『iPhotoでの写真取り込みについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『iPhotoでの写真取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhotoでの写真取り込みについて

2013/05/08 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 ya2yaさん
クチコミ投稿数:18件

α57使い始めて何回かMacのiPhotoで写真を取り込んでいたところ、
「重複するファイルがあります。上書きしますか?」
とポップアップが表示されるようになりました。
実際は全く別の写真です。

どうも、α57のファイル名の付け方が「DSCxxxxx(5桁の数字).jpg」となっているようで、
しかもそれがDCS09999.jpgの次はリセットされてDCS00000.jpgに戻っているようです。
つまり10000枚ごとにファイル名が重複してしまっているようです。

このままでは写真が取り込めないのですが、何か良い解決策は無いでしょうか?
ご教示お願い致します。

書込番号:16109274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/08 14:22(1年以上前)

めんどくさいのですが、今まで取り込んだパソコン内のファイル名を自分で変えるしかないです。

方法は、今までのファイルを画面に一覧で表示し全て選択(分割選択も可能)し、ファイル名を変換、例えば「A」とか「結婚式1」とか。
それで一斉変換すれば「A001・・・・」「結婚式1001・・・」になると思います。
もちろんファイルを分割して作る事も可能です。

こうすれば新しく取り込もうとするファイルは、今までと重複しないので取り込み可能になります。

お試しください。

書込番号:16109402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/08 14:28(1年以上前)

つぎのいずれかの方法でしょうか。
1)iPhone内の写真のファイル名を変える。よく知りませんが、できないのでしょうか?

2)カメラの設定でファイル名の4桁目を変更する。たとえば、「DCS100000.jpg」とか。これは、これから撮るものにしか適応できませんが、たぶんできるんじゃないかと。

3)最後の方法は、写真ファイルをPCに取り込み、フリーソフトを使って名前を変える。「ファイル名変更ソフト」で検索すれば出てきます。

書込番号:16109416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/08 14:48(1年以上前)

いずれも可能ですが、
@一番簡単なのはカメラの設定。
ただこの方法はPC内に取り込んだファイルが数字だけになり、数が増えると管理しにくくなり混乱してきます。

次に
AソフトからPC内のファイルを変換する。
私はiPhotoを使ったことは無いのですが出来るはずです。
どんな写真管理ソフトでもその機能が有りますから。
ただこの方法もソフトから機能を捜し変換するのが非常にめんどくさいです。
でも、一番安心な方法です。

B一番簡単なのは、PC内の写真データファイルを検索し、そのデーター保存場所にあるファイル内の個々の名称を任意に変換することです。
ソフトのデーター保存場所検索から見つけられると思います。
ただこの方法の注意点は、変換後にソフトからそのファイルを見つけられなくなる危険性が有ります。
高いソフトならそんなことは無いのですが、安い管理ソフトやフリーソフトでは危険性大です。

Aの方法が一番安心できますのでお勧めです。

フリーソフトを使って万一ファイルが読めなくなった場合は被害甚大ですのでお勧めしません。
もし使うなら、ファイルを別のHDDにバックアップしてからにした方が良いです。

書込番号:16109456

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/08 14:48(1年以上前)

iPhotoではファイル名が同じでも内容(日付?ファイルサイズ?)が異なると別のファイルとして
管理されるようなのですが... 確認したiPhotoのバージョンは9.4.3です。
もしかして本当に同じファイルをすでに読み込み済みとか
消えても差し支えないファイルで実験してみてはいかがでしょう。

書込番号:16109458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/08 15:22(1年以上前)

あと、カメラから取り込もうとしたとき、「同じファイルがある」と表示されたのなら、PC内のそのファイルを検索して確認し、カメラのファイルと比べてみて下さい。

データー量・日付・データーの種類・拡張子・府番号。
そして写真自体を表示し見比べて下さい。

通常は全く同じと言う事はあり得ませんので、カメラをPCに繋いだ時に既に自動で取り込まれてしまっている可能性があります。
そこで、後からya2yaさんが手動で取り込もうとしたから「同じファイルがある」と表示されたのかも知れません。

まずPC内のそのファイルを探し出して確認して下さい。

それからでも良いと思います、ファイル名を変換するのは。

書込番号:16109524

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya2yaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/08 16:30(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

> そまちゃんさん
iPhotoはFinderからはiPhoto内のデータが1つのDBの形になっているようで、写真をファイル単位では見ることが出来ませんでした。

> てんでんこさん
1)は上記の理由で出来ませんでした。
2)はカメラの設定が良くわかりません^^;
3)で今回は暫定的にやってみます。

> そまちゃんさん
Aをやろうと思ったのですが、iPhoto上の表示名は変えられるようですが、ファイル名本体の変更が出来ませんでした。

> technoboさん、そまちゃんさん
ポップアップが表示された際に、2つの画像のプレビューも表示されます。
そこで以前に撮影した全く違う画像と、今回取り込もうとしている画像が表示されます。

皆さんの意見を元に、取り急ぎ今回はリネームソフト(NameChanger)を使ってファイル名を変更してからiPhotoに取り込むことにしました。

以前使用していたミラーレス一眼でも同じような枚数の写真を取り込んでいたのですが、今回の様な問題は一度も発生しませんでした。
「α57 + iPhoto」という組み合わせで写真管理をするというのはそれほどレアケースでは無いと思うので、実際に同様の現象が発生していると思っておりましたが、私の環境だけの問題なのでしょうか?

実際に自分の環境で発生し、またその様な原因でどの様に対応したかが分かる方がいらっしゃいましたら、
是非意見を頂きたく宜しくお願い致します。

書込番号:16109683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/08 20:32(1年以上前)

α57&iPhoto使っています。
確かに今まで3回ほど同じメッセージ出てきました。
1&2回目は新しい方に更新して保存しましたが、3回目は両方残したかったので次の処理しました。

1,古い方残して新しい方取り込まず処理進めカードにデータ残して終わります。 
2,古いデータ選び  iの情報でファイル名表示させます。(撮影日の上の DSC○○zzがファイル名です)
 ファイル名の最後にマウス合わせ任意の数字書き込みリネームし保存します。
3,再度カード読み込みすると取り込めなかったデータのみ取り込めます。

試してみて下さい。


書込番号:16110487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/09 03:01(1年以上前)

MacもiPhotoも使っていませんが、スレ主さんの話を伺っていて疑問に思ったことを。

取り込み時にフォルダ分けが出来ないんですかね?
別フォルダに分かれていても、iPhotoで取り込んだ写真全体で重複ファイル名があると上書きとか、
取り込んだ写真が他からは見ることが出来ないって本当ですか?
それが本当ならiPhoto経由でないと別のソフトで現像編集ができないとか、
別HDDにバックアップしてもwindowsからは見れないことになりますが、
本当にそんな仕様なのでしょうか?
取り込んだ写真のファイル名の変更が出来ないとかちょっと信じられないので、
何かを勘違いなされているのではという気がするのですが・・・。

それと、
>2)カメラの設定でファイル名の4桁目を変更する。
α57では記録ファイル名をカスタマイズすることは出来ません。

書込番号:16112018

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/09 08:59(1年以上前)

良くも悪くもMacなので、Windowsの常識が当てはまらないことが多いのです。
そのため、失礼ながら上の方のコメントのいくつかは的外れになっています。
Macだけ使っているぶんには快適なのですが、Windowsと併用だと、時々イラッとすることがあります。
マウスのスクロールホイールの動きが逆とか。

単にファイル名が同じというだけだともっと頻繁に起こるはずなので、同じファイル名の存在は許しても
それらを区別するための仕組みが不完全で、時々同じファイルと見なしてしまうのではないかと思います。
たぶんiPhotoのバグだと思いますが、もしα57だけで起こるのであれば、iPhotoが区別する時に使う
ファイル情報の書き込みが不十分なのかも知れません。

書込番号:16112421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/09 14:30(1年以上前)

私はWindowsもMacも使ってましたが、確かに操作系と画面表示などソフトの使用方法などはかなり相違があるので、同時に使うと混乱したりしますが仕方がない事だと思います。私はあまり気にした事はありません。

私は1992年のWindows3.1の時代からノートPCを除いてデスクトップはずっと自作しており、メーカー製PCは買った事がありません。
それでMacはOS対応のハードウエアが少なく、またソフトも少なく自作が大変なので最近はWindowsが主流でMacは使っていません。
でも、パソコンで有る限りOS以降のソフトのデーター的な構造(レジストリ管理など)は基本一緒です。

ya2yaさんの話の中身から推察すると、α57もMacPCのハードウエアとOSは大丈夫なような気がします。

technoboさんの仰るように、iPhotoのソフトの異常(いわゆるバグ)のような気がします。

ちょっと試して下さい。

PC内の写真データーを一旦別のHDDとかにフォルダ作って避難させておき、iPhotoを完全に削除。
削除ソフトを使っても良いですから絶対に完全に削除ですよ?レジストリを残さないで下さいね?

そしてiPhotoを再インストールしてみて下さい。
出来れば所有しているソフトではなく、新しいバージョンをダウンロード、もしくは購入してインストールしてみて下さい。
そして写真データーを戻す。

もしかしたら、それで解決するかも知れません。

書込番号:16113205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/09 15:09(1年以上前)

>てんでんこさん
iPhoneではなくiPhotoだよ。


>technoboさん
>マウスのスクロールホイールの動きが逆とか。

最新OSならば、スクロール方向はどちらにも設定出来るし。


>ya2yaさん
[表示]メニューの[タイトル]を選択すると、ファイルネームが表示されますね。拡張子は出ないけど。
そこから一枚ずつリネームは可能のようです。
止まない雨はない、頑張れ!

他に、iPhotoでサムネール表示にしていると、[ファイル]メニューの中に[Finderに表示]というコマンドがあると思うので、その中の[オリジナルファイル]を選択すると、保存先のフォルダを開ける、はず。
そこから古いファイルを抜き取るか、あるいはリネームするのが現実的かと。

保存されているディレクトリはおそらく
[ユーザーフォルダ]→[ピクチャ]→[iPhoto Library]→[Masters]→[西暦フォルダ]→[月フォルダ]→[日付フォルダ]
の中だと思います。

なんも知らないのに、こういうことになっているはずだ、と役に立たないレスする人達って。。。

書込番号:16113289

ナイスクチコミ!4


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/09 16:31(1年以上前)

大場佳那子さん
 Macに詳しい方がやっと来てくださって助かります。
おっしゃるとおりスクロールの方向は設定で自在に変えられます。Macのことをからかって申し訳ありません。
Finderでファイル名を変えたり削除した場合、iPhotoに自動的に反映されるのでしょうか。何か手続きが必要でしょうか。

書込番号:16113465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/09 18:40(1年以上前)

機種不明

重複した写真

>technoboさん
>Finderでファイル名を変えたり削除した場合、iPhotoに自動的に反映されるのでしょうか。

検証してみました。
Finderでファイルをリネームすると、iPhoto内のサムネイルがそのままのこり、実ファイルとのリンクが切れて表示できなくなりました。
その後、iPhotoのサムネも実ファイルと同じ名前にすると、ちゃんと表示できたケースと出来なかったケースそれぞれ発生。
なので、今後もiPhotoで管理するなら、iPhoto内でのリネームがいいですね。

Finderで削除した場合も、iPhotoにサムネだけが残ってしまいました。

ついでに、既にiPhotoに読み込んであるファイルを、ファイル名そのままもういちど読み込ませると
[重複した写真]
というアラート?ダイアログ?(投稿画像参照)が表示されます。
そこで[読み込む]を選択すると、読み込み時間で分けられたフォルダが作られ、別ファイルとして読み込み、古いファイルは上書きされずそのまま残ります。

ただですね、ファイルの製作日が異なっていると、同じファイル名でも何事もなく読み込んだんですよ。
そもそも、年、月、日でフォルダ分けされているので。

バージョンによって仕様が異なる可能性もあるので、全てのiPhotoで同じ結果になるのかどうかはわかりませんけどね。
ちなみに、うちのは 9.2.3 です。

それからスクロール方向ですが、ちょい前までのMac OSだと窓と方向は同じですよ。


>そまちゃんさん
>それでMacはOS対応のハードウエアが少なく、またソフトも少なく自作が大変
そもそも、Appleが自作を認めていないですね。過去にやってのけた人がいない訳じゃないですが。
そして、レジストリはないんですけど、、、。
各設定ファイルのことを述べているのだとは思いますが。

書込番号:16113830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/10 00:09(1年以上前)

そうですね、動くのを作れたのは壊れた同じiMacを2台と、対応するハードを探し出して組み合わせて作ったから完全な自作じゃないですね・・。
それと、あまり詳しく言えないですけどいろいろあって、それ以来やめました。

もう10年以上前の話です。Macは9年前に退職してからやっていません。

そうですね、Macの場合はWindowsのレジストリ相当は「初期設定フォルダ内のファイル」や「Preferences」フォルダとかですもんね・・。
Windowsを基本に話してしまったので混乱させてしまいました・・。

もしそうでしたら、申し訳ありませんでした。

書込番号:16115419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/10 03:33(1年以上前)

Macとwindowsでは作法も常識も違うのは分かりますが、
例えば管理ファイルとは別の場所に実ファイルが保存されている場合もあるので、
「取り込んだ写真本体がFinderから見られない、ファイル名の変更も出来ない」
というのはスレ主さんの勘違いではないでしょうか?と、
Macに詳しい方に質問したつもりだったのですが・・・。
スレ主さんの言葉どおりだとMacだwindowsだ以前に使いづらい仕様に思われ、
今までにMacを使っている人から聞いた話からしても、そうじゃないんじゃないか?と疑問に思ったからです。

大場佳那子さんのレスで実際そうではなかったことが確認できました、有難うございました。

書込番号:16115746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング