『MWB画像選択について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,979 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『MWB画像選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MWB画像選択について

2013/03/09 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

ベテランの皆さんに教えていただきたい事があります。
自宅で撮影する際、たまにグレーカードを使ってホワイトバランスを合わせています。
出先の室内で撮影する際には、どうしてもマニュアルホワイトバランスを使いたいと思った時は、白い紙などを使っているのですが、必ずしもその場でうまく調達できるとも限らないので、できれば小型のグレーカードを携帯できないかと思っています。

カードタイプのグレーカードが売られていたり、大きなカードをカットして使用されている書き込みをよく見ますが、MWB画像選択で合わせる場合、カードが画面全体に入りきらないのではないかと思っています。

MWB画像選択の場合、やはりカードが画面全体に入ってないと駄目ですよね?
また、MFでピンぼけにすれば画面全体に無理やり収めることはできると思いますが、これでも有効ですか?

恥ずかしい質問ですが、ご存知の方教えて下さい...

書込番号:15868325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/09 10:53(1年以上前)

この手のホワイトバランスセッターを携行するのはいかがでしょう。

●baLens
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/12/18/9864.html
●ExpoDisc
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/03/07/1107.html

書込番号:15868444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/09 11:07(1年以上前)

カメラでのMWB設定方法に関しては、マニュアルPg138に記載されているように、スポット測光範囲
グレーカードが入っていればいいようです。

また、ピントは大きな影響は無いと思います。

ちなみに、グレーカード写しこんでおけば、RAW撮影して現像ソフト側でWBを設定する際に役立ちます。

書込番号:15868486

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/03/09 11:12(1年以上前)

マニュアル138ページ参照。
スポット測光範囲の領域全体に白い無地の被写体と表記有りです。
つまりファインダーの真ん中の丸部分で大きさを合わせればOKです。

白い紙よりグレーカードの方が精度が高いと思いますが、
白い紙でも-2ぐらいのアンダーで撮ればグレーになります。
ピントは合わせる必要は無いと思います。

まあ簡単なのはRAWで撮って、現像時に色温度確認でしょうか。
その変更データ(色温度)を次回からマニュアルWBで指定の方が確実かな?

書込番号:15868506

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/09 13:07(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

昔それ欲しいと思ったことありますが、値段を見てびっくり。
持ち出すレンズが変わればそれぞれの径に合わせて必要でしょうし、
私には手が出ません...

書込番号:15868884

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/09 13:24(1年以上前)

つるピカードさん
harurunさん

マニュアル見落としてました。確かに書いてますね、すみません...
素人質問ですみませんが、そこに記載されている内容について
2点伺いたいことがあります。

@ “スポット測光範囲の領域全体に”とは、丸に入ってれば良くて、
 測光モードもスポット測光に変更する必要はないと思ってよいですか?

A その次の説明に、「手動でピントを合わせ、白い被写体が標準露出になるように撮影します。」
とありますが、「手動で」とはどういうことでしょうか?
たとえば、小さいグレーカードなどを使った場合に、カードではない所にピント
を合わせてしまわないように、中央の丸部分にピントを合わせなさい、と言ってるのでしょうか?
MFを使って手動でピントを合わせなさいという意味ではないですよね?

書込番号:15868950

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/03/09 14:09(1年以上前)

>測光モードもスポット測光に変更する必要はないと思ってよいですか?

必要ない。
スポット測光は「露出」です。(無関係)

>MFを使って手動でピントを合わせなさいという意味ではないですよね?

無地のカードでAFは無理かもということでは?
でも必ずしもピントを合わせる必要は無いと思います。
その無彩色のトーン(RGBのバランス)を読み取ることが目的なので。

実機があるのなら、自分で試してみましょう。
自分で納得することが大事です。

私は前回写したことのある場所なら、exif.情報を事前にチェックして撮影に行きます。
ホールや体育館などでも、事前に露出、色温度等が分かっていれば安心、確実です。

書込番号:15869091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/09 17:00(1年以上前)

褒められた方法じゃないですが
室内でとりあえずレベルであれば
光源そのものを撮ってセットしてしまうのも手です

SSを遅くしてカメラをブラしながら撮ると上手く行きます

書込番号:15869711

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/10 00:10(1年以上前)

みなさん回答ありがとございました。
カードが小さくて済むなら携帯もできそうなので出先で役立ちそうです。
いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:15871717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング