『サブ機としての購入を考えています。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『サブ機としての購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 サブ機としての購入を考えています。

2013/10/30 12:47(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:5件

この度、フルサイズ一眼のサブ機としての購入を考えています。
使用用途としては、風景を撮ることが多く、人物撮影はほとんどありません。

皆様のレビューや口コミなどを拝見させて頂き、特にFOVクラシックブルーの色が気に入りました。

質問を整理すると
1. DP1から3のうち、皆様のお気に入りのモデルはどれですか?
2. 現在編集にはライトルーム4を使っていますが、SPPの使い勝手はどうでしょうか?
3. フラッシュは必須でしょうか?また、その他購入した方が良いものはあるでしょうか?
4. その他皆様がサブ機として愛用されているカメラはありますか?

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16773271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/30 12:59(1年以上前)

>4

COOLPIX A

書込番号:16773309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/30 13:16(1年以上前)

1. DP1から3のうち、皆様のお気に入りのモデルはどれですか?
ポジティブに解釈して、どのレンズがいいかを聞いているのでしょうけど、単焦点でもあり、まずは画角ありきではありませんか? あなたが使うためのカメラなのですから、そのようなことを尋ねると誤ったほうに流れされてしまわないかと危惧します。あなたの、使いやすい画角のものをお選びください。

2. 現在編集にはライトルーム4を使っていますが、SPPの使い勝手はどうでしょうか?
個人的には好きになれません。それより、せっかくLRをお使いなのでしたら、わざわざ市川さんのお世話にならなくてもいいかと思います。ver4では対抗していない機種があるのでしょうか?

3. フラッシュは必須でしょうか?また、その他購入した方が良いものはあるでしょうか?
風景主体に撮るのにフラッシュなんて不要でしょう。その他の状況でもフラッシュが必須かどうかくらいは人に聞かなくても判断できると思います。初心者じゃないのですから。

4. その他皆様がサブ機として愛用されているカメラはありますか?
「サブ機」って何ですか? この言葉を安易に使うべきではありません。メインが何で、どういう点でそれを補なうのかを具体的に説明しないでは、まともなアドバイスはできないと思います。

> この度、フルサイズ一眼のサブ機としての購入を考えています。
フルサイズ一眼って未発売のα7しかありませんが……?

書込番号:16773350

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/10/30 13:23(1年以上前)

>1
自分の使い方では、DP3が好きです

>2
SPPは使い勝手以前に、FoveonのRAWを
処理するため、強力なCPUパワーが必要
です。

>3
SD15

書込番号:16773372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/30 13:25(1年以上前)

>てんでんこ さん

SPPとSILKYPIXと間違ってませんか?
SPPはSIGMA Photo Proですよ。

LightroomやSILKYPIXにApertuneなど対応してないのでSPPしか選択肢がないのかな?

書込番号:16773378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/30 13:27(1年以上前)

shin8686さん
> SPPとSILKYPIXと間違ってませんか?
> SPPはSIGMA Photo Proですよ。
失礼しました。恥ずかしい……

書込番号:16773383

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/10/30 13:32(1年以上前)

質問の項番を間違えていました。

>3
EF-530DG STをもっています。canon用の
オフシューケーブルが使えます。

>4
SD1 Merrillを買ったので、SD15がサブです。

書込番号:16773395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/30 13:41(1年以上前)

フルサイズの画角との比較でしょうねぇ、、、、、

DP1Mで良いノデは! 
ご存知だと思いますが予備のバッテリーを、+4個ほどご用意なされれば安心かと、撮影枚数にもよりますが?
チャージも+1個デスね!あとは、今流行り?のサーキュラフイルター あたりも良いノデは?
、、、、、  
フルサイズがサブに、鳴ったりして?ねぇ! 。

でした。

書込番号:16773423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/30 13:59(1年以上前)

てんでんこ さん きつーい! もっと優しくしてよ〜
ニアンスと して予想出来るでしょう ? 諸先輩の意見を聞いているのにねぇ〜
もう、 いい!

でした。

ごめんなさいね!

書込番号:16773459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/30 14:16(1年以上前)

3・ノンスリ・デフ・4・9さん
すみませんねえ。

わかってはいるんですけど、読んでて「なんなの、このひと!」と思ってしまうことがよくあるんです。このスレ主さんの場合、フルサイズユーザーというわりに、聞いてることに主体性が感じられず、とくに「ストロボ必須?」でカチンときました。んでも、LR使っているんでしょ。言い方がきついという指摘はたしかにそうだし、それがよくないと感じるかたもいるでしょうけど、やっぱ、質問していることが気にくわないなあ。

書込番号:16773500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/10/30 14:54(1年以上前)

ナイトハルト•ミュラー様
とてもいいカメラだと思います。持ち運びがかなり楽そうですね。

てんでんこ様
私のつたない質問で、お気を害してしまったことにお詫び申し上げます。
なにぶん、カメラの趣味を始めて半年経っていない新参者なもので…なので、初心者マークをつけました。
スマホからの書き込みなので、一つ一つのアドバイスに対しての回答はご勘弁下さい。
アドバイス、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

jm1omh様
DP3についてお伺いしたいのですが、特にどのような被写体を選ばれていますか?
もしよろしければお答え頂けると嬉しいです。

3・ノンスリ・デフ・4・9 様
フィルターはとても良さそうですね。
より鮮明できれいな写真が撮れそうです。
購入の際には検討してみたいと思います。


書込番号:16773600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/30 15:31(1年以上前)

こんにちは!

1. 私も風景撮りメインですのでDP1M押しです。DP3Mは街撮りスナップモノクロ専用
2. SPPの使い勝手は、私のWin7 64bit SDD自作PCでは問題ないです。
  FoveonBlueもいいですが、X3 Fill Lightという魔法のフィルターがGOOD(笑)
3. フラッシュは必須?その他購入した方が良いものは?
  真面目に答えますとそりゃないよりはあったほうが暗いところの撮影は良いかも
  逆光時の人物とかバウンズが要る時とかありますからね。
  あとのっぺらなんでホールドしにくい。他社からの別売りグリップを付けるか
  ユリシーズのボディケースは要るかも。
  あとこだわる方は、ファインダーかも。
4. サブ機ですかー。高感度必要用とオールドレンズ用でNEXですかね
  あと望遠専用にα55
  一応メインはD600ですけど、24mm 75mmはDPがメインです。

サブ機としての捉え方とは思いますが、
画角(DP1なら24mm DP2なら50mm DP3なら75mm)単焦点での撮影なら
メイン化するカメラですよ。

まあこれは色々言っても使ってみて分かることなんですけどね。

なんで、現在お持ちの一眼のレンズでいつもどのくらいの画角の
使用が多いかで決まるんじゃないですかね。

どっちにしかり、ワイコンやテレコンでも噛まさない限り24mm以下75mm以上には、
ならないシリーズですので、風景メインであれば
DP1Mをおすすめしときます。

ただ、まだ初心者ということを自覚されているのであれば、
今の一眼にレンズ投資して勉強されたほうが後々良いのではないかなあとも
思います。

DPの画質に期待するのは分かりますが、撮影はシビアですよ(笑)

書込番号:16773691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/30 16:33(1年以上前)

こんにちは。

1 風景メインということなら1じゃないですかね?ただこのカメラはサブという感じではないかも。スペシャルワン的なカメラと思ってます。

2 LRに比べたら便利とは言えないかもですが、DPMの現像には必須ですから慣れるしかないでしょうね。

3 ごく普通に風景を撮りたいならあまり使わないのでは?すみません、私自身がフラッシュはあまり使わないのでわかりません。

4 フルサイズ機のサブとしてNEX-6を使ってます。大口径の単焦点を着けたフルと、ズームのNEXという組み合わせでスナップに出かけてます。
最初はNEX-3Nを買ったんですが、一眼レフに慣れた自分的にはやっぱりEVFが必要で買い替え。無駄な出費になりましたが満足してます。

書込番号:16773876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/30 17:37(1年以上前)

他の方々の発言を拝見しましたが、やっぱり、そうなんですね。「サブ」に違和感がありましたが、やはり、そういうカメラじゃないんですよね。

自分としては1〜3まで3台もちでメインにするカメラだと思っています。ただ、その場合、もちろん資金のこともありますが、諦めなければならない被写体がたくさん出てくるはずで、そういうことを勘案すると、なかなか踏み込めない世界に感じます。でも、このカメラには畏敬の念をもっています。

書込番号:16774099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/10/30 19:49(1年以上前)

今晩は、PENTAX K5を使っていて、サブ機として、
まず、DP2Mを購入し、後から、DP3Mを購入しました、
いまでは、DP両機がメインカメラに、自分としては、K5で、16-50mmと魚眼、
75~300mm 90mmマクロ他で、K-5は、広角と望遠と、生き物用マクロなので、
その間にと、DP2Mをスナップ、風景、DP3Mを動かない小物用マクロ、風景に、使い分けとして使用しています。

人によっては、メイン機が広角メインでも、違った色合い、絵作りが欲しくて、
サブ機も広角側を購入する方もいらっしゃると思います。
スレ主さんは、どちらとしてお考えですか?

DP用のフラッシュも持っていますが自分は殆どつかわないですね。
元々フラッシュは余り使わないのと、暗い所では、メイン機の感度を上げるかした方が
良い結果になると思います。

SPPは、自分としては使い易くもあり、使い難くもあります。
6~7年前のPCなので、かなり動作が遅いです。
DPシリーズを使い始めると新しいPCも欲しくなります。
編集作業は基本、バーでの調整なので簡単かと思います。

他のサブ機は、Rollei 35 Sを使っています。
露出メーター付きマニュアルフィルムカメラです。
使用用途としては、自分はデジカメデビューですが、デジカメ全般がほぼ全自動なので、
あえて面倒臭いカメラとして購入しました。あと値段も安めでしたので。

書込番号:16774578

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/10/30 19:58(1年以上前)

いおたてたさん、こんばんは。

私の場合、モノとか植物が多いかな。
DP3Mがいるのかぁという被写体も多いです。
趣味ですので、好きにやってます。

風景は広角となるでしょうから、画角で
選択するのは必要ですね。

何だかんだで、DP 2機種、DPM 2機種、
SD1M、SD15が手元にあります。(^^;

書込番号:16774620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/30 21:17(1年以上前)

1. 1と2を持ってますが、甲乙つけがたいです。3も欲しいですがもっと望遠側が必要なので躊躇しています。
2.使い勝手は悪くないですが、機能が少なすぎです。傾き修正くらいしたい・・・。
3.ストロボ使う被写体は動体のことが多いので、merrillではなくD800を使っています。
4.静物はmerrill、動体と、静物でも望遠はD800です。

風景はいろんな画角が必要ですが、やっぱり広角は外せないでしょう。1とワイコンをお勧めします。

書込番号:16774957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/10/30 21:19(1年以上前)

サブ機・・メインの出番と、サブでカバーしたいところが明確じゃないと、アドバイスがしがたいですが、DPMerrillは画質に関しては中判カメラがライバルなぐらい、とてつもないものがあります。なので、風景で画質中心だったら、DPはメイン機だと思います。

私は、DP1,2,3がメインで、超広角や望遠マクロにSD15をつかってます。

Foveonの弱点である高感度は、とりあえずソニーのコンデジを使いますが、これがサブといえばサブです。今だとRX100M2あたりがコンパクトな万能カメラで、かつ画質もそこそこなので、これを選ぶと思います。

DPの作例はネットに山ほど載っているので、ご自信で被写体のイメージを確認されるのが良いと思います。私のフォト蔵のページは全部Foveionです(笑)。よろしければごらんください。

ちなみに、私は3Mが一番で番が多いです。

書込番号:16774966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/30 21:43(1年以上前)

当機種

私もいおたてたさん同じように風景メインにとっている者です。

1. DP1mしか持ってませーん。風景を撮るにはいいですよ。
2. SPPは使いづらいです。16bit TIFFとして書き出してLightroom4.4で現像しています。
3. バッテリー。今買うと、2つもらえるそうですね。合計4つ。
4. SONY α7をメインにして、DP1mをサブにする予定です。

書込番号:16775078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/10/30 23:27(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます!
仕事から帰ったらすごい数のメールが来てました・・・


telecas3様
DP3Mにはモノクロ機能が付いているようですね。後から画像編集で仕上げるのと変わりがあるんでしょうか・・・?
フラッシュについては、確かにそうですね。無くても大丈夫かな、と少し期待をしたんです><
現在はフルサイズと一緒に買った標準のズームレンズ(28-70?)なので、これを買わなくても何ら問題はないです。
レンズを揃えた方がいいというご意見も、よくわかります・・・
しかし、どうも凄いらしい、ということで買いたい気持ちも半々です。通勤の時にも持っていけそうですしね。

どあちゅう様
確かにこのカメラをサブ機と記載するのは、いけないかもしれないですね。
そんな、スペシャルなカメラを自分で使ってみたいですね。

テトラポット!様
私は、すぐにではないですが、メインを望遠や標準角?にして、広角はこのカメラで撮りたいと考えています。
作例を見るにつれ、ポートレートよりも、自然の色鮮やかさに衝撃を受けたからです。
SPPはそのような調整方法なのですね。スペックに関しては恐らく問題ないと思いました。
いつかはそのようなレトロなカメラをコレクションしてみたいですね。

jm1omh様
ご解答ありがとうございます。
家がシグマだらけで、夢でまでシグマのカメラで写真を撮っているような気がします笑

柚子麦焼酎様
確かにDP3はもう少し望遠でしたらいいのかもしれませんね。
ワイコンに関しては、購入後、撮影に慣れたころに購入を検討したいと思います。

かずっち39様
とてつもない風景をこのカメラで撮ると大変な事に?なるのでしょうね。
ご意見通りだと、やはりDP1Mが正解のような気がしますね。
写真拝見致しました。私はSDIM3104がとても印象的で、素晴らしい写真だと思いました。

おおいちざ様
開放感のある写真ですね。これはどこでしょうか・・・?
バッテリーの事は知りませんでした笑 買うなら今でしょ?


沢山のご意見ありがとうございました。
すぐには決めれませんが、購入しましたら、画像をアップしたいと思います。
これからは雪の季節なので、よく映えそうですね。ちょっと気が早い?

書込番号:16775621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/31 07:31(1年以上前)

11月30日まででしょ。 https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=573
東京スカイツリーからの景色です。ご存知かもしれませんが等倍で見れますよ。

書込番号:16776447

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/31 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノーマル出しです

Fiilightは+1.0です。

Fiilightは+2.0です。こんな補正はしませんが…

いおたてたさん、こんにちは。

私は、DP1MとDP3Mを常用しております。DP2Mは単独で使用するときに選択しております。
どの画角も、適切な選択で、甲乙つけがたし。ですが、DP3Mを使用するのであればDP1Mは必須だと思います。DP1M単独で有れば、DP3Mは必要があれば、ということになります。フルサイズをお持ちであれば、望遠側をフルサイズで対応するというのも、選択枝だと思います。

SPPの使い勝手ですが、これは慣れの問題だと思いますが、やや、個性的でまだ使用する条件を十分には考えられていないと思います。特にノイズリダクションを使用するときには、繰り返しでノイズリダクションをかけるので煩わしいことがあります。(人物撮影時)
しかし、telecas3さんがいっているようにFillLight機能はは有効な手段で、雲に隠れた物が見えることがあります。これだけでも、すごいと思うことがあります。サンプルをアップします。

フラッシュはあったら便利です。そのほかには、充電器を2個ないし3個つなげられる、簡単なコンセントが有ると旅先で充電に苦しむことが少なくなります。

この質問はフルに対してのサブ機とDP1Mに対するサブ機という問題があります。
DP1Mに対するサブ機は、最近のコンデジ、ISOも上げられますし、連写もできれば、ズームも効きます。何でもありだと思います。
フルサイズのサブ機としては、DP1Mを使用すると、フル機が使えなくなくなる問題があります。フル機が大事だったら、DP1Mの選択はないかもしれません。柚子麦焼酎さんのスレもしくはレスを追いかけてみると良く解ります。

書込番号:16777796

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/31 16:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iso 100 F2.8

iso 100 F8

iso 100 F5.6

iso 100 F2.8

いおたてたさん

>DP3Mにはモノクロ機能が付いているようですね。
>後から画像編集で仕上げるのと変わりがあるんでしょうか・・・?

んーなんて説明して良いか…
ヨドバシさんにお任せしましょう(笑)
http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp3m_m.html

モノクロ撮影してもRAWではしっかりカラーで残っています。
逆(カラー撮影してモノクロ化)だとなんていうか
「締まり」が違うんですよねー

元来、モノクロ現像は、いろいろいじくってみると
より深みが増します。
特に Fill Light とかミキサーでいろいろやっていると
面白くして仕方がありません。
DPMのRAWは破綻しませんし、同じ画像でも全く違うような
ストーリーを表現することも可能だと思います。

稚拙ですが、最近の通勤時に撮影してきたモノクロ(JPG撮って出しですが)
貼っときますね。良かったら等倍で見て下さい。
DPMとSPPは、撮影者の技術(?)や感性を試しているような感じですね。
何の変哲もない日常さえも物語にしてしまう、空気を通した
物質の「何か」までも切り取っている感じがします。

書込番号:16777922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/10/31 23:27(1年以上前)

仕事が遅いので返信も遅いです。すいません・・・
今週も土日がないかも><


おおいちざ様
情報ありがとうございます!
等倍で見ると、迫力かつ開放感がある写真により見えますね。
下に見える家まで立体的に見えます。

haghog様
中望遠をフルサイズでカバーしようと思っているので、今のところDP1が有力候補です。
SPPでいじるのはとても楽しそうですね。LRは色々と覚えるのに苦労しました。。。
間をとってDP2、と考えましたけど、中途半端なんですよね・・・
写真はすごくギラッとした印象を受けました。うまく表現できてるか不安ですが笑

telecas3様
参考リンクありがとうございます。
確かに、考えてみればベイヤーとフォベオンの構造の違いで、差が出ることは考えられましたね。
その物質ではない「何か」という表現は他の方もおっしゃっていますね。それがこのカメラの魅力なんだと思います。
ところで、2枚目の亀の甲羅?のようなものはなんでしょうか?
シャープで印象的なのですが、私には申し訳ないんですがわかりませんでした・・・

書込番号:16779502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/11/01 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この質感(特に白文字部)を簡単に出せるのはDPだけでは?

ソフトタッチで確実に働くシャッターは手持ちで効果的

SS=1/焦点距離なら普通に手持可

こんばんは、

ご質問の件、

>1.

広角が好きなので DP1です。

>2.

バージョンアップの度に設定がゼロリセットされるのは辛い…。
バ−ジョンアップリセットを無視すれば、シンプルで使い易いソフトだと思います。

>3.

人それぞれ、私はストロボ使わない人間なので不要。

>4.

DPはメイン、サブ(フォロー)としては一眼から高倍率コンデジまで
被写体に応じて使い分けています。
最も多いパターンが6D+標準ズームとの組合せ。
次いでパワーショットG1XやSX50HSとのコンデジコンボ。

…使っている人間が聞くのも変ですけど、DPって使い難いカメラでしょうか?
結構気楽に手軽にスナップ撮りしてます。
最も楽チンに高画質を得ることが出来るカメラと認識してますが…。
(限界の低いカメラでいい画を求める方が遥かに難しい。)

書込番号:16779801

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/01 10:00(1年以上前)

別機種

カラー撮影(スタンダード)したものです

いおたてたさん  こんにちは!

>2枚目の亀の甲羅?のようなものはなんでしょうか?

あ分かりにくかったですね。
通勤時に朝露が降りてたので、いろいろ露を撮ろうかな
と思って持ちだした時に撮った
駐車していた軽自動車のライトです。
カラー版(これもJPG撮って出しですが)もUPしときますね。

好きなんですよねー水関係の描写が(笑)

クマウラ-サードさん のご意見
確かに楽に高画質が得られるという場合も
(十分な明るさがある場合 f5.6 ISO 100 で SSが1/100以上)
あるとは思いますが
やはり突き詰めると手振れ(いわゆる歩留まり・ヒット率)が
問題なんすよね。
PCでの等倍鑑賞に限りますが、ほんのちょっとのブレも気になって
しまう詳細さなんで、本当ならば高ISOでシャッタースピードを稼ぎたい
んですよね。
私のDPM限界としては、ISO 400まで SSは 1/100 は最低欲しいんですね。
だったら、歩留まり2/3ぐらいに抑えられると思います。
DP1Mで風景本気撮りの時は、当然三脚出動なんですけど
DP3Mの街撮りスナップ系は、三脚なしなんで神経使います。
まあデジカメなんで保険いっぱい掛けますけどね(笑)

そういう意味で、手振れ防止機能付き・高ISOでお任せ機能満載
でそれなりの画質のお気軽カンタンデジカメよりは、
撮影はシビアと評したわけです。
いわゆるDPMを使ってしまうと、求める水準が全然変わってしまう
ということを言いたかったわけです(笑)

すいません。スレ主さん。

書込番号:16780552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/01 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨で貸しボートはお休みでした

被写体は目の前です。これは拡大しないで下さい

峡谷の中に散策ルートが、傘もささずに写しました

石柱っていうんですかね?

>1. DP1M (28 mm 相当), DP2M (45 mm 相当), と DP3M (75 mm 相当) の中では
  2M と 3M が好きですが、目の前の広大な景色を写す場合は DP1M を使います。
  上の写真はその例です。24 mm 相当や 35 mm 相当も在ると良いのですが。

>2. Sigma Photo Pro (SPP) は暗部を持ち上げるのに使っています。色や彩度には手を
  付けません。私はどちらかといううと渋い色合いが好きですから。ただし、もともと
  鮮やかなものはそのように写ります。SPP の作業は簡単です。
  上の写真は撮って出しの JPEG で露出さえもいじってません。

>3. アクセサリーのストロボは持っています。暗めの室内で人物を撮るのであれば使いますが、
  洞窟などで使うと奥行き感が亡くなります。三脚を使う事はありませんでした。

>4. 目的に応じて、別のカメラを使います。
  行灯の光や夜景、ストロボ禁止の水族館の水槽を写すときは、フジの X-Pro1 と開放 F1.4
  レンズを使います。DPM でも行灯や夜景は三脚を使えば撮れますが、水槽にはピントが
  合わせるのが難しいいですね。
  動きものや望遠はニコンの D800E を使います。近いうちに DPM 3兄弟と一緒に使ってきます。

 何か参考になれば良いのですが。

書込番号:16781617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 18:18(1年以上前)

返信遅くなってすいません・・・


クマウラ-サード様
1枚目の写真の白文字の塗った感は素晴らしいと思います。
シャッタースピードは案外いけるものですね。
コンデジコンボは考えた事がなかったです。

telecas3様
ご回答ありがとうございます。
なるほど、ライトと言われると確かに納得しました笑
カラーだと、水の色の微妙な反射まで捉えていて、私はカラーの方が好きかもしれません・・・笑
シャッタースピードのお話も大変参考になりました。

NikomatELx3様
他の方の写真とはまた違う色合いで、おっしゃる通り「渋い」ですね。
かすんだような4枚目の被写体の選び方もすごいと思います笑
フラッシュに関しては、少し暗い部屋、お店で食べ物を撮る場合にDP1Mでは無いとかなり厳しそうですね・・・
私も中望遠はメインカメラで使おうかと考えています。


自分で今考えているのは、DP1xを購入しようかと考えています。
理由としては
1.ボディサイズ(通勤時使いたいため)
2.多少古いながらもフォベオンセンサーである。
3.美品でも中古の値段がかなり手頃である。

DP1xで堪能した後、現在のDP1Mを購入する方がいいかな、と思います。

書込番号:16789903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/04 21:29(1年以上前)

DP1xはDPシリーズの中でレンズが唯一開放F4なので
注意が必要ですぜ。

書込番号:16795482

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/04 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いおたてたさん、こんばんは
>自分で今考えているのは、DP1xを購入しようかと考えています。
>理由としては
>1.ボディサイズ(通勤時使いたいため)
>2.多少古いながらもフォベオンセンサーである。
>3.美品でも中古の値段がかなり手頃である。
>DP1xで堪能した後、現在のDP1Mを購入する方がいいかな、と思います。

DP1x手始め購入、いいと思います。
DP1のレンズはDPシリーズで最初に出した28mm相当広角なのに歪曲収差を殆ど感じさせない優秀レンズですよ。
それにストロボ内蔵!
加えてストロボ全速同調のレンズシャッターですから、中古で安い大光量ストロボを買って日中ストロボをがんがん使う手もありますよ。
私は風景バックで人物を入れるときや、野草に近づいて撮影するときなんかに使います(ストロボ延長コード使用)

※ただし、予備バッテリーを3〜4個ほど持っている必要がありますが・・・・
DP1xじゃないんですが初代DP1画像を貼っておきます。

※コンパクトなDP1シリーズですが風景撮影の場合、軽目の三脚を使うことが多いです。

書込番号:16795568

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/05 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

信州安曇野の大王わさび園、左端の水車が有名

遠くの山は蓼科山(地元では諏訪富士とも呼ぶ)

八ヶ岳山麓集落の水車小屋(復元)

追加します:DP1xの風景画像

書込番号:16797678

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 12:09(1年以上前)

クマウラ-サードさん の 3枚の写真の一番左の写真
>この質感(特に白文字部)を簡単に出せるのはDPだけでは?

についてですが 中央部は良いのですが、左上隅の葉に 外側青 内側赤 の色滲みが、
右上隅のポールに 左赤 右青 の色滲みがあります。

DP1M は 外周部で 白抜けの枝等が基本的に同様の色滲みがあります。
広角が欲しいのですが、これをなんとかしてくれないと購入出来ません。

DP3M は この手の色滲みがなく解像度も高いので 中途半端な画角75ミリですが購入しました。
旅行の時など小さい道具は重要で、
DP1Mのこの欠点をなくしてもらえるとDP1MとDP3Mの2個で撮影に望む事が出来るのですが残念です。
シグマさんには頑張って欲しいです。

書込番号:16809775

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/08 13:10(1年以上前)

APMTJさん、こんにちは。

>DP1M は 外周部で 白抜けの枝等が基本的に同様の色滲みがあります。
広角が欲しいのですが、これをなんとかしてくれないと購入出来ません。

これは、DP1Mではしばしば問題になる点です。

これはれSPPの中のレンズプロファイルを変えると減少し、実用に耐える状態になります。

しばしば引用していいるのですが、 Shinzlog内に修正方法が出ております

参照してください。2月10日分です。

http://shinzlogclips.blogspot.jp/2013_02_01_archive.html

書込番号:16809975

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 15:44(1年以上前)

haghogさん  参考になりました。

DP3M は補正の必要性をそれほど感じなかったので  SIGMA Photo Pro5 の中身をあまり見ていなかったようです。(同じ頃に購入したD800Eばかりに注意が向いていて見落としていたようです。)

補正なしで色収差が多いという事は補正してもその分解像度は悪いと考えられますので、やはりDP3M程度のレベルにはして欲しいと思います。

しかし補正の作業が簡単であれば実用十分だと思います。
DP1Sも所持していますので、これでテストしてみて納得出来る補正レベルであればDP1Mを購入候補に入れたいと思います。(D800E用のレンズを購入するより安くて、レンズ交換不要で、解像度も十分高くて、小さいのでメリットも多いと考えています。)

書込番号:16810340

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/08 20:20(1年以上前)

当機種

いおたてたさん、こんばんは

DP1xもいいんですが、やっぱりDP1Mもいいですよ。
本日近所で撮した、DP1M画像です。

書込番号:16811110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング