EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1265
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
5dm3+24-105mmで一泊二日の旅行中にバスの急ブレーキでバスの座席からうっかり床に落下(3回転)してしまいました。
フィルターのガラスが完全に割れてフィルターリングを外すのにかなり苦労しました。
恐らく落下時にフィルター楕円状に曲がった事かと思われます。
当然、旅行保険に加入していましたが、携行品は、最大50万円迄で(最大本体10万円+レンズ最大10万円+フィルター??が対象)
保険会社の話では、修理見積費用から償却費を引いて免責代3000円加えた価格との回答でした。
現在、メーカーに修理依頼中です。
レンズはオーバーホールの必要とか??
本体+レンズの精度確認+マウントの確認(交換レンズ装着可能か)+レンズ(新たなフィルターがきちんとはまるか)等依頼。
尚、本体に異常が無ければ保険会社は、単なる点検代の費用は応じられないとの事。
メーカーからの概算見積もりでは、本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
概算自己負担額約30%負担で本体の異常無しとして25000円相当になります。(フィルター+免責代金含めて)
(注)30%は、3年使用の場合の償却費とか?
保険に入っていてもこんな物かと不注意とは言えかなりの負担です。
前置きが長くなりましたが、保険会社、メーカー修理に対して言っておくべき事、知っておくべき事、その他
同じご経験をされた方のご意見を頂きたくお願い申し上げます。
書込番号:19585628
1点
レンズキャップは付けていましたか?
付いていた場合には粉砕したフィルターの欠片がレンズ内に侵入している可能性があります。
私の場合はタムロンのA007でしたがかなりのガラス片が進入していたので点検と清掃を依頼しました。
フィルターのレンズ側ねじも歪んでいたので交換してもらいました。
レンズの故障が無ければいいですね・・・
書込番号:19585659
4点
>修理見積費用から償却費を引いて
わたしは損害保険の携行品特約に入っていますが、この部分は初耳でした。
いままで2回ほど使っていますが、免責分は引いてそれ以外の修理費用は全額でました。
(点検だけで修理を伴わないとたしかにダメなような気がしますが)
書込番号:19585663
3点
こんにちは
その程度で済むなら、不幸中の幸いと言うべきでしょう。
償却とか、保険の内容によるので、負担すべきかと。
水没で全損、保険なしなんて方も居られますから。
書込番号:19585677
2点
北きつね☆さん
レンズキャップは、付けていました。
レンズはメーカーよりオーバーホールになるとの事でした。
矢張りフィルターのガラスの粉がレンズと金具に入り込み粉が取れませんでした。
holorinさん
携行品特約の保険会社はどちらでしょうか??
今後を考えて差支えなければお知らせください。
里いもさん
物は考え様ですかね??
でも保険に入っていてこの金額は、何の為の保険か意味不明です。
皆さんどうも有り難う御座いました。
書込番号:19585759
1点
家財保険かな?
特には他は加入されますかね?
書込番号:19585798
2点
>保険会社の話では、修理見積費用から償却費を引いて免責代3000円加えた価格との回答でした。
通常は修理費用全額で、但し、修理費用が減価償却後の残存価格を超えた場合は
残存価格までしかでない、となると思うのですが、
修理代から減価償却費を差し引くというのはどういう理由なのかよくわかりませんね。
(よくわからない人が説明しているとか?)
>保険会社、メーカー修理に対して言っておくべき事、知っておくべき事、その他
まずは、自分が、全損(修理不可能)にしてほしいのか、
後遺症が残るとしても修理してほしいのかを明確にしたほうがいいと思います。
全損の場合は、減価償却差し引き後の現存価値分しか保険は出ませんが、
追い金で新しいカメラを購入することができるので、金銭面での費用は大きくなりますが
今回の後遺症を心配しなくてもすみます。
(今後何かトラブルが起きるたびに、もしかしてあの時の落下が原因かもという思いをしなくてすみます。)
修理の場合は、完全になおる場合もありますが、何らかの不具合が今後出る可能性や
微妙な歪みが残る場合(写真には影響がでない部位で)もありますが
金銭面での負担は、少なくてすみます。
(残存価格を超えないかぎり、面積分の負担のみですむはずです。)
そして、どちらがいいのか決まりましたら、メーカーの修理に、自分の希望と
保険関係のことをすべて話すといいと思います。
修理できるものを修理不可能にすることはできませんが
ぎりぎり直せそうだけど、あとで影響がでるかもなんていう場合は、希望にあわせた結論がでる場合もあります。
また、点検費用は保険では出ないということですので
あくまで修理の一環として他にも異常がないかみてもらうように伝えるといいと思います。
メーカーも修理代じゃないと保険が出ないとわかれば、修理の一環として全体をチェックしてくれると思います。
そして、その後、保険会社との間では、納得がいかない場合はその場で返事せず
いろいろ調べてみて、他に手がないか調べてみてから回答することをお勧めします。
たいていは、相手の言っていることが正しくて
(あくまでも、判例とかから正しいというだけで、保険を受け取るほうからすると、納得しにくいことの方が多いのですが)
どうにもならないことが多いですが
それでも、稀になんとかなりそうな場合もあります。
その場合は、交渉の余地はあると思います。
それにしても、自己負担率30%というのはよくわかりませんので、
もともとの規約に、自己負担率に関して明記されているかどうか、よく調べたほうがいいと思います。
一般的には、自己負担額は、上記の話からすると3000円のみのように思います。
あと、検索すると、保険の話も出てきますので、下記以外もいろいろ検索するといいと思います。
(カードを持っているだけで保険が効くカードもありますので、
下記の例のようにカード会社から免責分までもらえたという場合もあるかと思います。)
http://creditcard-kingdom.net/kaigai-hoken-keikouhin.html
書込番号:19585859
2点
自分も、修理代から減価償却費を差し引くというのは納得いかない話だと思います。
キヤノンの場合、点検だけだと料金とられません。
送料は自己負担ですが。
フィルターが歪む程のショック与えれば、必ずと言っていいほど光軸ズレが生じます。
普通に使っていても鏡筒にガタが出てズレますから。
オーバーホールに出したつもりでいれば、保険で何割か補填されて得した位に思っていた方がいいですよ。
車で移動する際もそうですが、ヘッドレストの様な所へストラップを引っかけておくか、時間が無い時はフロアへ直置きします。
書込番号:19586019
2点
保険の考え方は、現状復帰です。
火災保険などは、全焼であれば掛けてる全額が出ますが、柱1本でも焼けないものが残ってたら
全損にはならないし。
30年以上乗ったカブトムシが追突されて全損しましたが、償却が終わってるので、出たのは
わずかの見舞金だけ。
現状は使用期間が大きく関係します。
書込番号:19586086
3点
>一般的には、自己負担額は、上記の話からすると3000円のみのように思います。
>
安いのでは?
書込番号:19586236
1点
気の若いシニアさん こんにちは
>修理見積費用から償却費を引いて免責代3000円加えた価格との回答でした。
住友の安心丸という保険ですが、修理の場合は修理見積費用-免責代3000円ですね(何回か使っています)
ただ、携行品の保証金額は20万円ですが。
早く直ると良いですね。
書込番号:19586338
0点
フェニックスの一輝様
かなり誠意のあるアドバイスを有難う御座います。
>修理代から減価償却費を差し引くというのはどういう理由なのかよくわかりませんね。
>一般的には、自己負担額は、上記の話からすると3000円のみのように思います。
私自身の確認が悪かったのか再度週明け保険会社に確認してみます。
>修理の場合は、完全になおる場合もありますが、何らかの不具合が今後出る可能性や
>微妙な歪みが残る場合(写真には影響がでない部位で)もありますが
>金銭面での負担は、少なくてすみます。
この際、Wが欲しい所ですが金欠で残念ながら余裕は無いです。
>メーカーも修理代じゃないと保険が出ないとわかれば、修理の一環として全体をチェックしてくれると思います。
キャノンの修理担当者と電話で上記の件を話しましたが、先手で請求書の偽造は出来ませんからね。と言われてしまいました。
カード会社の件は、少し当たりましたが見つかりそうにないです。
誠に有難う御座いました。
書込番号:19586386
0点
保険で補てんされるのは、原状復帰のための修理費用、または代替品の購入費用、いずれか安い金額を上限とする場合が多いですね。
一般的には時価を最高額とする場合も多いのですが…
ただ、カメラなどの場合買った値段などを考慮しない場合も多いので格安で買っていれば儲かる?ということはないかな…
書込番号:19586413
0点
くらなる様
>フィルターが歪む程のショック与えれば、必ずと言っていいほど光軸ズレが生じます。
>普通に使っていても鏡筒にガタが出てズレますから。
>オーバーホールに出したつもりでいれば、保険で何割か補填されて得した位に思っていた方がいいですよ。
落下した時、頭真っ白で反射的に拾い上げましたが既に遅し暫くカメラを持って放心状態。
車で移動中等は細心気を使っていますが、バスで急ブレーキのタイミングが悪かった後の祭りでした。
矢張り100%も回復は無理ですかね。
書込番号:19586452
0点
里いも様
>保険の考え方は、現状復帰です。
>火災保険などは、全焼であれば掛けてる全額が出ますが、柱1本でも焼けないものが残ってたら
>全損にはならないし。
同感です。有難う御座います。
書込番号:19586462
0点
YAZAWA_CAROL様
>一般的には、自己負担額は、上記の話からすると3000円のみのように思います。
再確認してみます。
有難う御座います。
書込番号:19586478
0点
湘南ムーン様
>住友の安心丸という保険ですが、修理の場合は修理見積費用-免責代3000円ですね(何回か使っています)
>ただ、携行品の保証金額は20万円ですが。
アドバイス有難う御座います。
書込番号:19586489
0点
>30年以上乗ったカブトムシが追突されて全損しましたが、償却が終わってるので、出たのは
>わずかの見舞金だけ。
>里いもさん
保険会社の口車に見事にやられましたね。
初めはあの手この手で言いくるめようとしてきます。
相手は何の資料も示さず、低い金額を提示してくるので注意が必要です。
同程度の中古車の相場を交渉次第で出してくれますよ。
その上相場もこちら側が示した中古車情報紙等の金額で大丈夫
追突の場合100対0になるので修理完了までの台車代もでます。
全損ならなら買い替えるまでの何日分かの台車代を請求できます。
2000GT(新車価格275万)などプレミアの付いた旧車の裁判で高額の1000万以上の保険が下りた例もあります。
古いからと諦めると凄く損します。
損害に対しての保険は事故前に戻すのが原則です。
ただ修理費が限度額を上回る場合や同程度の中古価格を上回る場合は
同程度の中古価格が上限になります。(絶版車はプレミア増有り)
>気の若いシニアさん
私の入っている損害保険は(どこのか今憶えてない、ごめんなさい)
1事故20万まで免責なし修理見積もりで100%全額もらえました。
修理しなくてももらえます。
保険は必ず約款があります。
入ったときに説明や免責の説明が無く
50万まで出るとだけ聞いただけ又はその時もらった資料に
償却費等減額の項目が無ければ、上限50万まで出るはずですよ。
後から提示された資料の場合は無視して良いです。
保険会社には最初に説明の義務が有ります。
ただこの場合こじれると大変苦労しますが。
まさか大きな保険会社がと思うかもしれませんが
注意が必要です。
書込番号:19586510
2点
そうかもさん様
>保険で補てんされるのは、現状復帰のための修理費用、または代替品の購入費用、いずれか安い金額を上限とする場合が多い>ですね。
>一般的には時価を最高額とする場合も多いのですが…
保険会社にもよるかも知れませんね。
カメラの場合何が正解なのでしょうかね。
正規販売店から買っています。
書込番号:19586518
2点
それともう一つ
座席からの落下に自己責任もあります、落下させないためには座席に縛り付けて置くとか。
人のシートベルトと同じです。
されてない場合は、自己過失もあります、保険だからすべて100%補償されるものではありません。
書込番号:19586697
3点
>携行品特約の保険会社はどちらでしょうか??
保険名はすぐに出てきませんが、会社は最大手(たぶん)の東京海上日動です。
書込番号:19586787
0点
>自己過失もあります。
損害保険にそんな物は無い
こどもが石を投げて他人の家のガラスを割ってもでます。
書込番号:19586794
3点
過失や不慮の事故などに対して保険金が支払われるものが損害保険。
故意は免責になる場合が多い。結果が見えているのに注意を払わなかった場合は、故意とみなされる。
>座席からの落下に自己責任もあります、落下させないためには座席に縛り付けて置くとか。
縛り付けなかったからといって、未必の故意があったとまでは言えないと思うよ。
書込番号:19586896
7点
>尚、本体に異常が無ければ保険会社は、単なる点検代の費用は応じられないとの事。
メーカーからの概算見積もりでは、本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
概算自己負担額約30%負担で本体の異常無しとして25000円相当になります。(フィルター+免責代金含めて)
(注)30%は、3年使用の場合の償却費とか?
レンズを付けたカメラを鞄の中に入れて持ち歩いていた際に、角にぶつけて液晶が壊れたので、カメラとレンズを一緒に修理に出し、携行品損害保険を使ったけど、免責3000円のみの自己負担でしたよ。
契約時の書類には、修理費が時価を超える場合には全損扱いで時価までしかでない旨の記載はあったけど、償却費云々はどこにも書いてなかった。
30%オフってなんだろうね。免責が30%っていう契約なのかな?
>自己過失もあります、保険だからすべて100%補償されるものではありません。
私の場合、ちょっとの移動だからとリュックに液晶画面を下にして持ち歩いていた際に、洗面台の角にぶつけた。完全に自己の不注意、過失ですね。
でも、状況報告書には「液晶画面を下にしていた」とまでは書かなかったけど、保険会社からそれ以上の質問も受けることなく、免責3000円以外は全額出ましたよ。
保険金の支払額が2万円程度だったからかもしれませんが…。
書込番号:19587021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは
火災保険や旅行保険の携行品損害担保の保険ではなく
購入時に入れる販売店提供の保険ですか?
引き受けは東京海上日動かも知れませんが
携行品損害担保にしてはお話がおかしいので。
書込番号:19587360
2点
>気の若いシニアさん
こんにちは、大変な災難でしたね。
自分も昨年暮れに携帯品の損害補償に加入していたためにEOS1DSマークVですが修理に出して免責部分の¥3,000だけの
自己負担で送料まで保障してもらいました。
契約限度額以内での修理の為に原価焼却の問題は発生しませんでしたが。
書込番号:19588357
1点
里いも様
>自己過失もあります、保険だからすべて100%補償されるものではありません。
お話の様にそれだけの覚悟はしたくないですが、やむ負えませんね。
有難う御座いました。
holorin様
>会社は最大手(たぶん)の東京海上日動です。
当方も同じ保険会社です。
有難う御座いました。
ktasks様
>こどもが石を投げて他人の家のガラスを割ってもでます。
>償却費等減額の項目が無ければ、上限50万まで出るはずですよ。
勇気を頂きました。感謝致します。
有難う御座います。
@yacchi様
>未必の故意があったとまでは言えないと思うよ。
故意の考え方も??
有難う御座います。
tametametame様
>30%オフってなんだろうね。免責が30%っていう契約なのかな?
電話で保険会社に尋ねた所3年では概算償却費分マイナス30%とと伝えられました。
私の確認不足だと良いのですが・・・。
有難う御座います。
>自己過失もあります、保険だからすべて100%補償されるものではありません。
そうですか??
有難う御座います。
STAMEM03S様
>購入時に入れる販売店提供の保険ですか?
購入店の保証も入っていますが、今回の件に就いて直ぐ相談しましたら保険会社の保険が有利とか??
>引き受けは東京海上日動かも知れませんが
1泊二日のツーリスト会社の任意付帯保険(掛け捨て) 1500円/2日 に加入。
>携行品損害担保にしてはお話がおかしいので。
矢張りお話はおかしいですか??
有難う御座います。
虎太郎1213様
>契約限度額以内での修理の為に原価焼却の問題は発生しませんでしたが。
そうでしたか??
有難う御座います。
書込番号:19590571
1点
>気の若いシニアさん
皆さんが書き込まれた通りと思うので、重複する内容は省略しますね。
保険の担当も、「なるべく払わない方が成績が良い」 となるようです。
さすがに、生命保険の加入を遺族が知らず、請求がないから払わないなんて酷い事は無くなりつつあるようですが。
先方は支払い額を減らすために色々言うとは思いますが、あまりに話がすれ違うなら担当を変わって貰うことも可能な筈です。
あと、こちらで仕入れた情報で相談して反論されたら、「ネットで相談したら、これこれこういう事と教わりましたが、それは間違いなのですか?どこがどう間違ってますか?」 と1件、1件、丁寧に確認することも大切です。
先方はプロで うやむや にしたら勝ちですから、なんかスッキリしないけど分かったような気にさせられることがあります。そのような時にも、「すみません、こういう意味に理解できるのですが、合ってますか?」 と、御自分が他人に説明できる位まで、説明を要求して下さい。先方は説明する義務があります。
言いづらい事も、ガンガン聞いてみて下さい。たとえば、「自動車の車両保険みたいに、修理しないで修理見積もり金額だけ現金で受け取る事ってできますか?」 とか。
頑張ってくださいね。
あと、余談ですが、今回はバスという事ですが、飛行機の時は「飛行機での損害は飛行機会社に請求して下さい。旅行保険よりそちらが優先します」 という事があります。
航空機会社に請求するのは手続きがかなり面倒なのと、スピードが要求されます。事前に飛行機会社に損害請求の用紙をもらって、どういう情報が必要か整理しておくと良いです。そして、空港から離れる前に荷物の点検をして、ダメならすぐに航空会社の窓口に相談に行くことをお勧めします。
書込番号:19591771
1点
スースエ様
>「ネットで相談したら、これこれこういう事と教わりましたが、それは間違いなのですか?どこがどう間違ってますか?」 と1件、1件、>丁寧に確認することも大切です。
>先方はプロで うやむや にしたら勝ちですから、なんかスッキリしないけど分かったような気にさせられることがあります。そのような>時にも、「すみません、こういう意味に理解できるのですが、合ってますか?」 と、御自分が他人に説明できる位まで、説明を要求>して下さい。先方は説明する義務があります。
頑張って問い合わせしたいと思います。
有難う御座います。
書込番号:19592079
0点
>スースエさん
>虎太郎1213さん
>STAMEM03Sさん
>tametametameさん
>@yacchiさん
>ktasksさん
>holorinさん
>里いもさん
>そうかもさん
>湘南ムーンさん
皆さん沢山のアドバイス有難う御座いました。
再度の保険会社の確認では、お話の通り
本体に異常が無ければ保険会社は、単なる点検代の費用は応じられないとの事。
メーカーからの概算見積もりでは、本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
概算自己負担額約30%負担で本体の異常無しとして25000円相当になります。(フィルター+免責代金含めて)
(注)30%は、3年使用の場合の償却費とか?
に間違いが無いようです。
後は、正式な見積金額が来ないと自己負担額が解りません。
色々有難う御座いました。
何の為の保険か理解に苦しむます。
書込番号:19596027
4点
>メーカーからの概算見積もりでは、本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
>概算自己負担額約30%負担で本体の異常無しとして25000円相当になります。
自己負担25000円という事ですよね?
内訳がよく理解できないのですが??
単純に33000円x30%で9900円ですよね??
本体が13000円・・・これは点検+調整費用も含まれるのでしょうか?
点検して正常ならこの分は費用負担できない??
レンズは不具合があるので20000円・・・これの30%が自己負担と言う事なら
20000円x30%で6000円
どう言う理論で25000円が算出されたのでしょうか?
今更の結果論ですが
保険契約時はこんな事態になるとは想像もせず単純に2日で1500円と言う金額で細かな内容も確認せず契約
いざ不都合が発生したので慌てて保険で処理できないか交渉
メーカーに見積り依頼する時点からの交渉技量不足とも思われます・・・・
保険屋さんとの交渉の余地が残っていないなら不満でしょうが自分の不注意等々・今後に向けての高い勉強代と思い
納得するしかないのでは??
書込番号:19596308
0点
>Dr.T777さん
ご指摘有難う御座います。
本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
本体は点検+調整では、保険に適用外になります。
寄って自己負担としては、本体13000円+レンズ6000円+免責代3000円=22000円
(スミマセン33000円は間違いを訂正させて下さい)
>点検して正常ならこの分は費用負担できない??
東京海上日動火災に何度も問い合わせましたが、全く受け付けてもらえませんでした。
>今後に向けての高い勉強代と思い納得するしかないのでは??
何時も利用しているツーリスト会社で発行しているオプション付帯保険です。
毎回利用していましたので安易に申し込み今回初めての痛手に反省しています。
有難う御座いました。
書込番号:19596729
0点
少し損害保険のサイト見ました。
同じ保険会社ではないとおもうので相違有ると思いますが。
そこには、<時価額または修理費用をお支払いします。>とあり
<時価」とは同等なものを新たに購入するのに必要な金額から、
使用や経過年月による消耗分を差し引いて計算した金額をいいます。>
この場合同じ新品があれば消耗分を差し引くと考えられ
車で言う全損状態の考え方で修理費が限度額内で時価額に償却費を指し引いた額より
少なければでる様におもいます。
そもそも修理費から償却費を指し引く考えが解せません
全損時の考えと混同してると思います。
なので仮に新品5Dのレンズキット30万償却費30%なので
21万(マイナス免責額)までの修理費なら出ないとおかしいです。
本当に償却費を修理費から差し引く保険会社が有るのなら
今後の為にどこの保険か教えてください。
その保険には絶対に入りません。
書込番号:19596742
3点
>ktasksさん
>修理費から償却費を指し引く考えが解せません.
東京海上日動火災保険会社も正式な書面(事故報告+見積書)が揃って居ないので
現段階では正式な回答は、出来ないですが、大筋の話として上記記載いたしました。
書面到着で話が変わる事も有るかもと思っています。
有難う御座います。
書込番号:19596779
1点
>そもそも修理費から償却費を指し引く考えが解せません
全損時の考えと混同してると思います。
契約内容がわからないなでなんとも言えないけど、私もおかしいと思うよ。
損害保険って修理費を払ってもらうから意味があるのであって、そうは言っても少額だと面倒だから免責があったり、修理費が高額にならないように時価総額が限度だったりするのであって、修理費に償却費って考え自体がおかしいと思う。
それと、最初にいろいろと手の内を言い過ぎたのかもね。
点検ではなく、最初っから、ダメージ品としてメーカーに修理依頼して、何らかの調整でもしてもらえばよかったのかも。
書込番号:19596806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tametametame様
>修理費に償却費って考え自体がおかしいと思う。
今日の所は、保険会社に本体の点検+調整費の無償化の話に終始しました。
当然、この件に就いて私自身の間違いかも知れませんので問い正します。
又、メーカーの修理部門へ故障の部品交換を無理を承知で依頼しましたが、偽造に当たるので出来ない。
まあ当然ですね。
>それと、最初にいろいろと手の内を言い過ぎたのかもね。
>点検ではなく、最初っから、ダメージ品としてメーカーに修理依頼して、何らかの調整でもしてもらえばよかったのかも。
レンズにフィルターのガラスの破片の粉が有りダメージ品としては、難しいです。
何せ初めてだったのでこの場を利用させていただきましたが、時既に遅かりきでしたかね。
保険会社も正式な書類が無いとこれ以上ハッキリした返事が出来ないと濁されました。
まもなく正式見積書も届き且つ事故書類を記入の為、この件は、一先ず休止ください。
皆さんの温かいお気持ちに感謝申し上げます。
有難う御座いました。
書込番号:19596910
2点
前にも書いたけど、キヤノンは修理見積もりは無料なので、取り敢えず診断してもらえばいいんじゃないの?
診断してもらって、
「異常無し」なら送料だけ自腹って終わり。
「異常あり」なら修理見積もりをもらって保険屋へ送る。
これだけでしょ。
書込番号:19596989
4点
そもそも保険というのは保険金額や条件によって保険料も変わってくるから難しいですね。
必ずしも損害金額と見合わない保険というのもあるからね。
書込番号:19597113
0点
多くのひとになじみのある保険として、火災保険と自動車保険があります。このうち火災保険は「再取得価格」(新築価格に準ずる額)を元に保険金が設定され、全焼ならその金額(他に雑費もある)が支払われますが、自動車車両保険では《新車価格−原価償却費》で計算される「車両価格」(全車種全年式の車が一覧表になっている)を元に契約、支払いがなされます。対物事故の際に支払われる保険金も同様の「車両価格」に基づきます。
後者では 「車両価格」が修理や買替えにかかる費用に対する支払限度額になります。つまり、車が古くなるにつれて限度は減っていきます。そのため、保険金だけで修理代がまかなえないことがありますが、そうしておかないと、古い車をわざと自損事故を起こして新車に買い替えられてしまいます。火災保険では、もし同様のことをすると詐欺罪に加えて放火罪にもなるので、そのようなことはないだろうという前提で「再取得価格」が支払い限度とされているのでしょう。
カメラの保険には両方あります。気の若いシニアさんの場合は後者のタイプだったのでしょう。業者によって前者だったり後者だったり免責があったりなかったりと契約内容はまちまちですから入る前によく確かめておかねばなりません。もちろん、面倒見のいい保険ほど保険料は高いはずですが、保険料の一部を販売店が負担していることもあり、保険料は低く保障内容はよい、といった場合もあるでしょう。
個人的には、カメラやOA関係の保険には入りません。以前、気の若いシニアさんと似た経験をしたからです。それに、機材を不注意で破損させたのなら自腹で修理するのは当然と考えられますし、原理的または確率的に考えて保険会社の利益になるぶん、被保険者(加入者)は損しているはずだからです。例えば、保険に入る代わりに、カメラやレンズを購入するたびに代金の5%を積み立てていけば、確率的に、保険に入るより安いはずです。
書込番号:19597420
1点
>本体13000円+レンズ20000円 計33000円(フィルター含まず)
>本体は点検+調整では、保険に適用外になります。
>寄って自己負担としては、本体13000円+レンズ6000円+免責代3000円=22000円
ご契約のしおり(約款)(違う保険でしたらすみません)
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/pdf/kokunai_yakkan_151201.pdf
をみると、支払する保険金は
1個または1対につき10万円を限度とし
損害額-免責金額(3000円)
が支払われると書かれています。
今回の損害額は、33000円との事ですので
約款にしたがえば、33000-3000=30000円が支払われるはずです。
もしかしたら、向こうの人は、修理額をカメラの購入代金(新品価格)と勘違いしていて
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格が33000円なので
そこから減価償却分?(30%)を引いて、22000円しか出ないといっているような気もします。
(カメラに詳しくない人だとEOS5Dが一眼レフかコンデジかはわからないと思いますし。)
そこにくいちがいがあるのであれば、カメラの新品価格を教えてあげるといいように思います。
(買ったときは、35万円以上していて、今でも買おうとすると30万円以上しますよとか・・・)
もしかしたら、それで一気に誤解が解けて解決するようにも思います。
ちなみに、カメラ購入金額35万円から減価償却分30%(なのかどうかもよくわかりませんが)を引いても、
24.5万円が残存価値になりますので
修理代金が上限の10万円だったとしても、3000円引いて9.7万円が支払われるはずです。
レンズとカメラは別々にも販売されていることを考えれば、
個別に10万円まで出て、10万円+10万円-3000円までは大丈夫のように思います。
(それでも残存価値の24.5万円に達していないので)
>本体に異常が無ければ保険会社は、単なる点検代の費用は応じられないとの事。
これは、残念ですが、当然のように思います。
所有者としては、点検しないと、隠れた瑕疵があるかもしれないと思ってしまうので
当然に点検まで保険で出すべきと考えてしまいますが
あくまでも損害に対して支払うのが保険なので、点検代は出ないと思います。
ただ、点検という言葉にとらわれず、
落下したカメラを修理してほしい。という依頼のみでよかったように思います。
これであれば、落下して壊れた部分はすべて直さないといけませんので
当然、全体をチェックしないと修理できません。
そうすると、
点検してもらわなくても、点検と同じように全体をみてくれます。
(落下に関係なさそうな部分はみてくれないという点では点検とは違いますが)
書込番号:19602997
1点
修理費に償却費なんてありえないよ。
カメラの減価償却は5年のはずだから、5年過ぎたカメラには保険が無意味って事?
3年なら、20×3で、−60%が今の価値。
残価は購入価格の40%
その価格が補償金額の上限を超えた場合は、上限までの支払い。(個々の上限と、合計上限の)
保険会社が、カメラの購入価格を勘違いしているからだと思います。
減価償却が発生するのは、フィルターだけでしょ。
自家用車は4年だから、それを過ぎたら車両保険が出ないって事もないでしょ?
修理代が、購入価格−償却分を上回った時に、全損扱いで保険会社が買い取る(支払いだけど、車は渡すから)のが普通じゃない?
↑実際には保険会社が設定した価格
書込番号:19604820
0点
>その価格が補償金額の上限を超えた場合は、上限までの支払い。(個々の上限と、合計上限の)
↑こう書いたけど、実際には補償上限額以内だったら、全額出るほうが普通ですよ(免責額を引いて)
自分は、クラブツーリズムの旅行保険(東京海上日動火災保険株式会社)で携行品の補償を受けたけど、
修理費全額出ましたよ(免責\3,000はありましたが)
そうそう、カメラとレンズは1組扱いでした(両方で補償額の上限が\100,000以内)
手元にある保険の規約を見直しても、減価償却の文字はどこにもなかったです。
時価額または修繕費の低いほうと書いてあるだけです。
書込番号:19605214
0点
>yoshioyajisanさん
>フェニックスの一輝さん
>沖縄に雪が降ったさん
>そうかもさん
>くらなるさん
>tametametameさん
>ktasksさん
>Dr.T777さん
>スースエさん
>虎太郎1213さん
カメラ落下報告の件 (2015.02.25)
過日は、沢山の方からアドバイス、助言を頂き誠に有難う御座いました。
遅くなりましたが、結論からお話しますと免責金額 約3000円で済みました。
1. 基本的な保険会社としての携行品保証金額として
最大保険金額50万円(カメラ本体最大10万円+レンズ最大10万円+その他最大30万円)となります。
保険規約には記載が無いですが、3年償却で30%となります。
規約に記載無い分納得が行かないと迫りましたが、何ともなりませんでした。
時価額=購入額―(購入額×償却率)
本体 当時購入金額×30%(30万円×30%= 9万円 時価額 21万 円
レンズ 々 (10万円×30%)= 3万円 々 7万円
フィルター 々 (5000円×30%)=1500円 々 3500円
Yoshioyajisan様のお話しの通り
時価額または修繕費の低い方と書いて貰っています。
寄って各評価対象は、本体21万円 < 点検費13000円
レンズ7万円 < 修理費21000円
フィルター3500円≦ 全損 3500円
2. 自己負担額
点検費は修理対象では無いので以下の通りになります。
13000円+21000+免責金額3000円=36000円(フィルター代含まず)
3. 本体+レンズで一組=キット解釈を受付が出来ました。
免責約3000円で済んだ理由として本体とレンズをキットで購入したことで(販売店の証明書が必要になり販売店委依頼しました))
40万円―(40万円×30%)=28万円<点検費+修理費34000円
本体の点検費分が保険適用となりました。
フィルター代500円+免責代3000円=計3500円 約34000円→3500円
約3万円以上を回復が出来ました。
4. 訂正とお詫び
(誤) 修理代から減価償却費を差し引く
(正)購入金額から減価償却費を差し引く 大変失礼しました。
2/26に入金予定となりました。
事故後暫くは、どう対処していいか気が動転していました。
貴重なアドバイス大変参考になり有難う御座いました。
誠に有難う御座いました。
書込番号:19627986
2点
よかったですね。
書込番号:19628095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 55649件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









