『熱?でカメラエラー』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『熱?でカメラエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

熱?でカメラエラー

2012/07/16 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

昨日の昼、近所で夏祭りがありα57で子どもの撮影をしていたのですが、
撮影を始めて30分くらいしたころから一枚写す毎に「カメラエラー」と
表示されどのボタンを押しても受け付けなくなりました。

一旦、電源OFFして電源スイッチを入れなおすと元に戻るのですが、
1枚写すとまた同じ症状。幸い写したデータは保存されていたので何とか
最悪の事態は避けられたのですが、これは「熱」が原因でしょうか?

確かに日差しがきつく、カメラの上部とレンズの上部は熱くなっていました
が、撮影は11時頃の1時間くらいで、動画を撮ったわけでも連写をした
わけでもありません。

帰って説明書を見ると「カメラエラー」が出たら「電源を切ってバッテリーを
一旦出してやりなおす。何度もクリアエス場合は相談窓口へ」となっていま
したので、もう少し様子を見ようと思いますが、これからの夏、同じ症状が
出ないか不安です。

ちなみに帰宅して家の中で試し撮りすると、何事もなかったように普通に
撮影でき、今は正常に戻っています。

みなさんの見解をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:14817482

ナイスクチコミ!7


返信する
MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 22:50(1年以上前)

α100ではしょっちゅうなってました
人に譲りましたが連続で撮ることもないので収まっています
熱です

書込番号:14817511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 22:55(1年以上前)

熱中症やろ。

カメラが家電になってからこう言うの多いですね。
SONYに限らんと思ってたけど目立つなエスオーエヌワイ。

書込番号:14817540

ナイスクチコミ!4


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/07/16 23:43(1年以上前)

この機種はEVFでしたよね?
連写とか動画撮影をしなくても、撮影時には、ファインダーに映像を送る為に
センサーはフル稼動しているでしょうから、熱には弱いんでしょうね。

書込番号:14817788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/16 23:44(1年以上前)

動画無しの静止画でも発生したのでしょうか?
α33・55の持病でしたが、改善されていないみたいですね。
ソニータイマーとは言いませんが、おなじみの現象です、諦めるしかありません。

書込番号:14817791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/07/17 01:35(1年以上前)

熱停止の場合は警告アイコンが出る事になっていますがどうでしたか?

本機の熱対策は動画の手ブレ補正でセンサーを動かさないと言う事で、
静止画撮影時にはα55同様センサーシフトですから、
もしかするとこの分野ではあまり進歩していない可能性があります。

書込番号:14818212

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/17 02:32(1年以上前)

MR-datsun様、昔のカメラで撮ってます様、tiffin様、その先へ様、勉強中中様

ありがとうございます。
やはり「熱」が原因と考えるのがよさそうですね。


その先へ様
 動画も連写もしておらず、1枚ずつの静止画で症状が出ました。


勉強中中様
 勉強不足で「熱停止の警告アイコン」というのがどのようなものか
わかりませんので、気付かなかっただけかもしれませんが、症状としては、
電源を入れ直して写すと普通にシャッターは切れるのですが、シャッター
を押した後、ファインダーと液晶モニターが真っ暗になって「カメラエラー」
という表示のみが出ました。


 気温はそれほどでもありませんでしたので、黒いボディーが日差しを
受けたのが原因なのかもしれません。カメラ本体の上面とレンズの上面
が、触るとかなり「熱い」感じでしたが、背面や底面は特別熱く感じない
状態でした。次に撮影に出るときは、白い布でもかぶせて、撮影時に布を
取って‥、という感じで試したいと思います(都度電源を入れ直す方が
手間が少ない気もしますが‥)。
 α57は、持った時のグリップ感と露出補正が反映するファインダーが
気に入って銀塩のαから乗り換えました。とても喜んで使っていたのですが、
夏の間この症状が続くとなるととても残念です。
 秋の運動会が、かんかん照りだった場合、同じ症状が出る→連写ができない、
とならないか、今から心配です。

書込番号:14818323

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/17 03:25(1年以上前)

機種不明
別機種

熱警告アイコン

注意メッセージ

熱警告は「オレンジの温度計マーク」なので
ファインダーなりモニターですぐに気付くと思いますし
熱停止の場合はα57でも
アップした画像のような注意メッセージが出ると思いますけど如何だったでしょうか?

画像はα55です。


何もメッセージ無しだったら、
またまた、その子の機嫌悪くての、ただのフリーズ現象とも考えられます。


頻発するようでしたら、メーカーに問い合わせるのは良いでしょうね^^;

書込番号:14818366

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/17 08:10(1年以上前)

一旦、熱停止すると、一時的に回復しても直ぐに再発します。
ソニーの最大の弱点だと思います。
こつは…こまめに休ませることです。

書込番号:14818658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/17 10:56(1年以上前)

暑い日は撮影も休み休みにして、人間もバテないようにしましょう!

書込番号:14818993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/07/17 11:02(1年以上前)

>mm41さん

「カメラエラー」多発、ご心配ですね。
発熱警告無しに「カメラエラー」が出るとなると、本体の不具合を
考えた方が良いかもしれません。
熱が「カメラエラー」の原因かもしれませんが、出るとすれば熱警告が先だと思います。

私もα55で一度だけ、「カメラエラー」が出ましたが、エラーが出た時、
シャッターを切ったタイミングで、変な音がしたので、ソニーに送りました。
当然再発せずでしたが、予防保全的処置でシャッターユニット交換、その後発生してません。

これから、更に暑くなります。
「カメラエラー」は熱警告とは異なり、異常な状態を表示してますから、
連続で発生するようなら、早めに点検してもらう事をお薦めします。
発生時の状況等を、出来るだけ詳細に書き留めて、書面も添えると良いと思います。

書込番号:14819017

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/17 13:18(1年以上前)

熱問題は個体差も結構あるようですね。

私の57は酷暑の15日に一日中イベントに持ち出して一部
連写も含めて1000枚以上撮影しましたが、問題ありません
でした。流石55の欠点は修正してきたなと思っていた所
です。

チェックに出されたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:14819430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/17 13:58(1年以上前)

こんにちは。出ましたか、そういう季節ですね(って幽霊やセミじゃあるまいし 笑)。

私はα55&77を使っていますが、夏場でも熱帯でも(動画を撮らないせいもありますが)熱停止の経験がありません。
炎天下でも使いますが、もちろん出しっぱなしにはしません。
かばんに入れるか、膝の上で待機する時はタオルなどかけています。

それだけでも外気温・日射による温度上昇はいくらか防止できるみたいですよ。

書込番号:14819561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/07/17 18:00(1年以上前)

こんにちは。
私は77でもファーム1.04の時に、低速のSDカードを使うとカメラエラーが出ました。SDカードの相性はどうでしょうか?
サンディスクのエクストリームプロに変えてからはエラーは一度もありません。

書込番号:14820243

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/18 01:45(1年以上前)

葵葛様、松永弾正様、じじかめ様、カイザード様、Barasub様、
いぬゆず様、桜ロールケーキ様

 とても参考になるコメントありがとうございます。


葵葛様
 いつも的確なコメントありがとうございます。写真も載せていただき、
非常によくわかります。
 残念ながらオレンジ色の「熱警告アイコン」が出ていたかは覚えがありませんが、
動かなくなったときの表示は「カメラエラー」という文字で「しばらく‥温度が
下がるまで‥」というものではありませんでした。

 熱以外でカメラそのものの異常?という観点で思い当たることと言えば、夏祭りで
カメラが動かなくなる前の日、トルコ料理の店で踊りを撮る機会があったのですが、
ピントが合ってフォーカス表示が「●」になっているのにシャッターが切れない、という
事象がありました。
 確かに暗く、踊りも非常に速い動きでピントが合わせにくい状況だったのですが、
「決め」のポーズの時もフォーカス表示は「●」なのにシャッター切れなかったり、
何度もシャッターを押していると忘れた頃に切れたり‥、という状況でした。
 こちらは、内臓フラッシュの充電待ちが原因なのかもしれませんが、それにしても
シャッターが切れない時間がかなり長く感じられました(フラッシュ充電常時が点滅
で「充電中」だったかは覚えていません。まだα57を持ち出すのは3日目くらいで
説明書の読み込みも不十分なので、大事な部分が把握できておらず恐縮です)。

 このまま「再発」を待つのも不安なので、一度点検に出す方向で考えてみます。
 ありがとうございました。


カイザード様
>「発生時の状況等を、出来るだけ詳細に書き留めて、書面も添えると良いと思います」

 確かに点検に出して「再発せず」というのがいちばん困ることですので、そのとおり
にしたいと思います。あやうく買った店で口頭で説明して済ませるところでした。いい
アドバイスをありがとうございました。


桜ロールケーキ様
 SDカードは、私の腕前に似合わず「SanDisk Extreme Pro」です。海外輸入パッケージ品
で値段も手頃でしたので「大は小を兼ねる」的な発想で使っています。でも、いろいろな観点
からのコメントは原因究明に役に立ちます。ありがとうございました。

書込番号:14822150

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/24 21:30(1年以上前)

購入した店に持って行ってソニーへ点検に出しました。症状をメモにして渡すことも
実践しました。

お店によると2〜3週間かかるとのことです。また結果報告させていただきます。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:14852052

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/31 01:10(1年以上前)

ソニーからα57が帰ってきました。
機構誤動作との診断で「MBミラーボックスサブユニット」が交換されていました。

これで安心して使えそうです。

カメラと一緒に「設定の一部が変わっている場合がございます」という説明書きが
入っていました。修理の際に設定が変わるのはありそうなことですが、ひょっと
して撮影データのカウンタ(ファイル名)もリセットされているかも?と思って
確認すると、修理前「1381」まで進んでいたカウンタが「131」に戻って
いました。同じフォルダ内に何も考えずに「上書き」して元のデータを消して
しまわないように注意したいと思います。

これにて質問は「解決済」とさせていただきます。皆様ありがとうございました。

書込番号:14877647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 【参考】プロ野球観客動員平均数 

2012/08/30 14:59(1年以上前)

最大連続撮影枚数の可能性あります?

57の説明書ですとP83にあります。
ファインで23枚あたりが目安なので
それ以上、つまり一回の連射が12枚なので
2回以上続けて連射するとバッファの関係で
一時的に止まっちゃう可能性あるみたいですね。

そのときは、スイッチを入れ直して
対処するしかないかもですね。

書込番号:14999238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング