『<風景比較試写> DP1M と D800E&AF-s NIKKOR 28mm F1.8G』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『<風景比較試写> DP1M と D800E&AF-s NIKKOR 28mm F1.8G』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
別機種
別機種
別機種

画像1A:DP1M F5.6

画像1B: AF-s28mmF1.8G/D800E  F5.6

画像2A: DP1M  F8  桜と蓼科山

画像2B: AF-s28mmF1.8G&D800E F8 桜と蓼科山

N/クリ単焦点レンズ28mmを入手したので、試写してみた画像を投稿します。
やはりDP1Mのクッキリした解像力は魅力です。
今後時間をかけ比較するつもりですが第一印象は
フルサイズ3600万画素&単焦点レンズと比べても優劣付け難いかな」
画質を心配しないでよいので、出掛ける際の機材選択が楽しくなりそうです。

しかしカメラの使い易さとしては総合的にDP1Mは後退してしまいます。
たとえばDP1Mのシャッタースピード上限が低いため、晴天野外ではF4を使えないことが多いのが残念ですね。
もっとも安いストロボでも日中シンクロができるので相殺かな。

<試写状況>
・三脚:しっかりした32mm径カーボン三脚/クイックレリーズをカメラに装着し雲台位置を動かないでカメラを取換え撮影。
・ブレ対策
 DP1M :2秒セルフタイマー使用
 D800E:ミラーアップ+レリーズ使用

<現像設定>
・いずれもRAW画像を現像。DP1MはSPP5.5.1、D800EはNikon Capture NX2 ver.2.4.1。
・現像パラメーター:あれこれいじくっていません。
 DP1M :WB=晴れ、カラーモード=風景、他のパラメーターは変更なし。
 D800E:WB=晴れ、ピクチャーコントロール=風景、ノイズリダクションしない、
    ヴィネットコントロールなし、自動歪み補正なし、軸上色収差補正なし、
    自動倍率色収差補正あり、色もあれリダクションなし、アンシャープマスク処理なし
・JPG圧縮率
 DP1M :JPGクオリティ=9(最高は12)
 D800E:艇圧縮(80%)

※DP1MのSPPは初期設定のままでもシャープ処理が掛かっているようですが、
 これもメーカー意図なのだと思い、そのまま現像しています。

書込番号:16049394

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/23 11:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

画像3A:DP1M F8 八ヶ岳農場の雪だるま

画像3B:AF-s28mmF1.8G&D800E F8 八ヶ岳農場

画像3C:DP1M  F5.6

画像3D:DP1M  F11

 画像追加です。
八ヶ岳農場 売店前の広場に雪ダルマが一人さびしそうに鎮座していました。(前日の季節外の降雪の証拠)

やっぱりDP1Mの被写界深度の深さは重宝しますね。
DP1MのみF8の他にF5.6とF11の画像を付けておきます。

書込番号:16049433

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/23 11:22(1年以上前)

当機種
別機種

画像2A訂正: DP1M  F8  桜と蓼科山

画像2B訂正:AF-s28mmF1.8G&D800E F8 桜と蓼科山

<画像を間違えました> 
 最初の投稿で、DP1MのつもりがD800E画像を貼ってしまいましたので、再度貼り直します。

「桜と蓼科山」二枚ともD800E画像でした。 ご免なさい。

書込番号:16049477

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/23 16:37(1年以上前)

yamadoriさん、こんにちは。写真2AがNikon D800Eのようですが…。
でも、素晴らしい風景です。日本海側では見られないような、青空。羨ましい。

書込番号:16050242

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/23 17:05(1年以上前)

haghogさん

>写真2AがNikon D800Eのようですが…。

すみません、間違えてました。
すぐ上に訂正投稿し、正しい画像を貼り直しました。

書込番号:16050301

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/23 18:32(1年以上前)

別機種
別機種

画像4A:GX1/PZ14-42mm F8 ISO160

画像4B:GX1/PZ14-42mm F5.6 ISO160

 ちょっとかわいそうな気がしますが、panasonic GX1/レンズ PZ 14-42mm の14mm(35mm判では28mm相当)で撮影した画像を貼っておきます。
※特急あずさも写っていることだし・・・・
これも悪いレンズではないんですが、DP1Mやフルサイズ単焦点レンズと比べてしまうと・・・・
持ち歩きスナップショット用として重宝するし、動画性能・機能が優れているので、ウルトラ級の超高級コンデジと(自分は)褒めたたえています。

書込番号:16050565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/23 22:57(1年以上前)


GX1の写真は圧縮率が低く無いですか。

1600万画素で2.2MBしかありませんよ。

本来ラージで高品質ならば6MB以上あると思うのですが。

書込番号:16051695

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 10:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

画像80:SILKYPIX 3.1SE でJPEG品質係数80

画像90:SILKYPIX 3.1SE でJPEG品質係数90

画像70:SILKYPIX 3.1SE でJPEG品質係数70

画像95:SILKYPIX 3.1SE でJPEG品質係数95

ステハン野郎 殿
>GX1の写真は圧縮率が低く無いですか。
>1600万画素で2.2MBしかありませんよ。
>本来ラージで高品質ならば6MB以上あると思うのですが。

お〜、人を小馬鹿にする発言者の ステハン野郎さん じゃないですか。こんにちは。
またまた臆面もなく「重箱の隅をつつく」質問をもらっちゃいましたね。

貴殿のDP1Mでの心ない書き込み(4/10)は次の内容でしたね。よ〜く覚えていますよ。
>それにこの被写体にたいしてプラス補正をかけるという素人丸出しの写真には驚き。
>結局後の処理も下手だし一体何をレポートしたかったのが謎。

嫌味はさて置いといて、回答しましょう。
素人の私ですから現像・保存過程でとんでもないことをしているかもしれません。
貴殿は良いノウハウをお持ちでしょうから、問題点があれば教えてください。
質問・指摘だけしておいて、なしのつぶてはなしですよ。
ぜひとも「お教えを乞いたく」よろしくお願いします。

<回答> JPEG品質係数は80を指定しました。(指定範囲は30〜100です))
・現像はSILKYPIX 3.1SE(GX1付属ソフト)
・RAW撮影、現像パラメーターは「風景」「快晴」
・現像・保存はJPEG(YCC444)を指定
※JPEG品質係数(30〜100)は80を指定

<参考>
1.SILKYPIX 3.1SEでのJPEG保存の品質係数とファイルサイズを、実際に現像した数値は次のとおり
 ・画像は数枚貼り付けておきます。
 ・TIFF画像のファイルサイズ  16ビットTIFF:92,878KB  8ビットTIFF:46,421KB
  
品質係数とファイルサイズ
60 = 1,598KB
65 = 1,734KB
70 = 1,910KB
75 = 2,112KB
80 = 2,444KB
90 = 3,742KB
95 = 5,653KB
100= 14,282KB

2.Photoshop CS5による16ビットTIFFからJPEGへ保存した場合の画質(Q)指定とファイルサイズ実測数値。
 ・16ビットTIFF画像はSILKYPIX 3.1SEで現像
 ・画質(Q)の指定範囲は0〜12(12が最高(低圧縮率))

画質(Q)とファイルサイズ
中(5) = 1,143KB
高(8) = 2,015KB
最高(10) = 3,753KB
最高(12) = 9,513KB
以上

書込番号:16052972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/24 11:14(1年以上前)

※質問・指摘だけしておいて、なしのつぶてはなしですよ。

GX1は持っているが過去に一度もこの様な空のトーンがトーンジャンプしたことは無い。

どこかで何らかしらのミスをおかしてると感じる。

本当にRAWからの現像か疑問に思う。

まあ他のカメラとは撮影場所が違うから同等には言えないが、うっすらと目では感じない微妙な雲があったのかも知れないが。

書込番号:16053113

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 11:38(1年以上前)

ステハン野郎さん

回答、ありがとう。

また、別の観点で一般論指摘だな。
最初の質問・指摘はJPEG圧縮率に関してなんだけど。

>GX1は持っているが過去に一度もこの様な空のトーンがトーンジャンプしたことは無い。

GX1を持っているならSILKYPIXでRAWからJPEG品質係数80で保存するとファイルサイズはどの程度のサイズになるのか教えて欲しいし、
※たまには貴殿が撮影したGX1画像を見せて欲しい。

>どこかで何らかしらのミスをおかしてると感じる。
>本当にRAWからの現像か疑問に思う。

ずいぶんと疑り深いんだね、実際にRAWから現像しているからファイルサイズ数値を複数出しているんだけど本当にRAWから現像しているんだけど。

どんなミスが考えられる?
確かにこの画像は美しくないし、GX1とPZ14-42mmの実力はこんなものじゃないと思うけど。
品質係数80なら、設定はおかしくないと思うが。

書込番号:16053169

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 11:42(1年以上前)

DP1Mがどっか行ってる…

書込番号:16053181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/24 11:56(1年以上前)

※確かにこの画像は美しくないし、GX1とPZ14-42mmの実力はこんなものじゃないと思うけど。

その画像を比較として出すから知らない人から見ればGX1ってこんなに駄目なんだと思ってしまう。

要は誤解を招く画像を比較しては駄目だってこと。

書込番号:16053219

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 12:46(1年以上前)

ステハン野郎殿

>その画像を比較として出すから知らない人から見ればGX1ってこんなに駄目なんだと思ってしまう。
>要は誤解を招く画像を比較しては駄目だってこと。

色々いう前にというか、人の投稿の一部分を取り上げて揚げ足をとる前に、
SILKYPIXのJPEG圧縮率を聞かれたことに対して説明したんだから、GX1を持っているあなたの情報「圧縮率とファイルサイズ」を述べて欲しい。

それに三脚を立て、別カメラと同一条件できちんと撮影した画像を事実として投稿したんです。
GX1はもっときれいに写る!という自信があるなら、貴殿が撮影したGX1画像を堂々と投稿すればよいこと。

とにかく、貴殿の最初の質問・指摘のJPEG圧縮率について、具体的な数値を教えてほしい。
GX1を持っているんだから、ぜひともお願いしたい。

書込番号:16053380

ナイスクチコミ!7


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/24 13:29(1年以上前)

スレ主さん
このような貴重な比較情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:16053500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/25 00:29(1年以上前)

別機種

シャープネスを+補正

欲しいと思ってる2機種の作例、どちらも凄いねえ
私は画像補整の技術が未熟で、よろしければ最終仕上げを、お願いします〜(^^

1 Merrillを買うとD800は遠のくし、資金力がないだけに悩みどころです

書込番号:16056004

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/25 19:05(1年以上前)

当機種
別機種

画像B2-2:DP1M

画像A4:D800E/単焦点レンズAF-s28mmF1.8G

低ISO 低血圧さん、こんばんは
>私は画像補整の技術が未熟で、よろしければ最終仕上げを、お願いします〜(^^

レタッチの好みは人それぞれですが、私の仕上げ(Display用)を貼ります。
DP1Mはデフォルトだとシャープネスが強過ぎるので、マイナス補正することが多いです。
これぞDP1M画像じゃ! を説明するときはシャープネスを減らしませんが・・・・

画像B2-2:B2-2 auto 露出-0.1 コントラスト+0.5 彩度+0.2 シャープネス-0.5 Fill Light +0.2 JPEGクオリティ9
画像A4 (D800EとAF-s28mmF1.8G):Nikon Capture NX2で現像、スタンダードをベースにトーンカーブ調整、彩度+8、アンシャープネスをほんのわずか掛けました、JPEGクオリティ80%。

「桜と蓼科山」の画像は後ほど

書込番号:16058309

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/25 21:07(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

画像5A:DP1M 右奥に北アルプス穂高連峰(白い山)

画像5B:D800E/AF-s28mmF1.8G 右奥に穂高連峰

画像6A:DP1M 中央&南アルプス、高島城、上諏訪駅

画像6B:D800E/AF-s NIKKOR 28mm F1.8G

 本日、晴れと快晴の中間天候だったので、購入したての単焦点レンズAF-s NIKKOR 28mmF1.8GをD800Eに装着しDP1Mと比較を継続しました。
被写体は標高950mあたりの展望台からの諏訪湖で、東から西に向かっての撮影です。
まだ桜の花が残っていました。
※北アルプス「穂高連峰」が写っているのが判るかな?
なお、この位置からでは(35mm判で)24mm以下の広角レンズでないと諏訪湖は全部フレームに入りません。

※総合的には3600万画素の威力でトリミング耐性に勝るたD800E+ナノクリ・単焦点28mmに分が上がると感じました。
 ・しかししかし部分部分のクッキリ感(解像感)はDP1Mが勝っているんです。 あー悩ましい。
  (画像5A、5Bの画像右側の、赤いAEON看板文字あたりが比較しやすいかな)
 ・画像6A、6Bで、「諏訪の浮城」高島城あたりはDP1Mの方がクッキリ写っています。
 ・高島城は諏訪湖の南側(画像では左側)に小さく写っています
 ・画像奥右の白い山は中央アルプス、奥中央左の白い山は南アルプス
 ・画像中央左下はJR上諏訪駅

※この試写をしてみてAF-s NIKKOR 28mmF1.8G の遠景ピントが甘いことが判ったので、早くもサービスセンターへ持ち込みになりそうです。
新しい機材は、しっかりテスト撮影をしなければいけませんね。

書込番号:16058764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/25 22:02(1年以上前)

カメラに何を求めるかは人それぞれですが、出来上がった画像に全てを求めるなら、両機種とも素晴らしいというのが実感です
私好みで恐縮ですが、解像度と質感で 1 Merrill(^^

yamadoriさんには、見知らぬ爺の頼み事を聞いて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
お礼に伺いたいところですが、ちょっと遠いですね(^^;

書込番号:16059043

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/25 22:09(1年以上前)

別機種

画像7:24mmズーム/D800E & AF-s 24-85mm VR

 諏訪湖を全部フレームに入れた広角ズームレンズ24mm位置での画像です。
もちろん三脚撮りなのでVRはオフにしてあります。

新しいNIKKORズームレンズAF-s NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5 VRで、価格以上の写りです。
四隅が流れ気味ですが、小型軽量/手ブレ防止付き/小型/安いと三拍子揃い踏みなので持ち歩く気になれる重宝レンズです。
もっともDP1M画像と並べると見劣りしちゃいますが、DP1Mが凄過ぎるんだから・・・・

書込番号:16059082

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/25 22:16(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、度々ですがこんばんは
>カメラに何を求めるかは人それぞれですが、出来上がった画像に全てを求めるなら、両機種とも素晴らしいというのが実感です
私好みで恐縮ですが、解像度と質感で 1 Merrill(^^

そうなんですよね、DP1Mの画質いいんです。

まあキャッシュバックキャンペーン恩恵三万円を引けば、DP1Mはボディ付きの高性能単焦点レンズだとも言えますね。
AF-s NIKKOR 28mmF1.8G を買ったのは早まったかな・・・・・
もっとも遠景ピント調整後の画像が楽しみなんですが・・・・・

書込番号:16059120

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/26 15:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

画像8A:DPM

画像8B:D800E & AF-S 28mm F1.8G

画像1A-1:DP1M auto現像(WB晴れ _風景)

画像1A-2:DP1M auto現像(WB晴れ _スタンダード)

低ISO 低血圧さん、こんにちは
「桜と蓼科山」縦位置画像を撮影した画像で、レタッチしてみました。
低ISO 低血圧さんのお好みを想定してシャープネス処理を加えました。

画像8A(DP1M):SPP 5.5.1でRAWから現像、JPEGクオリティ8
 露出-0.1 WB 晴れ スタンダード コントラスト +0.2 彩度 +0.2 シャープネス +0.3 JPEGクオリティ8

画像8B(D800E):Nikon capture NX2でRAWから現像、JPEG標準圧縮(圧縮率 70)
  WB 晴れ 風景 コントラスト+2 彩度+1 案シャープマスク 適用量30 半径2 しきい値0

D800Eに装着したAF-S 28mm F1.8G が買ったばかりなのにピントが甘く本調子じゃないというハンディがありますが、この画像ではDP1M画質の方が好きです。
(ピントは桜の花に合わせたんですが、D800Eはピントが合っているようには感じられません⇒ニコンでチェックしてもらいます)

再度ですが、シャープネス処理を減らさないで現像した画像を二枚貼り付けておきます。

書込番号:16061861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/26 18:02(1年以上前)

お手を煩わせ、恐縮です

ハッキリと言えませんでしたが、サッカーゴールポスト右上は、妙に解像してるなあ。と思ってました(笑
それと背景の山の描写も違いますね
yamadoriさんお気づきの通り、28mmは後ピンかも知れません

私は等倍で見ることが殆ど無く、24インチモニターサイズで充分と思ってます
パッと見た瞬間のリアリティは、両機とも優れているのでは
と言うより、Merrillの潜在能力の高さを垣間見た気がします

書込番号:16062169

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/26 20:21(1年以上前)

当機種

御射鹿池(みしゃがいけ)

低ISO 低血圧さん
>それと背景の山の描写も違いますね

背景の山描写の違いはレンズ焦点距離の差(19mmと28mm)から来ているのかと思います。
絞りを変え沢山試写して比べますと、2絞りから1.5絞りほどDP1Mの方が被写界深度が深く感じます。

>パッと見た瞬間のリアリティは、両機とも優れているのでは
と言うより、Merrillの潜在能力の高さを垣間見た気がします

同感です。 merrill凄いですね。
(DP3Mも欲しくなってしまいました)

画像は、奥蓼科温泉郷付近の御射鹿池(みしゃがいけ)です。
日本画の東山魁夷の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池だそうです。
(説明はWikipediaより引用しました)

書込番号:16062606

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/05 22:18(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

画像E1:DP1M RAWから(これでも)やわらか目に現像

画像E2:AF-S NIKKOR 28mm F1.8G/D800E

画像F1:DP1M  RAWから(これでも)やわらか目に現像

画像F2:AF-S NIKKOR 28mm F1.8G/D800E

 AF-s NIKKOR 28mm F1.8G がピント調整され戻ってきたし快晴に恵まれたので、八重桜満開(標高950mの恩恵)の場所から撮ってきました。

再度撮り比べた感想は次のとおり
・DP1Mは非常にカッチリ写るが、やわらかな調子や自然な色調を出すのが難しい。(解像力抜群の裏返し、欠点かな?)
  DP1Mはデフォルトではコントラストやシャープネスが強すぎるように感じます。
・AF-s NIKKOR 28mm F1.8G は解像感こそDP1Mに一歩譲るものの、やわらかな調子も出せるし色調も誇張された感じが少ない。⇒ なかなかいい感じ! これも名玉レンズだと思いますよ。

風景撮影用途ではDP1MとAF-s NIKKOR 28mm F1.8G+D800E、どちらを持ち出すか迷いますね。
今のところD800Eには他のレンズを装着し、28mmはDP1Mの二台体制が便利かなと・・・・・・

DP3Mも連休前半に注文し納品されたので、これからはDP3Mに集中しなくっちゃ・・・・

書込番号:16099251

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/06 12:03(1年以上前)

興味深い比較、ありがとうございます。

Foveonは写真内の暗い部分に色が出ず黒っぽく表現されることが多く、
メリハリが付き過ぎる場合があると思っていました。
現像時に暗い部分を持ち上げても色ではなくノイズが出てきて、
明部に比べ暗部は階調に余裕が感じられず柔らかさや思い通りの色を出すのに苦戦しています。

書込番号:16101307

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/06 15:04(1年以上前)

aozoさん、こんにちは
>明部に比べ暗部は階調に余裕が感じられず柔らかさや思い通りの色を出すのに苦戦しています。

そうですね、私も苦労してます。
FOVEONは+補正気味で撮影しておいて、現像でマイナス露出補正を掛ける位の心構えで撮っています。
Merrillではかなり改良(?)されたような気もしますが、やっぱり同じ傾向があるように思います。
ベイヤー方式とは逆になりますが、経験を重ねるしかありませんね。
でもFoveonは夜景がきれいに撮れるんですけどね。

書込番号:16101898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/06 18:47(1年以上前)

山歩きでは広角レンズを多用するので、みなさんの意見を参考にと、1Mは最後まで見送ってました

1Mのハマリどころを捉えれば、D800Eに引けを取らない画像を得ることも可能でしょう
しかし、山歩きでの撮影は一発勝負で、撮り直し出来ません
みなさんのコメントや画像から、ある結論に達しました
yamadoriさんは罪な人ですねえ。これ以上は言えません(^^;
となれば、1Mユーザーの巻き返しがあるはず
期待してますよ〜

夕焼けマニアの悩みごとで恐縮ですが、2Mで様々な設定やソフトでの修正を試みましたが、太陽を丸く写すことが出来ません
これが可能でしたら1Mは、即買いです

余談ですが、yamadoriさんの八重桜画像、てんぐ巣病の前兆かも
早急に手当てしないと大変なことになります

書込番号:16102695

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/08 08:33(1年以上前)

別機種
別機種

DP2M 絞り F4

DP2M 絞り F2.8

低ISO 低血圧さん
>夕焼けマニアの悩みごとで恐縮ですが、2Mで様々な設定やソフトでの修正を試みましたが、太陽を丸く写すことが出来ません
これが可能でしたら1Mは、即買いです

DP2Mでの日の出画像ですが、DP2Mでも丸く写らないこともあるようですね。
窓ガラスにカメラを押しつけた状態の手持ち撮影なので、水平が出ていないのはご勘弁。

撮影条件:絞り優先モード、ISO 100、露出補正 -2.0EV
RAWからのauto現像:WB 晴れ、カラーモード 風景、JPGのクオリティ8

書込番号:16108559

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/08 16:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAW現像補正なし

RAW現像FillLight +1.0

RAW現像補正なし

RAW現像FillLight +1.0

低ISO 低血圧さん、こんにちは
>夕焼けマニアの悩みごとで恐縮ですが、2Mで様々な設定やソフトでの修正を試みましたが、太陽を丸く写すことが出来ません
これが可能でしたら1Mは、即買いです
低ISO 低血圧さんのことですので、かなりハイレベルで円形にならないことを悩んでいるのだと思います。昨年の秋に撮った夕日の中から2枚サンプルを出します。1枚目は補正を加えると円形になっています。2枚目は、補正を加えても円形にはなりません。大気の具合で、揺れていると思います。

書込番号:16109675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/08 23:41(1年以上前)

別機種
別機種

幻日  大気光学現象も大好き

yamadoriさん
haghogさん
ありがとうございます

長い間、同じ場所から記録的に撮影してますが、Merrillでは殆どヒットしません
ソフトで弄れば弄るほどフニャフニャ(画像)
雲の描写は大好きで、これに真っ赤な太陽が加われば文句なし
Merrillは陽が没してから出番になってますが、空のグラデーションはここからがいい
シビレルような画像は沢山撮れましたよ〜

haghogさんの、1枚目の補正無し画像
これでいいんです
条件さえ合致すれば撮れるんですが、カメラを複数台で挑むしかありませんねえ
お付き合いくださり、感謝の気持ちでいっぱいです

連日の撮影で画像整理が追いつかず、頭が混乱気味で適切なコメントになってませんが、お許しのほどを

書込番号:16111564

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/09 00:09(1年以上前)

別機種

DP1M:信州の地方都市、駅付近の風景(庭に雪あり)

低ISO 低血圧さん

>Merrillは陽が没してから出番になってますが、空のグラデーションはここからがいい
シビレルような画像は沢山撮れましたよ〜

私も日没後の空のグラデーション 好きですよ。
初代DP1での撮影画像をアップしておきます。
平凡な写真ですが、建物のビシッとした感じと群青色を残した空が気に入ってます。
当時、この傾向を出せるデジタルカメラはDP1以外になかったんですから・・・(私の思い込みかな)

>連日の撮影で画像整理が追いつかず、頭が混乱気味で適切なコメントになってませんが、お許しのほどを

お疲れ様です。

書込番号:16111693

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/09 07:22(1年以上前)

低いそ低血圧さんへ。、おはようございます。2枚目の冬の虹滅多に見られないものです。寒い地で毎日写真を撮られているので、見られたものだと思います。とてもさむい、てんきのいいひだったのではないでしょうか?当地では、天気が良いなんて夢の夢です。

書込番号:16112247

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/09 20:34(1年以上前)

 投稿した画像タイトルを訂正します。 カメラ名を間違って書いてしまい、申し訳ありません。
使用したカメラは初代DP1です。
 誤  DP1M:信州の地方都市、駅付近の風景(庭に雪あり)
 正  DP1:信州の地方都市、駅付近の風景(庭に雪あり)

書込番号:16114216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング