。
もし商品の反射が入っているなら、レフの役割をしていません。

また、太陽光が光源との事ですが、雲で遮られたりすれば色温度は全然変わりますし、時間帯によっては1時間も経てばかなり変化します。

マニュアルWBのセットも、グレーの測り方が正しいか判りませんね。
もし、レフが商品の反射を受けているのなら、その光でグレーを取らないとなりません。
グレーカードの向きによっても影響しますね。
カメラに平行にセットするのか、少し寝かすのか。

グレーカードってメーカによって全然色が違っていますし。
本当は無彩色なはずですが、明らかに色が入っているものや、同一メーカーでもロットで全然違っていたりします。
そうすると、WBとっているにも関わらず、WBが合わないって事もあり得ます。

サンプル画像はどのタイミングでWBを取ったのでしょうか?
商品を置く前でしたら、なにも商品を置かない時点で背景にグレーだけ撮影してみます。
この時点で背景が正しい色なら、WBは正しく取れているでしょうね。
そして商品を置いて撮影してみて、差を見ればレフの反射が問題になっているか位は判断ができると思います。

サンプルだけ見て、何が悪いとか、断定するのは難しいでしょう。
色々試してみて、問題が何処にあるのか突き止めて、対処できるのがプロですよ。
答えだけ教えて貰っても実力にはなりません。
色々試して研究してみてくださいね。

書込番号:21108127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2017/08/11 03:48(1年以上前)

真俯瞰撮影ならめんどくさいから背景白に飛ばしちゃったら〜。

書込番号:21108178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/11 06:00(1年以上前)

ホワイトバランスの微妙な違いって、見る方はそんなに気にしてないという・・・

気にしてるのは撮影者だけみたいな(笑)


もちろん極端なホワイトバランスずれは違和感を感じますが、
スレ主さんがアップされた画像は特に違和感を感じません。

太陽光なら雲の状況で色温度が変わりますし時間帯でも微妙に変わりますね・・・。



もっと言うと
各人が見てるモニターの特性によって、その色味は微妙に違って見えます。

なので個人的に思うのは
正確な色味の再現はそれほど拘る必要はないのかなと・・・(笑)


各人のモニターの違いもあり
商品写真は実物と同じような色味を出す方がそもそも無理だと思いますよ(^-^;

書込番号:21108241

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/08/11 07:45(1年以上前)

>mossarimosamosaさん
>ただなぜ同じ条件なのに違う色味になってしまうのだろうというのがとても煩わしく…

同じ条件と思っているけど、そうではないというのが現実なのでは
ないでしょうか? 外光が入らないスタジオなら別ですけど、自然光は
肉眼ではちょっとした変化でも、カメラのセンサーにとっては大違いです。

ソフトで処理している限り、本当に同じ条件なら同じ結果になると思いますよ。

書込番号:21108362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/11 07:49(1年以上前)

太陽光だと安定しないと思いますから、ストロボかLEDライトにした方が良いと思いますね。

GODOXとか安いのもあります。

AEは露出であってホワイトバランスは関係ないでしょうから、絞り優先で問題ないと思いますね。

書込番号:21108369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/11 07:59(1年以上前)

私の場合はRAW撮影、SilkyPixで現像時にグレーバランスツールを背景の紙に合わせる。

書込番号:21108383

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/11 08:24(1年以上前)

1時間以内と言っていますが
1時間もすれば太陽どれほど動くか・・・

外光の状況は同じように見えていても
脳の記憶のなかでの判断しているのでは?


ちなみにデータからは
1枚目11:24
3枚目13:56

1枚目と2枚目の比較では近いものがありますが
1、2枚目と3枚目では・・・


で、
11:24から13:56までのグレーカードでの調整頻度はいかほどに・・・
商品の撮影毎にしているのですか?

書込番号:21108423

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2017/08/11 09:14(1年以上前)

>mossarimosamosaさん
 
こんにちは、はじめまして。
私も紅葉の山岳写真でWB 悩みましてマウント換えを三回しました。
結論からいいますと解明はかなり困難の可能性が高いと思います。色合いは現像エンジン、レンズ、ピクチャーモード、WB のメーカーの特性によって変わるからです。全てが入り交じりますから可能性は無限にあります。私の使用範囲ではペンタックスとキャノンは色ずれが大きめです。今はフジで落ち着いています。
 ただ基本的なところからあたってみますとカスタムWB をとる時のグレーガードの角度です。光源、グレーガード、カメラがなす角度の3分の1ほど光源に向ける必要があるようです。またグレーガードを丸くリング状にして測る方法もあるようです。
 もうひとつ、試験として作例の製品を3つともいれた写真を撮ってみたらいかがでしょうか?そうすると物理的条件なのかメーカーの特性なのか分かる可能性があると思います。私も5年ほど悩みましたが、作例を拝見した限りではレンズ特性、メーカーのWB 特性、現像エンジン特性あたりがいりまじっていると思います。

書込番号:21108534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/08/11 10:45(1年以上前)

>LED照明もクライアント先にあるにはあるのですが、光源が足らず…でももう一度トライしてみますね。

LED照明といったのは、LEDなら紫外線が出ていないので、蛍光増白剤の影響が出ないと思ったからです。背景紙に蛍光増白剤が入っていない(紫外線ライトで青く光らない)場合は、私の見当違いということになります。

>・商品を置いた状態で、背景にスポットを合わせマニュアルWBをセットしてみる
>→毎商品ごとにセットする感じでしょうか?

商品ごとに、反射が異なるので、できればそうしたほうがいいように思います。

>→背景の紙ですがやや暖色である場合でも大丈夫ですか?

スポットの範囲だけ白色(あるいはニュートラるグレイ)の紙を置くといいでしょう。


露出はオートであってもマニュアルであっても、極端にオーバーやアンダーでなければ、色調に影響を与えるとは思えません。
WBはプリセットやマニュアルであれば、色かぶりがないとした場合、照明の色にのみよって色調が決まるはずです。
よって、商品の反射による色かぶりや、蛍光増白剤の影響を考えました。

書込番号:21108723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/08/11 18:20(1年以上前)

>ゆ←けさん
あっ、スピードライトなら一つ持っています!
スピードライトを天トレ状態にしてみてもいいかもしれません。
URLも非常に参考になりました。
ストロボ環境を整えることを真剣に考えています。
1日スクールいいですね!先生に質問攻めしてしまいそうです…
>光の入り方のせいか、右端と左端の色も明るさも違いますし。
本当にそうですね。
このようなことが素人にはぱっとわからないことなのです、
それを改善するよう頑張りますありがとうございます。


>くらなるさん
レフ版がレフ版の働きをしていないということですね。
大変暗い所で撮影しているのでつい接近して置いてしまうのが
良くないですね…
なんとメーカーによって色が違う…恐ろしい…
賞味期限のように期限があると聞いたことはありますが
WBを取るタイミングですが一番最初にとっています。
それからはとっていません。
仰る通りの方法で、原因の一つを突き止められそうです!
ひとつひとつ原因の元を潰していくことですね!
頑張ってトライ&エラーしてみます。ありがとうございます。


>がんばれ!トキナーさん
最終的には背景をパスとりして背景を飛ばすのですが
本当に問題なのは背景の色が違うことではなく、商品の絶妙なベージュの色が
違ってきてしまうというのが最大の悩みであります。
ありがとうございます。

>しぼりたてメロンさん
気になりませんでしょうか?
そう言ってくださるととてもほっとします。
全部のサムネールを並べた時、クライアントから「何でこれは赤っぽくて、これは黄色っぽいの」
と指摘されおろおろ状態なのでクライアントもしぼりたてメロンさんのような
おおらかさがあればいいのになあと心底思います。ありがとうございます。


>mt_papaさん
そうですね、同じ条件だと思い込んでいるのは私だけと
これまで皆様とやりとりしていて痛切に感じます。
太陽光でもブツ撮りできるじゃんなんて考えが甘かった…
ストロボ撮影を考えます、ありかとうございます。


>fuku社長さん
スピードライトは一つ持っていますので次回天トレと
スピードライトでセッティングしてみたいと思います。
GODOXというメーカーが安いのですね!ありがとうございます。
GODOXさんの商品もいっぱいあって悩みますね…
ビッグカメラの店員さんに相談しなくては…
絞り優先で問題ないというご指摘もありがとうございます。


>ts1002さん
そうですね、最終的に現像の力となりそうです。
現像もまだ未熟なので頑張って取り組みたいと思います!
ありがとうございます。



>okiomaさん
そうですね、1時間もすれば本当に太陽も雲も動きます
この撮影では撮影の始めにグレーカードで撮影しました。
画像の撮影時間も見ていただいたのですね、ありがとうございます。
グレーカード撮影はその1回のみで商品毎ではありません。
商品毎にグレーカードをとるくらい慎重にとりかからないとですね、ズボラが過ぎました…
ともあれ、太陽光も要因の一つのようですのでストロボ導入を考えます。


>Lazy Birdさん
紅葉の写真を撮られていらっしゃるのですね、それは色合いに悩むことでしょう…!
マウント3回!恐ろしい…。
今のカメラとレンズを買うのも悩んで悩んで悩んで清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買いました。
未熟な私には本当に自分で撮られた感想をお聞きするのは貴重であります、ありがとうございます。
>カメラがなす角度の3分の1ほど光源に向ける必要があるようです。またグレーガードを丸くリング状にして測る方法もあるようです。
…そうなのですか!それは知りませんでした。次回是非やってみます。
困難ということなので現像での補正方法も改善していきたいです。


>holorinさん
クライアント先からいただいたと思ったので紙に蛍光増白剤が入っているか入っていないかはちょっと不明です…
商品毎にWBをとること、是非やっていきたいと思います。
背景はやはりきちんとした白色のものを用意した方が良いようですね。
ご丁寧に考えていただいてありがとうございます、トライエラーの参考に是非させていただきたいです。

書込番号:21109574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/08/11 18:38(1年以上前)

皆様親身に返信いただいてありがとうございます。
次にやってみるべきトライ&エラーの方法が見えて参りましたので
一度このスレッドは中断とさせていただきます。

※質問をする時に「質問」というスレッド立てをしなかったようで「Goodアンサー」を選んだり「解決済み」にすることができずこのスレッドを一時中断できませんでした。申し訳有りません。
色々と未熟者で申し訳有りません…!

モノがないクラアント先で自分なりに試行錯誤してみたのですが
とうとう調べるだけでは限界に達し、このような場所でスレッドを立てさせていただいて
色々とご指導いただくなかで何が「足りていないのか」「原因と思われるのか」
という手がかりを見つけることができました、ありがとうございます。
いただいたご指導をもとに機材や撮り方を改め、
もし解決と思われるできばえが撮れましたらまたこちらでご報告させていただきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:21109612

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/13 19:13(1年以上前)

>mossarimosamosaさん、今晩は。

なかなか解決案が出ないようですが、解決しないと次の仕事が出来ないと思います。

確実な解決方法としては、ラップトップ、もしくはタブレットを持ち込み、その場で確認を取ることです。

昔みたいに、フィルムの温度設定とは違い、センサーは、撮影枚数が多くなると熱を持つなどの物理的要因、天候。

その都度、確認をされた方が良いと思います。

AWBとマニュアルWBでデータを保存する。別のカメラを持ち込む。等々。

許されるのであれば、斜めから補助カメラで一枚ずつ撮影する。

バックの後ろの白い神を基準でホワイトバランスを取る。などでしょうか。

私はAWBが信じられなくなって、ラップトップを持ち出して大まかなふれ幅を調整した時期もあります。

まずはあるもので工夫を。

うまくいかなかったら似たもので撮影して、ホワイトバランスを考える。

等々

書込番号:21114502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/14 08:44(1年以上前)

絵としてではなく、数値データとして見るのも一案です。
心理的、視覚的影響を排除できますから。

書込番号:21115689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/08/15 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

簡易的なスタジオ

カラーチャートを撮影

撮った写真一覧

ご指導いただいたことをふまえ、本日自宅で撮影の練習をしました。
1.簡易スタジオをセットする
2.WBをマニュアルにセット
3.カラーチャートを撮影
4.マニュアルで撮影(ピント合わせに自信がないのでAFにしました)
5.RAWをDPPでWBをとり、全部を同じ数値に補正し、現像

3枚目の画像です。
赤いタオルも青いタオルも背景が同じ色になりました。

DPPに慣れず、薄いタオルの色に合わせて補正したら
全部アンダーめになってしまいました、補正って難しいですね。
色合いの件では同じ色になったのでその点は納得いたしました。
これでWBの件は解決とさせていただきます、
皆様のご指導のお陰です。
情報の少ないなか様々な知恵をお貸しいただきましてありがとうございました。
またどうやっても解決できそうにない問題にあたりましたら
お力お貸しいただけましたら幸いです。

書込番号:21119531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/08/15 21:38(1年以上前)

>haghogさん
このスレッドに「解決済」という設定ができず、返信が遅れ申し訳有りませんでした。
そうですね、PCを持ち込んでクライアントとも一緒に確認できたら
喜んでいただけそうです。
トライエラーの方法を色々教えていただきましてありがとうございます。
・AWBとマニュアルWBで保存する
・補助カメラで1枚づつ撮影する
この方法でわかることはどんなことでしょうか?
原因が「天候」か「カメラ本体」にあるかということでしょうか。
・似たもので撮影して、ホワイトバランスを考える
例えば赤くなってしまう赤い商品→別の赤い商品を撮る=原因が製品の色のせいか?
ということでしょうか?
色々とすみません。


>けーぞー@自宅さん
お返事遅れましてすみませんでした。
最終的に背景の紙の色をPhotoshopのRGBの数値を見ながら補正していくのですが
不思議なことに、あっちのはじっこに数値を合わせればこっちがあわず…
みたいなことになってしまいます。
そもそも撮り方がおかしかったようです。ありがとうございます。

書込番号:21119570

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2017/08/15 21:41(1年以上前)

あとは +1/3EVの露出補正でほぼ終了?

書込番号:21119581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/15 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明らかにAWB壊れています。

調整後

α7S

sdQHリサイズ

>mossarimosamosaさん、今晩は。

かえって混乱させてしまったのかもしれません。

一つずつ解説いたします。

>AWBとマニュアルWBで保存する

これは白の基準点をどこにするかと言うことです。基準点が本当の位置からずれていればいるほど

補正するのが困難になります。

JPEGだと8ビットなので256階調の真ん中に持ってくれば色の自由度が広がります。

間違った色から適正な色の持ってくるのは大変です。と言うことです。AWBとカスタムWBで良い方を選べば自由度が増えます。

>補助カメラで1枚づつ撮影する

最近写真のスレでスレ主を続けていますが、iPhoneで撮ったのが一番良いと言われてショックを受けました。

カメラそれぞれにセンサーからのデータを最適化する方法が異なっている場合があります。

解らなくなったら、他のカメラのデータを見るという感じですね。

サンプルにあげたのはα9生データと補正したもの、α7S、世間では変態カメラと言われているsdQHで撮影したものです。

レンズはシグマの50mmARTを使用しました。センサー間で色の感じが大分違うのが解ると思います。

最後の質問ですが

>似たもので撮影して、ホワイトバランスを考える

これは製品の質により彫られるWBが変わることがあると言うことです。

AWBがうまくいかない理由の一つに、素材の反射率がセンサーに影響することです。

あかのビロードを撮るのは至難の業です。

>原因が製品の色のせいか?

と言うより素材のせいと言うことを考えてくださいね。

よい写真を撮れるようになることの一助になれば幸いです。

書込番号:21119805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/08/16 01:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
見ただけでどれくらいの数値かわかりますか!!すごいです!
そうですね、明るさの修正もそうですが
タオルの目をつぶさず飛ばさずコントラストを補正することが一番難しいです。

>haghogさん
すごく丁寧に画像付きで説明いただき感激です!
未熟者の質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。
>AWBとマニュアルWBで保存する
なるほど、選択肢として用意しておく、ということですね。
>補助カメラで1枚づつ撮影する
機種ごとの色の違いはセンサーによるものなのですね。
変態カメラ…面白そうなので調べてみました!
噂に違わぬ凄いやつのようですね。カメラを買う時にCanonかNikonか二択でしたが
本当に色々なカメラがあって面白いですね。
>似たもので撮影して、ホワイトバランスを考える
素材の反射率のせいもあるのですね、覚えておきます。
私がクライアント先の商品で反射で苦労したのはガラガラ(赤ちゃんのおもちゃです)です。
だいたいが布ばかりですがあれだけプラスチックの反射が難しかった…
反射率とはあまり関係ない話でした(すみません)
カメラの構造を知ることも良い写真を撮る手がかりになりそうですね。

書込番号:21120045

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/16 22:32(1年以上前)

別機種
別機種

AWBのみ

現物あわせで、色温度を調整しました。

>mossarimosamosaさん、今晩は。
昨日の写真で酷いミスをしていたのに気づいたので訂正します。

α9での撮影がIISOAutoとSS最低制限があったためISOが異常に高くなっていました。

その上、AWBのつもりが、曇りになっていました。

α9ユーザー又購入を計画している方に迷惑をかけたかもしれないために訂正写真をアップしたします。

本日の分がAWBです。2枚目が現物あわせで色を調整しています。

2枚目が現物の色に一番近いと思います。


書込番号:21122267

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2017/11/01 11:56(1年以上前)

ピクチャースタイルで色によって強弱が変わります。
何に設定しているのでしょうか?

ピクチャースタイルを変えると発色がかわる。

色温度が固定されている撮影用蛍光灯、色評価用の蛍光灯かLEDの定常光を使いましょう。

LEDは何でも良いわけではありません。
RGBのピークが出やすいので色温度が明示されている物、撮影専用の物を使いましょう。

色評価用の蛍光灯が経験的に一番安定していると思います。
但し、点灯させてから一定時間経過して色・明るさが安定するのを待ちましょう。

書込番号:21324198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング