『ここまでの解像度は必要かな!?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『ここまでの解像度は必要かな!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信47

お気に入りに追加

標準

ここまでの解像度は必要かな!?

2012/09/01 09:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件
機種不明

一見、汚いと感じるまでの解像度!
DP1Mでもこんなに近接撮影が可能!?
良すぎでも醜いなぁ〜

書込番号:15006782

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/01 10:17(1年以上前)

恐ろしい…。こりゃあ写すものも考えなきゃね…。

書込番号:15006859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/01 10:21(1年以上前)

写される側が自己防御するようになる・・・・かな。

「はい、そこのシグマ・・・10mバック!」とか。

書込番号:15006875

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/01 10:44(1年以上前)

解像度命 のカメラなのでは?

さて、
ぶらり途中下車の旅でなぎらさんが肩にDPを掛けてました。
四角いフードに下に短い棒(名前忘れましたが何とかグリップ?)が付いてました。
撮ってる様子は無かったですけど・・

書込番号:15006977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/01 10:53(1年以上前)

機種不明

軽くの編集でこうなるので問題なし(^^ゞ

書込番号:15007011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/01 11:20(1年以上前)

RAW現像で 如何にでもできるし、
フォトショップでレタッチできる。

てかっ、SPPで過処理してまっせ、その写真。

書込番号:15007132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/01 11:21(1年以上前)

モノクロなら芸術
世の中みんなが
おおしだれいこ
じゃないよ

書込番号:15007134

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/01 11:45(1年以上前)

DP1Mは京都にでも行って綺麗なサンプル撮ってほしかった!
オレゴンまで行ってこれじゃ・・・・・・・ねぇ〜

このカメラはやっぱり風景でしょうが・・・・何をサンプルに!?

私だったら絶対に京都ですね!

書込番号:15007253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/01 11:48(1年以上前)

主婦の勘 かい

書込番号:15007264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/01 12:41(1年以上前)

横だけどごめん。
“汚い”“醜い”は使用意図は十分にわかるんだけど…やっぱり“人”の容姿や身体に関わることに使っちゃアカンよ。

作例を京都…は納得。

書込番号:15007482

ナイスクチコミ!19


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/01 12:54(1年以上前)

「“汚い”“醜い”」
この表現は、本当に失礼しました。
反省です。

書込番号:15007548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/01 13:15(1年以上前)

スレ主さま、わかってくれてありがとう!

書込番号:15007623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/09/01 14:24(1年以上前)

汚いと感じたものは汚いでいいと思うんだけど。

ただ、これをカメラの基本性能によるものだと考えてるなら、大勘違い大会だね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=15004642/

書込番号:15007883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/01 14:25(1年以上前)

この解像度がこのカメラの生命線でしょう。

このポートレートを、汚いかと感じるか、命の重み、人生の年輪と感じるかは、
見る人の写真に対する経験値や価値観でしょう。

現実を現実以上に、かくされた意味さえ、浮き上がらせるほどのカメラの力を、
備えていることを、この写真は示しているのではないでしょうか?
だから、宣伝の写真に使っているのではないかと、私は思います。

私個人は、この写真はすばらしいと思います。

(もちろん、これは個人の感想ですので、いろいろの感じ方はあると思いますので、
それぞれでよろしいと思います。) 


昔の話ですが、有名な写真家で、土門拳さんと秋山正太郎さんといわれる方が居ました。

土門さんは、物事をその当時のカメラで、非常に緻密に、くっきり写すことを
身上にされていました。

この土門さんが、大変美しい、大女優を写したとき、あまりに、くっきり
写しすぎて、大女優が、嫌がったとか、怒ったとの話があります。

それに対して、秋山さんは、「女性と花」で有名で、雑誌の女性の写真なども
多く写された方ですが、写された女性の方も、スターの方々も大変喜んで、
「女性専家」とまで、呼ばれた方でした。 その写真は、美しく写っており、
人気がありました。
写真はソフトフォーカスを掛けて、肌のきめやあらが映らないようにしています。

お二方とも、大型の写りは抜群のカメラを使っておられました。

この2人のアプローチは、人物写真に対する価値観、写真観、そして、女性や
、人間の自分の顔に対するイメージなど、いろいろ深いものを含んでいます。


それにしても、DP1メリルの写す道具としてのすごみを、これほど、端的に
あらわす写真としては、たいそう、目的にあっている写真だと思います。
カタログでは、どれほど、このカメラが凄いのか知りたいのですから。

そういった、事実を、あくまでリアルに見たいか、目を背けたいか、それぞれ、
人によって違ってくるとは思いますが、道具としてのカメラとは、少し違った
部分ですね。

メリルは、どちらにも対応は可能ですね。 (道具として)
基本性能が、突出した描写力を持っていますから。

書込番号:15007885

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/01 14:44(1年以上前)

ムアディブさん
感じることと、選択してよい言葉は違いますよ。

書込番号:15007944

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 14:47(1年以上前)

メリルのプリクラ有ったら、お客さん来ないんでしょうね。

編集でソフトには出来ますが、その逆は無理なんですから買いですよね。

書込番号:15007955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/01 15:21(1年以上前)

それよりも誰も笑っていない微笑んでもいないとこの方が気になる(笑)

書込番号:15008069

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/01 15:28(1年以上前)

松永様のご指摘は、言葉使いの道徳のお話で、私の適切ではない表現として
仰るのであります。
写真が人ではなく、物であれば私の表現の自由に属しますが・・・・・

flexyamamotoさん

「メリルは、どちらにも対応は可能ですね。 (道具として)
基本性能が、突出した描写力を持っていますから。」

写真に対するご意見、仰る通りのそれぞれ感性の問題ですが、私もFoveon に
嵌ってしまい 最近重いカメラを常備もって歩く者になりました。

しかし、昆虫の写真をUPした方がおりました。
普通は昆虫の産毛や六角の目までは見えない筈なんですが、写真では顕微鏡写真の
ようになっていました。
これを見て、綺麗な写真だね!?とは言えないが、皆さんは凄い!素晴らしい!と
評価しておりました。

これは仰る通りの、カメラの凄さや素晴らしい性能を評価したと思います。

初頭の私の表現は、人に対する侮辱に値するのですみませんでした。

書込番号:15008084

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/01 16:02(1年以上前)

別機種

我が家のクロコです。
DP2Mですが・・・・・・何も修正なしの撮って出しです。

書込番号:15008201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/01 16:20(1年以上前)

クロコちゃんかわいい!
かしこそう!

本題ですが、作例に使うなら若くて美人な女性ですよね。
こういう爺を使うほうがおかしい。
老人に嫌悪感を感じるのは人間として自然な感情です。
それは、老化や死に対する嫌悪感に直結しているので、
誰もが持つ自然な感想であり、
スレ主さんは謝罪する必要は無いと思います。
老人の超高解像度な写真を見て汚いと感じるのはごくごく自然な素直な感想ですよ。
あたりまえ、です。

書込番号:15008249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/01 17:04(1年以上前)

>松永弾正さん

こういうことを言うと物議を醸すかもしれないけれども、私はあえて言いたい。

“汚い”“醜い”と言われて、快感を覚える M の人もいることを。

汚い等と言われる対象者が、さも“汚い”“醜い”と言われることをはばかるような人であると見ることのほうが、 偏見に満ち溢れていると私は思う。

書込番号:15008394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/01 17:18(1年以上前)

キャプテン:御手洗さん

実はスレ主様に配慮してこの議論を広げたくないのですが…
“偏見”。相手のパーソナリティやバックボーンが解って使うならそうかもしれません。
ただ、パーソナリティなど判らず、身体的要素のみで、その点を言葉にするのは偏見以前に道徳観の欠如かと思います。

こういったデリケートな部分は個々に配慮したり、あるいは提起すべきものと考えます。
その点で、私などの投げた一石で、ご自身で深く考察されたスレ主様に対し、敬意と感謝を込めて再レスいたしました。

スレ主様は謝罪など必要ないですよ。

書込番号:15008447

ナイスクチコミ!6


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 18:02(1年以上前)

DP2 Merrillの所でも書きましたが、人物写真に使うには解像しすぎますね。
贅沢を言っていることは百も承知ですが。

後処理である程度フォローすることができるとはいえ、
それでも好意を持ってる相手の肌荒れを肉眼以上の解像度で見せられつつ、
作業していくのはなかなか精神的に辛いです(笑)。

書込番号:15008641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/01 18:03(1年以上前)

スミマセン。  ネタです。みなさん、誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:15008645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/01 18:23(1年以上前)

キャプテン:御手洗さん
解ってますよ(笑)!
で、僕もごめんなさい!
この横議論でスレ主様が傷ついちゃいかんと、敢えてレスに使わせていただきました。
ごめんなさい!

書込番号:15008745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/01 19:40(1年以上前)

>ただ、これをカメラの基本性能によるものだと考えてるなら、大勘違い大会だね。

パラメータアレンジが必要でもそれは基本性能のうちではないですかね?
撮ってだしJPEGを評価しているわけではないですし、DPユーザは最終的にRAW現像にたどり着きますから。

RAW現像は誰でもができるものですしレタッチとは趣の異なる作業です。
これは基本性能が良いからそこまで追い込めるという好例です。

そっちのスレは素の状態が知りたいという要望があるだけの話ですよ。
ムアディブさんの勘違い。

書込番号:15009074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/01 23:15(1年以上前)

始めから肌のきれいな、赤さんや子どもの写真を作例にしていれば問題なかったのではないかな?
よくフォビオンは、人物撮影には解像しすぎると言われているけど、本当にきれいな肌を本当にきれいに保存できるのはフォビオンだけなので、僕はそこにとても価値を感じていますよ^^

書込番号:15009960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2012/09/02 09:20(1年以上前)

素晴らしい解像度で年輪が感じられてGoodと思いますよ。
いずれ私も歳を経てこの方の皮膚状態になると思います〜(笑)

書込番号:15011304

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/02 11:03(1年以上前)

年輪=皺
と言う事ですね。

書込番号:15011704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2012/09/02 11:27(1年以上前)

(^-^)こんちには SIGMAN1さん

皺=老い 年輪=いぶし銀の歴史を感じる。かな(笑)

書込番号:15011817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/02 11:49(1年以上前)

実をいうと僕はこの写真ではじめてこのシリーズを“欲しい!”と思ったんです。
普通に普通のオッチャン撮ってるだけなのに、こうも見事に人生や誰しもが通る“老い”を描き出せるものかと。
これで農家の爺ちゃん婆ちゃんの手を撮りたいなと…おもしろいよ!
僕は解像感はあればあるほど手間だけど、やっぱりあっていいと思います。

書込番号:15011917

ナイスクチコミ!5


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/02 12:34(1年以上前)

このタイトルって、開発者の努力を冒涜しているような?

スレ主さんも過去、シグマの解像度最高!+技術ある国内の会社を応援しましょう!と
言われていたじゃないですか。

どうすればいいんですか・・・。
もう少し書き方があるような。

この手の「人物撮影には解像度あり過ぎ」ってスレを見ると落胆しますが、
逆に「してやったり!」と、開発者が御褒美として笑ってるといいなぁとも思います。


そしてシグマさん。また驚愕の後継機を期待してます。
DP3?、SD2?、ミラーレス?
個人的にはまずはSPPや各機のファームアップを・・・ッ!(切実)

書込番号:15012052

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/02 13:46(1年以上前)

松永弾正さん

本当の意味で、カメラの正直性は世界で一つしかない唯一のFoveon!!
です。
これだけの性能を用いて、農家の爺ちゃん家族の人真面目さの裏まで読めちゃう描写には
このカメラに極限までの実力を感じております。
こちらの爺ちゃんがカメラマンに、おい!忙しいから早くやれ!と言いながら、全く
カメラには無関心顔で、笑顔が1%にも満たない表情です。
カメラの前で全く飾りのないお顔です。

310420さん
「スレ主さんも過去、シグマの解像度最高!+技術ある国内の会社を応援しましょう!と
言われていたじゃないですか。」

この話は、生意気に愛国的な意味ではなく、昨今の日本は産業空洞化が止まらない現状を
近視眼的経営者に知る由もなく、日本人が日本人の首を絞める国に転落して行くのは、
一目瞭然で、その先は、日本人が特技とする製造技術が全部盗み取れれ、結果は母体の
日本の本社が育てきた有能な技術者の不在で、リストラ・株価暴落・資金枯渇などの順で
消えて行く運命にあります。
ただ同然の安い労働力に全てを掛けた無知無能な経営者の運命が見えて来ました。

中国人旅行者が秋葉原で買い物する時、日本製ありますか?と言いながら、中国製が
安いよ!と言うと、買わないのは何故でしょうか?

あら〜話が飛躍すぎ・・・・・・!?
この辺ですみません。

このカメラは、もう決済しましたので・・・・・楽しみにしています。


書込番号:15012323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/02 15:11(1年以上前)

蛇足ですが、少し、追記させていただきます。


 今回のカタログの写真は、オレゴンで「DP1メリル」の特性を生かしながらも、
そのカメラの真の力を使った、すばらしい 「写真作品」として、提示されています。

10枚程度の写真が、「時空を超えた誇り」のタイトルの元、かなり高次元のフォト・ドキュメントとして、
カメラ単体の解像力や接写能力・描写力、歪や色調などの単一性能を現す、指針としての、写真ではなく、
そうしたことを高い次元で備えた優れたカメラで、どのような、表現の高みにたどり着けるか!

そういったことに対する、1つの回答、表現としてのサンプルとして、提示されていると思います。

このカメラは、1つ1つの解像度がすごいとか、トリミングして使えるとか、色調がどうとか、
個々の性能についての解析的なアプローチは、いろいろできると思いますが、そうしたものを統合して、
「写真を写す道具」、さらには、こうした解像力、描写力、それを前例のないコンパクトな筐体に詰め込んだときに、
どういった「表現の高み」に登ることができるか?

そうしたことに対する、1つのサンプルが、シグマの提示した、選択した、この写真群だと思われます。
これらは、テスト・チャートや、単一の性能を推測するために提示された写真ではありません。


これらの写真は、その風景とそこに置かれた静物、道具、人間の表情、しぐさ、手の表情が緊密に
組み合わされ、計算されて、作成されています。

今回、スレ主様の提示された写真も、単一の写真ではなく、初老のカウボーイの、カウボーイハットをかぶった
自信に満ちた風貌の写真と、添付の帽子を脱いで、かなたを呆けたように見ている写真があります。

初老のしわの深い、しかし、ゆとりと自信とひとみに宿る力強い、生きる意志を感じさせる帽子をかぶった写真と
、同じ人間でありながら、帽子を脱いで、くつろいだ時に見せた、老人としての人間の姿、老いてゆく人間の姿、
そうした人間の複雑な深い姿を、2枚の明・暗ともいえる、写真を対比させるように提示して、人間の生き抜いてきた人生に対しての
歴史や時間やこれからの未来をも暗示するような写真だと思います。

この老人だけでなく、若いカウボーイも中年の女性のカウボーイも、カウボーイ姿の意思と責任と自信に満ちた
力強い写真と、若いカウボーイの後姿や中年女性カウボーイの羊を抱く姿に、人間性を表す写真が添えられています。

そうして、これらの人間を取り巻く、オレゴンの大自然、空が平地が草原が、包み込むように配置され、さらに、そこに
人間とともに歴史を重ねた、車や家屋や道具が、さりげなく、歴史と時間を暗示します。


こうした、写真作品に対して、その写真の高み、深みについて、きちんと評するのなら、ともかく、
部分を抜粋して、その物理的解像力とそれによる、個人の嗜好による、好き嫌いを、拡大するのは、少し、この作品を作った作者と
思いをこめて、この作品を、記念すべき[DP1メリル」の「表現としてのDP1メリルの可能性への1つの回答」として、
提示したシグマに対して、理解が不充分な、もしくは少し思慮に欠ける反応ではないかなと思います。


こうしたことを書くのは、蛇足であり、よけいなお世話であることは承知しておりますが、カタログ・サンプルの写真作品は
カタログの写真としては出来が良く、また、これに込めた作家の思いとシグマの宣伝担当の思いを考えると、
一言、申し添えたかったと思い、書かさせていただきます。
(関係者のことを考えますと、少し忍びない気持ちになりました。)

このサンプルの抜粋を見て、この顔のしわのアップは・・・・と思われる方も、多いでしょう。
しかし、この写真は、上に書いたような、1つの物語、1つの思いを含んだ、中の1枚です。

そうしたことも考えて、ほかの写真も改めてごらんいただき、作者が、センセーショナルに、解像度を悪趣味に誇示するために、
こうした顔のアップを、写しているわけではないことを、理解していただけたらと思います。


 蛇足ついでに、 人間 年をとれば、誰でもしわができて、老人になってゆきます。
70,80になり、皺がないのは、かえって、不気味です。(最近は、それができるようですが・・・)
 
年をとり、しわがふえ、衰えてゆくのは、誰しも、うれしいことではないでしょう。
しかし、そのしわを醜いと思うか、自分の生きてきたかけがえのない歴史と思うかは、その人の尊い価値観です。

他人の老人ならいざ知らず、あなたが、ある程度の年になり、例えば、ふるさとを離れて暮らしており、ある時に、実家に帰り、実の親、
母親や父親の年老いた姿に急に気づいたとき、どう思われるでしょうか?

年をとったことに驚くとともに、ここまで育ててくれたこと、ここまで、苦労をかけたこと、これまで愛情を注いでくれたこと、
人によっては、良くない思いでもあるでしょう、さまざまの葛藤や確執や・・・・・
そうした複雑な入り組んだ感情をいだく方が多いのではないでしょうか。

もちろん、だからこそ、もう少し、軽快な、希望に満ち溢れた、未来の象徴である、若さ、命である、
若い美しい女性や肌のすべすべした赤ん坊の写真を見たい! といった、お気持ちも充分わかります。
そうした意味では、ここで述べられている方のご意見も良くわかる部分があります。


それらを踏まえたうえでも、今回は、作品の作者とシグマの気持ちを、勝手な解釈ではありますが個人的に代弁して、
書いておきたいと思いました。

好き嫌いは、別にかまいませんが、正当に評価したうえで、その上で、個人の好き嫌い、京都や若い未来を表すものを
望みたいと、書いていただいたほうが、掲示板の品位も上がるように思います。

最後に、スレ主様、もう少し写真を作品としてみる力も養っていかれることを、個人的には
お勧めいたします。

長文、失礼いたしました。

書込番号:15012607

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 15:43(1年以上前)

言葉の使い方を知ってるか知らないか、この差は大きいですねー♪

書込番号:15012707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/02 19:06(1年以上前)

言葉の問題では、まったく、ありませんね。

>こちらの爺ちゃんがカメラマンに、おい!忙しいから早くやれ!と言いながら、全く
>カメラには無関心顔で、笑顔が1%にも満たない表情です。
>カメラの前で全く飾りのないお顔です。

写真を撮ることの経験が少ないのだなと、もしくは、人間をとることをあまり経験されていないのだなと、そう思っているのです。

このおじいさんとカメラマンは、一種の信頼関係が出来上がっています。
そうした事が出来上がっているからこそ、あのような写真が 写せているのです。

決して、「おい、忙しいから早くやれ!」といった状況で出来上がる写真ではありません。

写真を写す側と写される側で信頼関係や、写真をとることへの一種の共感・理解があって、
相互理解があって、初めて出てくる写真です。
この写真には、カメラマンのおじいさんへの愛情がにじみ出ているのです。

そうした基本的なことが、誤解、もしくは読み取る力をもう少し鍛えられたほうが、
今後、写真を作るうえでも有効であろうと思い、僭越ではありますが、申し上げた
次第です。

写真の基本的なリテラシーです。(撮る、見る、評価する)

そうされた方が、ピント外れな話になりませんし、ご本人のためにもなるのではないかと
思い、余計なお世話であることは承知しながら、今回は、書き込みをさせていただきました。



書込番号:15013573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 19:17(1年以上前)

私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)

まあ、私のコメントは忘れてくれてOkです。

信頼関係を感じる写真、なるほどー、ですね(^-^)

書込番号:15013625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/02 19:59(1年以上前)

継続しても・さん、フォローありがとうございます。

少し、カメラを離れて脱線気味となりました。 スレ主様、皆様、ご容赦ください。

さて、私もDP1メリル、本当に期待しています。
諸般の事情で、手にすることは、当面 先になりそうなのが、残念ですが。

書込番号:15013819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/02 20:04(1年以上前)

解像感のたとえ話からずいぶん大きな話になって聞いてますね(笑)


でも、発端は今回のスペシャルサイトの実写ギャラリーです。

DP2Mの実写ギャラリーを調べてみましたが、SPPの現像設定は微調整ばかりで、何枚かは現像すらしていない撮って出しのjpegさえ掲載されていました。

DP1Mの実写ギャラリーは撮影者(Paul Thacker)の意図で、かなり強い現像設定を多用していて肌というか顔の印象を精悍に表現しようとしているようです。なので、しわやシミが強調され、肌の感じが硬く表現されています。これは解像感とは別の問題です。



書込番号:15013836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 20:54(1年以上前)

そうしなければならない理由が機体にあるのか、それとも単に撮影者の好み、シグマの意向なのか、

最初に示される作例としては、購入者を惑わすことには間違いありませんね。

また、風景での葉の解像感や雲の流れなど個人的には納得出来ないかな。dp2mでのjpegは優秀だけども、dp1mではどうなのか、室内でのAWBは改善された?など。

何にせよ、間もなくカミングということなので、作例の見方としての
楽しみが増えました(^-^)

楽しみは取っておくと私の知っているダメ仲間は言っておりました(^-^)

書込番号:15014053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/02 22:13(1年以上前)

>そうしなければならない理由が機体にあるのか

それは無いでしょう。

>それとも単に撮影者の好み
それしかないでしょう。

>シグマの意向なのか
他意はないんじゃないですかね。シグマUSAが依頼した写真家の絵がなかなか良い出来だったので、それを使っただけじゃないかな。


>最初に示される作例としては、購入者を惑わすことには間違いありませんね。
確かに、これが原因で購入を躊躇した人はいると思います。でも、逆に、こんな絵が撮れるならと買いに走った人も居るでしょう。どっちが多いのかな?(謎)

ただ、これまでシグマをそれなりに使い込んでいる人なら、このギャラリーやSD2M.SD1Mの実力から、SD1Mの性能というか個性は、ある程度想像できると思いますし、想像通りじゃないかと思います。



>また、風景での葉の解像感や雲の流れなど個人的には納得出来ないかな。
フィルライトを多用しているので、解像感は相当犠牲になっている印象です。風景を三脚で撮る場合、絞りの設定とどこにピントを合わせるかは撮影者の意図(もしくは意図していないかも・・・)によるので、これは別の作例を待つしかないです。個人的には、ダムの写真はもうすこし手前にピントを合わせたほうが、全体としてはよいかな・・と感じています。


>dp2mでのjpegは優秀だけども、dp1mではどうなのか、室内でのAWBは改善された?など。
傾向は同じだと思います。
ファームの改善でAWBや緑かぶりの問題がどの程度改善されているのか・・これはまったく未知数です。

DP1Mの発売と合わせて、DP2Mのファームもアップされるでしょうから、こっちの方が楽しみです。

書込番号:15014470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 23:36(1年以上前)

かずっちさん、丁寧な返信ありがとうございます。
お陰さまでスッキリ致しました。

シグマも、かずっちさんに作例任せれば良かったのに!と思いました。

では、次のシグマの作例を心待ちにしたいと思います(^-^)

書込番号:15014916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/03 05:36(1年以上前)

いずれにしても、DP1Mの広角を生かした作例がほしかったです。

DP1Xの作例で気に入ったのは広角を生かした風景の遠近感や解像度の素晴らしいものでした。

ですから、今回の作例はDP2Mの出番でしょう?

この欄は、私の個人的な主観ですので他人と異なる場合はお許し下さい。
返信は無用ですのでご理解お願い致します。

書込番号:15015496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 08:27(1年以上前)

解像度のいらないスレ主さんは一度30万画素のトイデジを使われるといいかも。おじいちゃんもやんわりユルく写ります。

書込番号:15020113

ナイスクチコミ!9


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/09/04 09:35(1年以上前)

君は、日本語が理解できない者で、引っこんでいた方が良いと思います。

書込番号:15020306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/08 10:46(1年以上前)

もう,誰もいませんか

継続してもダメなものはダメやんさん,こんにちは ・・・・・・・・

>私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)

おっしゃる意味はよく分かります。flexyamamotoさんも,スレ主様の言葉遣いの問題性に気づいていらっしゃるのではないかと思います。ただ,思いやりの深い方のようですから,あんな言い方になっているのではないかと思料します。

このカメラ,やっぱり気になります。

「1か2かそれが問題だ」です。

書込番号:15036903

ナイスクチコミ!3


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/09/09 12:52(1年以上前)

Marukobunkoさん、こんにちは

継続…さんの
>私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)

というのは、既にkakakuに削除された
スレ主様の継続…さんへのレスでの言葉遣いのことですね。
明らかに暴言でしたので、
私も継続…さんを擁護しようと思っていたら
そのうち削除されました。
それで話が読みにくくなっています。

書込番号:15041700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/09 19:15(1年以上前)

b_adjstblさん 今晩は

御丁寧にお知らせいただき,有り難うございます。

ここに集う人は,親切な人が多いですね。

書込番号:15043087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング