『英語の(グループ)レッスン時に使いたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年 5月中旬 発売

ボイストレック VN-702PC

パソコン接続が可能なエントリーモデルのICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:823時間 電池持続時間(再生):68時間 電池持続時間(スピーカー再生):21時間 電池持続時間(イヤホン再生):68時間 ボイストレック VN-702PCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック VN-702PCの価格比較
  • ボイストレック VN-702PCのスペック・仕様
  • ボイストレック VN-702PCのレビュー
  • ボイストレック VN-702PCのクチコミ
  • ボイストレック VN-702PCの画像・動画
  • ボイストレック VN-702PCのピックアップリスト
  • ボイストレック VN-702PCのオークション

ボイストレック VN-702PCオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月中旬

  • ボイストレック VN-702PCの価格比較
  • ボイストレック VN-702PCのスペック・仕様
  • ボイストレック VN-702PCのレビュー
  • ボイストレック VN-702PCのクチコミ
  • ボイストレック VN-702PCの画像・動画
  • ボイストレック VN-702PCのピックアップリスト
  • ボイストレック VN-702PCのオークション

『英語の(グループ)レッスン時に使いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック VN-702PC」のクチコミ掲示板に
ボイストレック VN-702PCを新規書き込みボイストレック VN-702PCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VN-702PC

クチコミ投稿数:11件

電化製品が苦手な者です。

一回3時間程のグループレッスンの内容を録音したく、口コミ、価格からこちらのVN-702にたどり着いたのですが、
いくつか心配な点があり、何時間も調べてみたのですが、解決できないので、ご相談させてください。

心配な点は、
グループレッスンで、机の上でなく鞄のなかか、ペンケースかなにかに入れて使用することになると思うのですが、口コミのなかで、本体に触れただけで雑音が入るというコメントがあり、どの程度なのかなぁと心配です。
マイクを接続すると少し解消と書いてあったのですが、それであれば、もう少し高くてもノイズキャンセル機能が付いたものを買ったほうがいいのかと悩んでます。(ノイズキャンセル機能の効果も不明ですが・・・)

6月14日に新商品でVN-703というのが販売されるようですが、そちらはすべての問題が解決されている商品のようですが、価格が高いですね。

ノイズというのはどのくらい気になるものなのでしょうか。

高機能はいらないのですが、授業ごとに仕分けができ、ノイズが少なく簡単操作で同じくらいの価格でお薦めのものはありますでしょうか。あと、PC接続可能な物がいいです。(7200はPC接続ができなかったので残念)です。

以上、長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

書込番号:16223823

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/06/07 07:52(1年以上前)

お早うございます。

グループレッスンだと2m位以内位の距離で車座になって会話するという感じでしょうか。もし、そうだとすればICレコーダーの性能の差異による優劣が出難い条件ですね。むしろ、収納場所に大きく依存しますよ。生地が厚くなると高音がスポイルされますから薄手の生地のペンケースを選んでそこに収納し、机の上に置くのがいいでしょう。

タッチノイズについて気にされているようですが、ICレコーダーはマイクが本体に直結されて以上、多かれ少なかれ避けられない事でVN-702PCは他製品並と感じます。VN-703PCに新たに搭載されているかもしれないノイズキャンセル機能ですが、もし、Vシリーズと同一の物が搭載されているとしたらその性能はあまり期待できませんね。強設定にすると滑舌のいい声もかえって聞き取り難くなります。

VN-702PCの注意点(VN-703PCでも変わっていないようですが)としてフォルダが5個の固定である事です。増やすことは出来ません。ここが引っかかるならソニーのICD-BX332という選択肢があります。400フォルダまで増やせますから通常の使用で足りないということは無いでしょう。音は低音カット気味の会話向きのチューニングです。PC直結は勿論可能です。

書込番号:16224442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/06/07 14:56(1年以上前)

sumi hobby様

朝早くから早速に、的確なアドバイスありがとうございます。
それを見て、フォルダーの使い方(意味)をきちんと理解していないことに気づき(恥)、もう少し詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。

フォルダーとは、オリンパスであればフォルダー1、2、3、4、5とあって、例えばフォルダー1=英語レッスン、2=会議、3=カラオケ・・・・・・などに分けたとして、レッスンであればフォルダー1の中に、ファイル1.2.3.4.5・・・・・・・と録音可能なかぎり追加していけるということでしょうか。

また、フォルダー名、ファイル名というのはPCに接続して、わかりやすい名前を付けることが可能ですか?
録音した状態は番号でしょうか。

今のところ、こちらのボイスレコーダーは英語レッスン用専用とするつもりです。
先生ごとに授業を分けたいので、4人です。そうなると、フォルダーはとりあえず4つあればいいのかしら。
それとも、最終的には3時間のレッスンを100レッスンですので、ソニー購入して、各フォルダーに1レッスンを入れたほうが使いやすい?でしょうか。

お時間があるときに、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。




書込番号:16225512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/06/07 18:31(1年以上前)

オリンパスのVN-702PCのディレクトリ構成とファイル数の制限は以下のようになっています。
RECORDER
  |-FOLDER_A 最大200ファイル
  |-FOLDER_B 最大200ファイル
  |-FOLDER_C 最大200ファイル
  |-FOLDER_D 最大200ファイル
  |-FOLDER_E 最大200ファイル
 (フォルダ付け足し不可)
フォルダ名を変えてしまうとそのフォルダは認識されなくなります。また、フォルダを付け足してもそのフォルダは認識されません。FOLDER_AからFOLDER_Eの下に置かれるファイル名は本体録音だと702_0194.mp3のような機種名_続き番号の名前が付きますが、この名前はPCを用いて好きに変えられます。ファイル名に日付情報が付かないのはファイル移動を行うユーザーにとっては恐らく不便です。VN-703PCではここを修正すると予想してます。

ソニーのICD-BX332のディレクトリ構成とファイル数の制限は以下のようになっています。
VOICE
  |-FOLDER01 最大199ファイル
  |-FOLDER02 最大199ファイル
  |-FOLDER03 最大199ファイル
  |-FOLDER04 最大199ファイル
  |-FOLDER05 最大199ファイル
 (MUSICフォルダ上などの付け足しフォルダを含め、400フォルダまで付け足し可能)

MUSIC
  |
 (VOICEフォルダ上などの付け足しフォルダを含め、400フォルダまで付け足し可能)

VOICEフォルダとMUSICフォルダで扱えるフォルダの種類やタグ情報表示に差はありませんが、本体で録音する場合は必ずVOICEフォルダの下のファルダを指定することになります。FOLDER01からFOLDER05はmanzanarojo先生、sumi_hobby先生などPCを用いて好きな名前に変えることが出来(勿論認識します)、さらに400フォルダまで好きな名前で付け足し可能ですから自由度は高いと言えます。ファイル名も本体録音の場合、日付情報が付きますからファイルをPCに移動しても検索しやすいでしょう。ファイル名をPCで変えることは勿論可能です。

書込番号:16226068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/06/07 20:42(1年以上前)

sumi hobby様

またまた お聞きしたかったポイントズバリのご回答ありがとうございました!
迷いなくICD-BX332 この後すぐ購入します。

どこの製品情報を見てもこんなに詳しく書かれてないので、本当に助かりました。時間もなかったので、気ばかり焦り、何日も憂鬱だったのですが、すっきり!やる気が出てきました。それに届いたらすぐに使えそうです。
その分、sumi hobbyさんには、大変なお時間お手間をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。これだけ書いて頂くのって大変なことです。

本当にありがとうございました。
また、ご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その時は何卒よろしくお願いいたします。




書込番号:16226489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック VN-702PC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック VN-702PC
オリンパス

ボイストレック VN-702PC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月中旬

ボイストレック VN-702PCをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング