『色合い』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『色合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

色合い

2014/02/18 06:27(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

作例を見せていただ、解像力が素晴らしいのは理解できました。ccdで夜の街を撮った時、グリーンが強調されるのが嫌で、もしそのような傾向がないのであればfoveon沼にハマろうかとも考えております。ご教授よろしくお願いします。

書込番号:17206247

ナイスクチコミ!2


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/18 08:55(1年以上前)

こんにちは。
基本、RAW現像前提のカメラです。
JPG撮って出し専門ならば別の広角コンパクトのほうが
良いと思います。

書込番号:17206515

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/18 11:24(1年以上前)

ulunickさん、こんにちは。

telecas3さんが言うようにRAW現像が前提ですが、夜の写真を三脚使用で撮影するならば、緑かぶりしても、SPPで補正することは可能だと思います。

補正幅がかなり広いと思います。ただ、手持ちで、撮影するのであれば無理です。

書込番号:17206867

ナイスクチコミ!3


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/18 21:06(1年以上前)

ccd撮影した場合ですが、現像で修正するのですが、緑を下げると他の色合いが悪くなります。私の現像が下手なだけなのかもしれませんが。このような現象がfoveonでは回避できるのでしょうか?

書込番号:17208689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/02/18 23:45(1年以上前)

http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/163282822

夜景撮影で緑かぶりを感じたことは無いですね。


ただ、稀に被写体によってはシアンやマゼンダがどーんとかぶり場合もあります。
http://photozou.jp/photo/show/2689963/164190609
こんなに激しいのは1,2,3Merrillで3万ショットぐらい撮ってますが、このときだけでした。

書込番号:17209536

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/18 23:56(1年以上前)

lulunickさん、こんばんは。

CCDによる緑かぶりとはどんなものなのでしょうか?

FOVEONで出てくる色バランスの崩れはSPPで補正できると思いますが、もしかしたら、CCD独特のものである可能性があります。
サンプルをあげていただければ、対応できるかどうかが判断できます。
できれば、気になる色のズレを見せてください。

書込番号:17209582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/21 17:22(1年以上前)

当機種

街ではありませんが

SPPでかなり修正出来ると思います。

使い始めたら,はまること,請け合います。

書込番号:17219285

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/22 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

JPEG

1を現像

夜空でも街は緑

お返事が遅れました。グリーンがかった写真です。カメラはolympus PM2,レンズはパナ20mmF1.7 です。
1 WB auto Iso 800 F1.7 SS1/8 JPEG -0.7EV
2 WBをマニュアルで変更して現像したもの。
実際の風景は1(-0.7EV)よりかなり暗いです。かつ、緑が全く違う。こんな色合いではありません。
2ではWBをかなり変更しましたが、これでも緑緑してます。かつまだまだ明るいです。3でも空と建物の間が緑。
いままでオリンパスのデジタル一眼、ミラーレス、XZ−1
、Sony コンデジ、パナ コンデジを使ってきましたが、夜の暗い所はみんなこんな感じでした。

この安っぽい緑が嫌いで夜景をほとんどとらなくなりました。Foveonで解消されるものなのでしょうか?

書込番号:17221983

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/22 10:38(1年以上前)

作例ありがとございます。発色もシャープさもいいですね。MerrilかQuattroにいってしまいそうです。ただコンパクトの追求もあるのでしょうが、なぜにQuattroもF2.8なのでしょうか?ここまで趣味性の高い機種ならもう一段明るいのがあってもいいのでは?1.4ならそくポチリそうです。

書込番号:17222018

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/22 14:18(1年以上前)

重くなってしまうからではないでしょうか・・

書込番号:17222834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/23 09:41(1年以上前)

当機種

若干、緑?
これまで気になった事はありませんが、、、

書込番号:17226399

ナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/23 14:53(1年以上前)

おおいちざ様

私が使用しているのはオリンパスmicro fourthirdsです。お尋ねしたかったのはfoveonならどんな風に映るのかなと考えましたので。作例を見せていただきましたが、中央から右側のビルの壁が若干緑色ですね。fourtirdsではこもような現像がよくおこります。実際の風景はどうだったのでしょう?

書込番号:17227504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/23 19:37(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングのみ

先ほどの写真は、ライブラリから緑が目立つものを選びました。
時間が経つのでその時どうだったかはわかりません。ゴメンナサイ。
ご参考にあと二枚。

書込番号:17228552

ナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/23 21:24(1年以上前)

おおいちざ様

早速のご返答ありがとうございます。ccdに比較して随分いいと思います。オリンパスのccdの配列のせいなのか?
ccdの特性なのか?foveonなら現像で何とかなりそうですね。

書込番号:17229079

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/24 12:41(1年以上前)

別機種

その昔3脚なしで窓辺の風景を撮影したものです

lulunickさん、こんにちは。初めまして。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=17206247/ImageID=1819977/

じっくり見させてもらうと、これは、水銀灯の色が反射しているようです。ほかの色も多数出ておりますので、カメラの問題と言うより、街灯のせいではないでしょうか。最近はいろいろな街灯がありますが水銀灯の時には、ほぼ緑色になると記憶しております。

書込番号:17231259

ナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/24 17:35(1年以上前)

haghog様

水銀灯であれ他のイオン灯であれ肉眼とあまりに違うところが気になります。ccd(以前はパナソニック、今はソニーのセンサーですがどちらも同じ)自体の特性なんでしょうか?フィルムのころは感じたことがなかったのですが(isoと鑑賞してるサイズが異なりますが)。夜景を撮るとゲンナリしてしまいます。foveonでもccdと同じ特性なんでしょうか?みせていただいた作品は随分緑がすくないようですが。

書込番号:17232068

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/24 22:27(1年以上前)

lulunickさん、水銀灯での緑かぶりは、光の
スペクトラムに起因するところがあります。
また、ccdと書かれていますが、PM2など多く
のセンサーはCMOSですが、両方ともカラー
フィルタを使ったベイヤー方式で、緑は他の
倍画素があります。
これらによって、目で感じる色合いと写真と
なった結果に相違がでてきます。
緑かぶりの補整は、"水銀灯 緑かぶり" を
キーワードで検索すると対応例(画像編集)が
いろいろと見つかります。
Foveonの場合も、光のスペクトラムに起因
する色合いは変わりませんが、フルカラー
センサーゆえかぶりにはなりにくいです。

人が感じている色とセンサーで捉えた色と
違うものがあるという例ですね。

書込番号:17233262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/25 03:22(1年以上前)

jm1omhさま
ありがとうございました。スッキリしました。オリンパスが緑被りの傾向が強いのは、カラーフィルタの並びユエかもしれないのですね。Foveonは少なげです。QUATTROぽちりになると思います。SD1までは行かないと思いますが。

書込番号:17234168

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/02/25 08:54(1年以上前)

別機種

lulunickさんおはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=17206247/ImageID=1822282/
この元データの元データはあっぷしたものです。

ライトのあかりがオーバーシュートしないように露光したものを調整したものです。

書込番号:17234643

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/02/25 18:51(1年以上前)

foveonは緑被りが少ないようですね。foveon検討します。ワクワクです。

書込番号:17236432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/09 10:00(1年以上前)

現像必須のFoveonではSPPであとからカラーフィルターかけられますから、マゼンタをちょちょいと乗せればお好みの色になりますよ。
フィルムでは苦労した緑かぶりを気にしなくていいので楽なくらいです。

書込番号:17282424

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/03/09 10:04(1年以上前)

ありがとうございます。quattro楽しみにまってます。

書込番号:17282436

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2014/03/09 22:05(1年以上前)

fovenを有効に使用するにはやはり明るいレンズが必要な気がします。DP1, 2, 3 とDP2+として、f 1.0なんであったらいいですね。

書込番号:17285284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング