『Quattro DP2 !?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『Quattro DP2 !?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ562

返信148

お気に入りに追加

標準

Quattro DP2 !?

2014/02/10 10:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

デジタルinfoにリーク(?)記事

シグマ Quattro DP2 のリーク画像(?)が掲載
http://digicame-info.com/2014/02/quattro-dp2.html


んーなんつーデザイン…
スペックはまだですね…

書込番号:17173365

ナイスクチコミ!5


返信する
茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/10 10:24(1年以上前)

電池は大きくなるらしいけど、焦点距離は同じなんですね。
このグリップって使いやすいんだろうか。
グリップにボタンがついてていいんだろうか。
そもそも信じていいんだか。

CP+の社長オンステージで何か発表あるかな。

書込番号:17173383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/10 10:26(1年以上前)

もう!期待大です
三脚固定時でも、バッテリーとメディアが交換できそう

Quattroが4K動画を意味するなら、値段が〜
他の機材には一切 手を出さず、ゲットします。たぶん(^^;

書込番号:17173390

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 10:30(1年以上前)

別売り光学ファインダー…いやここはEVFでしょ
って言いたくなったんですが…

しかしメリル以上の画質があんまり想像できなくて(笑)

まあたぶんメリル以上を狙ってるんでしょうけど…

書込番号:17173406

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/02/10 11:58(1年以上前)

大胆過ぎるデザインですね〜 (^^)

書込番号:17173604

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 12:01(1年以上前)

かなり薄いですけどねー
レンズとのアンバランス感がまた…

書込番号:17173614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2014/02/10 12:17(1年以上前)

真贋はわかりませんがフェイクにしては大胆過ぎると思いました。カメラという意識を外して道具として見ればデザインは悪く無いと感じます。

個人的にはカメラ内JPEGがRAWと同等の画質になっている事を祈ります。。。

書込番号:17173653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/10 14:11(1年以上前)

ここまで突き抜けたデザインに驚きました。買ってもいいかも。
jpegなんかいらない。

書込番号:17173950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 14:20(1年以上前)

jpeg要らないに一票♪

書込番号:17173977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/10 14:50(1年以上前)

ここまで変態チックなデザインだと逆に欲しくなります(^^;

書込番号:17174048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/10 15:08(1年以上前)

今までの、DPユーザーは、どう思うのでしょう。
出先では、目立つでしょうね。

書込番号:17174099

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 15:17(1年以上前)

ハッキリ言って画質さえ突き抜けていればみんな欲しいと思いますw
しかし、メリル以上の画質って有り得るんでしょうか(笑)

デジカメinfoの書き込みを見れば、
(1)熱処理のためのデザインではないか
(2)バッテリー強化のためのデザインではないか
などのなんとなく丸め込まれそうな論理展開(笑)

書込番号:17174119

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/10 16:09(1年以上前)

先ほど、SIGMAのホームページでニュースリリースされました。
新DP2の登場です。

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=626


書込番号:17174230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/02/10 16:20(1年以上前)

機種不明

きましたね〜

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140210_634586.html

一目で新しいセンサーとわかりますけど、
↓この部分の数字が理解できまへん。。。

有効画素数は約2,900万画素。記録サイズはRAW HIGHで最大5,424×3,616ピクセル、JPEG SUPER-HIGH(3:2)で7,680×4,320ピクセル。14-bit RAW記録に対応する。感度はISO100〜ISO6400。

書込番号:17174259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/10 16:26(1年以上前)

CP+直前のリーク画像なので、本物かも?って思っちゃいますけど、
このデザインはちょっと、、、。(^_^;)
ツインダイヤルは嬉しいんですけどちょっと回し難そうですね。
フェイクであることを祈ります。

って書いてたら、シグマから正式に発表がありましたか、、、。(^_^;)
新開発Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Quattro”)が気になりますねぇ。
30%の解像度向上というのは凄いですね。(^_^)

書込番号:17174274

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 16:28(1年以上前)

げげげww ホントやったwww

クアトロの意味はコレやったかー
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/technology/#container

欲しい!買う!(いくら?)

書込番号:17174277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/10 16:47(1年以上前)

画素数の計算は

TOP    5,424×3,616=19,613,184
MID    2,712×1,808= 4,903,296
BOTTOM 2,712×1,808= 4,903,296

これを合計するようですね。

29,419,776画素で 約29MP

面白いのは 4画素混合のような考え方でMID(G)・BOTTOM(R)を構成している点でしょう。

書込番号:17174327

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/10 17:01(1年以上前)

Quattro DP2のQuattro が気になります。

4core 何でしょうかね。

そうだったら、SD1M購入延期も考えなきゃ。

書込番号:17174355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/10 17:10(1年以上前)

Quattroは
「画質には一切の妥協なく、超高解像とノイズ特性改善を可能にする新センサーのジェネレーションネームは、「1:1:4」ソリューションにちなんで「Quattro」と命名しました。」
と書いてありますが。

輝度情報は高画素化で30%UP、色情報はむしろ低画素化(4.9Mx3層)で感度UP・データスリム化。
なるほどよく考えましたね。
輝度情報を取って4個イチで色情報B層を担うトップレイヤーが「Quattro」なんですね!

これで解像度上がって、感度上がって、処理が早くなる。
こりゃあ一本取られたわい!ガッハッハ!

書込番号:17174384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2014/02/10 17:11(1年以上前)

さすらいのMさん、ご説明ありがとうございます!



JPEG SUPER-HIG 7,680×5,120というのが不思議だったんですが、

http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/

↑こちらに
[3:2] JPEG SUPER-HIGH 7,680×5,120
HIGH 5,424×3,616
LOW 2,704×1,808
とありますので、
JPEG SUPER-HIGHの時はJPEG生成時増やしているという事みたいですね。
これはRAW→SPP現像に比べてカメラ内JPEGの劣化の顕著な今までのFoveon機の改善策なのでしょうかね。

書込番号:17174388

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/10 17:11(1年以上前)

スペック斜め見にて

デカイなーJPG 3:2 JPEG SUPER-HIGH で 7,680×5,120
(メリルで 4,704×3,136)
D800の7,360×4,912 よりもデカイ…

・・・・で動画・・・なし?… OKOKOK(笑)
いくらかヒジョーに気になるw

書込番号:17174389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/02/10 17:14(1年以上前)

モノクローム最強の予感。。。

書込番号:17174399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/10 17:32(1年以上前)

輝度分解は20Mp相当、色分解は5Mp(ベイヤー15Mp)相当ってことですね。
いや、素晴らしい
発色は初代DPシリーズの濃厚さで、解像はメリル以上の良いとこ取りですね。
高画素化による発色の問題を解像度を犠牲にせずやってのける。
こんな離れ業は積層センサーならではですね。
どんな絵が出てくるのか、期待に胸がふくらみます。

書込番号:17174445

ナイスクチコミ!7


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/10 17:56(1年以上前)

個人的には Foveon ミラーレス機を待ってましたので、予想外の物が出て来たと言うのが素直な感想です。

3層構造が 1:1:4 なら Green と Red の画素単位輝度情報は Blue から演算されると思いますので Merrill センサーのような明確な分離特性が得られるのか気になるところではありますが、メーカーの言う「解像度(従来比30%アップ)」を信じて、大いに期待したいと思います。
1:1:4 ですと高感度特性は良くなってると思いますのでこちらも楽しみです。

作例が待ち遠しいですね。




書込番号:17174501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/10 18:28(1年以上前)

こんなに早く発表されるとは、驚き〜
DP1の進化を待っていたので、即!1から行っちゃいます

でも、レンズ交換式が出たら、どうしよう。SD1なんとか(笑

書込番号:17174597

ナイスクチコミ!4


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/10 18:35(1年以上前)

いやぁ脱帽です。はっきりいって形がいびつですが、同時に考え抜かれてもいる。
他社のように一眼レフ然とした形や、カード型コンパクトに真っ向から対立していて、かつ今までの課題であったバッテリーをグリップ部にもってくることで、持ちやすさと容量の増大を両立。
デザインの基本は実用性ですから、そのとおりの路線だと思います。それでいてしすぎなくらい無駄を排除。

注文を付けるなら、レンズ交換式ではなかったことと、フルサイズ素子でなかったこと。
あと、DP3発売から間が無さ過ぎること!グスン(ー ー;)

必ず買いますね。新しい絵を確かめたい。
ただ、DP3MとDP1(初代)を持っているので、ん〜、鈍カメDP1のリプレイスかな。

書込番号:17174626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/10 19:06(1年以上前)

dp2 Quattro、形はなんとなく、マミヤのフィルムホルダーに
レンズをつけたような雰囲気に..

書込番号:17174722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/10 19:18(1年以上前)

なんか見たような形だと思ったのは其れだったんですね.

書込番号:17174758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/10 20:04(1年以上前)

電子レリーズ使えますか?
使えるのであれば、かなり欲しい一台。

書込番号:17174918

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2014/02/10 20:42(1年以上前)

次世代DPをサイクリングのお供にと、いつかいつかと待っていましたが
Merrillより重いし大きいですねぇ。(395g電池、カード除く)

小型化しろとは言いませんが、ぱっと見携帯性悪そうなデザイン
実際どうなのか。

書込番号:17175069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/02/10 21:16(1年以上前)

シグマDPを欲しがっている同僚に、DP1MとDP3Mを売りつけよっとwww

書込番号:17175204

ナイスクチコミ!4


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/10 21:59(1年以上前)

かなりスペックが具体的なので4〜6月発売くらいでしょうか?
次が秋?

書込番号:17175420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/10 22:06(1年以上前)

これどうやって持つんですかね?
親指はいったいどこに・・?
カメラ構えたところを見たいですね。

書込番号:17175457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2014/02/10 22:23(1年以上前)

人の目は色ノイズよりも輝度ノイズに敏感だからこういうセンサーになったんですね。
そういえばFujifilmも同じ考え方で違うアプローチのセンサーの特許を取っていましたね。
http://petapixel.com/2014/01/20/fujifilm-varies-pixel-sizes-proposed-image-sensor-design/
デザインは初めは何だこれ?って思いましたけど、しばらく見ていたら何だか格好良く見えてきました。
あと細かいところだけど名前はDPじゃなくてdpに変わりましたね。


書込番号:17175553

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/10 23:12(1年以上前)

Quattroセンサーの1:1:4構造については、
ディック メリルほかで特許出願されているようですね。

http://www.google.com/patents/US7339216

Merrillのようにピクセル毎のフルカラーセンサーにするか、
Quattroセンサーのようなソリューションにするか、これは
選択ですね。

書込番号:17175816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/10 23:19(1年以上前)

スペック表にはUSBと兼用のレリーズ端子の記載がありますね。
レリーズ端子!
わくわくします。
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/#/dp2

書込番号:17175849

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/10 23:25(1年以上前)

現行メリルが魅力的に見えるスペックですね。
現物を見ると意見が変わる可能性はあるけども・・・・

書込番号:17175877

ナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2014/02/10 23:33(1年以上前)

trueVだけでも意味ありますね。楽しみです。

書込番号:17175916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/11 02:36(1年以上前)

まあ、センサーは面白そうだけども…

デザインは機能美とは言いがたそう
デザインのためのデザインかな?

レンズ交換式に使ったときの強烈なクセがどうなったか興味深々です(笑)

書込番号:17176412

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/11 03:42(1年以上前)

なにげにアスペクト比1:1(JPEG)がありますね。

書込番号:17176450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/02/11 04:59(1年以上前)

ついに発表がありましたね〜Quattro。ミラーレス、交換レンズの噂はなんだったんだ?
でも、とにかくこれでCP+に行く楽しみが出来ました〜。

最初CP+で新製品の発表が?なんて噂が飛び交っていて、それに乗せられてCP+に
行く予定を立てていたのですが、つい最近になって、今回は発表が無いのではと
言われていたので、がっかりしていたところにこのニュース!!

ミラーレスでなくてもイイ!レンズ交換でなくてもイイ!
万人受けを狙わないこのデザイン!しっかり見てきまっせ〜〜!!

書込番号:17176496

ナイスクチコミ!6


uno_dueさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/11 06:50(1年以上前)

DPの方がスッキリしていると最初思ってましたが、
見比べるとdpの方が欲しくなりますね。

左手でしっかり支えて右手を少し手前の位置で支える事が出来そうだから手ブレ防止にも効果的なデザインなんですかね?

ボディの質感と合わせて早く触ってみたいです。

書込番号:17176612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/11 08:32(1年以上前)

スタート一桁万…かな?…w
DP1,2,3同時発表のような…
超広角のDP0も欲しい…というか
出たら即買う!

書込番号:17176825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/02/11 09:23(1年以上前)

もう仕様確定しているだろうけど、インターフェイスに外部モニタ用のマイクロHDMI端子が欲しかった。
DP1Mでピント合わせや被写界深度を探るときやプレビュー確認に外部モニタが欲しくて仕方ない・・・

書込番号:17176974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/02/11 09:24(1年以上前)

これまで愛用していたDP1sが不調になり、まさに今日ドイツのアマゾンで
DP1 Merrillを注文したところだったのでQuattroのニュースにビックリ。

ドイツのSIGMA HPにも詳細が掲載されています。
当然ながらこの先dp1,dp3も予定されているようです。

http://www.sigma-foto.de/produkte/kameras/sigma-dp2-quattro.html

個人的にはこのブッ飛んだ筐体のデザインはアリです。
手ぶれしやすいように見えるのが気になりますが…。

書込番号:17176977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/11 10:17(1年以上前)

いやー、期待大ですよ!
デザインもとんがっていていいじゃないですか!
(これで画質が悪かったらカッコ悪いですが)

でも2からかー。
ご紹介頂いたドイツのサイトでは3がマクロ的に使えそうですし、トリミングで望遠にもなるのでこれが一番欲しいかなあ。


でもやっぱり全部欲しい!

CP+では実写可能でしょうか?

書込番号:17177167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 10:22(1年以上前)

値段はいくらくらいでしょうか?
さすがに7万くらいがスタート…だよね?笑

書込番号:17177182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/11 10:23(1年以上前)

このデザインではあまり売れないような気が・・・(余計なお世話ですが)

書込番号:17177184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 10:38(1年以上前)

好きなデザインです。持ってみてどうか、CP+に行かれる方のレポートが楽しみです。
唯一、横長なボディには提げると縦になるストラップの方がいいのでは?と思います。

書込番号:17177235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/11 13:39(1年以上前)

こんなもん19/30/60がくっ付くようにすれば良いだろ!

早よせんかい!

書込番号:17177896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 14:21(1年以上前)

機種不明

DP2 Merrillとレンズが同じということで同尺で重ねてみました。
デザインにも賛否あるようですが、DP2 Merrillをお持ちの方はこれでそこそこイメージがつかめると思います。

確かに幅は大きくなりましたが、バランスは悪くない。
(ボディーが低いので横長が強調され過ぎた感じです。)
オプションの光学ファインダーつけるときっといい感じなんですよ。
光学ファインダー使わないという人も見栄えのために必須かも。

QuattroはとにかくNEX-5系のように高さを詰め過ぎですね。
いくらグリップが大きくなっても小指が余るとすごく握りにくくなる気がします。

書込番号:17178033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 14:58(1年以上前)

機種不明

すみません。
不正確だったので改善版を貼り直します。

やっつけ仕事はいけませんね。

書込番号:17178162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/11 16:20(1年以上前)

正面からのデザインはいいのだがなあ

問題はグリップを後ろに出っ張らせた事にどれだけメリットがあるか
ちょっといいくらいなら
オーソドックスに前に出っ張らせた方がかさばらなくてよいよ…

書込番号:17178413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/11 16:53(1年以上前)

機種不明

 結構違いますね。レンズ内全面には小さいランプが有りで 58 mm径。新しいダイアルとか。

書込番号:17178522

ナイスクチコミ!6


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 17:54(1年以上前)

バッテリーも強くなっていそうだし、形もかっこいいですね。
ずばり予想。スペックも今の段階で具体的なので、そう遠くないと見て、
dp2が4月、dp1が7月 dp3が9月、最初の価格は9万円くらい?

書込番号:17178766

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/11 18:02(1年以上前)

ばーゆーさん、NikomatELx3さん、両者の大きさを比較写真で
大きさ関係がかりやすいですね。参考になります。ありがとうございます。

NikomatELx3さんの底面から見た比較ですが、dp2 Quattroの
撮像面位置表示がかなりレンズ寄りということと、また逆に
DP2Mの位置がホットシューのLCD側縁くらいなので、レンズ側
の面位置が揃うわけではなく、もうすこしDP2Mが前に出て
レンズ先端はかなり近くなると思います。

flickrにも比較図を挙げられた方がおられます。こちらも参考に
なります。
http://www.flickr.com/photos/39900657@N08/12425829844/in/photostream/

書込番号:17178789

ナイスクチコミ!3


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 18:40(1年以上前)

みなさんこんにちは。
昨晩dp Quattoro情報を拝見し、初代DP1以来の衝撃を受けちゃいました。
記念に書き込みさせて頂きますね。長文失礼いたします。


現在DP2xを使っていますが、カメラ屋に行ってはMerrillを触り「フォーカスリングとMFいいなぁ・・・でもちょっと大きいか?現状で画質に不満はないし、最近は他社も魅力的な機種が多いし・・・」と、どうも踏ん切りがつかない日々が続いていました。

しかし、このQuattoroは一目ぼれしそう(笑)形がとても美しい。
Merrillでは旧DPの沈胴式ではなく固定式レンズを選択したことで、ボディサイズは必然的に大きくなりました。旧シリーズから続くシンプルなデザインを踏襲する形で仕上がり、個人的にはとても好きなデザインでしたが、コンパクトという制約を緩めたときの形態の自由度をフルに生かしたデザインではなかったかもしれません。

その点、Quattoroの被写体側でなくレンズ後方に飛び出した特徴的なグリップの形状は、画質を追求するシグマのストイックな姿勢の表れだと感じました。シリーズ当初から指摘の多かったホールド性を向上させてバッテリー容量も確保する、斬新な発想での両立。是非CP+での報告をお聞きしたいところです。また、バッテリーと素子の位置を離すことは放熱の観点でもきっと良い方向に向かうのでしょう。とても理にかなったデザインで、コンパクトで高画質というコンセプトの旧DPからブラッシュアップを重ねてきたSIGMAの魅力が凝縮した形態のように思います。

そして注目の新センサーは「30%の解像度を上昇させ、データ容量の削減に成功」とあります。
記録データの大小は画像処理能力に影響を与えます。あまり大きくなると所有者のPC能力を上げる必要も出てますが、画像データ自体が軽くなるということは、処理速度が向上してカメラ自体のレスポンスが改善されるかもしれません。そうなると、旧DPで感じていた個人的な不満点はかなり解消されそう。(少し形状を変えればレンズ交換型が出来そうな・・・と、そう上手くはいかない?)

dp2があるなら広角は換算28mmよりは24mm以上の方がいいかな・・・とか、
28mmに専用設計のワイコンがあるといいかも・・・とか色々と妄想したり。
楽しみです、さすがSIGMAですね!
昨晩Quattoroを見てからテンション上がってしまい(笑)長々と失礼しました。
山木社長!DPユーザーの一人として素敵なカメラの完成を楽しみにしています^^

書込番号:17178940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/11 18:51(1年以上前)

機種不明

センサー位置で揃えた改訂版です。SD カードやUSB は左側のようですね。
センサーの実用感度はどれくらいなんでしょう?撮影サンプルを見たいものです。

書込番号:17178997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/11 18:56(1年以上前)

私の脳味噌ではちょっと???が・・・つまり、その・・・
新しいセンサーって1ピクセルでRGBを読み取れるセンサーじゃなくなる事ですか?!
その辺の具合によっては現行のメリル兄弟機をちょっと無理して急ぎ買い揃えないと・・・。
どうなんだろう・・・そう躍起になるほどでもない?・・・う〜ん・・・。

書込番号:17179025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/02/11 20:40(1年以上前)

機種不明

絶対買う(бвб)

書込番号:17179474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2014/02/11 21:12(1年以上前)

高感度撮影時のノイズとか暗部でのフォーカス性能とかは改善されてるんですかね。
解像度はMerrillでもかなりのもんなんで、この辺が気になりますね。





書込番号:17179640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/11 21:36(1年以上前)

小生もたぶん買っちゃう・・・かな?

SD1メリルに24−105F4.0付けて
やっと、DPメリツ3兄弟に追いついたばかりなのに。

<解像度が従来の30%アップ>は
DPメリツ3兄弟のデータを、100%表示しながら、色々と
思いを巡らしますが、想像が出来ません・・・

同じセンサーを積むであろう、SD2メリル?も気になります。


書込番号:17179765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/11 22:04(1年以上前)

正面画像は現行機よりもまだスリムでスタイリッシュな印象を受けますが、上下位置から見ると「あれっ!?」
収納の観点からどうなんだろうと思われるグリップ・・・。
まぁ、慣れの問題なんでしょうけど速写性を求める場合引っかかりそうでどうなのかなと。
グリップ意外はいいんですけどね。

あとは現行機低感度と同等の当倍画質で、常用高感度ISO800まで許容レベル、AF精度速度向上が達成できているかですね。
DP1sを持っていたときは色転びがあるせいで現像が面倒でしたし・・・。
あとは24mm(36mm相当)がほしいですね。
広角28mm標準45mm中望遠Macro75mmの3点ですから中間焦点距離もそろそろ入れてほしいです。(40mm@60mm相当とか)

書込番号:17179976

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/11 22:16(1年以上前)

たぶんサードパーティの(なんかの機能付)
外付けグリップが出ると見たw

ちょうど箱っぽくなるようなやつw

書込番号:17180059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/11 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

見れば見るほどスタイリッシュじゃないですか!
フード付き画像なんか、ほら!


どんなに高価な機材であってもカメラである以上イバリなんて効かないと思っていましたが、こいつに関しては「お、わかってるね?」感がいいじゃないですか。


これは痛快な機材になりそうです。
買います。

書込番号:17180448

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/11 23:33(1年以上前)

微妙…

まず道具として形に必然性があるかだよなぁ

見てくれは確かに極めて格好いいけど
機能美なのかな!?

まあとにかく微妙…

書込番号:17180512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 23:52(1年以上前)

あるべきカメラ

手軽で、便利で、優秀な、あまたのカメラとはまったく方向性が異なるけれど、
「写真って、素晴らしい」と心から思えるカメラだけを大切につくっていきたい。

シグマはつねに自問しています。
写真との関係を再構築できる、我々がつくるべきカメラとは何かを。
普遍的で、しかも今日的な、確かな哲学をもったカメラをつくろうと。


シグマのサイトより。


*****

はい、合格。
詩としてもよくできています。

またこの社長の「やっちゃいました」がいい。

http://sasurau.squarespace.com/blog/



ビューファインダー付けて三脚に乗せたらごっつカッコいいデザインと思う。

書込番号:17180597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 00:02(1年以上前)

たしかにデザインは斬新ですが、
ここまで大型化するなら普通のデザインの方が良かったです。

書込番号:17180644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/12 01:04(1年以上前)

機種不明

たとえばこういう方向性にするだけで
グリップは変わらないしかさばらなくなる

レタッチで簡単に変形させてるからかくかくしてるけど
スムーズな曲線でつなげれば今のこの雰囲気も損なわずにやれそう

欠点は背面液晶の面積がとれないことか(笑)

書込番号:17180828

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/12 07:53(1年以上前)

あふろさん

う〜ん… 

書込番号:17181224

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/12 08:06(1年以上前)

ピストルみたいで良くなくない?

ホルスター型の速写ケースが売り出されそうです。

DP1とDP2を腰の両側に付けて…

刺客「二刀流か」
ゾ○「誰が二刀流と言った?」

真ん中にはDP3が…

こりゃ、ゾ○でなくマルゴシ先生(宍戸錠)だね。

書込番号:17181245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 08:58(1年以上前)

これは誰のデザインか知ってる人いる?

ここまで思い切ってやってるのは、昔のオートバイ「スズキ・カタナ」ぐらいしかない。
現に好き嫌いがはっきり分かれている。

書込番号:17181338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/12 09:05(1年以上前)

すべては、グリップ感と出てくる絵にかかっているような
気がしますw

それがすべての?を払拭し、新たな称賛を生むと思いますねー

書込番号:17181354

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/12 09:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

そのデザイン、良いですね!
元の雰囲気を壊さずに収まりが良くなっています。

SIGMAも検討したのかも知れませんが、回路(基盤)が少々複雑になってしまうため、断念していたりして。

書込番号:17181455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 10:37(1年以上前)

>グリップ感と出てくる絵にかかっているような

小型カメラに画質を求めるのは愚考と思っているのだけど、DPだけは例外。画素数を敢えて下げてどのような画質になる期待してます。

書込番号:17181541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/12 10:46(1年以上前)

>画素数を敢えて下げてどのような画質になる期待

30%画質向上とか言われて、全く想像付かない私です(笑)
これ以上何がどう写るのかw

書込番号:17181556

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/12 11:28(1年以上前)

人間の眼の比視感度はグリーン波長にピークがあるので、輝度情報を取るのは通常グリーン画素主体で行うのが常識です。
ベイヤー画素配列もGがR,Bの二倍の画素数になってますね。
Quattroはその常識を外してトップのB画素が4倍になっており、画素構成の制約からこれしか出来ないのだろうけど、これで十分に輝度情報がとれるのかは疑問が残ります。
でも実際にやってるってことは勝算あるものと思いたいところです。

書込番号:17181656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/12 12:20(1年以上前)

済九郎さん
Foveonセンサーの場合、もっとも表層にあるB層から輝度情報を得るというのはもっとも合理的な選択ですよ。
それに、ベイヤー方式のように色フィルターで他の色成分をカットしているわけではありませんから、光の質としても申し分ないはずです。
むしろ、G層から得られる輝度情報は、RGBからBを引いた残りなので、その意味でもB層以外から輝度情報を得る選択はないのだと思います。
もっともmerrillまでは全層で輝度情報を得ていたと思いますので、その兼ね合いでQuattroの高感度性能がどうなっているか気になりますね。

書込番号:17181795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/02/12 12:35(1年以上前)

telecas3さん

30%画質が向上ではなく解像度が30%上がっているという事ではないでしょうか。

Merrill 4,704×3,136=14751744

14751744の130%=19177267

Quattor 5,424×3,616=19613184


社長も「Quattorセンサーの解像度は、Merrillセンサー比で30%上がっています。」と言っていますので、解像感が上がっているのではなく単純に解像度が上がった(画素数が増えた)のだと解釈しました。

等倍観賞時の解像感や画質自体は全く向上していない、厳密に言えば見ても判断出来ないレベルで色情報が低下していると思いますがどうなんでしょうね?

書込番号:17181853

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/12 12:45(1年以上前)

ブレんでぃーあ大佐さん

なるほどー30%解像度UPの意味はそうですよねー
画像サイズだけUPされてもねーとも思われますよねw

んーこればっかりは、実写サンプル&比較サンプル見てみるしか
判断できんですよね。

書込番号:17181897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 19:51(1年以上前)

薄型でこんなカメラもあります。 http://m.samsung.com/us/photography/digital-cameras/EK-GC110ZWAXAR#reviews
シグマはこんな形は避けたかったのか?

書込番号:17183156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/12 20:53(1年以上前)

下馬評ではレンズ交換ミラーレス?
まことしやかにM4/3
私 レンズを交換しない男なんですぅと
年末に値がぽこんと下がった折にDP-2げっとしました!

ところが期待は○と●に
これならQuattroが値を下げるまでMerrillで遊べそう
でもアスペクト比1:1選択出来るとは・・・
それが今までDP-2買えない原因だったのに
いっそMerrill残りのDP-1&3今の価格で買って
Quattroの次機種出る頃まで我慢してQuattro1&2&3とか
とにかく画はMerrillになんの不満もない
Quattroが少しでも高感度上がればさらに好感度上がるか

書込番号:17183414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/13 01:37(1年以上前)

>小型カメラに画質を求めるのは愚考と思っているのだけど

むしろ本来は広角系になればなるほど
小型カメラこそ画質を追求できるわけで…

むしろレンズ一体式が一眼レフに画質で負けたらだめだよ
存在意義がなくなる

書込番号:17184745

ナイスクチコミ!3


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/13 08:43(1年以上前)

確かにもはや小型カメラとは言えない大きさになっていますね!
ただ、センサーサイズはAPS-Cサイズでしょうからいわゆるコンパクトカメラ(小型カメラ)と比べて広角に有利といえないのではないでしょうか?

DPシリーズは“小型で高解像度”が一つの売りだったと思っていましたので、大きくなるのはちょっと残念ですね。バッテリーのためかもしれませんが重さも+50gほどっていうのも少し後退した印象を受けますね。

とは言え、購入するんですけどね・・

書込番号:17185250

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/13 09:24(1年以上前)

なんかあの賛否を呼ぶ3次元的なフォルムは、
ファインダーを覗くというよりも
液晶画面を見ながら撮るのに最適化したように
思えてきましたw

本日からのCP+2014 の報告を待ちたいと思いますw

書込番号:17185337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/13 09:34(1年以上前)

Merrillは手ブレにシビアです
その対策と考えられたフォルムでしょうから、スレ主さん仰る CP+での報告を待ちましょう

私、Dfの購入を見送り、資金はこちらに回します(^^

書込番号:17185360

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/02/13 11:19(1年以上前)

機種不明

横幅はけっこー有るねぇ

歴代DPも好きだったけど(1台も持ってないですが)惚れました。

妻に仕事でコンパクトはあまり使わないでしょ(え?動画も無いの?)と
言われ続けmerrill迄は我慢しましたが、このデザインだけでも逝きますw。

この形状変更のグリップ感は有る意味DSLR型から持つ分だけを残し
上下ぶった切った感じがしますね。

画像は手持ちのα99との比較(厳密じゃーーないょ、大体は合ってる)。

でかいけど多分かなり持ちやすいと思うんだよね。
フラットよりは有った方が…程度のグリップを付けるより、撮ると言う事も考えた
上での形状(…でも色々あっての苦肉かもw)なんだと思うんだ(思いたいんだw)。

携帯性も大事だけど、コンデジ形状からちょっと違うところの独自性を持ったカメラ
でも良いと思う。カメラバックのポケットにポンとは入れられないかもですが、サブ
と言うよりメイン寄りに本気度が有るスタンスも有りかな…なんて。

さて発売日に買って使い倒すか、半年待ってお手頃感を待つか。
歴代DP機種を持ってる方持って無い方、皆さんはどのタイミングで考えてますか〜〜?

書込番号:17185634

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/13 12:30(1年以上前)

DP2x DP1M 3M 持ち(過去 DP1x持ち)ですけど
DP2x以外はポケット入らないですしね。

結局三脚以外は、クビからぶら下げなんで別に少々大きくなっても
構わないし、ブレ防止のためのストラップ・ピン張り息止め2秒レリーズを
やるためにはぶら下げストラップは必須w

まあ初値次第でしょう。7万だったら即買い。
できれば、メリル拡販時にやったキャッシュバックキャンペーン
やって欲しいですねー

書込番号:17185842

ナイスクチコミ!2


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/13 13:08(1年以上前)

ハニャア姫さま
合理的というのは違いますね。構造的に上の層を分割するしかないからそうしてるだけでしょう。一番上の層に緑チャンネルを持ってくることも難しいでしょうし。
で、それしかできないからそうしてるのはいいとして、青チャンネルで輝度情報を取るのは人間の視感度特性を考えると合理的とは言えない点が問題です。
今日CP+で聞いてきましたが、やはり原理的な部分はあるので、上層の画素数は4倍になっているものの、解像度は3割アップ位に止まってるとのこと。最も輝度情報に効く下層のグリーンは500万画素のままですから。

書込番号:17185976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/13 14:36(1年以上前)

デジカメWatchに早速レポ来てますね♪

【CP+】「dp2 Quattro」のタッチ&トライが人気のシグマブース
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140213_635032.html

書込番号:17186222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/13 15:01(1年以上前)

済九郎さん
間違っていますよ。
済九郎さんはFoveonセンサーの(上)B・G・R(下)の順番を、その気になれば入れ替えられると理解していませんか? この順番は変えられません。
よく見かける概念図だと、Foveonセンサーは、Rに反応する層、Gに反応する層、Bに反応する層に分かれていると思われがちですが、実際には違います。
光は波長が長いほどシリコンの深層に到達しますので、Foveonセンサーはその透過率の違いを利用して、
一番上の層(青B):RGBに反応、
二番目の層(緑G):RG・に反応、
三番目の層(赤R):R・・に反応し、各層の輝度を得ます。
そしてFoveonセンサーは、引き算をしてRGBそれぞれの輝度を求めているのです。
ですので、人間の感性とかはこの際まったく関係なく、ピュアな光が届いている一番上の層から引き算前の全体の輝度情報を得るのが合理的なのです。
ちなみに、各色の透過率の分離の悪さが、Foveonの色づくりの難しさなのだそうですよ。

スレ主さん
うわー、でっかいですね。

書込番号:17186273

ナイスクチコミ!8


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/13 15:09(1年以上前)

ハニャアひめさん

なんかフード付けたら超イカしている♪
特にDP3Qはかっちょえーw

もうメリル世代からポケットに入らないんで
重くなけりゃこれで私はよろしい♪

あとはメリルを超えたと言われる画質に超期待w
(いまだに想像つかず)

書込番号:17186290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/02/13 15:24(1年以上前)

現行メリルでも画質は相当いいってレビューが多いので、それでも十分かな?とか思ったりもしますが、新型が出るとやっぱり新しいのが欲しくなりますね。早く出ないかな。デザインも尖がっててカッコいいと思います!

書込番号:17186326

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/13 15:32(1年以上前)

メリルの常用感度 耐えられるのはISO400までぐらいですけど
クアトロは、1600までイケるとの噂なんで期待しています♪

モノクロはたぶん相当凄そうw

書込番号:17186345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/13 15:33(1年以上前)

たった今触った感じは、M型ライカを使ってると思えば大きさは気にならない。
撮影後の書き込み時間も速く感じられた。画像は持ち帰る事ができないので分かりませんでした。
値段もどれくらいになりそうか尋ねたが、分かりませんとしか答えてくれなかった。
10万ぐらいですかねぇ、と尋ねたがもっと上の金額で売りたいみたいでしたよ。

AF速度? それはこのカメラに期待しちゃだめだよ。

書込番号:17186348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/02/13 16:02(1年以上前)

メリルの初値が9万くらいでしたか?それより高値ってことは確実に10万オーバー?むむ、簡単に踏み出せない・・・。
でも値打ちがあるなら10万までなら出してもいい。圧倒的な画質を期待します。

書込番号:17186410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/13 16:45(1年以上前)

フジX-T1買うつもりでしたが、キャンセルしてこちら。
dp123とも欲しいですが、昨年のような販促キャンペーンがあると大問題。

書込番号:17186515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/13 18:18(1年以上前)

スレ主さんが貼ってくれた
【CP+】「dp2 Quattro」のタッチ&トライが人気のシグマブース
早速拝見 正直Merrillより高級感ありそうな でも
妙に横幅が間延びしているような あと1cm詰められたような
もちろん気になるのは高感度
DPはやむを得ずのISO800まで それが
dpQが仮にISO1600も○なら買い直すか と云うと?
で・・・dpQ1・2・3初値10万超すのなら
5万切ってる現値のDP Merrillは買いと思う

それにしても1年で半値2年で新製品デジカメの命は短い

書込番号:17186784

ナイスクチコミ!4


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/13 20:59(1年以上前)

デジカメWatchの[CP+]ニュース見ました。
dp2Q には電子水準器が装備されているようです。

解像度30%UP,高感度特性UP(たぶん),電池容量UP,+レリーズ端子,+電子水準器・・・
かなり魅力的なスペックを出してきたと思います。

現在 DPMerrill 3台使いですが、サンプル画像次第では追加したくなるかも知れません。

書込番号:17187375

ナイスクチコミ!2


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/13 21:50(1年以上前)

ハニャア姫さん
あなた間違ってますよ。
私の発言のどこに層を入れ替えられるなどと書いてますか?

書込番号:17187635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/13 21:51(1年以上前)

いろいろと特許を検索しながらQuattroセンサーに使われているだろう
技術を見ていますが、DPMで実現したセンサーよりもこちらにこそ、
Merrillの称号を与えるべきセンサーのような気がしてきました。
もちろん、ディック メリル個人だけでなく、彼と彼の開発チームの
勝利であるとは思います。

これはもう、期待して買うしかないですね。

書込番号:17187642

ナイスクチコミ!3


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/13 23:31(1年以上前)

 三層構造において、Rが雑音を多く含むのは、それが一番底にあるからではなく、すべての層に分散しているからです。Bは第一層のみ、Gは第一第二層、Rは第一第二第三層に含まれ、RGBの情報を取り出す差分の計算が、逃れようもなくRの雑音の原因になっていると考えられます。

 従前のフォベオンは、RGBを対等に扱ってきたのですが、人間の目の色彩への感度を考慮すると、APSーCでせいぜい5MPで十分で、最も不利な位置にあるRをその基準に置くと、Bが有り余るほどの情報量を持つことになるので、4分割して、その一部を輝度情報に取り込んだ、と言うのが、quattroの設計方針のように思えます。あくまでも推測ですが。

 とするならば、quattroの吐き出すRAWファイルには、適度な色情報と、かなり精度の高い輝度情報が含まれ、これまでのベイヤーとも、X3とも性格の違った、画像の情報が含まれると期待出来そうですが、いかがでしょうか。

書込番号:17188252

ナイスクチコミ!4


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/02/13 23:32(1年以上前)

買います!

でも、2M、3Mがあるので、まずは1Q待ちですかね。
週末、(暴風雨の中)触りに行こう!

しかし、B層4分割。ということは、Bの色情報だけが4つに分かれてGとRのの上にマッピングされる。
当然、厳密に言えばBの各ピクセルの色情報は異なるわけですから、
これってある種の偽色ということになるんでしょうかね?
まぁ、ベイヤーと比べれば「全然まし」ということになるんでしょうが。。。

ところで、モノクロの場合は多分B層の情報を使いますよね?
だとすれば受光した情報をBとモノクロのそれぞれの処理回路に流して、モノクロ情報を輝度情報として
処理する、なんて技も使ってるかもしれませんね^^

スレ主さん、デジカメWatchの情報ありがとうございます!
(しっかし、想像以上にデカい)

う〜ん、欲しい☆

書込番号:17188259

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/13 23:54(1年以上前)

輝度情報について誤解があるようなので書かしていただきます。

「輝度情報はグリーン画素主体で・・」とありますが、これはベイヤー配列もしくは X-Trans 素子のような色分解フィルターを実装した素子での話です。
一般的にシリコン受光素子では、可視光線の全帯域(400nm〜700nm)に感度をもっているため2次元で並べたときに色分解できません。なので各素子に Blue Green Red のフィルターを実装することで色分解を可能にしています。
これは、言い換えると全帯域に等しい感度のある画素は一つとして存在しないことになり、中間波長帯のグリーン画素を他の画素の2倍配置して、これをベースに輝度情報演算をしなければならなくなっています。

Fovenon の場合は、3層構造の画素を2次元に配置(実質3次元)しているので、シリコン膜を透過する際に吸収される波長帯域が異なるので、Blue Green Red のフィルターを実装する事なく色分解可能になっています。
なので、表層の全てのブルー層(ブルー感光素子ではありません)で、全帯域に等しい感度を持つ輝度情報をダイレクトに取得する事が出来ます。
この事が、輝度情報を取得するために近傍素子との関係演算が必要なベイヤー配列に対して、Foveon 解像感の絶対的アドバンテージになっているのだと思います。

補足)色分解能力は3原色フィルターを実装しているベイヤー素子の方が有利です。また、高感度特性も表層で受光しているベイヤー素子の方が有利です。


書込番号:17188372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/14 00:36(1年以上前)

Quattroセンサーについて考えを巡らせています。
やっぱり1:1:4構成としたことが最大の特徴ですよね。
表層のB層なら何も引かない足さない良質の光を受けてSNの良い輝度信号を得ることができそうです。
G層R層を4ピクセル相当の面積にすることによって、弱点だった色のSNをかなり改善していると思います。
これらによって高感度特性にかなり期待を持てそうですよね。
RAWデータサイズはむしろMerrillよりも減っていそうですので、連写性能がよくなっているでしょう。
いいことだらけですね(笑。

書込番号:17188529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/14 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1:1:1(DP3 Merrill)(オリジナル)

1:1:4(Quattro相当)

1:1:9(参考)

1:1:16

Quattroセンサーは、色の解像度が悪くなっているのでは・・・という点はまったく心配していません。1:1:4どころか、1:1:9とか1:1:16の構成になったとしても、100人中99人が言われないと1:1:1との差に気がつかないと思います。
ただ、色の差が極端なエッジ部分で偽色が発生するかもしれませんが、それも1:1:4では言われても誰も気がつかないレベルだと思います。
1:1:nをソフト的にシミュレーションしてみました。
輝度情報と色情報を分けるということで、PhotoshopのLabモードを利用しました。
かなり条件の悪いシミュレーションですが、等倍鑑賞で違いがわかりますか?
私は800%に拡大しても1:1:1と1:1:4の違い(良し悪し)がわかりませんでした。
1:1:16になると、さすがに色のにじみ(偽色の発生)がよくわかりますね。

方法
1. Photoshopで、DP3の絵の中心部分を720×480で切り出し、Labモードに変換。
2. 解像度を360×240に縮小(1:1:4の場合)し、再び元の720×480に拡大。
3. Lチャンネル(輝度)のみオリジナルの画像からコピーペースト。
4. RGBモードに変換。
※縮小拡大はバイキュービック法。
※1:1:9の場合は240×160、1:1:16の場合は180×120に縮小

書込番号:17188622

ナイスクチコミ!5


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/14 01:04(1年以上前)

B以外の層において、従来の素子4つを結合したのとほぼ同等と思いますので、高感度特性は単純計算して4倍(2段分)良くなっているのではないかと期待されます。
つまり、今までISO400まで許容していた私としては1600までが実用域となる訳ですね!
ますますQuattroミラーレスの開発が楽しみです!!

書込番号:17188633

ナイスクチコミ!3


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/14 07:39(1年以上前)

初歩的な光学を理解されずにメーカーの謳い文句を鵜呑みにされる方が多いようで驚きです。ベイヤーでグリーン画素が他の二倍であるのは、人間の比視感度の観点で妥当だからです。
一方クアトロセンサーは二層目から一層目を引き算することでBチャンネルの画像を生成すると思われます。一層目は高解像ですが、二層目は低解像ですので、低解像度の二層目に引っ張られて一層目の画素数未満の解像度しか得られないと推測されます。
また、二層目、三層目の引き算で得られるGチャンネルも高々5Mピクセルの解像度にしかなりません。比視感度上最も効くGチャンネルがこれでは解像度への影響が懸念されます。
これを防止するには従来の単純な引き算を超える画像処理が必要と思われますが、それをやっているかは現時点では不明で、CP+でも明確な答えはなかったです。
ただし、下二層の画素数低減は暗部ノイズ低減には効果があると思われます。

書込番号:17189093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 08:05(1年以上前)

済九郎さん、
私には素子の技術的なことはわかりませんが、グリーンとマゼンタ・赤の暗部ノイズがどれくらい低減されているのかが楽しみですね。あれが高感度を使えないものにする元凶みたいなものでしたから。モノクロなら高感度でも気にせずいけますがね。
ところで、フォビオンの特許がそろそろ切れるという話が以前からちらほら出てましたが、シグマはクワトロで期限切れを回避し、今後もメリルと両立していくのかな?乗り換えかな?他社が3層を果たして造ってくるでしょうか。ソニーの裏面照射型で3層ができるのなら楽しみです。
さて、dpの前に、消費税5%のうちに何買おうかな〜。

書込番号:17189133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/14 09:25(1年以上前)

NARUSICAAさん
今まで15Mあった層が5Mになるのでノイズは減ると思います。CP+でも一番のメリットはノイズ低減と言ってました。ベイヤーのセンサーみたいに高感度が使えるようになることはないが、通常感度での暗部のノイズは確実に減るとのことです。
ただ、細かいことを言うと、今までのFoveonの美点であるRGBの画素数と位置が等しいという特徴を今回捨てているので、色モアレが出る可能性はあると思います。
あとは、実物を見た印象ですが、想像以上に横幅が長く感じ、モニターが小さく感じました。でもデザインそのものはメリルと比較にならない程洗練されてます。形状だけでなく表面の質感なども含め上々です。
レンズ交換式に関してはDPでは全く考えてないとの回答でした。

書込番号:17189309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/14 09:27(1年以上前)

超専門的な話で盛り上がっていて素人はついてこれないww

でも楽しいですね。なんつーデザインよりも
コアなFoveonセンサーのRGB処理の革新についてのアレコレで
盛り上がるのは価格板らしくてGOODです!

私は、とにかく出てくる絵
・低感度の画質向上とは?(いまだに想像つかず)
・高感度域の画質は1600まで可能か?
・モノクロ画質は、ライカを超越しえたか!?
あと
・あのグリップは、手振れ防止にどこまで感覚的に寄与するか?
・電池は、せめて200枚ぐらいは持ってくれるか?
加えて
・サードパーティは、デザイン補完も含めてユニークな機能付きの
 外付けグリップを開発してくれるか?
・できれば、安価な防水プロテクターを開発して欲しい

あとムリ希望(笑)
・スタートは是非7万程度で できればキャッシュバックキャンペーンを

んー はよサンプル!



書込番号:17189314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/14 10:52(1年以上前)

気持ち的にはDP2Mを買ったばかりだし
dp3が3万円になったら買いかなぁ…

3年後くらいか!?(笑)

てかその前にこのセンサーのレンズ交換式カメラを買いそうかも♪

書込番号:17189548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 11:05(1年以上前)

 昨日は、ちょっと誤解していたようなので、あらためて、考察してみます。

 各層での色情報と、その層の電位差の関係は以下のようになっています。

 第一層 R1+G1+B1=V1
 第二層 R2+G2   =V2
 第三層 R3      =V3

 測定されるのは電位差V1V2V3で、求めたいのは

 R=R1+R2+R3
 G=G1+G2
 B=B1

 です。しかし、このままでは、式の解はありません。

 そこで、単純に、各層に等分に色情報が配分されていると仮定すれば、

 R1=R2=R3 G1=G2 として

 R=3*V3
 G=2*(V2−V3)
 B=V1−V2

 と解けますが、この仮定は、単純すぎます。

 厳密には、各層の色情報の配分の係数αβを導入して、

 α1*R+β1*G+B=V1
 α2*R+β2*G  =V2
 α3*R       =V3

 ただし、α1+α2+α3=1 β1+β2=1

 のときの RGBが、解かれなくてはなりません。解は、表記が面倒なので、省略します。

 しかし、この配分の係数は、入力光の強弱や、シリコンの温度や個体差によって、計算上は常数ですが、動作時において変動すると予想され、それが、フォベオンの色再現の大きな妨げになっていると思います。

 そして、残念ながら、この問題は、quattroにおいて、解決されているわけではないようです。

書込番号:17189583

ナイスクチコミ!3


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 12:08(1年以上前)

 quattroの構造図を見ていて、ふと思ったのですが、第二層と第三層を大きくすることは、先の計算の配分の比率の変動を抑える効果があるかもしれませんね。とすれば、quattroは、色の再現性で、ずっと安定感を増しているかも知れません。前言撤回です。

 

書込番号:17189752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/14 12:30(1年以上前)

小難しい話が大好きです。
でもこの流れ、スレ主さん良かったでしょうか?
momo195さんのお話し上手ですね。
Foveonの輝度情報取得のしくみがよくわかります。
実際にはtsukasamaさんがお話しされたように、色分離は微妙で映ろいやすく、Foveonの技術者がもっとも苦労されているところだろうと想像できます。Quattroセンサーはその点でも進歩しているでしょう。
Quattroセンサーでは表層と深層の画素数に違いがありますが、ベイヤー違ってすべて実際にそこにある色情報でズレもないので、色モアレの心配はないと思います。
偽色の発生も特別な演算をしなくてもまず問題ないレベルだと思いますが、なにかTrueIIIが特別な演算をしているならもっと心配する必要はないでしょう(笑。
はやくQuattroセンサーの実写画像をみたいですね。
ぜひ苛酷な条件の写真も公開して欲しいです。

書込番号:17189819

ナイスクチコミ!6


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/14 12:41(1年以上前)

>この流れ、スレ主さん良かったでしょうか?


無問題です♪
はやく dp2 Quattroの板 立たないですかねw

書込番号:17189851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/14 16:19(1年以上前)

@豪雪の横浜 CP+速報

山木社長曰く、
・ネット上でベイヤーっぽくなっちゃうんじゃないか、って言われてるけど、その心配はありません!
・ファインダーじゃなくモニタで撮影するのに最適化したデザインです。また、余分な所を削ぎ落としていってこうなりました。最初違和感を感じますが、ホールドは3日で慣れてくるので、いきなり初日で辛辣なコメント書かないで(笑)
・DP2merrillの解像度3150LW/PHに対しdp2Qは3650
・3600万画素のベイヤーと同じ解像力で、偽色は発生しません。
・三層のレイヤーはそれぞれ単色ではなく広範囲な波長をカバーします。
・2と3のレンズは変更なし、1は変えます(おおっ)。
・写真において質感表現は大事で、そのための解像力向上は常に正義だ!(笑)
・書き込み速度は現行の12秒から5秒に短縮。
・高感度は一段分くらいの向上かなぁ。もう少し良くなるかも。


山木社長のプレゼンはとても楽しく、魅力的なお人柄でした。

現物も触りました。
確かに違和感ありますが、辛辣なコメントは避けておきます(笑)思ったよりグリップが大きい印象でした。
もう私買う気マンマンですが、すぐに発売される雰囲気ではなさそうです。残念。

夜、家に帰ることが出来たら画像もアップします。

書込番号:17190457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/14 17:24(1年以上前)

柚子麦焼酎さん CP+ご報告ありがとーございます!

・ファインダーじゃなくモニタで撮影するのに最適化したデザインです。
 → やはり!
・余分な所を削ぎ落としていってこうなりました。最初違和感を感じますが、
 ホールドは3日で慣れてくる
 → ええ慣れます慣れますともww
・DP2merrillの解像度3150LW/PHに対しdp2Qは3650
 → ここですよここ!
・3600万画素のベイヤーと同じ解像力で、偽色は発生しません。
 → 言い切っちゃっていいのかな〜(笑)
・三層のレイヤーはそれぞれ単色ではなく広範囲な波長をカバーします。
・2と3のレンズは変更なし、1は変えます(おおっ)。
 → 私も負けずに おおおおおおおおっ!(dp1qも視野にいれんと)
・写真において質感表現は大事で、そのための解像力向上は常に正義だ!
 → 正義だ!w
・書き込み速度は現行の12秒から5秒に短縮。
→ すげー!ここですよここ!
・高感度は一段分くらいの向上かなぁ。もう少し良くなるかも。
 → あと2段ぐらいお願いします

もうちょっと発表までブラッシュアップ必要な雰囲気ですねー
我々メリルユーザーさえも「これ以上があったのかー」と
唸らせて下さいませー 

書込番号:17190649

ナイスクチコミ!7


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/14 18:01(1年以上前)

tsukasamaさん
あまり難しく考えなくても、
R=v3
G=v2-v3
B=v1-v2
として、あとはホワイトバランスがとれるように適当にゲインをかける程度でよいと思います。なぜかというと、実際には模式図ほど綺麗にR,G,Bを分離出来ないからです。そこがFoveonの欠点ですね。
実機が出てもないうちから、ステマよろしく、心配ないだろうとかまず問題ないとか、そう気軽に思えないたちなので、今のうちにR,G,B画素数が均等で、総画素数も多いもっさりメリルを確保すべきか迷うところです。

書込番号:17190780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 18:41(1年以上前)

・2と3のレンズは変更なし、1は変えます(おおっ)。

おおおお!尚のことdp1Q購入せねば!

柚子麦焼酎さん
社長のトークショーレビューありがとうございます

書込番号:17190924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/02/14 22:10(1年以上前)

>・2と3のレンズは変更なし、1は変えます(おおっ)。
dp1のレンズ変更はすごくそそられます!!
DP1Mで気になる色収差が改善されていることに期待したいですね。

書込番号:17191846

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/14 22:18(1年以上前)

これ、お勧めです。

http://www.youtube.com/watch?v=dZjeiE8f32Y&feature=youtu.be&a

書込番号:17191872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/14 23:51(1年以上前)

輝度情報の話を、2種類のカラー方式の間でいきなり比較するのは、
素人の僕には難しすぎです。
なので、こんなふうに考えてみました。

まず、モノクロ専用のデジカメを想像してみます。
たぶん、撮像素子の受光面(平面)全体をばーんと使って、輝度情報
を取得するんじゃないでしょうか。

次に、この平面上にカラーフィルターを並べます。もちろん、R,G,B
それぞれが輝度情報を持っています。「もし」これらの輝度情報を
全て利用できたならば、モノクロ専用カメラに迫る輝度画質になる
はずです。

けれども、特性の異なるR,G,B3種類のフィルター、つまり3つの基準で
取得した輝度情報を、単に持ち寄っただけでは、画素ごとに統一性のない、
まだら状の不均一なデータになってしまいます。
かといって、フィルターを通る前の元の輝度情報を逆算して復元するのは
困難、もしくは演算が大変です。

そこで、RGBどれか1つの基準で取得した輝度情報を採用するのが現実的
ということになります。もし、1つの基準しか残せなくて、他の2つ
は諦めなくてはならいとなった時にどれを残すか、という問いに対する
答えが、「受光面全ての輝度情報を使うのが無理だというのなら、せめて
人の目の感度が最も高いGの部分を残して、あとは諦める」ということなの
ではないでしょうか。その代り、Gの領域を2倍にして輝度情報を理想の半分
にまで高めたのが、ベイヤー方式なのだと思います。

一方、FOVEON素子の場合、1層目の受光面全体が均一なので、1つの基準
で輝度情報を取り込むことができます。これは上で想像したモノクロ専用
カメラとほぼ同じ状態ではないでしょうか。白-黒でなくて青-黒ですが、
モノクロームであることには変わりありません。ここでは理想に対して
何一つ、諦める必要はありません。

1層目だけでもよいのですが、さらに2層目、3層目もそれぞれが均一な
モノクローム素子ですから、全層の輝度情報を重ね合わせても、まだら状
になることがありません。
つまり、上から見たとき、どの画素も同じ条件で輝度情報を持つことが
できます。

そして、実際にすべての輝度情報を利用してきたのが(単純な重ね合わせ
ではないにせよ)メリルまでのFOVEONだったのかな、と僕は想像します。

今回のQuattroセンサーは1層目だけで輝度情報を取得するという話ですが、
1層目だけでもよいと思いつつも、なんだか損した気分になっていたら、
こんな↓ブログの紹介がありました。中ほどに、各層の輝度情報の比較実験
がでています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/64122571.html

これを見ると、ある程度解像度を上げていくと、その先、1層目を4分割
すると輝度情報がさらに増えるけれども、2層目3層目を4分割しても、
たいして輝度情報が増えないサイズに到達するのだなという感じが分かります。

―とここでjm1omhさんご紹介の動画を見ました。
これからは、各層を色で呼ばずに、トップ、ミドル、ボトムと呼ぶそうです。
その方が、誤解がなくてよさそうですね。

長文大変失礼しました。

書込番号:17192382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/15 00:40(1年以上前)

ひとこと追加と訂正です。

追加:
あるところから先は、4分割してもこれ以上輝度情報が増えない、
ということは、逆にいうと、4つくっつけても輝度情報が減らない
(ロスレス)ということですね。

訂正:
1層目を青-黒のモノクロームと書きましたけど、青は演算で求めて
いるだけで、なまの情報としては、緑も赤も1層目の情報にリッチに
混ざっているのでしたね。やはり1層目はトップと呼びたいです。

書込番号:17192551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2014/02/15 01:11(1年以上前)

山木社長のCP+でのプレゼンからdp Quattroカメラのハードウェアについて抜粋しました。

サイズはたしかに大きくなったが、レンズとグリップ部以外は
3900万画素相当の画像処理を実現し極限まで削ぎ落とした結果が今のデザイン
使用されている部品は:
・Analog front Endのチップが4つ
・前段の画像処理チップが1つ
・後段の画像処理チップが1つ
・メモリはDDR3の2Gのチップを2つ、4Gのチップを2つ
分かる人には分かると思うがC社さんの1Dなんとかに入っているシステムと
ほぼ同じものがこのボディに入っている。
だそうです。こ、これは、買わなきゃ!

書込番号:17192664

ナイスクチコミ!7


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/02/15 01:50(1年以上前)

山木社長のプレ、分かり易いですね!

jm1omhさん、ありがとうございます^^

結局Topレイヤーの4分割されたデータは、Middle、Bottom(だっけ?)それぞれのの4倍の面積を持った1ピクセルを、最終的に4分割し、各該当エリアの正しい受光情報を導き出すためのフィルター(カラーフィルターではなく演算用の)として機能させているということですね!
「よって偽色も発生せず、解像感も向上する」が納得できました☆
勿論、Topの情報は元々4分割されているのでそのまま使えて、余計な演算も不要になるし、良いことずくめ!
でも、Merrillまでの受光情報をそのままローデータとして後処理に回すのと比べて、演算処理で初期の色情報を生成することに、ちょっと違和感を覚えますが、、、
まぁ所詮、そもそも受光情報自体最初から電子化しているので、その感覚に合理性はありませんが、、、


山木社長プレの中で2番目に使用しているセンサーのイメージモデルの方が、
分かり易く受光情報処理の機能フローをうまく表現できていますね。
公には、あのイメージだけを使った方が誤解を生まない気がします。
(左側がグレーの4分割されたTopだけで、右側はカラーで、4分割のブルーのTop、分割されていないグリーンのMiddleとレッドのBottomの上にグレーの4分割が乗っかって、最終的にグリーンとレッドも4分割データになっているイメージのことです)

この天気で明日(というか既に今日ですが)パシフィコに行けるんだろうか??

書込番号:17192764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/15 02:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

センサーの概念図

Merrill 対 Quattro

36Mベイヤー 対 Quattroとの比較 (相手の品名が見えてしまうので消しています)

おまけ

jm1omhさんが動画をご紹介下さったので必要性が薄まりましたが、せっかくDP2Merrillでスライドを撮ったので挙げておきます。

それぞれ山木社長が写っていましたが、スライド部分だけトリミングしました(笑)
しかしさすがMerrill、よく写っています。
3枚目で社長は相手の品名を濁していたのですが、はっきり見えちゃいましたのでそこだけ消してあります。


3枚目の解像度テスト結果を見ると、ベイヤー機は一本一本分離はしていても、くっきりとはしていない印象です。
一方Quattroは白黒がきっちり均等に分かれてピシッとしています。


やっぱり期待できると思うんですが、どうでしょう?

以上、ご報告でした。


書込番号:17192840

ナイスクチコミ!9


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/02/15 03:22(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、ありがとうございます!

私が四苦八苦しながら記述したイメージモデルは、一番左の画像ですね^^

皆さん、わかりにくい文章での説明、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17192885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/15 04:01(1年以上前)

ARSr4さん

いえいえ、

 >公には、あのイメージだけを使った方が誤解を生まない気がします。

の記述を拝見して、「お、これはアップしないと」と思った次第です。
詳しい解説ありがとうございます。


山木社長、「明日の方がもっと上手に説明できると思います」とのことですので、行けましたら是非セミナーもお願いいたします。

それにしても、代表取締役社長自ら製品のプレゼンをできる会社っていいですね。

書込番号:17192909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/02/15 11:44(1年以上前)

別機種
別機種

気になる色収差

気になる色収差

>jm1omhさん
素晴らしいプレゼンですね。
このスレに投稿している人も、きっと皆変態ですね(笑)

>DP1Mで気になる色収差が改善されていることに期待したいですね。
直近で撮影したDP1Mサンプルです。
SPPでフリンジ除去頑張っても中々補正しきれないので、
DP1M+DP3M+dp2Q ではなく、DP1M⇒dp1Q更新が最有力になりそうです。

書込番号:17194002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/15 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じとか

こんな感じとか

センサーの原理について盛り上がれるのっていいですね。
いっそ、一番左の図はRGBの単色で塗り分けず、光の波長に連動したスペクトル風グラデーションで塗り分けるのはどうでしょうね。各層の厚みも反映させて(笑。

山木社長いいおとこですねぇ。変態チック発言に、もしかして価格コムのクチコミ掲示板をチェックしてたりして、なんて思いました。

dp1Qのレンズ設計変更は何が主眼でしょうね。わたしは、テレセン性をさらに高めているんじゃないかと想像しています。

書込番号:17194172

ナイスクチコミ!6


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/15 12:33(1年以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/64122571.html
ここで書かれていることは推測というより出鱈目ですね。技術のギの字もありません。基本的に波長帯域の吸収を利用した帯域分割ですから、R成分が弱いから最下層に到達しないなどと言うことはありません。

書込番号:17194199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/15 12:44(1年以上前)

当機種

ハニャアひめさん

社長、ネット上で「変態カメラ」扱いされることを誇らしげに?語ってました(笑)
私もよく使う表現ですから、ひょっとして読んでくれてたかな?

波長に関するスライド追加いたします。

書込番号:17194253

ナイスクチコミ!6


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/02/15 13:56(1年以上前)

本日の変態集会^^(CP+)、、、、「悪天候のため中止」です。。。

書込番号:17194533

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/15 14:20(1年以上前)

開催中止となった、パシフィコ横浜の記事が掲載されました。
デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140215_635384.html

書込番号:17194620

ナイスクチコミ!3


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/15 14:57(1年以上前)

初日にCP+を見てきました。
目立って新技術を出してきたのは、シグマのQuattroくらいかなぁ、という印象でした。
触ってみたかったのですが、いっぱい並んでたので断念しました。

形については、自分はどんなんでもいいです。
センサーについては、正直、非常に懐疑的でした。しかし、皆様と社長の説明を聞いて、期待は膨らんでいます。

現在、メインはSD1Mですけど、人物撮影だけは1DXを使っています。
1つはレスポンス、2つ目は暗部の緑かぶりがどうしても修正できないから。本当はフォビオンの解像がほしい。
私はQuattroではその点がどうなるかを注目しています。

SDのQuattroがほしいですが、dpから発表したというのは、なかなか良いポイントだと思います。

書込番号:17194737

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/15 21:39(1年以上前)

明日は、CP+が予定通り開催されるようです。
(開催有無のアナウンスは、CP+のホームページで07:00確認)

SIGMAブースで、生の山木社長プレゼンを聞きたい方は、
・13:25〜14:05 【時間変更】:  山木和人「Quattroセンサーについて」
と変更になっているようですので、開始時刻にご注意ください。

基本的に2/14(金)のプレゼンと同じということです。

今日は開催中止だったので、超混雑なのか..

書込番号:17196476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2014/02/16 19:47(1年以上前)

別機種
別機種

みなとみらいのシンボル?

山木 代表取締役社長さまプレゼン「え〜〜、変態変態・・・

CP+最終日行ってきました。
混んでましたねー!
・・・だもんで、dp2 Quattro 手に取るのは諦めてショーケースの中をよーく見てきました。

社長プレゼン本当に解りやすいですね。
技術系の私にはうれしいプレゼンでした。
「初日に変態変態言いすぎて、『あまり変態変態言わないように』と指摘されましたので、今日は変態変態言わないようにします。」
と、6回も仰ってました。

で、変態カメラ dp2 Quattro
想像より でか!
7月頃の発売予定。価格未定。
レンズが DP2 Merrill と同じなので、そこからイメージしてください。
dp1・2・3のうち、どれか1機種はレンズ新設計と言っていたけれど、忘れちゃいました。
どなたかフォローよろしく...

なぜ同じ名前で大文字小文字なの?と突っ立っていた SIGMA のお兄ちゃんに聞いたら、デジカメの名前は他のメーカーに商標押さえられちゃって空いている名前が無いそうです...

Dq2 とかに出来なかったのかな?

で、大きさですけれど、高級一眼レフと変わらない機能をレンズ中心に上下ぶった切った大きさに押し込めたのだから、そして安定したホールドを確保するために横幅と右側グリップは理想的なのだとノタマッテおます。

どうやら一眼レフよりこっちをメインに据える本気モードカメラみたいです。
だったら、F1.8 にして欲しかった...

柚子麦焼酎 さんのUPされている解像度チャート。
プレゼンのディスプレイで見るとはっきり判ります。
ベイヤーでは「解像しているけれど、モアレがある。」のですが、Quattro は、「ハッキリクッキリ白と黒の線だけ!」なのでした。
Quattro の「売り」は、解像度を上げてもファイルサイズを上げずに書き込み時間や電池消耗を減らすことだそうです。
早く作例を SIGMA ギャラリーにUPしてくれないかな?

ノイズ特性について、山木社長は「ISO100ベース(DPでは200ベースだそうです。)で、400までは変わらない」と仰っていました。

手首を通さず、指だけでホールドするストラップに、左わき腹ホルスターケースで装備したいですね。
辻斬り可能な SIGMA ...

書込番号:17200635

ナイスクチコミ!4


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/02/16 22:00(1年以上前)

行って来ました!触ってきました☆

外道戦記さんのレポートの次なので、社長のプレは端折ります。
しかし、「生」山木社長カッコ良かったですね。
自社の製品にほれ込み、あれだけ情熱的にビジョンを語れる社長の元で働けるシグマの社員は幸せですね!

では、早速30分以上並んで実機に触った感想を。

まず大きさと重さ。
見た目より、実際持ってみると高さがないので、さほど大きくは感じませんでした。
大きいというより、長い?^^
そして、程よい質量感。明らかにDPより重いのですが、心地よい安定感があります。

これにはボディの製造法も少なからず貢献しているようです。
これまでのプレスしたフロントとリアをネジ止めするタイプではなく、
ダイキャスト(だったと思う)製造により、マス感と剛性感が増し、高級感も増しました。
また表面の塗装も厚みが増し、これまでのツルンとした表面から粗い凹凸のある仕上げに変更されたことで
グリップの安心感も増しています。

次にデザイン。
社長が言う様に、解像力が増したために、よりブレに対してはよりナーバスになった。
それに対応するために、しっかりと構えて撮影するための機能優先のデザインである。
という解説が、私としてはかなり納得できるものでした。
かなりしっかりホールド出来、Merrillのような不安感は一切ありません。
右手側のグリップが手前に来ているのも、個人的には機能的で、好感が持てました。
また、ボタン類の配置も機能的です。
特に十字ダイアルに対して、右手親指の移動がとても自然で初めて触るにも関わらず、殆ど目視せずに操作できました。
QSボタンの機能も一画面で全操作が可能となり、元々非常に優秀なUIがさらに使いやすくなりました。

変態デザインであることに何の意義も唱えませんが、個人的にはとっても魅力的!
パッケージングの完成度高いです。
他社の新製品がどれも似たり寄ったりの中で、かなり光ってます!(好き嫌いは大きく分かれると思いますが)

プレビュー。
これまで12秒待たなければいけなかったのが、5秒に短縮。
そう聴くだけで理解は出来ますが、普段これまでの速度になれた身からすると、圧倒的に早い!(嬉しい)
もうプレビューできるの???ってな感じです。
(それでも当然他社製品より圧倒的に遅い訳ですが、、、)
モニターは現在のものと変わらないとのことですが、解像力が増した恩恵なのか、
表示される画像はかなり滑らかに見えました。(身贔屓し過ぎかもしれませんが)
設定をAF+MFにして試してみましたが、かなりピンが確認し易かったですね。

AF。
これも結構速く、正確になっている気がしました。

残念ながら自分のメディアを差しての撮影は出来なかったので、実際の撮影画像のクオリティは確認できませんが、
全体的にかなりの好感触。期待させられます☆

デモ担当者の説明だと、外道戦記さんが書かれたように、dp2Qは7月ごろの発売らしいです。
(因みに以前の書き込みにもありますが、レンズ新設計はdp1Qです>外道戦記さん)
で、私はdp1Q狙いなので、さらに突っ込むと、「夏過ぎぐらい」とのことでした。


あ〜楽しかった☆☆

<余談>
OM-D E-M10触りましたが、これもなかなか(^^)


書込番号:17201281

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/17 00:00(1年以上前)

別機種

デザインも、
写真でみるより現物のほうがずっと「ふつうに」見えましたね。
特にViewFinderとフードがついてると、ちゃんとカメラしてるというか。速写ケースみたいなのは最初からついてるのかなあ。
これは期待。

書込番号:17201872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/17 04:14(1年以上前)

SIGMA-DP2Merrillを年末に手に入れたものの
日常に追われやっと週末、奈良-唐招提寺
まさにRAW+JPG12秒を体験
節電のためすぐに電源落としたところ
まだ書き込んでいるからねとカメラから窘められることしばしば

それでも境内を散策中他のカメラを取り出すこともなく
SIGMA-DP2Merrill45oの世界にはまりました
12秒が5秒 ISO400が1600 は勿論喜ばしいことですが
5万切る現値でDP1&3Merrillを手に入れる最後のチャンスかと
奈良をあとにしての最初の感想でした

但し ふしぎなものでQuattroが日を追う毎にカッコ良く見えてきます

書込番号:17202294

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/02/17 11:53(1年以上前)

デジカメinfoに
dpreview の山木社長のインタビューが和訳掲載されてます♪
http://digicame-info.com/2014/02/post-566.html

dpreview 原文
http://www.dpreview.com/articles/2466682090/cp-sigma-interview-we-have-survived-because-we-make-unique-products

なんか外国向けのほうがビシッと言い切ってるようなw

RAW平均55MBはキッツいなww


書込番号:17203090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/18 00:24(1年以上前)

山木氏の解説見てなるほど!!と合点がいきました。
お人柄もよく熱意も伝わってきますし、こういうものづくりに対する暑い姿勢を
役職関係なく社員皆一様に一貫して持ち続けられるプロフェッショナルな会社はほんと日本の誇りですね。

個人的には24mm換算36mm相当のラインアップがほしいです。
出来れば手振れ補正も・・・。(汗
手振れにシビアな分もう少し画角広げて2~3段分の手振れ補正があれば歩留まりが上がるかなと。
撮影可能枚数優先時にはOFFにすればいいわけですし・・・。
てか、上下にぶった切った構造ならバッテリーグリップがあってもいい塩梅になるんじゃないかと。
撮影可能枚数も増えるし。

Quattro出たばかりですが、こんなんが載ってました。


Foveon 感度の異なる画素を持つ撮像素子の特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2014-02-17

書込番号:17205830

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 16:09(1年以上前)

dp Quattro は期待が大きい!
英語版のHPは色んな外国人カメラ愛好家の評価も高い!
全く広告をやってないシグマさんは販売戦略が正しいかと疑問に思う事もあります。
TVも新聞も広告0ですからね!?

別の話です、皆さんはご存じであると思いますが、レンズの手振れ防止装置がニコンさんの特許を侵犯したとして15億円の判決がありました。
問題は、SD1Mに使用しているAPO マクロ150mmをこの前買って持っていますが、非常に優れたレンズでした。
しかし、この手振れ機構が使用できなくなって生産中止になる事は間違いなく、既に販売した物はプレミアムがついて
中古でも高くなるのでは・・・・・と思います。
SD1Mをお持ちの方は、望遠やマクロレンズが必要なわけで、これからセンサーが変わっても交換レンズはそのままだから、一層手振れ防止が付いてるレンズは今が買いではないかな!?と思います。

書込番号:17305990

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/03/15 16:57(1年以上前)

SIGMAN1さん

こんにちは!

>全く広告をやってないシグマさんは販売戦略が正しいかと疑問に思う事もあります。

まあ技術屋集団の匂いはプンプンしますがねw
作例とか出てくると勝手に拡散していくんじゃないでしょうか。
どっちかっちゅうと現代はクチコミのほうが広告威力ありますからね−。
真面目に地道にコツコツやってるところがウケる時代でもありますね。
シグマは、一応「ブランド」化には成功していますから
あとはそれを裏切らないことが大事かと思います。


>SD1Mをお持ちの方は、望遠やマクロレンズが必要なわけで、これからセンサーが変わっても>交換レンズはそのままだから、一層手振れ防止が付いてるレンズは今が買いではないかな!?と>思います。

あーこれSD1Mの板のほうが話題になるのでは

書込番号:17306129

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 19:35(1年以上前)

30%の画質UP!!
これは大変な数字ですな!

車の燃費30%UPだったら世界がビックリでしょう!?
でもDP2Mに比べて30%UPは大変な画質だよ!!

山木社長は、ISO100の低感度では右に出る者なし。と言う意味で負ける者はない。と言うのだから
気になってX1000=買うしかないな!

あ〜あ〜ぁ シグマさんが税務署より怖いな!!

書込番号:17306601

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/03/17 08:05(1年以上前)

>30%の画質UP!!

いまだに想像できませんw
作例はやく出てこないですかねw

書込番号:17312383

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/05/01 17:15(1年以上前)

デジカメinfo
「シグマdp2 Quattro の発売は6月中旬?」
http://digicame-info.com/2014/05/dp2-quattro-6.html

んーだったらそろそろリークの作例とか出てきそうですね(ワクワク♪)

上記ページのコメントで
http://forum.xitek.com/thread-1298888-1-1-1.html

が dp2Q の画像ではないかとの憶測も!w



書込番号:17469667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/06/16 01:34(1年以上前)

実写サンプル出ましたね。
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/gallery/

なんか、質感描写が Foveon ぽくないような...


dp2 Quattroの発売日も発表。6月27日(金)
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=665

書込番号:17631448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング