『SONY KDL-40HX750 の画質を極める』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]

高画質回路「X-Reality」を搭載した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ:エッジ型 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月25日

  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]

『SONY KDL-40HX750 の画質を極める』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

SONY KDL-40HX750 の画質を極める

2013/02/04 15:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]

クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の満足度4 GH企画開発事務所 

SONY KDL-40HX750 を画質キャリブレーションツールの SpyderTV pro を用いて、画質の最適化を図りました。先に「SpyderTV pro」という製品の概要、そして考え方をご紹介しておきたいと思います。PCで画像編集をされる方、またデジカメ画像の編集を行う方は「モニターキャリブレーション」という言葉を聞いたことがありませんか?これは、PCのモニターによって作成・編集する画像の色に誤差がでないよう、予めモニターを正常な色調に設定しておくために必要な作業でして、この部分がしっかりしていないと他のPCで見たときに思ったとおりの色が出ないという結果になってしまいます。同様に、液晶テレビにも「規準」となるべく色調をセッティングし、本来の性能を更に引き出すのを可能にしたのが「SpyderTV pro」。ハリウッドの映画視聴環境である色温度6500度で、色調の最適化を正確に行う事ができるのです。しかも、ご自宅でこれが行なえるという優れものです。SpyderTV pro を持っていない方の為に、調整結果を公表致します。
実際の操作方法は、テレビの操作ガイドをご覧下さい。

【画質モード】=>シネマ1
【バックライト】=> 変更なし
【明るさ】<標準値:50> => 31に変更
【ピクチャー】<標準値:90> => 96
【色の濃さ】<標準値:50> => 51
【色合い】<標準値:センター> => 右に1メモリ
【色温度】=>低1
【シャープネス】=> 標準値
【ノイズリダクション】=> 切
【MPEGノイズリダクション】=> 切
【ドットノイズリダクション】=> 切
【詳細設定】=> 【カラーマトリクス】
カット=>赤<+1> 緑<0> 青<-3>
ゲイン=>赤<O> 緑<0> 青<-14>
他の設定・・・変更ないので割愛します

書込番号:15716505

ナイスクチコミ!3


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の満足度4

2013/02/04 18:31(1年以上前)

テレビ鑑賞でキャリブレーションって必要ですか?
もともとA地点とB地点の離れた場所で共同作業するときに、2地点のPCモニターの色を近づけるためのものですよね。
テレビでキャリブレーションするとき、何のテレビと色を近付けるのでしょうか?
「基準」となる色を決めたときに使用したテレビと自宅のテレビが同じ機種なら少しは意味があるでしょうが、違う機種ならまったく意味がないと思います。
機種が違ったら、キャリブレーションしても同じ色にはなりませんよね。
たとえ機種が同じであっても、基準となる色を決めた人と自分とで色の好みが違うかもしれません。
結局、自分の好みに調整すればいいだけの話だと思うが・・・。
自分の目に自信がない人が安心感を得るためのおまじないのようなもの と私は解釈しています。

書込番号:15717141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の満足度4 GH企画開発事務所 

2013/02/05 00:05(1年以上前)

taka0730様、ご意見ありがとうございます。taka0730様のおっしゃることはごもっともです。しかし、少しでも、映画監督が意図した絵を見たくてブラウン管時代から、店頭デモンストレーション用の誇張された設定を、深夜放送中のカラーバーをビデオに録画し、赤青グラスを使ってしないと気が済まないエンスーが存在するのは確かです。また、SpyderTV pro が入手困難になっている今、私の情報を有益に感じられる「事情通」向けにこの情報を提供していることをご理解頂ければ幸いです。

書込番号:15719023

ナイスクチコミ!0


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/06 20:34(1年以上前)

参考にさせて頂きました。

色温度のカットはバイアスの事で、カラーマトリクスの調整項目のフル、リミテッドとは違いますよね?

書込番号:15726695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の満足度4 GH企画開発事務所 

2013/02/07 07:07(1年以上前)

色温度のカットはバイアスの事です。
リモコンの「オプション」=> 「画質」=> 「詳細設定」=> 「色温度調整」 => 「Rバイアス」「Gバイアス」「Bバイアス」で数値を調整します。
私の記事につき、

Rバイアス => +1
Gバイアス => 0
Bバイアス => -3

に訂正致します。

taizou2様、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:15728667

ナイスクチコミ!0


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/07 10:49(1年以上前)

こちらこそ有難うございます。

手動で色温度調整は難しいので有難いです。

ちなみに、色温度 低1から色温度を更に下げて調整される結果に
なっていますが、6500ケルビンは維持されているのでしょうか?


よろしければ回答下さい。

ブラビアは調整でホントよく変化しますね。

色温度 中〜低1の作成にも参考になります。

書込番号:15729217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]の満足度4 GH企画開発事務所 

2013/02/07 21:20(1年以上前)

確認しました。
色温度は、リモコンのオプションボタン=>「画質」=>色温度にて設定できます。
色温度は、「低2」、「低1」、「中」、「高」と4段階に設定が可能です。
SpiderTV pro の測定結果では、「中」と「高」は、調整範囲外まで行ってしまいました。
D65をターゲットとしたとき、的外れの範囲外として「中」も「高」も大して違いはありませんでした。
かといって、「低2」は、色温度が低過ぎです。
結果、「低1」を前提に詳細設定することになりました。

taizou2様、参考になりましたでしょうか。

書込番号:15731328

ナイスクチコミ!0


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/07 23:52(1年以上前)

了解致しました。
ご丁寧に確認までして頂き有難うございます。


私の視聴環境では、低1での画質調整が難しかったのですが
この度若干黒潰れがあるものの少し立体感が増した様に
思います。

色温度 中でご指摘のゲイン、バイアス値で視聴しても
白っぽさがなくなり、中〜低1の色温度的に感じます。
中〜低1の色温度作成とかも可能なソフトなんでしょうか?

しつこくてスミマセン!

書込番号:15732214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月25日

BRAVIA KDL-40HX750 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング