『初投稿です』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『初投稿です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 初投稿です

2014/11/09 12:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

近所の高層マンションを撮って見ました

初めてのSIGMAです レンズを作ってるって事はしってましたがカメラを作ってることは全くしりませんでした。しかしそれを知ってしまい調べれば調べる程その魅力にハマってしまい悩んだ挙句Merrillに手を出してしまいました。おかげでPC迄買い換える羽目に(笑)EOS7D Nikon1V1も所有しておりますが 最近は外出する時はMerrillばっかりです。いい絵が撮れますね

書込番号:18147754

ナイスクチコミ!7


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/09 16:43(1年以上前)

@たー さん

こんにちは。

秋のうろこ雲と空の色、とてもきれいですね‥

SIGMA DP1 Merrillはコンパクトで鮮やかな発色!!とてもはまってしまいます。

これからは、晩秋の紅葉の季節カメラライフを楽しんでいきましょう (^_^)/

書込番号:18148688

ナイスクチコミ!4


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/09 16:51(1年以上前)

nikorrさん

ありがとうございます。
紅葉の季節ですね!京都が近いので 来週はMerrillと
V1を提げて嵐山散策予定です。多分10kmは歩きますよ!

書込番号:18148708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/12 22:54(1年以上前)

@たーさん。こんばんは。

ご購入おめでとうございます。私も今年m1を購入してから一眼レフの出番が減りました。

レスポンスは悪いけど、使っていて楽しいカメラですね。SPPでいじるのがまた楽しい。

悩ましいのは、ゴーストと円形絞りで無いことでしょうか!?

書込番号:18161484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/13 16:30(1年以上前)

>武田のおじさん

有難う御座います

実に楽しいカメラですね〜バッテリーは既に4個持ってます

SPPで弄ると大変身しますよね(笑)

やはり皆さんはRAWのHighで撮られてるのでしょうかね?

MedとかLowだと画質変わるのでしょうか?

書込番号:18163561

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 17:55(1年以上前)

@たーさん、DP1Merrill購入おめでとうございます
僕は今年2月に購入、どっぷりハマってSD1Merrillも買ってしまいました(*^o^*)

撮るときはRAW Highばっかりですね
小さいサイズで撮るともったいないので

RAWオンリーで撮ってSPPで一括JPEG抽出、あらかた選んでから現像作業に入ればかなり作業時間を短縮できますよ

書込番号:18163764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/13 19:29(1年以上前)

>tabi-butaさん

SPPで一括Jpegで出すと 弄りにくくないですか?

SPPのX3を活用したいので…

私はいつもSPPで弄ったのちJpegで出して他のソフトでトリミング等をしてます

書込番号:18164032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/13 19:47(1年以上前)

ついに我慢できずに先日ポチってしまいました。
どこも在庫が無いようで、現在価格.com最安のキタムラのyahoo店に注文しましたが、届くのは12月中旬だそうです。

キタムラyahoo店だと47,800円のTポイント3倍(1,326P)で、さらにyahooの5の付く日に注文したので5倍(2,210P)になりました。

手にするまであと約1ヶ月ありますが、皆さんのクチコミを見て楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:18164100

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 22:38(1年以上前)

@たーさん

ちょっと言葉足らずでしたね

撮影時にRAW+JPEGで撮ってJPEGファイルでピントや構図のチェックをして選んだ絵のRAWファイルを現像をするのがEOS60Dを使う時の流れですが、Merrillの処理の遅さを考えると撮影時の+JPEGさえ余計に思える
→RAWだけで撮るとSPPでは表示するだけで結構な時間が
→JPEG抽出はすぐ出来るから時間かからない

最近になってJPEG抽出覚えて作業時間が大幅短縮されたんで嬉しかったんですよ(*^o^*)


Foveonの絵はX3FillLightを駆使して現像しないともったいないですよね

DP1Merrill買ってすぐはSPPの使い方も分からず試行錯誤で何ヶ月か使いましたが、だいたいの使い方を把握してから以前撮ったものを現像し直してみて全く違った絵が出てきた時は感動すらしましたよ(^O^)

SPPにDPP並みのトリミングと角度調整機能が付いたらSPPで全て完結させることが出来るんですけどね

書込番号:18164835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 07:33(1年以上前)

>Cleared for Takeoff さん

私の様な新参者が言うのも何ですが、おめでとう御座います

Merrill ライフ楽しみましょう!

書込番号:18165736

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 07:40(1年以上前)

>tabi-butaさん 

→RAWだけで撮るとSPPでは表示するだけで結構な時間が

>私はPC自体を買い替え多少改善しました

→JPEG抽出はすぐ出来るから時間かからない

>上記の状態(JPEG)でX3FillLightを使えるのでしょうか

トリミングと角度調整ツールが欲しいのは私も同感です。

書込番号:18165751

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/14 14:19(1年以上前)

@たーさん

「Jpeg抽出」と言うのは、X3FillLightなどを使う、「現像」をするかどうか判断する前処理として行う作業の事です。沢山撮った写真の中には、構図が悪かったり、ブレていたり、ピンボケだったりと、納得行かない(現像に値しない)ものもあるでしょうから、Jpeg画像を一括抽出してチェックのみを行い、ダメなファイルを削除したりしながら、現像対象を絞り込む訳です。

書込番号:18166619

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 15:13(1年以上前)

>Xingxingさん

まだまだSPP初心者なもので基本的な事が理解出来てません。。。

よろしければその方法を教えて頂けますか?

私の場合カメラ本体からSDカードを取り出しUSB3対応のカードリーダーから

そのままPCに取り込んだ後 RAWファイルを開きながら画像確認→削除又は現像という順序での作業です

手間と時間がかかるので50枚もチェック、現像すれば嫌になってきます

簡単な画像チェック方法があれば教えてください。 お願いします。

書込番号:18166712

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 16:16(1年以上前)

僕の場合は



SDカードからマイピクチャ(保存用)とデスクトップの新しいフォルダ(編集用)にRAWファイルをコピー

SPP起動、新しいフォルダ内のファイルを全てJPEG抽出、SPP一旦終了

新しいフォルダを開いて中の抽出JPEGファイル確認、構図がイマイチだったりブレてたりする不要なファイルは削除

残したJPEGファイルの元のRAWファイルを残して他はJPEGファイルを含め全て削除

SPP起動、RAW現像



てな感じですかね

書込番号:18166825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 16:32(1年以上前)

>tabi-butaさん

有難う御座います

保存したフォルダを指定して ファイル→JPEGデーター抽出でよろしいのですね

この場合元のRAWデータはフォルダ内でJPEG変換されてしまうのですが?

もしそうだとするとtabi-butaさんの用に別フォルダに元データーのバックアップが必要?

一度自宅で適当に撮影して 試してみます

元のスレから少し脱線してしまいましたが

皆さん情報有難う御座います。

書込番号:18166868

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 16:36(1年以上前)

いえいえ、変換じゃなく抽出だからRAWも残りますよ

僕は作業が楽になるように作業用と保存用を別にしてるだけです

まぁ試してみてください、ずいぶん楽になるはずです( ̄∇ ̄)

書込番号:18166876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 17:19(1年以上前)

@たーさん、初めまして、こんにちは。

昔こんなスレをたてみました。参照してください

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/

Happy DP1M Lifeを

書込番号:18166966

ナイスクチコミ!1


スレ主 @たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/14 19:20(1年以上前)

>haghogさん

有難う御座います

じっくり拝見させていただきます。

書込番号:18167255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング