デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
はじめまして、今回フォビオンセンサーが気になりDP1Mを購入しました。元々写真は解像感が好きでα7R2を使ってきました、DP1Mの写真をPCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、あれっ と思いsigma提供のソフトで見ると見事に解像されています、α7R2を凌ぐ解像感です。そこで、sigma初心者の私ですが、もっとなにか?カメラ内の設定でポイントとなる技をお持ちでないか?と考えました、ここの書き込みを見てISO100 絞り7.1 晴れ 三脚 は少し把握しましたが αはほとんどの方がビビットで設定して撮られていました。
これも聞いてはじめて知ったので、何か?ご教授くださる方がおられれば、よろしくお願い致します。
書込番号:24934354
2点
>まるちゃん1124さん
私は,DP1から使ってきての感想ですが、
PLフィルターを付けるとさらに解像度が増すかと思います。
こらからは、紅葉のシーズンがありますのでフォビオンセンサーの凄いところ堪能して下さい。
書込番号:24934392
3点
>まるちゃん1124さん こんにちは
私も初代DPから使っていますが 技術・感性の無い私は本機・他機とも全てAモードで撮影しています。
本機での設定は カラーモードはスタンダード、シャープネス +2、彩度 +2 です
色々試して自分に合った設定にすることですね!
最近の画像です。
書込番号:24934444
3点
>DP1Mの写真をPCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、
どういったファイルを見てらっしゃるのでしょうねぇ?
SONY用のソフトがX3Fファイル(RAWデータ)を解釈して表示する事は出来るはずもないので
サムネイル用画像の拡大表示にでもなってっいるのかな?
それとも
そもそもRAWじゃなしにJPEGオンリーの話なんですかねぇ。
撮影条件としては
コントラスト、彩度、シャープネス
の3つはカメラ内で設定出来たと思うので
色々やってご自身で適正値に辿り着いてください。
あと、SPP6で現像する際は
・色ノイズのリダクション
・輝度ノイズのリダクション
の2項目が解像感に影響すると私は思ってます。
Fill Lightは上げすぎると悪影響強いです。
書込番号:24934450
6点
>nikorrさん
はじめまして、ご返信感謝します。フィルターを使ったことがない初心者ですがこれでまたステップupできそうです。
>もつ大好きさん
はじめまして、ご返信感謝します。設定の件、詳しくありがとうございます。添付頂いた写真を見て思うのですが、α7R2とは全然異なる画像がPC画面に出てくるので、ちょっとびっくりしています。
表現が難しいのですが、生っぽいというか、その場にいる感が私には初体験なので、久しぶりにもっと撮りたいと思わせるカメラに出会いました。
>エスプレッソSEVENさん
はじめまして、ご返信感謝します。ご指摘のとおりJPEGオンリーでした、RAWで発揮するのがこのカメラと承知してはおりますが、まだそこまで行っていないレベルです。
これからどう現象していくのか?勉強したいと思います。現象へのアドバイスありがとうございます。
皆様、まだ訳のわからない私にご教授いただき、ありがとうございました。
とても、このカメラが好きになれそうです。
書込番号:24934523
4点
>まるちゃん1124さん
初代DP1を使ってました。
その後、DP2なんかも出ましたが買い替えずに数年所有してました。
解像感は良いけどレスポンスが悪かった。
今ならのんびり撮影するのもと思いますが、当時はレスポンスの悪さに我慢できず手放してしまいました。
カメラの設定は触らずRAWで撮影、SPPでRAW現像して仕上げてましたね。
jpegであれば色モードはスタンダードで良いと思いますがシャープネスや彩度を上手く加減して設定する必要があると思いますので撮影を繰り返して見つけてはと思います。
書込番号:24934885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まるちゃん1124さん こんばんは
>PCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、あれっ と思いsigma提供のソフトで見ると
少し気になるのですが JPEGでの比較ですよね?
ソニーのデーターを シグマで確認したら どうなりますでしょうか?
書込番号:24934944
1点
>RAWで発揮するのがこのカメラと承知してはおりますが、まだそこまで行っていないレベルです。
私の場合は、ですが
・JPEG保存はしない(SPP6に完全依存)
・WB設定はカスタムで、撮影場所が変わるたびにシャッターボタンを押して取り込み設定
・マニュアルフォーカス(拡大表示と連動)
・良く撮れたと思っても1/3段アンダーにずらして、必ずもう1枚!
(Fill Lightがあるのでシャドー域が黒潰れ知らず?ちょっと言い過ぎ‥笑)
を、Merrillを使う際には自分に課しています。
人それぞれなので、皆さんもそうあるべきとは申しませんが
そもそも普通の価値観が当てはまらないカメラなので
そういうじれったいプロセスも含めて楽しめれば、宝の様な機械です。
尚、私観ですが
・ISO200はノープロブレム!400以上は要注意かな。
・レンズ性能は良い意味で超コンデジ級!開放で使用しても画像品位は高水準。
よって、悪天候時、夜景などでも使い方次第ですので
“晴天の昼間専用”とのお考えならチョッと勿体ない様な気がします。
書込番号:24934961
1点
>まるちゃん1124さん こんばんは
α7R2はフルサイズ機ですよね。フルサイズなら解像感のある画像を撮れると思うのですが・・・
私は大きい・重いカメラはダメなので同じSonyのα6000を常用しています・・・内蔵フラッシュが無いのも一因ですが
安物α6000でも結構良く撮れますよ。
書込番号:24935177
2点
>with Photoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
RAWで撮影SPPで現象がやはり基本という考え方になり始めました(笑)
初めてがMerrillなので初代はレスポンスが異なっていたのかもしれませんね、間違っていたらすみません。
>もとラボマン 2さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
SONYのデータをsigmaのソフトで確認すると、SONYソフトとはかけ離れた解像の低さです。
低いというか?なんか?変です、うまく表現できないのですが、とてもα7R2の4200万画素とは思えません。
>エスプレッソSEVENさん
ご教授いただきありがとうございます。
遅ればせながらYouTuberでSPP講座1〜3を拝見して勉強を始めた段階です、Fill Lightも初めて知りました、まだまだですね。
このカメラを始めたのは、「何枚か撮影したら、そのうちの一枚?はびっくり、いやドキッとする写真が撮れる。」
このどこかで見たフレーズでした。
さらに、SONY集団は アルファカフェとかでお集まりされておりますが、sigma集団はYouTuberによると「フォビオン界隈」と表現されて
いました。
私はこの界隈を今遠くから見ている段階だと思います。
RAWでとりSPPで現象して見ましたが 何か今までと違う雰囲気の絵だと感じます、それは気のせいじゃないか?と言われるとそうかもしれませんが、まだ現象も低レベルなのでこれからだと自分に納得させています。
>もつ大好きさん
コメントありがとうございます。
私も重いのが嫌で他と比べて軽いα7R2のフルサイズにしたのですが、やはりいい絵はレンズでした(笑)そのレンズがまた重いんです
(笑) 私もα6000にすれば良かったかもしれません、出てくる絵は見分けつきませんね。
書込番号:24936915
2点
>遅ればせながらYouTuberでSPP講座1〜3を拝見して勉強を始めた段階です、
SIGMAの方による講座は初めて知りました。
私も、超自己流でまだまだなので、この講座で勉強したいと思います。
尚、3枚の写真は
1個のRAWデータからの出力バリエーションです。
JPEGで撮れば真っ黒に潰れるようなシャドー領域も
SPP6の設定如何で、さほどノイジーにならずにディテールが取り出せるように思います。
>私も重いのが嫌で他と比べて軽いα7R2のフルサイズにしたのですが、やはりいい絵はレンズでした(笑)そのレンズがまた重いんです
あの、DP1 Merrillと同じセンサーを搭載している一眼レフで
SD1 Merrillってのがあって持っているんですね。
JPEG保存したときの画素数なんかも、コンデジであるDP1 Merrillと同一です。
それでSD1 Merrill用に10-20mmのズームレンズも持っているので
19mmにセットして撮影すれば、DP1 Merrillと同じ画角になり
要は
同一センサー同士で
“コンデジ版” Vs “一眼レフ版” 直接対決って事が出来る訳なんですね。
すると
私的には、画像同士の比較では僅差ですがコンデジの勝ちのような気がします。
使い勝手の面では軽いし、センサーにホコリが付かないなどはコンデジ優位
ブラケット露出の際に振動しないなどもコンデジ優位
レンズも含めると重量が三倍にもなる一眼レフの数少ない優位性は
ケーブルレリーズが使えるところくらいかな?
ということで
「コンデジで済むことはコンデジで済ます…のが正解」という考えに
至っている次第です。
書込番号:24936989
2点
>まるちゃん1124さん
こんばんは。DP1Merrill購入されたんですね。是非、楽しんでください。
私はカメラ内設定は普通に絞り優先でRAW撮りしてシグマ専用ソフトでTIFFで出力。
写真専用ソフトのLightroomで調整という流れで楽しんでいます。
フォビオンセンサーの写真を見ると普通のカメラだけでは満足できなくなってしまいました。苦笑。
特に雲の描写が好きなんですが、いろいろ楽しいです。
DP2 DP3も持っていましたが、ほとんど使わなかったので今は手放してしまいましたが、DP1だけは壊れるまで大事に使いたいです。
水には本当に弱いので気をつけて下さいね。
書込番号:24962180
1点
>武田のおじさん 様 はじめまして。
⇒フォビオンセンサーの写真を見ると普通のカメラだけでは満足できなくなってしまいました。苦笑。
まさに仰る通りだと思います、α7R系しか使ってなく解像感を上げるにはレンズ頼みです、しかもα系でもGMレンズの解像を感じるにはα7系では難しくR系の画素数が必要でした。
どんどん撮影のしやすさとスピードが付加され、誰でも撮れるハイブリッドのカメラが市場を独占して一昔前の高性能機が普通のカメラと呼ばれるようになりました。
最初は高画素機が出ると購入しそれに見合うMTF評価の高いGMレンズが必要と思い込み、出力された画像にこれ以上はないと自己満足です、しかし満足するのは一瞬でそれが普通になります。
なので中古市場に高画素機が溢れています、つまり普通は飽きるのですね。
現在のパソコンの処理能力やメモリー価格がいまから10年前に普通に使われていたらフォビオンの立ち位置も大きく変わっていたかもしれません。
そう、フォビオンが普通でそれをどこかのメーカーが異なるセンサーで追いかける構図になっていたのかもしれません。
普通に飽きた私は普通でないと感じるフォビオンの写真がたまに(ここがちょっと、あれですが・・・)出たとき、ドキドキします。
そろそろ人生もアウトロですが、ドキドキ感は大切だとおもいます。
次のフォビオンフルサイズが出るなら使ってみたいです、100%満足の機種でない方が楽しめるかもしれません。
もちろん、若い人たちには年代に見合うスピードや馬力のあるカメラを市場の活性化の為にも追いかけて欲しいです。
>武田のおじさんさん コメントありがとうございました。
書込番号:24967307
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















