動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X5 通常版
いつもこちらでお世話になってます。
初心者ながらなんとかファイルを完成させ、
ようやくDVD製作の段階まで来ました。
実は今回何人かで分担して、ファイルを作っており
個々に担当のファイルを完成させた上で集まって、
まとめて一枚のDVDを作るという流れで、
いよいよ来週に集まる事となりました。
皆が集まれる日がその日しか無く
なるべくその日に完成させたいと思っていますが、
やはり何かしらトラブル等があるのではないかと思っています。
そこでDVDを作る段階で最終的に起こりえる
トラブルにはどんなものがあるでしょうか?
(例えば音ズレ等)
担当のファイルについては、各々一度テストで
DVDにして確認した上で集まる予定ですが、
当日、いきなり面食らわないように
起こりえるトラブルを想定しておきたいので
過去に経験のある方いらっしゃいましたら
どうぞアドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:15864365
0点
どのようなDVDなのでしょうか。
ハンディカム等による録画はメーカーの違いで差異がでるかも。
あと、PCで作った動画かなど、使用機器の違いでDVDに纏める時に整合不良が出るかも。
http://corel.e-frontier.co.jp/index.php?id=78#tab4
そのソフトの対応ビデオ方式で入力と出力が必ずしも同一方式ではないことにも留意しましょう。
まず不整合が起こるとしたら、録画フォーマットが全員で統一されているか。でしょう。
録画機器がハンディカムなどだと、うっかりAVCHDなどで録画されていると従来のDVD方式とは整合しません。AVCはBDの一種なので。
PCによる録画の場合、画像の方式(HD録画か、標準録画か。AVIとかmp4とか、どんなコーデックを使ったかとか。等)
解像度(fps)も大事。
音声ビットレート、音声の方式(mp3とかAACとか)なども。
あと、合計したものが一枚に収まるか・・・・各人の容量も気になるところです。
基本的に、全員が同一の機器・同一の録画方式にすることが望ましいです。
予備知識として容量圧縮の手段として「トランスコード」や「デコード・エンコード」についても調べて置いて損はないでしょう。
書込番号:15864571
0点
φなるさん
ご返信有難う御座います!
まず初心者で、折角頂いた返答の内容を
理解しきれていない事をお許しください。
DVDの内容ですが、曲に載せて写真と動画を
組み合わせたスライドショーです。(全5、6曲程度)
内容は学校イベントをまとめたもののため、
動画やら写真やら素材を皆さんから集めたものですので、
ハンディカムも録画フォーマットもばらばらです。
AVCHDの動画もありました。
(AVCHDの動画はDVDに出来ないということでしょうか?)
音は動画のものとそのほかは、MP3、MPEG-4形式だったと思います。
もう少し自分でも調べて見ます!
書込番号:15864643
0点
>(AVCHDの動画はDVDに出来ないということでしょうか?)
はい。基本的にはそーゆーことです。
上で書きましたとおり、AVCはBD(ブルーレイ)規格であり「ハイビジョン」ですので。
ただし、DVDメディア(CPRM規格)を「AVCHD形式にフォーマット」にすることで「録画は可能」ですが、再生にもAVCHD対応機器が必要となります。
http://panasonic.jp/p3/bd/guide/guide_02.html
また、AVCHD形式のメディアに他の一般DVD素材とは共存できません。
・DVDとAVCHDを一枚のメディアに高画質で記録したい
⇒DBメディアに記録。BD録画機器が必要。
・とにかく全てDVDで纏めたい。
(HDをDVD画質にトランスコードして、DVDに合わせることが必要)
⇒HD画質がDVD画質にトランスコードするので、大画面だと若干画質が落ちる。
なんでも一人でやるのは大変です。HD画像所持者自身にDVD画質に落としてもらってから持参してもらうのが良いでしょう。
書込番号:15864896
0点
>(AVCHDの動画はDVDに出来ないということでしょうか?)
出来ますよ。実際やっています。
φなるさんは、失礼ですが何か勘違いされていませんか?
私が勘違いしているなら、指摘して下さい。
このソフトの場合、取り込める動画、画像でしたら、最終的に、DVDにも、BDにも作成できます。
もちろん、DVDビデオ形式のDVDの取り込みとか、BDビデオの取り込みにも対応しています。
それで、起こりえる問題点は、このソフトで扱えるファイル形式の一点だと思います。
でも、おおむね扱えるので、大丈夫な気がしますが、そこは分かりませんね。
一番良いのは、各々がコーレルのサイトで、体験版をインストールして試せば良いと思いますが、そこまでは・・・ですし、体験版はX6に変わっていますので、微妙ですしね。
相手がPCに詳しければ、事前にストレージにアップしてもらうとか出来ますが、それもハードルが高いかな?
http://box.yahoo.co.jp/promo/
アナログですが、クロネコメール便(80円)でCD(DVD、BD)を送るっていう手もありますが、あまり時間が無いし・・・
たいしたアドバイスは出来ませんが、頑張って下さい。
書込番号:15865139
0点
φなるさん
マッハ555さん
お二方ともご返信有難う御座います。
AVCHDがDVDに(そのままでは)出来ないというのは、
DVDが1920x1080のHD動画に対応していないので、
DVD画質の720x480に画質を劣化させて記録するという意味でしょうか?
もしその事でしたら、今回出来た動画を配るのに、
やはりBD機器をお持ちでない方も多くいらっしゃいますので、
DVDにする事での画質の劣化は問題無いのです。
只、『HDをDVD画質にトランスコード』というのは、
VIDEOSTUDIOでDVD作成時に自動でやってくれる訳でなく、
VIDEOSTUDIO上に取り込む前に予めトランスコードして
取り込むと言う事なのでしょうか?
書込番号:15865264
0点
>マッハ555さん ご指摘ありがとうございます。
どうやら、「AVCREC」と混同していたようです。
ふたつの規格が別物というのは承知していたんですけど。凡ミスです^ ^;
>スレ主さん
どちらにせよ、AVCHD動画は対応機器でなければ再生でないのという点は変わらないので注意して下さい。
書込番号:15866276
0点
で、とにかくDVDにしたいということで。
まずAVCHD素材をPCに落とします。
変換ソフトでmp4に変換します。
(私の知る変換ソフトのURLが制限されているようなので書き込めません。探して下さい)
変換が済んだら、それをDVDStyler(http://www.dvdstyler.org/ja/)でDVDに焼きます。
このソフトは、DVD(VOBファイルといいます)に変換しながら焼きこんでくれるので、手間が省けて便利です。
(メディアがもったいないので、書き換え可能なDVD-RWでOK。)
で、変換済み素材と、他のDVDを一つのファイルをひとつにしてDVD-Rで焼く。
この方法なら最盛期は従来のDVDプレーヤーで可能なはずです。
私に知識ではこの方法しか知りません。すいません。
他にもっと良い方法があるかもしれません。しばらく他の方の書き込みも待ってみて下さい。
情報が補完されるかも知れませんので。
書込番号:15866298
0点
φなるさん
何度もご返信有難う御座います。
試してみましたが、
別ソフトで変換しなくても
AVCHD動画をVIDEOSTUDIOに取り込み、
そのまま直接DVD作成する事ができました。
もちろんHD画質ではないですが、
元々それは了承済みなので問題ありません。
いろいろご丁寧に有難う御座いました。
書込番号:15868918
0点
他に考えられそうなトラブルがありましたら、
引き続き皆様どうぞ宜しくお願い致します。
ちなみにDVDを一度練習で作成して思ったのですが、
ピクチャーインピクチャーを使用した部分は、
なんとく元画像にくらべボヤっとしている感じなのですが、
元々こういう感じなのでしょうか?
ちなみに元画像は5184×3456の画像をカメラから撮って
そのまま使用ですので、こちらに問題はないと思うのです。
宜しくお願いします。
書込番号:15868940
0点
>別ソフトで変換しなくても
>AVCHD動画をVIDEOSTUDIOに取り込み、
>そのまま直接DVD作成する事ができました。
それは良かったですね。v
>なんとく元画像にくらべボヤっとしている感じなのですが
その現象に関しては、VIDEOSTUDIOを所持していないので設定とかアドバイスできません。
ごめんなさい。
その辺に詳しい方の登場をお待ち下さい。
書込番号:15870328
0点
こんばんは。
>ピクチャーインピクチャーを使用した部分は、
なんとく元画像にくらべボヤっとしている感じなのですが、
元々こういう感じなのでしょうか?
ハイビジョン画質を生かしたDVD=AVCHD-DVDを作成すれば恐らくすっきりすると思います。
次の2つの方法で確かめてください。
1.「完了」→「ビデオファイルを作成」で「MPEGオプティマイザー」または「AVCHD」のどれかを選び、ビデオファイルを作成して保存する。
2.「完了」→「ディスクを作成」で、「AVCHD」を選びAVCHD-DVDを作成する。
上記2つのビデオを再生して、「ボヤっとしている感じ」かどうか確かめてください。
ただ「ピクチャーインピクチャーを使用した部分」の前後でAVCHD映像があまり多くない場合は変わらないかもしれません。
編集したビデオファイルの中にAVCHD映像がそれなりに含まれている場合は、まずAVCHD-DVD(HD画質DVD)を作るのがいいと思います。
このAVCHD-DVDは、ブルーレイレコーダーとの相性がとてもよく、ハイビジョン再生装置を持っている人にも持っていない人にも、それぞれに合ったDVDを配布するとき便利です。
書込番号:15870890
![]()
1点
φなるさん
ご返信有難うゴザいます。
いろいろ教えて頂いて有難う御座いました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
videsupraさん
いつも有難う御座います。
お教え頂いた方法を早速今夜試してみたいと思います。
動画はほとんど使ってなくて8割画像です。
(冒頭や途中に差し込む程度です。)
ぼやけてると書いてしまいましたが、
ピンボケのようなソフトな感じでは無く
正確にはぎらついているとうか、ジャギーが激しすぎるというか
2重に見えるような感じではっきり見えないという表現が
正しいかも知れないです。
通常のパン&ズームしたところは普通に綺麗だったので、
教えて頂いた方法を試して駄目なら
ピクチャーインピクチャー自体がこういうものだと思い
使うのをやめようと思います。
書込番号:15873181
0点
すみません、ちなみにオーバーレイに
置いた画像を傾ける、画像回転の機能ってありますか?
添付してあるイメージみたいに
動かさずに単純に表示するだけで良いのですが…。
90度回転や変形は分かったのですが見当たらなくて。
質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。
書込番号:15873530
0点
こんにちは。
>置いた画像を傾ける、画像回転の機能ってありますか?
あまり凝った編集はしないのですが、調べればいろんなことが可能です。
画像と映像の作例・説明を見て、分からないことがあったらまた質問してください。
書込番号:15874591
0点
videsupraさん
いつも有難う御座います。
添付していただいた画像で分かりました。
有難う御座います。
イメージはこんな感じにしたかったんです。
それで早速やってみたんですが、
四隅のポイントを一気に4つ動かすのはできないですよね?!
一つずつ変形させる感じでしか出来なかったと思うのですが、
そうするとゆがんだ感じになってしまい、
ゆがみをリセットしても元に戻ってしまうし、
アスペクト維持をしても駄目だったので、
写真をそのまま回転という風にするには難しそうでした。
ですので最終的にレタッチソフトで予め回転画像を作って取り込み、
必要に応じて、画像以外をクロマキー処理で消す事にしようと思います。
イロイロ相談に乗って頂き有難う御座いました!
書込番号:15878467
0点
こんにちは。
>写真をそのまま回転という風にするには難しそうでした。
前回の映像例の3番目では「写真をそのまま回転」しています。説明が不十分でした。
画像と映像を見て試してください。
書込番号:15878769
0点
videsupraさん
すみません、私の方こそ説明が不十分でした!!
『そのまま回転』というのは【回転し続ける】では無く、
【画像を傾けて(動かさずに)表示する】というものです。
今までピクチャーインピクチャーで傾けたり動かしたりしていたのですが、
DVDで、ピクチャーインピクチャー部分の画像が綺麗でなかったので、
FXを使わないでアスペクト比を替えずに時計回りに30度傾けるとか、
出来るのであれば良いなと思い質問させてもらいました。
ちょっと今回も上手く説明できたか分かりませんが、
説明ベタの為にお手数お掛けしました。
ご丁寧にいろいろ有難う御座いました!
書込番号:15878970
0点
X5で作ってみました。
質問者様の言われるように、境目が甘いですね。
任意の画像回転ですが、私も文字は、任意の角度に簡単に出来るのに、画像はなんで出来ないの?、と思いましたが、仕様なのかもしれませんね。
それとも、コーレルにも、画像系のソフトがあるので、「そっちも買って」との意味もあるかも?
まあ、どちらかと言うと、動画メインのソフトだからと言うのもあるのかもしれませんね。
私の場合は、このような事は、フォトショップエレメンツでやっています。ほとんどは、画像内の人物の切り取りですけどね。
レタッチソフトをお持ちなら、そちらで、回転した場合に現れる場所を透過処理をした方が簡単で早いんじゃないかと思います。
それで、最初の方にも書かれていますが、画像の荒さですが、DVDですと、目立ちますね。でも、BDだと、ほとんど気になりません。
最近は、BDの価格も安価になってきたし、BDレコーダーの普及も進んでいるので、同じ動画で、DVDと、BDを作る事がありますが、ディスクの状態で確認すると、一目瞭然です。DVDでは、切り取りした境目が非常に粗くなりますし、動く文字なども、同じように境目が粗いです。でも、BDですと、ほとんど気になりません。
でも、今回はDVD限定のようなので、参考にはなりませんが。
videsupraさん
背景画像を色付きにしてみて下さい。黒色部分が現れると思います。この黒色部分を透過させるには、このソフトで完結させる場合、クロマキーで黒を透過させるしか方法が無いと思います。
違っていましたら指摘して下さい。
書込番号:15880069
![]()
0点
videsupraさん
マッハ555さん
いつもご返信有難う御座います。
マッハ555さんが
> 文字は、任意の角度に簡単に出来るのに、画像はなんで出来ないの?
と仰るように、私も任意の角度は出来た方が、
シンプルな作業な作業で見せ方の幅が出来て良いと思いました。
結局、私も予めフォトショップで回転した上でJPGもしくはPNGにして
取り込む事で出来ました。
お二方とも有難う御座いました。
それともう一点、
videsupraさんの教えて頂いたAVCHD-DVDを昨日試してみました。
「完了」→「ディスクを作成」で、「AVCHD」と
「完了」→「ディスクを作成」で、「DVD」の2枚をつくり、
TVで比較してみましたが、驚く程その差が圧倒的でした。
マッハ555さんがBDでは荒れがほとんど気にならないとおっしゃってますが、
AVCHD-DVDでも非常に綺麗で(通常のDVD画質と)差がはっきりありますので、
BDの場合も多分こういう感じなんだろうと理解できました。
(これなら上に書いたピクチャーインピクチャーの荒れ気にならないかもしれませんね。)
しかし今回はBDでなく、DVDが条件でありますので、
AVCHD-DVDでつくりたいなと思った訳なんですが、
その場合、AVCHD-DVDはBD再生機では視聴が可能ですが、
DVD再生機では視聴が出来ませんよね?
AVCHD-DVDを(BD対応ではない)DVD再生機で視聴可能にする方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:15886150
0点
こんにちは。
>AVCHD-DVDはBD再生機では視聴が可能ですが、
DVD再生機では視聴が出来ませんよね?
パナのハイビジョンDVDレコーダー DMR-XW100など、一部のDVDレコーダーで視聴できますが、限られたものだと思います。
AVCHD-DVDの画質はBDと同等だと判断しています。
それにパナやソニーのブルーレイレコーダー(他社のは持っていないので分からない)との相性が抜群です。
VideoStudioのAVCHD作成の最終画面で、「AVCHDフォルダを作成」にチェックしてSDHCカードやUSBメモリに出力すると、パナやソニーのBDレコーダーのHDDに直接高速で保存できます。
これらのレコーダーでも配布用のブルーレイディスクやDVDビデオが簡単にできるので、パソコンと併用すると便利です。
配布先の再生機器を調べておくといいと思います。(できれば製造社名も。)
最近はブルーレイレコーダーを持っている方が増えています。
書込番号:15886704
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X5 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/04/02 19:01:49 | |
| 2 | 2016/02/16 21:16:18 | |
| 2 | 2015/12/19 13:20:46 | |
| 1 | 2015/04/09 11:20:58 | |
| 5 | 2013/08/13 10:34:04 | |
| 12 | 2013/08/13 20:11:24 | |
| 3 | 2013/07/12 18:16:04 | |
| 12 | 2013/08/28 17:33:54 | |
| 10 | 2013/05/31 12:23:38 | |
| 6 | 2013/05/28 11:19:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








