『秋色ようやく 手持ち撮影』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『秋色ようやく 手持ち撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信34

お気に入りに追加

標準

秋色ようやく 手持ち撮影

2013/11/07 20:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

季節外れのヒマワリ ワンポイントはキリギリス

ワンポイントは丸い波紋

ワンポイントが多すぎて

やや賑やかさを欠いていますので,恥ずかしながら枯れ木も山の賑わいと,写真をいくつかアップします。
購入後,まだ500枚に達しませんが,写りはかなり気に入っています。
アップした写真は全て手持ち撮影です。シャッター速度を稼ぐためにISOを400にしたものもありますが,私の目では殆ど気になりません。
秋色深まりつつあるこの頃,また,上級,中級の方の写真を拝見したいものです。(私は永遠の初級者)

あ,DPPの感覚でSPPを使うと,戸惑いが多くて現像に時間がかかります。特に,DPPの場合のレシピのコピーアンドペーストが素早くできません。歳なのかな。どうも,新しいことを身につけるのに時間がかかるようになっています。愚痴っちゃいました。

書込番号:16807426

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/11/07 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

賽の河原

今晩は、まだまだ、紅葉は少なかったですが、
撮ってきました。
曇りで手持ちなので微妙にブレてるのもあります。
また、日付もあっていませんが御了承を。
SSは、1/50~60位です。

書込番号:16807991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/09 13:28(1年以上前)

当機種

鮮やかさを通り越して,目に刺さるような色になってしまいました

テトラポット!さん こんにちは
賽の河原はあちこちにあるようですが
まさしく石が積んであって,なかなかの趣ですね
画像のEXIF情報が全て空欄になっていますが,
コピー画像をアップされたのでしょうか

さて,私の今日の写真は,菊の花です
鮮やかすぎて,目にしみるほどの小菊になってしまいました。
せっかくなので,彩度もマイナスにしないまま現像しました。
ちょっと賑やかすぎたかもしれません

書込番号:16813731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/11/09 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは、画像情報は、保存してある、
HDDからWi-Fi経由でiPadに保存してから
UPしてるので、その際に消えているのだと思います。
DP2Merrillで撮りました。

書込番号:16813986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/10 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP1M

DP1M

DP3M

DP3M

>Marukobunko さんは、どうやら現像の達人のようですね。
 実にきれいです。

>テトラポッド!さんの写真は帝釈峡とお見受けします。

近所の写真を貼ります。全部撮って出しです。

書込番号:16820564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/11 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

カメラがちょっと傾いてしまいました。月がとっても青いから写してみました。

日没直前の日に照らされる林です。ただそれだけです。

テトラポット!さん こんばんは
iPadで投稿されているのですね。
ご説明ありがとうございます。
写真を拝見すると紅葉もかなり進みつつあるようですね

NikomatELx3さん 初めまして
どうやら DP Merrillを 1 2 3
全部お持ちのようですね
羨ましい限りです
>現像の達人
などとおだてられるとかなりのぼせます
実際は,万年初級者なので苦労しっぱなしです
>近所の写真
とのこと,えらくいい所にお住まいのようで
羨ましいです。
>全部撮って出しです
SPPから取り出すと,見違えるような写真になるでしょうね
私は,風光明媚なところにはなかなか行けないので
それこそ近所の木や林です

書込番号:16822915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/11/12 19:53(1年以上前)

当機種

雄橋(おんばし)

帝釈峡の名前が出てきたので投稿しました。
仕事の関係で帝釈峡の紅葉は見に行けませんので、
3月にDP1-Merrillで撮った雄橋(おんばし)の写真をアップします。
このカメラの絵は大好きです。

書込番号:16827683

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/12 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蓼科山

八ヶ岳

蓼科山と八ヶ岳

「フォッサマグナ上空の月」と八ヶ岳

今朝の信州八ヶ岳山麓は零下5.2℃と一気に冬モードに突入しました。
蓼科山と八ヶ岳が真っ白になった画像です。

書込番号:16828672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/13 16:09(1年以上前)

当機種
当機種

恥ずかしながら自分の手の影が写ってしまいました

土手の写真です。遠くに富士山も見えています。

taishakujinさん こんにちは
雄橋の写真,岩の質感がスゴいです。ファイルサイズにもびっくりです。
いい所に出かけられて羨ましいです。

yamadoriさん こんにちは
蓼科,八ヶ岳の写真素晴らしいです。
長野にお住まいのようですね。
フォッサマグナって,確か新潟からでしたか
山の上の空間にぽっかり浮かぶ月は,実に趣があって感心しました。

今日の私の写真は,やっぱり自宅の近くで撮りました。
当たり前すぎて,ちょっと恥ずかしいです。

書込番号:16831158

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/13 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

下諏訪町の諏訪湖畔からの富士山

高ボッチ高原からの富士山と諏訪湖

Marukobunkoさん

>フォッサマグナって,確か新潟からでしたか
>山の上の空間にぽっかり浮かぶ月は,実に趣があって感心しました。

はい、フォッサマグナは新潟県糸魚川から信州の松本、塩尻、諏訪湖から静岡県まで抜けているので
諏訪湖の湖畔から富士山が見えますし、塩尻市の高ボッチ高原からも諏訪湖と富士山の眺望を楽しむことができます。

DP1Mの撮影画像ではありませんが、二枚画像を貼っておきます。

書込番号:16831385

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左に富士山、右端の三角形の高山が甲斐駒ケ岳

八ヶ岳山麓からの御岳、乗鞍、穂高、槍、常念

八ヶ岳、夕景

 信州は晩秋というか初冬の雰囲気になりました。
冬になると富士山がクッキリ見え始めます。
X100Sは固定焦点なので風景を取ると、いつも同じ絵になってしまうのでパノラマフォーマット6x17でトリミングしてみました。

書込番号:16835633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 18:53(1年以上前)

>yamadori さん

D800E の 50 mm の写真は、あっさりとさわやかな色合いですね。
レンズは何をお使いですか?

書込番号:16835636

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 19:08(1年以上前)


NikomatELx3さん
>D800E の 50 mm の写真は、あっさりとさわやかな色合いですね。
>レンズは何をお使いですか?

レンズはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
必ずRAWで記録しCaptureNX2で現像しますが、この時期の諏訪湖の雰囲気を出すように現像しました。
あっさりとさわやかと感じていただけたので、現像がうまくできたということなんだと思います。
ご感想をいただき、ありがとうございました。

書込番号:16835695

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 19:19(1年以上前)

画像を間違えて投稿してしまいました。 申し訳ありません。

画像はすべてFUJI X100Sによる撮影でした。
以後気を付けますので、ご容赦下さい。

書込番号:16835734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 19:37(1年以上前)

>yamadori さん
 お返事、有り難うございます。
 50 mm f/1.8G は評判がいいレンズですね。自然な現像で好きです。
私もRAW は必ず残しているのですが、あまり手を付けません。元々が
写真は証拠品という意識の職業(現在は何でもデジタルになっていますが)
だったものですから、現像に対するためらいが今でも残っています。
それに絵心も希薄ですし。Df に 28 mm を考えています。

書込番号:16835801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 20:18(1年以上前)

当機種

手持ちで急いでシャッターボタンを押したので,ちょっとぶれたかもしれません。

yamadoriさん こんばんは
美ヶ原,高ぼっち ああ40年近いその昔,歩いた記憶があります。私も若かった。

あ,八ヶ岳山麓からの御岳、乗鞍、穂高、槍、常念 のパノラマ写真
白樺の白と雪を抱いた山の白さが実にきれいです。
八ヶ岳、夕景はやっぱり中空の月に目が行きます。構図の確かさにまいります。

今日の私の写真は,栃木県壬生町で撮ったものです。秋いよいよ深まるという印象です。
実は,ドウダンツツジがこんなにまで刺激的な赤を見せてくれるのかと驚きました。

書込番号:16836000

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/14 21:27(1年以上前)

当機種
当機種

富士山と甲斐駒ケ岳(右側三角形の山)

諏訪側山麓からの八ヶ岳

Marukobunkoさん、NikomatELx3さん こんばんは

今度は間違いなくDP1Mの画像を貼りました。
DP1MとフジX100Sの単焦点カメラをセットにして近所の風景を撮っています。
(写りの傾向は正反対と言っても良いほど違うのでセットにしています)

最初の画像は撮影時に手抜きしてしまい、逆光によるハレーションやゴーストが出てしまったので6x17にトリミングしました。
手抜き:エツミのドームフードと保護フィルター(kenko PRO1D)を付けて撮影してしまいましたが、やはり保護フィルターを外し純正フードを装着するべきでした。 反省してます。

書込番号:16836368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/16 17:56(1年以上前)

当機種
当機種

清水公園の紅葉の最盛期は今少し先です

10月桜は今が満開

yamadoriさん こんばんは
焦点距離が近い2機種を使っている理由は
<写りの傾向は正反対
ということですが,もう少し詳しく教えていただけますか
どうやらDP3 Merrillもお持ちのようですし,使い分けなど教えてください

今日の写真は定番の紅葉と,10月桜です

書込番号:16843746

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/16 18:57(1年以上前)

Marukobunkoさん

 清水公園の紅葉とても素敵な色合いですね。
こちらは寒々しくなり、暖かい土地が羨ましいです。

>焦点距離が近い2機種を使っている理由は
><写りの傾向は正反対
>ということですが,もう少し詳しく教えていただけますか

1.高感度特性が全く期待できないDPメリルに対し、高感度高性能なX100S。
 DP1Mのみを持参して長良川の鵜飼をホテルから見物したときISO感度を上げることができず
 低速シャッターしか切れなかったのがX100S購入要因のひとつです。
2.風景撮影の場合、とにかくクッキリシャープに写るのがDPメリル。
  一方X100Sは絞り込んでもDPメリルのクッキリさには及ばない。(と言ってもX100Sの写りが悪いということではありません)
3.DPメリルはRAW専用機と言っても良いほどで、RAW画像を純正現像ソフトでじっくり仕上げます。
  一方X100SはJPGの完成度が高いというか専用現像ソフトがX100Sの素晴らしさを現像することができません。
  このため、RAW+JPGで書き込んでおき、PCディスプレイでJPG画像をチェックしてから、カメラ内現像でパラメーターを変更しJPGを生成しています。
4.使い分けですが
 (1)常時持ち歩き(お気楽スナップ、walking、ポタリング)はX100S
 (2)気合を入れて風景撮影する際は、三脚とDPメリルを追加
 (3)室内でポートレートやペットを撮影するときはTTLストロボの信頼性が高いニコンのデジ一を使用。
    X100SやX-E1では純正ストロボ用TTL延長コードが存在しないので残念ですね。
    よしみカメラ製のMU-55でもTTL調光ができなかったです。

>どうやらDP3 Merrillもお持ちのようですし,使い分けなど教えてください

DP3Mの写りは物凄く解像感が優れているんですが三脚必須など使い難いので、今は使っていません。
ニコン・デジ一(DX)に50mm単焦点レンズや標準マクロレンズを使えば画質、使い易さ両面でメリットがあるので。

こんな回答でよろしいでしょうか。
X100Sは予備バッテリーを2個一緒に常時持ち歩いています。
フィルムカメラ時代もコンパクトカメラが好きだったんで、それらと比べてもX100Sの方が平気でISO800、1600を使えますし、EVFにすればパララックスが出ない、更にグッと寄れるので、とても気に入っていますよ。

書込番号:16843986

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/16 20:20(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

DP1M

フジ X100S

DP1M、ストロボ数発以上発光

Marukobunkoさん、こんばんは

 続きです
さきほどの投稿ではフジX100Sをほめちぎりましたが、風景撮影ではDP1Mに絶大な信頼を置いています。
とうぜんDP1Mは大好きなカメラです。
DPシリーズは夜桜撮影でストロボ数発以上発光すると、とても素敵な色をだすことができるのも良いところだと思います。

風景撮影ではどのくらい写りが違うかを確認するため、定点撮影を心掛けているので比較画像を貼っておきます。
画角は違いますが、とにかくDP1Mはクッキリ写しとってくれます。

書込番号:16844284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/17 15:20(1年以上前)

当機種

もう一度10月桜です

yamadoriさん こんにちは
fujiのX100Sのjpegの完成度,高感度耐性など
詳細に教えていただきありがとうございます
私などは,茅野駅前(ですか)の写真は季節が違うので色合いが違うのはやむを得ないとして,どちらもとてもいい出来映えだと思います。たぶん,印刷したら,私には区別はつかないでしょう。
私も気合いを入れるときは三脚を使いますが,その三脚に載せるカメラがEOS5D2からMerillに代わっています。そして,今感じていることは,カメラも大切だけれど,レンズはもっと重要らしいと言うことです。
ただ,yamadoriさんのようにはいかず,現像しても撮って出しでも,あまり違わないのがちょっと悲しいところです。
あ,桜の花,実にお見事です。私には無理です。

書込番号:16847284

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/17 22:52(1年以上前)

Marukobunkoさん、こんばんは

10月桜、珍しいですね。
東京では数度見たことがありますが、寒〜い信州では未だ見たことがありません。

>私などは,茅野駅前(ですか)の写真は季節が違うので色合いが違うのはやむを得ないとして,どちらもとてもいい出来映えだと思います。たぶん,印刷したら,私には区別はつかないでしょう。

はい、中央部分は甲乙つけがたいんですが、周辺部の描写に差がでいます。

DP1Mは初代DP1もそうでしたが、シャープな写りに加え歪曲が非常に少ないことに感心させられますね。
しかも歪曲補正を後処理(デジタル処理)で行っていなんですから、レンズ設計と製造技術両面の素晴らしさを感じます。

>私も気合いを入れるときは三脚を使いますが,その三脚に載せるカメラがEOS5D2からMerillに代わっています。

実は私もそうでして風景撮りの場合、DP1MやX100Sに広角をまかせ、デジイチに標準域か望遠系ズームレンズを付けて撮影することが多いです。
(ロングプレートに雲台をふたつ付けて2台のカメラ撮影になってしまいますが)
電池持ちが短いのが欠点ですがDP1Mはいいですね。

書込番号:16849235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/18 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

本物の葛切りは高いですが,これは困りものです

太くて大きい。冬もこのままで平気だそうです

yamadoriさん こんばんは
いろいろと勉強させていただいています。

>レンズ設計と製造技術両面の素晴らしさを感じます

この辺の話になると,理解の外です。上級者と初級者の違いでしょうか。
何しろ,このカメラのレンズが8群9枚であるとか蛍石だとか非球面レンズだとか言われても,何となく分かったような気がしているだけで,説明しろと言われれば,私は多分お手上げです。
ただし,お手上げでも別に困っているわけではありません。カメラはワンプッシュでオーケーですから。あ,勿論私の話です。

>ロングプレートに雲台をふたつ付けて2台のカメラ

どんな格好になるのか興味津々です

今日の写真は,ある学校の前に広がる葛と,大きなシュロの木です

書込番号:16852423

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/18 21:58(1年以上前)

別機種

Marukobunkoさん

蘇鉄(?)の太い木、当地の寒冷気候ではお目に掛かれないので暖冬地が羨ましいです。

>ロングプレートに雲台をふたつ付けて2台のカメラ
>どんな格好になるのか興味津々です

「百聞は一見にしかず」ですから、画像をご覧ください。
取付カメラが二台とも小型の場合は、小さ目の自由雲台を二台使います。

書込番号:16852890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/19 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やや抑え気味に現像してみました

思い切って明るくしてみました

楓の時期はちょっと過ぎ去りし後でした

これでも少し明るさを抑えています

yamadoriさん こんばんは

あはははとお笑いください
蘇鉄とシュロの区別もつかない人間ですから

さて,カメラを2台乗せた姿,実にかっこいいですねえ
三脚本体も私のと比べるとかなりがっしりしていて
持ち運びにかなり体力が必要ではありませんか
ひ弱な私としては,二の足を踏みそうです

私の場合は,必要があれば取っ替えひっかえです
でも,とても参考になり 私もまねしたくなりましたが・・・・

有り難うございます

さて,今日は病院に出かけました。そのまま帰るのももったいなので
病院の中や周辺で秋の雰囲気を撮影しました

他の方の書き込みがないのが寂しいので
今日は4枚アップします
現像には苦労しました

書込番号:16856504

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/19 22:33(1年以上前)

Marukobunkoさん、こんばんは

 またまた、素敵な色合いの画像ですね。
こちらは今朝、初雪が舞いました。(ほんのわずかですが、厳冬を予感させる早さの初雪です)

小生も蘇鉄とシュロの区別が曖昧なので、蘇鉄(?)と書いてしまい、申し訳ありません。
正解は判っていません。

>三脚本体も私のと比べるとかなりがっしりしていて
>持ち運びにかなり体力が必要ではありませんか
>ひ弱な私としては,二の足を踏みそうです

重量を抑えるため三脚本体はカーボンにしています。(ベルボンの740)
長時間の山歩きでは、WISTAの定点雲台の代わりに(軽い)KTS自由雲台を使います。
三脚運搬は体力維持のためだと言い聞かせ、重さは忍耐ですね。

書込番号:16856942

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/22 22:12(1年以上前)

当機種

左に富士山、右端が南アルプス甲斐駒ケ岳

いよいよ富士山の撮影シーズン到来ですので、ロケハンに行ってきました。
夜明け前の撮影がベストなんですが、撮影スポットを特定中での途中画像です。
RAWから現像し、書き出す際のJPEGクオリティは8です。

書込番号:16868091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/23 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちなのでぶれがあります

ガラスに押しつけて撮ってみました

yamadoriさん 今晩は
行き当たりばったりのわたしなんぞと違って,
前もって現場で撮影の準備などをするのですね
やっぱりyamadoriさんは,上級者ですね

今日は東北道で事故があり,帰りが遅くなりました
こんな写真しかありません
わたしも現像の時のJPEGクオリティは大抵8です

書込番号:16872155

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/23 23:27(1年以上前)

Marukobunkoさん、こんばんは
>前もって現場で撮影の準備などをするのですね
>やっぱりyamadoriさんは,上級者ですね

上級者なんてとんでもありません、真っ暗な夜明け前に機材をセットする必要があるのでロケハンをするだけです。
もう夜明け前の気温が零下なので防寒対策と安全対策も必要ですから・・・・・

なお、今朝4:50起床で富士山を撮影してきましたが、画角選択でDP1Mを持ち出さず他の2台で撮影しました。
暗闇の中で3台のカメラをセット/操作するのは困難ですから。
撮影した画像は富士フィルム X100S の板に貼ってありますので、よろしければご覧ください。
※富士フィルム X100Sの書き込み番号 [16869946]です。

書込番号:16872608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/24 19:58(1年以上前)

当機種
当機種

野田市清水公園の紅葉

ちょっと派手になったかもしれません

yamadoriさん 今晩は
FUJIFILM X100S の写真見させていただきました
結論 やっぱり私なんぞよりずっと上級の腕ですねえ

1枚目と3枚目はいいですね,富岳36景か広重の品川宿か
いずれにしてもスゴいです

私の今日の写真はありきたりですが,スレ立て趣旨の秋色です

書込番号:16876049

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/25 18:53(1年以上前)

別機種

Marukobunkoさん、こんばんは
>やっぱり私なんぞよりずっと上級の腕ですねえ
>1枚目と3枚目はいいですね,富岳36景か広重の品川宿か いずれにしてもスゴいです

お褒めを頂戴し、恐縮しております。 ただ、良い場所に三脚を立て、早起きしただけですから・・・・
なお、この富士山撮影場所は地元諏訪では有名な富士山Viewスポットですから、信州諏訪においでの際はパチリしてください。
レリーフを撮影しておいたので貼っておきます。

書込番号:16879830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/27 17:47(1年以上前)

別機種

関東でも元日の朝は凍えます

yamadoriさん こんにちは

富士見町は富士山の撮影スポットがいくつもあるのですね
羨ましいです。

ここでも撮れることは撮れますが
望遠でないと豆粒になっちゃいます(16831158参照)
参考までに,元日に撮った5D2の写真を載せておきます

書込番号:16887522

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/27 22:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

諏訪富士(蓼科山のこと)

諏訪湖へ流れ込む川に写った「逆さ富士」

手前から:諏訪湖、高島城、富士見峠、富士山

Marukobunkoさん、こんばんは
>富士見町は富士山の撮影スポットがいくつもあるのですね
>ここでも撮れることは撮れますが
>望遠でないと豆粒になっちゃいます(16831158参照)
>参考までに,元日に撮った5D2の写真を載せておきます

はい、信州の諏訪地方は広角レンズ、標準レンズ、中望遠レンズ、望遠レンズのどれでも撮影できるのがありがたいです。

本物の富士山ではないんですが、今年の春DP1Mで撮った「諏訪富士(蓼科山)」の画像を貼っておきます。
別カメラですが、
・零下10度を下回る2月の夜明けに、諏訪湖に流れ込む川に写った逆さ富士。
・下諏訪の湖畔からの望遠撮影(手前の城は諏訪の高島城)画像です。

書込番号:16888858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/30 13:34(1年以上前)

当機種
当機種

神宮外苑銀杏並木

神宮外苑銀杏並木 このときはDP2merillの方がよかったような気がします

yamadoriさん こんにちは

とうとう11月も晦日を迎えました。
旧暦ではとっくに冬ですが,新暦でも明日からは冬という頃合いです
スレは「秋色ようやく」で立てましたので今日でおしまいにしたいと思います。
yamadoriさんには色々と教えていただき感謝しています。
有り難うございました。

最後の写真はありきたりですが明治神宮外苑のポプラ並木です。
平日でも沢山の人出でしたので,今日あたりは大変な混雑だと思います。

書込番号:16898424

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/30 20:45(1年以上前)

Marukobunkoさん、こんばんは
 明治神宮外苑のポプラ並木、いい色ですね。 DP1Mは画質とコンパクトサイズで、本当に凄いカメラだと思います。
明日から12月ですから、この板の終結宣言承りました。 お疲れ様でした。

>神宮外苑銀杏並木 このときはDP2merillの方がよかったような気がします

DP1Mで広く撮っておいて、あとでDP2Mの画角に合わせたトリミングじゃだめですか?
私は時々、これをやりますが・・・・
(四つ切サイズプリントなら十分いけると思います)

書込番号:16899905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング