デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
2年に1度の某車イベントに行くため
押し入れからた2年ぶりに実機を取り出して
少し試し撮りをしたところ・・・・
カメラ本体は問題なく動作しましたが
外付けストロボを装着してもまったく反応しません。
(電源は入ってますか?とか初歩的な事でもなく・・・)
たぶん以前にもあったのですが、
接続部分の金具?が錆びついてるのか(厳密には錆びてないです)
いまいち接触が悪いのかと思います。
接触を良くする方法って何かあるのでしょうか??
最悪、内臓ストロボでの対応になりますね・。
書込番号:21314122
1点
接点改質剤ナノカーボンやクレの接点復活スプレーなどありますね。
電池ボックスが腐食とかは大丈夫ですか?
書込番号:21314151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反応しないが、具体的にどういう状況か?
本当に接触が悪いのか?
という疑問もありますが、
接触がサビとかなら接点復活材とか。
変形などで物理的に接触わるいなら、物理的に直すしかないかも。
書込番号:21314156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらもくさん こんにちは
ストロボの方は チャージ音が聞こえ チャージランプも点灯していますでしょうか?
チャージランプが付いていて テスト発光もできるのでしたら ストロボ自体の問題ではなく 端子の接触不良の問題だと思いますが
このカメラの場合 ソニーや旧ミノルタで使われていた 特殊な形状の為 クリーニング難しいと思いますが 綿棒などを使い 端子部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21314179
0点
ストロボ本体からのテスト発光は出来ますか?
出来てボディに付けて発光しないとか?
それによって対処が変わるかと。
ストロボ本体なのか、ボディとの接点が問題なのか、
その辺はどうなんでしようか?
余談になりますが
押し入れに2年も放置していたら、
レンズ等にカビの発生が認められたければいいのですが・・・
書込番号:21314180
3点
あらもくさん、使用しない間も電池を入れたままではなかったですか?
私も電池入れっぱなしで3年、久しぶりに使ったら接点の接触不良がありました。
電源Onで、全く反応しない状況ではないかと思います。
その場合に限っての話ですが、接点を2000番くらいのサンドペーパーで軽く磨いてから、ナノカーボンペンなどの接点改良剤を使用したら、元通り使えるようになりました。
もうひとつ、壊れたと思って7年使っていなかったストロボも、同じ方法で復活しました。
ナノカーボンペン、
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/693
うまくいくかどうか分かりませんが、ストロボを新たに購入することを考えると、やってみるのもいいかもしれません。
ただ、それでうまくいくかどうかは保証できませんが・・・
書込番号:21315013
1点
皆さま、こんばんは。
少しご説明の仕方が悪かったですね。
まず、カメラ本体は問題なく動作します。
外付けストロボですが、電池は抜いて保管していました。
で、新品の電池を入れ、
キュイーーンとチャージ音もしますし、テスト発光も出来ます。
カメラ本体に取り付ける時もカチン!といい音がします。
で、そこからです。
強制発光でも光らないです。
まぁ接触が悪くて認識していないんでしょうね。たぶん。
数年前まで使っていた時もこういう現象はありましたが
たしか・・現地で何もない状況で布かティッシュを濡らして
拭き拭きしたら使えるようになった記憶が・・・。
ナノカーボンペンですか・・。。
良い情報を頂きました。
明日にでも家電量販店に行ってみます。
なんか需要が少なくて売ってなさそうですが・・・。
書込番号:21315306
0点
わたしもオートロックシューの接点不良には悩まされてました。
接点清掃が撮影前の儀式でしたね。懐かしい。
接点復活剤なんか家電量販店に売ってるかな、と思って
調べてみました。
ヨドバシの都内各店で店頭在庫ありですね。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001731792/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o5&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYBSABEgJyLvD_BwE&xfr=pla
http://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o7&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYByABEgLAXfD_BwE&xfr=pla
オートバックスにもクレとWAKOSの製品があるはずなので、ヨドバシに
寄れなかったら某クルマイベントの隣の駅にオートバックスがありますよ。
書込番号:21315450
0点
ボディ、ストロボの接点に酸化皮膜ができなのですかね。
接点復活剤を使う前に、
乾いた布などで接点を一度拭くのもよいかと・・・
以前布でぬらして拭いたとのことですが、
水ですかね?
ぬらすことによって見えないところで
錆等の発生を促しダメージを与えて
いなけれいいのですが・・・
書込番号:21316402
1点
カメラ本体もストロボも、単体では問題ないのでしたら、接点しかないですね。
ナノカーボンペンでいけそうですが、どうなんでしょう?
書込番号:21316634
0点
あらもくさん 返信ありがとうございます
ストロボ本体は大丈夫みたいですね やはり接点に酸化被膜が付き 接触不良している可能性が強いように見えます。
このストロボ端子は フィルムカメラのミノルタ時代しか使っていないので どこを磨けば良いのかは忘れてしまいましたが 一度強めで端子の金属部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21316694
1点
皆さま、こんにちは。
ナノカーボンペン、買ってきましたよ。
某家電屋のカメラコーナーのお兄ちゃんに尋ねたら
???て顔されて文房具コーナーに案内されましたぁぁぁ!!!!
まぁそんなもんですね。
で、とりあえず自分で探し当てました。
はい。結果ですが。。。
完全復活しました。
5センチくらいの幼稚園児が使いそうな色鉛筆っぽく
大丈夫かよコレ・・・と思いましたが
カメラ本体の点々の接点4か所、
ストロボの爪楊枝の先っちょにもペンを塗り塗り。
緊張の一瞬ですが、ぺカっと光りました!!
ナノカーボンペンの情報を教えてくれた皆様
ありがとうございました。
書込番号:21317960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 15:11:07 | |
| 18 | 2024/02/12 12:41:38 | |
| 4 | 2023/12/24 21:29:15 | |
| 22 | 2023/11/02 20:09:14 | |
| 25 | 2022/05/23 16:55:21 | |
| 12 | 2017/10/29 22:44:53 | |
| 9 | 2017/10/17 10:44:44 | |
| 8 | 2017/07/01 2:07:16 | |
| 7 | 2017/06/23 22:06:42 | |
| 8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










