『エアコンのカビ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V AY-B22SD-W [ホワイト系]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-B22SD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のオークション

AY-B22SD-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月

  • AY-B22SD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-B22SD-W [ホワイト系]のオークション


「AY-B22SD-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
AY-B22SD-W [ホワイト系]を新規書き込みAY-B22SD-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコンのカビ

2013/05/30 14:25(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-B22SD-W [ホワイト系]

スレ主 bonoronさん
クチコミ投稿数:5件

下記のような質問でも場違いでなければアドバイスをお願い致します。

2012年夏前にシャープのエアコン(AY-B22SD-W)を買いました。
使用頻度は、梅雨時期に除湿と夏場の夜のみ冷房で、冬場の暖房は
使用していません。(冬場はデロギンのオイルヒーター)
今年も梅雨の時期がやってきたので除湿をつけようと思ったら吹き出し口にカビがはえていました。
昨年買ったし、プラズマクラスターだし、使用頻度もそんなに使ってないと思ってたのでショックでした。。
寝室に取り付けていますが、布団や壁にカビなるものはありません。
24時間換気扇もつけていますし、モヤッと感じたら別機械で空気清浄機をかけていました。
どうしてエアコンの吹き出し口にだけカビが生えたのか分かりません。
もう1台のエアコンは、LDKにありますが吹き出し口にカビが生えたことは一度もありません。
毎年、梅雨前にエアコン洗浄をしていますが、こちらは上記のとおり昨年かったばかりなので
していませんでした。

カビが生えないようにするには清掃の他に、たまにイオン機能だけでもつけてた方がいいのでしょうか?


書込番号:16195133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/05/30 15:26(1年以上前)

長時間連続運転はカビが生えやすいです。カビは2〜3日の間、ずっと好条件が続くと繁殖できる環境になるという話があります。毎日つかっても、毎回使用後に「内部クリーン運転(≒弱暖房運転による内部乾燥)」を繰り返していると24時間以内に一回生育条件がリセットされるので、カビが繁殖できる条件にならないようにできる可能性があります。

内部クリーン設定をONにしておくと、毎回冷房や除湿運転後に自動的に内部クリーンをやってくれる機種があって、私のエアコンの中でもそういう機種は内部は何年たってもピカピカの状態です。

夜間使用しても、毎朝停止時に「内部クリーン運転」を行っていればカビの発生を防げた可能性もあります。

しかし、一度カビが発生してしまうと、そのあとで「内部クリーン運転」を行ってもカビを除去することはできません。非常に不快に思われるかもしれませんが、簡単な対処法としては手の届く範囲で雑巾などで拭いて掃除するくらいしか手がないような気がします。

それ以上の対処となると、一応エアコンクリーニングというのがあるらしいですが、かなりの費用がかかるようですし、私はやってもらったことがないのでどのくらい有効なのか、業者によってクリーニング後の出来栄えにどのくらいの差があるのか等はよくわかりません。

私の使っているエアコンも長時間連続運転していたものの中には中にカビが生えてしまったものもあります。そのまま使っているとどんどんカビが増えてくるので、吹き出し口だけは雑巾で掃除したりしてます。中のクロスフローファンというのが見えるのですが、そこにびっしりカビがついていて気持ち悪いのですが、手が届かないのでそのままになっているのもあります。

カビが生えた状態で内部クリーンを行うと、かなり強い臭いの空気が出てきます。人がいない状態で換気しながら行うと何とか行えるかもしれません。それを繰り返していると、カビはなくなりませんが、それ以上繁殖して増えるのは抑えることができるかもしれません。

クリーニングでもダメだったり、クリーニングをやるまでもなくクリーニングの有効性が疑問だったりするが、どうしても我慢できない場合は、最終的にはエアコンを買い換えないとダメということになります。

書込番号:16195269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/05/30 15:33(1年以上前)

>カビが生えないようにするには清掃の他に、たまにイオン機能だけでもつけてた方がいいのでしょうか?

カビは主に冷房や除湿運転の停止後に内部が湿っているとそこで高温多湿の状態になり繁殖します。だから、運転中にいくらイオン機能を使っても防ぐことはできないでしょう。

カビを防ぐには「内部クリーン運転(≒運転停止後の弱暖房運転による内部乾燥)」がもっとも有効と考えられます。しかし、この機能はカビの発生を防ぐことはできても、一度発生してしまったカビを除去する能力はありません。カビを除去するにはエアコンクリーニング業者に依頼するか、エアコンを新品に買い替えるしかないように思えます。

エアコンの冷房または除湿を2〜3日以上停止せず連続運転していてもカビは繁殖できる環境が生じてしまいます。連続運転が必要なときでも、少なくとも1〜2日に一回程度は「内部クリーン運転」を行うようにするとカビの発生を防ぐことができると考えられます。

書込番号:16195292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/05/30 18:39(1年以上前)

エアコンは基本的に冷房や除湿で使用すると内部が濡れた状態だからカビが生えやすいんですよね。
10年以上前から各社運転終了後に弱暖房運転を短時間おこなうモードも確かにありますが機能設定を
しているかどうかも影響しますがどの道夏場は湿度の関係で使用していない時にカビが繁殖する条件が
整っているのでオフ時間が長時間続けばカビル可能性は高いと考えた方がいいんじゃないでしょうか?
うちではシーズンオフになったらコンセントを抜いて抗菌スプレーを吹き出し口の隙間から放出して
やってカビ対策にしてます。

書込番号:16195808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/31 20:56(1年以上前)

簡単に言うと


たまに暖房機能のスイッチを入れて 本体を温めれば


熱と乾燥でカビが死滅するので  ☆覚えておくと良いかと思いまふ

書込番号:16200044

ナイスクチコミ!5


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/03 09:21(1年以上前)

プラズマクラスターが無意味だと言う事は良く分かりました。

書込番号:16209917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonoronさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/03 11:28(1年以上前)

アドバイス頂きました皆様ありがとうございます!!
まさかエアコン歴○十年にして初めて暖房や送風機能を使い
乾燥させてあげることがよいと知りました。。。。
これからは、冷房・除湿運転の後にはやっていきたいと思います。

皆さま ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:16210179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/06/03 13:02(1年以上前)

普段、見落とすエアコン本体の背中のありえないカビ

暖房や送風では絶対に落とせませんので^^

書込番号:16210454

ナイスクチコミ!1


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/03 13:50(1年以上前)

>エアコン本体の背中のありえないカビ
背面に安もんの梱包材でいいです(プチプチじゃない厚みが均一な白いやつ)を隙間なく貼り付けるだけでかなり防げます。
隙間からのホコリの侵入も減らしてくれます。機会があればお試しあれ。

書込番号:16210579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/06/03 15:00(1年以上前)

>背面に安もんの梱包材でいいです

っていうか、それはユーザーがすることですかね?

ユーザーの手腕で壁と背面を広げることが出来ればいいんですけど。。。

固定ネジ、あるいは固定フックがある場合がありますのでね



書込番号:16210714

ナイスクチコミ!2


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/03 16:17(1年以上前)

>ユーザーがすることですかね?

いえいえ、施工時のサービスです
機会があれば移設や洗浄後にどうですか?と言う意味です。
私はキャンカーに施工の場合は必ずウラ面断熱行ってます
ユーザーでもやれる人は少なからずいるとは思いますけど。

書込番号:16210903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/04 06:56(1年以上前)

bonoronさん

エ○エッチ○ーの {○○して○ッ○ン}を観る事を お勧めしまふ


今年もクーラーネタを やるかも知れませんよ!

書込番号:16213380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/04 18:44(1年以上前)

あのー・・・家では今でも現役で据付桟を使用して室内機を設置している部屋があります。
壁にピタッと設置するよりは不恰好だけど据付桟を使えばある程度は掃除もできると思いますよ。

書込番号:16215129

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/04 19:22(1年以上前)

掃除ができればそれが一番いいじゃん。

書込番号:16215248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/06/04 19:40(1年以上前)

取り付け桟で設置してあっても

僕は掃除できないな〜、ほんの1センチ足らずの浮きで、どうやってやんの?

やたらと下を浮かすと銅管の亀裂の原因にもなるし

ドレンの取り出し口の破損も考えられるし。

書込番号:16215301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/06/08 20:30(1年以上前)

☆僕は掃除できないな〜、ほんの1センチ足らずの浮きで、どうやってやんの?☆

↑の質問をしたのが4日、未だに回答はありませんね^^

これからの参考にしたいので ぜひ回答をお願いしたいのですが…

4日以降、他へのアドバイスはされてるみたいですね。

書込番号:16230127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-B22SD-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコンのカビ 15 2013/06/08 20:30:48
温度がひどすぎるのでお聞きしたいです 13 2013/01/27 19:23:19
音について 2 2013/01/09 12:40:30
上新初売り39800円(さらにポイント5000) 0 2013/01/03 9:34:01
42,000円! 1 2013/03/20 16:13:30
工事費込み 62000円 0 2012/09/17 9:34:47
オープン協賛セールで 0 2012/09/16 11:07:28
一週間で汗くさい臭い 5 2012/08/24 22:48:46
本日購入しました 0 2012/08/16 18:05:41
アウトレット価格とは? 7 2012/07/29 10:09:19

「シャープ > AY-B22SD-W [ホワイト系]」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の最安価格を見る

AY-B22SD-W [ホワイト系]
シャープ

AY-B22SD-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月

AY-B22SD-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング