『フリーズ対策』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT060A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:60GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:400MB/s 330 Series SSDSC2CT060A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT060A3K5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT060A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT060A3K5

『フリーズ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT060A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT060A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT060A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 フリーズ対策

2013/05/11 10:35(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT060A3K5

クチコミ投稿数:71件

RX1 SE120E/2Wにこちらの商品を入れましたが、HDD時代にはなかったフリーズに悩まされています。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm を参考に
・LPMの無効化
・電源オプションの設定では 高パフォーマンス設定
という対策をとりましたが、継続しています。長年愛用しているRX1を快適に使えると喜んでいたのに、このような状況になり残念です。
フリーズも、マウスが動くがそれ以外動かない場合、マウスは動き、使っているアプリケーションのみ動かない場合とパターンは様々です。
PCにそれ程詳しい訳ではなく、専門的な知識やスキルが必要な対策は取りにくいのですが、何か他に対応策があれば教えて頂けますでしょうか。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm に書かれていることも、分かる範囲で対応したつもりですが、反映されているか、不十分である可能性もあります。よろしくお願いします。

書込番号:16120243

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2013/05/11 10:50(1年以上前)

状況について、説明不足です。
いわゆるSSDのプチフリは、SSDの延命対策動作ですが。最近のSSDでは発生しません。330も同様です。
LPMの無効化などで効果のあるSSDのフリーズは、短時間で復帰するという現象のことです(時間が長いので、プチとは言わないと思います)。ただ、これはSSDの省電力モード周りのバグで、一部の機種でしか発生せず。またファームの更新で解消される場合が多いです。
リセット以外に対処の方法が無いのは、単なるフリーズです。SSDが原因とは限りません。

書かれたフリーズとか、リセットしないと復帰できない類いの物ですか?それとも、ある程度の時間で復帰する類いの物でしょうか?

とりあえずエスパー的に。
330は、ファームの更新が何回かあったと記憶していますので。現在のファームのバージョンの確認をして、更新できるか/更新で解消するかを試してみましょう。

書込番号:16120273

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/11 11:05(1年以上前)

XPですと LPMの無効化は できないので
BIOSで AHCI にできるノートパソコンでしょうか?
BIOS SATA -AHCIがあれば 
Windows XP SP3統合ディスクを作成し BIOSでAHCIにしてから それをインストールしてください。
http://www.amodova.com/jp/blog/article/osmerge.html

そして アライメント調整をしてください。
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm#efg

まずは 上の2点を行なってみてください。
それから 初期不良も結構多いのが INTEL 330 ですので 調子悪いままでしたら 購入店に相談してください。

書込番号:16120332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/05/11 11:13(1年以上前)

330シリーズはファームアップは無いのでは。

インテルを擁護する気持ちは分からんでもないですが、古いシステムでは、サムスンやプレクスターなどのメーカーのSSDの方が相性が良いと思いますよ。

書込番号:16120359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/11 11:38(1年以上前)

皆さま、早速の返信ありがとうございます!

>KAZU0002さん
フリーズは、おおよそ2分前後のもので、その後解消されます。
ファームのバージョンは、300iということなので、最新だと思います。

>you-wishさん
osはwin7です。

古いPCなので、SSDと相性が良くないのでしょうか・・・

書込番号:16120452

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/11 11:47(1年以上前)

Win7 でしたら できますね。AHCI / アラメント調整しても ダメですか?
INTEL RST は アンインストールして 再度 MSAHCI用のLPM無効化を試してください。
それでも ダメな場合は 初期不良も結構ある機種なので 購入店に相談してください。
できれば sandforce 搭載されてない SSDに交換がいいと思います。

Windows7/VISTA ならば Microsoft FIX it 50470 を適応してから BIOSで AHCIに変更する.
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

書込番号:16120480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/11 12:18(1年以上前)

AS-SSD結果

>you-wishさん
追加のご回答ありがとうございます!
AS-SSDでチェックしたところ、添付の通り「31kbad」とのこと。
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm#efg にて、「パーティション開始オフセット値」を確認しましたが、32256でした。一応、1024で割り切れるのですが、Partition Editorを使って調整が必要でしょうか?

書込番号:16120605

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/05/11 12:22(1年以上前)

そのパーティション開始オフセットはアライメントがずれている証拠なのでIntel提供のAlignソフトか
Easeus Todo BackupでOptimizer for SSDを使ってアライメント修正を行って下さい。

書込番号:16120622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/05/11 12:29(1年以上前)

32256だと1024(4096)で割り切れていません(余りが出てきている)ので、アライメント調整が必要です。

書込番号:16120648

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/11 12:42(1年以上前)

上記の画像より、以下の処理によって 恐らく改善されると思います。
ダメな場合は、前のレスの通りです。

アライメント調整
INTEL RST のアンインストール
再度 LPMの無効化

書込番号:16120696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/11 12:48(1年以上前)

皆さま
コメントありがとうございます!原因らしきものが分かってよかったです。
アライメントの調整というのは、PCに詳しくない私にとっては、ハードル高いですが、なんとかやってみたいと思います。
行き詰まった場合には、改めて相談させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:16120723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/12 10:05(1年以上前)

EASEUS Todo Backup HDDを使いアライメント調整をしようと準備しております。
以下のサイトを参照し、なんとかできそうかなと思っておりますが、不明な点があり確認させてください。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20120422/1335086418
手順として、
・元のPCからSSDを取り外し、他のPCにUSB接続してEASEUS Todo Backup HDDでクローン作成。
・クローンしたものを、SSDに戻す。その際に、Optimize for SSDにチェックを入れる。
・元のPCに取り付ける。
ということを考えておりますが、問題無いでしょうか。
クローン先は、他のPCのHDDの空き領域にフォルダを作って対応しようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。
また、SSDに戻す際には、フォーマットなど必要ないのでしょうか。

もしくは、今一度SSDを入れる前のHDDをPCに戻し、SSDをフォーマットして、Intel Data Migration Softwareを使い、クローン作成。その際に手動でパーティションサイズを1024で割り切れる値に調整することができるのであれば、そのほうが簡単かなとも思っていますが、それは問題の解決にはなりませんでしょうか。
(参照)http://www.pc-master.jp/blog/parts/5278.html

全く初歩的な質問で申し訳ありませんが、せっかく皆さんのお力を頂いたので、最終的な解決まで至りたいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:16124375

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/12 11:30(1年以上前)

1.Partitionのサイズ変更で 行う方法
http://youwish.web.fc2.com/linux-par.htm

2.EASEUS Todo Backupの 新しいもので行う方法
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm

どちらも 簡単ですから どちらでもOKです。

書込番号:16124610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/17 11:37(1年以上前)

as-ssd結果

電源オプション

you-wishさん、皆さん

ご報告遅くなり、申し訳ありません。
教えて頂いたアライメント調整については、私の知識では難しく思えたので、有料ソフト(paragon alignment tool)を使いました。
結果、「パーティション開始オフセット値」は2,097,152となり、1024で割り切れる数値となりました。
添付のとおり、AS-SSDのスコアも上がりました。
INTEL RSTはインストールされていませんでした。
LPMの無効化は確認済みです。
ところが、残念ながら、フリーズ(使用アプリケーションが「反応なし」と表示され、1〜2分ほど作業が止まる)は発生しております。
あとは、SSDの初期不良ということで、購入店(アマゾン)に相談ということになりますでしょうか。
もし、何か他に確認すべき点や打つ手があれば、ご指示願います。

書込番号:16142478

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/17 12:05(1年以上前)

そうですね。
AHCI モード アライメント調整 
BIOSで C1E/C3/C6---disabled
Coon'n'Quite (C'n'Q) ,ErP などの省電力機能-----disabled
電源オプションの設定では 高パフォーマンス設定
など してもフリーズする。
HDDに戻せば 問題ない。ここまで行った事を 連絡してください。大概交換になると思います^^
(他のSSDでは 問題ないまで確認すると尚いいのですが、、、)

書込番号:16142538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/17 21:22(1年以上前)

you-wishさん

コメントありがとうございます。
自機のBIOSでは
BIOSで C1E/C3/C6、Coon'n'Quite (C'n'Q) ,ErPの項目がありません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006615.htm とほぼ一緒なのです。
(Auto power on が、Enableとなっている以外はサイトの画像と同じ)
Enhanced c-statesが、Enable となっておりますが、このままで大丈夫でしょうか。

HDDに戻し、不具合が解消されていれば、購入店に返品を申請したいと思います。
HDDに戻した場合、AHCIモードなどの設定を、元に設定に戻す必要はあるのでしょうか?

書込番号:16144218

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/17 23:52(1年以上前)

Enhanced c-states----disabled にしてください!!

HDDに戻した場合、AHCIモードでインストールされていたならば AHCIに
IDEだっただろうから IDEに変えてください。間違えないように^^

書込番号:16144951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/06/09 13:42(1年以上前)

you-wishさん

その後、報告もせず申し訳ありませんでした。

amazonを通じて製品を交換しましたが、フリーズは解消されませんでした。
たまたま見つけた
http://mydrive.jp/pc/peripherals/intelssd510/intelssd510.html に書かれた対策を取ったところ、フリーズを解消することができました。

ただ、交換した際に、ふたの止め方が悪かったのか、たいして使っていないにもかかわらず、CPUの温度が常時80度前後で推移するようになってしまいました。まだまだ試練が続きます。

いずれにしても、親身な対応ありがとうございました。

書込番号:16232909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > 330 Series SSDSC2CT060A3K5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を迷っています 5 2013/07/04 22:27:14
購入を迷っています。 5 2013/06/14 6:18:21
適応しますか? 4 2013/05/24 21:20:05
フリーズ対策 17 2013/06/09 13:42:26
Windows8用 4 2013/05/10 18:29:44
悩んでいます 21 2013/04/26 9:56:47
この製品に必要なSATA〜USBケーブル 4 2013/04/13 12:27:16
初めてのSSDの購入となりました。。 12 2013/05/02 21:19:59
使用できないのでしょうか? 2 2013/03/03 23:59:45
使用中のアライメントのずれについて 15 2013/02/02 14:11:06

「インテル > 330 Series SSDSC2CT060A3K5」のクチコミを見る(全 137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT060A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT060A3K5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月13日

330 Series SSDSC2CT060A3K5をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング