『年末年始にいろいろやってみました』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『年末年始にいろいろやってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

年末年始にいろいろやってみました

2013/01/05 12:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種

AML-1なし

AML-1装着

この板がちょっと寂しいので年末年始(大分由布院)にDP1Mオンリーで
いろいろやってみたことをご報告させて頂きます。

まずはクローズアップレンズAML-1を
ステップダウンリング(49→46mm)をかまして
どこまで最短距離が縮まるか です。

大きくは変わりませんが料理写真撮るにはなんとか
使えそうです。(写真はJPG未加工ミニ三脚)

書込番号:15573838

ナイスクチコミ!2


返信する
Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/05 12:34(1年以上前)

あれれ?4隅が激しく減光していて、ケラレになっている位ですね。
やはり、旧DP用だと新型にはきつい?

書込番号:15573875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/05 12:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出白飛びしてますね

関サバ。むちゃくちゃ美味い!

目にピント合わせたつもりなんですが・・

ネギにピント合わせています。

クローズアップレンズAML-1装着で料理写真を4枚。
いつもRAW+JPGで撮っています。
UPしたのは、撮って出しのJPGです。
RAW補正前提で露出補正やっていますので
補正は+気味にしています。
若干白飛びしているのもありますがご勘弁を。
実際は相当暗いのですが、F2.8は助かります。
ISOは400を試してみました。
食堂での食事でしたので、さすがに三脚は持ち込めませんでした。
根性なしです(笑)
F2.8は明るくて良いのですがクローズアップレンズで
ギリギリ寄りますとピントの幅が狭いですね。
あとでトリミングするつもりでしたらF4以上で撮りたかった感じです。

書込番号:15573909

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/05 13:21(1年以上前)

Xingxingさん

ご意見有難うございます。
口径が49→46へのステップダウンなのでかなりケラれるのは
覚悟で臨んだんですが、これぐらいなら私はOKです。
RAWで調整して周辺切り取り〜て感じですかね。
クローズアップF2.8ですとピンが合っているところは
僅かですのでボケているところのバランスをとりながら
横2560ピクセルまでであればA4プリントできますからね。

でもホンネは、1Mに合うクローズアップレンズが欲しいですね。
kenkoで試したい気持ちがあります♪

書込番号:15574108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/05 16:28(1年以上前)

当機種
当機種

レンズ無し

kenko MCクローズアップレンズNo.10 装着

telecas3さん はじめまして。

私もクローズアップレンズに興味があったので、ダメもとで
kenkoの『MCクローズアップレンズNo.10』を購入してみました。

作例がこんなのですいません...
今度、外に出て植物でも撮ってみたいと思います。


書込番号:15574972

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/05 17:02(1年以上前)

キミロンさん

有難うございます。
おおっ!かなり寄れますね!
やっぱり49mm径でないとですね。

コレっすね!
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc10.html

NO.10だと10cmすかー
んーこれは試してみる価値ありですね。
やっぱ寄りは、料理が分かりやすいですよね。
手振れとピン合わせに注意 なんですが(笑)


書込番号:15575171

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/05 17:20(1年以上前)

当機種
当機種

WC-E68「未」装着

WC-E68装着

引き続き報告です♪
今度は、DP1Xや2Xで使用していました
NikonのワイコンWC-E68 で風景を撮ってみました。
これも径49→46mmのステップダウンリング装着しての使用です。
35mm換算で約16mmの画角となります。

結果、予測通り見事にケラれましたww
風景の場合は、「この画角が欲しい」からワイコン使うので
あって、ケラれては、なかなか使用しづらいですね。

分かりづらいですが周辺歪曲は、ほとんどないと思います。

他に良いのはないものか…(苦笑)

書込番号:15575263

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/05 17:44(1年以上前)

当機種
機種不明

原寸です。

ランプ付近等倍

引き続き報告です♪今度は脅威の高精細報告です。
なんの気なしに撮ったスナップですが
等倍するとなんとランプの製造国は「CHINA」製であることが
判ります(笑)

いやこれはハマりますね。
他の画像も何か意図しないものが写っていないか
隅々まで等倍鑑賞してしまいますね。
逆にそうすると微妙なブレ写真が見つかって
A4プリントぐらいじゃ十分なのに、ゴミ箱行きにしてしまう
悪い習慣もつきそうです(笑)

ISO 100 F5.6が一番良いとこの板で聞きましたので
あんまりシャッタースピード考えないで、撮ったのが多いんですが
この時は、1/400秒としっかりハマってくれました。
十分な光があるときは、あんまり手振れ補正関係ないですね。


書込番号:15575396

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/06 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮って出しJPGです

SPPでのオートノイズリダクション後の現像

SPP直接JPG現像後PhotShopにてモノクロ化

引き続き報告です。今度はメリルでは禁断の高感度撮影♪
暗がりのISO 6400での撮影とSPPでの
オートノイズリダクション効果の検証です。

実際の撮影がピントが合っていないとは思いますが
SPPのノイズリダクション効果が結構効くなw
の感想を持ちました。

(左)RAW+JPG撮影のJPG分です。さすがISO 6400 派手にノイズ出してくれます♪
(中)SPPでオートノイズリダクション後、シャープ+2で現像しました。
(右)ノイズを生かしてのモノクロ処理。対象がイマイチですが(笑)

ISO 6400 でシャッタースピード1/100秒でしたので使っている人は
どれだけの暗さか判ると思います。
逆に 1/100秒稼げればなんとかブレは防げると思いますので
一度、SPPを信じて試してみるのもよろしいかと思います♪

書込番号:15580983

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/06 18:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RAW+JPG撮影時のJPG

JPGデータ抽出作業

シャープ+2後の現像

引き続きSPP関連の報告です。
同じRAW画像での比較です。
レビューでは、RAWからJPG現像したほうが良いとは
書きましたが、シチュエーションによっては
そんなに変わらんな(笑)というのが感想です。

(左)RAW+JPG撮影時のJPGです
(中)RAWサムネイル時のJPGデータ抽出作業後のJPG
(右)RAWでシャープ+2後の現像JPGです。

ちなみに写真は、由布院にあるミュージアム「アルテジオ」の
カフェ「テデオ」の〜季節の野菜ドライカレー〜♪

等倍鑑賞しない限りどれがどれだか判らんでしょう?
メリルのJPGもなかなかえーやん♪と思いました。

書込番号:15581178

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/06 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち撮影

ミニ三脚で地べたからセルフタイマー 2秒

ミニ三脚でできるだけ寄って2秒

軽く積もった雪をマクロ手持ち

引き続き 今度はモノクローム現像の報告です。

モノクロ現像しますと高精細感が増すような感じがします。
コントラスト若干強めのほうがいいですね。

手持ち撮影時のコツというかブレをできるだけ防ぐために
セルフタイマー2秒を多用しています。
電子シャッターでもボタンを押す時、右にブレるのを
防ぐためです。シャッター押して2秒息を詰めてカシャを待つ(笑)

書込番号:15581907

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/06 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像(1)

Foveonブルー現像(1)

元画像(2)

Foveonブルー現像(2)

最後にFoveonブルー現像の報告です♪

(1)は違和感なく美しいブルーの空が映えましたが
(2)は、前の建物が黄色っぽくなりました。
   空の色を大事にするのか少々ウソっぽい黄色を
   我慢するのか(笑)

コントラストや彩度を調整するだけではこのブルーと
他のバランスが出ないんで有難いカラーモードでは
ありますが、これもシチュエーションによりけりかと。

以上、ご参考になれば幸いです♪

書込番号:15582061

ナイスクチコミ!1


仙風さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

telecas3さん

大変参考になります。
当方、DP1x を所持して1年弱、DP1M にも大変興味があります。

アップして頂いた写真で、特に室内の写真に緑被りが顕著に出ているように見えるのですが、
SPP等での補正は困難でしょうか?
風景や物なら味と捕らえて気にしなければ良いと思いますが、
料理で緑被りはかなりあれですよね(^^;

DP1X の場合は、そもそも高感度の手持の条件なら諦めます(笑)
諦めなくて良い条件なら緑被りは無いように思います。
。。。2枚目はちょっと被ってるかな?

書込番号:15582494

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/07 08:55(1年以上前)

仙風さん

ご覧いただき有難うございます。

色かぶりは、SPPで十分調整可能だと思います。
結構動かしても破綻しませんしね。

色(緑)かぶりがいろいろ言われている機種ですが、
歴代のDP作例を拝見する限り、Xからかなり良くなったと思います。
(DP1X、2Xは私も愛用しています)
「プリントする」という観点においては、モニターとプリンターの
関係もあり、「色」については、この機種に限らず
イメージというか現実の色に合わせるのは、なかなか難しいですよね。

メリルの場合、高精細感とFoveonならではの立体感を保持しつつ
SPPにて、「好みの色」に調整する〜というある意味面倒くさい作業が
要ると思います。
基本、凝る人の機種なので気にするとどこまでも気になると思いますが
他では得られないトンデモ出力を叩きだす怪物なんで(笑)
私はこの程度でしたら許せます♪

レビューにも書きましたが、この機種の最大欠点はバッテリーです。
最低、100ショット(RAW+JPG)は保って欲しい。
以前、「フィルム」と思えば、楽勝♪とか入手する前に
書き込んだことがあったのですが、いざ使ってみると、とにかく
充電が面倒です。(4個のバッテリーを立て続けに充電することを
予想下さい(笑))

書込番号:15584139

ナイスクチコミ!0


仙風さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 20:28(1年以上前)

telecas3さん

なるほど、色被りは自分のDP1xよりも Merrill の方が優秀だったんですね。
これで益々Merrill 購入に近付きました(^^)

ありがとうございます。

書込番号:15586229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング