『ワイコン Ricoh GW-3使用レポート』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『ワイコン Ricoh GW-3使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

標準

ワイコン Ricoh GW-3使用レポート

2013/10/17 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
別機種
当機種
当機種
当機種

フード付き 格好はいいんですけどねえ

フード付き 見事にケラレましたw

ワイコンなし

ワイコン装着

新製品ラッシュのせいなのか、この板、少々寂しいので
スレで評判の Ricoh GW-3 を購入したレポートでも。

×0.75ですので35mm換算 21mm となり超広角クラスとなります。
フードが付いてて、おお!w と思ったんですが、
見事にケラレましたw
使えませんねフードはw

参考画像は全てJPG撮って出しフルUPです。

書込番号:16717380

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワイコンなし

ワイコン装着

おまけ

連投です。

別のワイコン(Nikon)をステップアップリングで使用してたんですが
このワイコンは、直付きできるのでいいですね。
ギリギリAF合焦まで寄ってみました。

レギュラー仕様は、20cmmみたいですが、
ワイコン付けると若干寄れますね。

紅葉の秋、ガッと広い絵が欲しい時とか
落ち葉にぎっちり寄る時とか
いいかも♪

では、新製品ラッシュの中、全く動じない
(動じてくれない)Foveonさんに敬意を表して
皆さん、バンバン秋を撮りましょうw

書込番号:16717413

ナイスクチコミ!3


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 11:53(1年以上前)

フードの付け方ですけど、上下と左右が逆なのですが・・・。

書込番号:16717478

ナイスクチコミ!10


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 12:02(1年以上前)

あれwwww
Xingxingさん ありがとーございます!

書込番号:16717500

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 13:05(1年以上前)

これで、ケラレなくなりますね(^^)

書込番号:16717709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 13:59(1年以上前)

Xingxingさん ありがとーございます♪

付け直したところケラレは発生しませんでした。
縦と横では違うんですね。
リコーさんには申し訳ないことをしました。

しかしコレ、DP1M専用に造られたかと思うほど
ピッタリです。
ワイコンにしては、少々高めですが買ってよかった。
DP1Mを持つ理由としては、風景ですもんね。
できるだけ大きく絞って撮りたい方にはお薦めです。
若干寄りもUPしたのもGOODです。

書込番号:16717829

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 16:41(1年以上前)

telecas3さん、こんにちは。お久しぶりです。
やはり、このワイコン良いようですね。
 現在わけあって、まだ購入していませんが、消費税が上がる頃までには購入したいと思っています。
それまでは、ニコンのワイコンでたら下肢、鱈下肢やっていきます。

書込番号:16718278

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 16:52(1年以上前)

haghogさん お久です♪

D600のボディだけ極秘購入しまして、しばらくオールドニッコールで
浮気してました。

ただ、やはりFaveonの高精細なリアル画質には負けますね。
イマドキレンズならまた違うんでしょうけどカネがないw

ニコンのワイコンも悪くないと思うんですが、
この板のGW-3の評判についついアマゾンでポチってしまいました。

そのうち比較してみようと思います。

さあ!秋を撮りに出かけましょう♪

書込番号:16718311

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/17 23:07(1年以上前)

Telecast3さん、こんばんは。
telecas3さんも、脱線してたんですね。
わたしは、どうしてもシグマの18-35mmf1.8を使用したくなり、衝動買いしてしまいました。昔の40Dを持ち出し、ファインダー内の画像を楽しんでいます。SD1Mのマイナーチェンジに期待しているところです。マイナーチェンジで私の希望が叶えられたら、購入を考えています。
だめならば、7DMark IIに期待したいと思ってます。

書込番号:16719958

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/18 08:26(1年以上前)

haghogさん おはようございます。

haghogさんCANON使いですかー。
動体撮影はCANON強そうですもんねー。

私は最近、オリンパスE-M1かその後の
E-M5markUを狙っています♪
D600&オールドレンズ、ちょっと重たくてw

オールドレンズ使っているどうしても
ボディ内手ブレ防止機能が欲しいんですよねー
m4/3だと望遠も手持ちのレンズでイケますし。

SD-1markUはどうなるんでしょうね。
Foveonフルサイズという噂(シグマ板だけですがw)もありますが
スピードとか対応するパソコンがまた問題になりますからねw
シグマも悩ましいw

書込番号:16720977

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/18 17:59(1年以上前)

当機種

やはりだいぶ地面がゆがんでます

telecas3さん、こんばんは。
>SD-1markUはどうなるんでしょうね。
 Foveonフルサイズという噂(シグマ板だけですがw)もありますが
 スピードとか対応するパソコンがまた問題になりますからねw

多分フルサイズはまだ出ないでしょう。(ふたしか情報。)

それよりもマイナーチェンジして、連写機能と、データの転送機能を上げてほしいものです。

DDR3メモリーもだいぶ安くなったので、メモリー量4倍.転送速度最大で出してくれれば、即買いなのに。

何もアップしないと面白くないので、ニコンのワイコンのものをアップします。

書込番号:16722461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/10/19 08:48(1年以上前)

当機種

GW3使用

GW−3は私も使っています。元のGRが28ミリでDP1Mと同じ画角のせいか、相性は抜群です。

周辺部のゆがみも気にならないレベルで、中心部はMerrillの解像間もまったくスポイルされません。

ただ、やはり周辺部の画質は、日頃Merrillに慣れてしまっていると、甘さが気になります。等倍での鑑賞を前提にしなければまったく問題の無いレベルではあります。

書込番号:16724892

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/19 15:43(1年以上前)

haghogさん こんにちわー!

んーSDmark2 難しいですよねー
僅かなスペックUPでユーザーは買い替えに走るか
イマドキの大手の新製品ラッシュを見ていて
シグマがどれだけ追従できるか…

ニコンのワイコン描写は悪くないんですけど確かに
歪むんですよね。GW-3はそれが少ないっすね。


かずっち39さん お久です♪

いやーGW-3良いですよねえ〜
周辺の甘さは、絞りとの関係で極小化できるのでは
とも思っています。
次の台風が過ぎ去ってから、その辺いろいろ試そうか
とも思っています。
もう付けっ放しで一体化しそうですw

書込番号:16726500

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 19:25(1年以上前)

telecas3さん

今、SIGMAに足りないのは、フルサイズとミラーレスです。

C社,N社,S社はフルサイズの充実を図っています。4/3陣営は企画上、フルサイズ化は無いでしょうけど、残るP社はフルサイズの噂が出始めています。
画素数はそのままでも良いので、画素ピッチを大きくしてノイズと高感度に強い、フルサイズFoveonを切望します。

そしてミラーレス。C社がようやくミラーレスを出した際、「これで全てのメーカーからレンズ交換式のミラーレスが出揃った」などという記事をどこかで目にしたことが有ります。Made in JapanのSIGMAを忘れるとは、とんでもないライターもいたものだとは思いましたが、1ユーザーの私としても、SIGMAの対応は遅すぎると言いたくもなります。

最新フルサイズ対応レンズでしっかり稼いで頂いた利益の一部は、是非ともフルサイズ&ミラーレスの開発費用に充てていただきたいと願うばかりです。いや、SIGMA社なら、必ずや成し遂げてくれるものと信じています!

書込番号:16727360

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 19:28(1年以上前)

あ、ワイコンから大幅に話が逸れて申し訳ありません。SDmark2の話題が出たのでつい・・・。

書込番号:16727380

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/21 09:52(1年以上前)

Xingxingさん 亀レスすいません

>あ、ワイコンから大幅に話が逸れて申し訳ありません。SDmark2の話題が出たのでつい・・・。

いえいえー。
どうせ寂しい板ですので、なんでも話題にしていきましょう♪

可能性としては、まんまDPMのミラーレス版(レンズ交換式という意味)
なんでしょうけど、SDは、なんとなく厳しそうな。

これ以上解像度を上げないでフルサイズFoveon機だったら
PC性能やバッファの問題はそんなに厳しくはないかもしれませんね。

ただ、SIGMAの会社の規模というか開発費がどれだけ投入できるか…
ユーザーライクに考えれば、他のメーカーとの協業というのが
正しい道なんでしょうけど、Foveon技術の流出が怖いというのも
SIGMAが惑う理由なのかも?

SDmk2の場合、ヘタに造るとユーザーのネガティブ攻撃が怖い。

私のアイデアとしては、大手の道とは完全に逆で
「超どシンプル」化というのが面白いかな?と思います。
オート系完全廃止、全てマニュアル設定のRAW撮りのみ。
ただし、設定は10パターンメモリできるとかw

まあ言われている機能を増やせば増やすほどSIGMAはドツボに
陥りそうな気がしてなりません。
ここは対象顧客をグッと絞って、「写すことの全てを基本に戻したカメラ」とか
のキャッチコピーで世の中の逆張りを目指したらどうかな?
とも思います。

書込番号:16734904

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/21 16:16(1年以上前)

telecas3さん

> Foveon技術の流出が怖いというのもSIGMAが惑う理由なのかも?
以前、CP+でSIGMAの偉い方に伺ったことがあるのですが、SIGMAとしては可能であればFoveonの外販も行いたいのだが、(扱いづらい部分が多いためか)希望するところがないのだと言っていました。しっかり特許も取得しているはずなので、技術が流出する心配は無いのでは?


> 「超どシンプル」化というのが面白いかな?と思います。
> オート系完全廃止、全てマニュアル設定のRAW撮りのみ。
> ここは対象顧客をグッと絞って、「写すことの全てを基本に戻したカメラ」
> とかのキャッチコピーで世の中の逆張りを目指したらどうかな?とも思います。
これ良いですね!私としては、SIGMAにはレンジファインダー機を作って欲しいです。レンジファインダーは欲しいけど、Leicaは買えない(Leicaには興味ない)と言う層を確実に受け止められると思うんですけどね・・・。私もその一人ですし。
一眼レフ2台は要らないけど、本気のサブ機が欲しい人には、レンジファインダーは最適だと思うんですよね。大きさや用途も異なってくるので、家族の了解も得やすいかも?!

書込番号:16736020

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/21 16:36(1年以上前)

Xingxingさん ご賛同ありがとーございます♪(^0^)/

いーっすね♪Foveonフルサイズレンジファインダー機w
ライカMとかNikonのF1似(レンジファインダーじゃないですけど)
だったら私絶対買いますw

だいたいシグマ機にビデオ機能など要らないのです。
しっかり撮りたい方は、それなりの知識と経験があるはず。
いまの多彩なおまかせモードを排して、ぎっちぎっちのマニュアル
設定機で十分。
結局、DPMやSDに惚れ込んでいるユーザーは、ほとんど
自分色のマニュアル設定&RAW現像だと思います。

JPG撮って出しなんて結局ユーザーの好みでああだこうだ
言われてしまうぐらいならRAWのみで割り切る!

まあオートフォーカスの技術はSIGMAはあるんで
そこは、ギッチリこだわって欲しいですけどね。

大手の追従はMADE IN JAPANのシグマには、コストパフォーマンスでムリ。
ならば、逆張りで「ないことを売りにした画質にずば抜けたカメラ」
で一定のハイアマチュア層以上を狙って欲しいですね。

書込番号:16736084

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 12:44(1年以上前)

****** DP1M の画角を広げたい場合******

画角を広げて、かつ画質も向上させる方法としては次の様な方法もあります。
カメラは違いますが参考になればと思って掲載します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortRule=1/#16789826

書込番号:16809881

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/08 13:43(1年以上前)

APMTJさん こんにちわ!

Microsoft ICE を使っての
パノラマ撮影 先日 D800Eの板で
拝見させて頂きました。

いやー興味あるんですよ。
自作パノラマ雲台凄いですねー
これだと超広角レンズ不要ですよね。

自作パノラマ雲台までは、しないと思いますが
色収差を抑えて組み合わすことができれば、
デカイ風景印刷可能かもですね。

有難うございます!




書込番号:16810049

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/09 16:26(1年以上前)

簡易タイプのパノラマ雲台です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16684573
5000円程度で簡単に作れますので是非試して下さい。

それとパノラマ雲台がなくても、手持ちでも3枚程度のステッチは継ぎ目なく綺麗につなぐ事が出来る場合が多いので是非試してみて下さい。(すぐ近くに建物がある場合は綺麗につながり難いです。また手前に電線等がなければ綺麗につながる場合が多いです)
手持ちで適当にずらした3枚の写真を撮影してステッチをして見て下さい。納得出来れば簡易タイプのパノラマ雲台を作れば良い思います。

DP1Mを手に入れれば簡易パノラマ雲台(小さいアングルを使う)は常時つけっぱなしにしておくと良いと思います。グリップにもなって大変便利です。

書込番号:16814167

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/09 17:08(1年以上前)

APMTJさん

有難うございます。やってみますね♪

書込番号:16814316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング