『お知恵拝借』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『お知恵拝借』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 お知恵拝借

2013/06/21 14:43(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 ojirowashiさん
クチコミ投稿数:3件

皆様、こんにちわ。
この度、約1年の優柔不断に区切りをつけ、高い画質と豊かな階調に惹かれていたDP1M・DP2Mを手に入れて皆様のお仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

まだ2ヶ月ほどなのですが、現像するのが楽しみなぐらいに豊かな階調と高い画質に大満足、色々と評判のあるSPPも快適に動いています。
ですが撮影時、老眼のせいもあるのでしょうが液晶モニターが見難いのが新たな悩みです。
特にPLフィルターなどの効果確認やマニュアル拡大表示時のピントの山確認が難しく、困っています。

皆様は本機の液晶モニターをより見やすくするため、何か手立てを講じていらっしゃいますか?
こうしたら良いというノウハウがありましたら、是非お知恵拝借させてください。

書込番号:16278868

ナイスクチコミ!0


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5903件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/06/21 14:59(1年以上前)

ojirowashiさん、初めまして。
maroの雑記帳というホームページがあります。http://maros-notebook.txt-nifty.com
この中のNote Selectionのなかの私の小道具
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/note_selection.htm#my_tools
その3にモニターのクローズアップ用の小道具が出ています。
これはなかなか便利なものです。
使用時はマジックテープを使用するため、左右が少し削られますが、ピントを取りたい時には重宝します。

書込番号:16278910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 15:02(1年以上前)

こんにちは
こんなのはどうでしょう

モニタリングPRO ストラップ付き
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index03.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/unx8506/index.html

書込番号:16278920

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/06/21 19:00(1年以上前)

ojirowashiさん

>特にPLフィルターなどの効果確認

バーニヤ目盛付きのC-PLフィルターとPLファインダーを書込番号[16116535]で紹介しています。

書込番号:16279597

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojirowashiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/22 06:51(1年以上前)

haghogさん、Frank.Flankerさん、yamadoriさん、そして皆様、お知恵を提供して頂き感謝です。ありがとうございます。

提案していただいた器具についてはこれから少し勉強して見ようと思います。
いずれにしても、カメラの設定などの変更で液晶モニターをより見やすくする手段は無いようですね。
素晴らしい表現力のカメラと対象物を結ぶ唯一の眼ですので、何らかの有効な方策を見つけたいと思います。
私はもっぱら山に連れ出しての風景と花が主な撮影対象ですので、PL使用と花芯にピントを合わせることは必須の要件。

maroさんのページはSIGMAのカメラを知る上でとても役に立ち、お世話になりました。
膨大な内容なので、少しづつ勉強させていただくつもりです。

モニタリング・プロ、しっかり見えそうですし手振れ防止にも役立ちそう。
ただ大きくかさばるので山ではいちいちザックを下ろして装着するのが大変そうですね。
(一人だったら手間だけですが、パーティを組んでいると気になる景観に出会う度に時間を取っていては仲間に迷惑をかけてしまいますし・・・)

バーニヤ目盛り付きフィルターとファインダーもしっかり効果が確認できそうです。
こちらも、今装着している水準器との整合をどうとるのかを解決する必要がありそうですね。

今後検討していく中で、使用感など更に細部をお尋ねするかもしれません、その時もよろしくご教授ください。
それまでは、長く愛用しているE-5、E-3とレンズ達の活躍の場が残されたと考え、DPとそれぞれの長所を活かして楽しんでいきたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:16281311

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/06/22 07:17(1年以上前)


ojirowashiさん

>バーニヤ目盛り付きフィルターとファインダーもしっかり効果が確認できそうです。
>こちらも、今装着している水準器との整合をどうとるのかを解決する必要がありそうですね。

(書込番号[16116535]の画像に写っていますが)
カメラ用品ではホットシュー装着タイプが販売されていますが、「ホットシュー占有」「精度ばらつきあり」「高価格」なので、私は水平器専門メーカーのオンラインショップで購入し、DPM左肩水平部分に両面テープで装着してます。
持ち運ぶ際は必ず外しています。(すぐ取れ、紛失しちゃうので)
メーカー:株式会社アカツキ製作所  URL:http://www.kod-level.co.jp/index.html
製品:アクリル製水平器/T型/T平クロス型アイレベル水平器(KOD)
   サイズはT30(税込\1,197)とT40(税込\1,229)を使っています。
   送料がメール便\180なので、ふたつ買ってもカメラ用品のホットシュー装着型ひとつより安かったですよ。

書込番号:16281358

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojirowashiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/23 05:59(1年以上前)

yamadoriさん、ご丁寧にありがとうございます。
必要は発明・発見の母と言われていますが、その通りですね。

バーニヤフィルターを活用する方法がPLの効果確認には適しているように感じます。
液晶モニター確認用ルーペはピント確認には適しているようですが、PLフィルターの効果確認はOVFで見るように明確なのでしょうか?

頂いたご意見を参考にし、検討してみます。
有難う御座いました。

書込番号:16285234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング