『VHSへの録画』のクチコミ掲示板

2012年 5月 2日 登録

DXR160V

  • 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー。
  • 接続端子はD2端子/光デジタル端子/同軸デジタル端子を備えている。
  • 録画可能メディアはDVD-R/DVD-RW/VHS、再生可能メディアはDVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/VHS。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DXR160Vの価格比較
  • DXR160Vのスペック・仕様
  • DXR160Vのレビュー
  • DXR160Vのクチコミ
  • DXR160Vの画像・動画
  • DXR160Vのピックアップリスト
  • DXR160Vのオークション

DXR160VDXアンテナ

最安価格(税込):¥62,000 (前週価格なし) 登録日:2012年 5月 2日

  • DXR160Vの価格比較
  • DXR160Vのスペック・仕様
  • DXR160Vのレビュー
  • DXR160Vのクチコミ
  • DXR160Vの画像・動画
  • DXR160Vのピックアップリスト
  • DXR160Vのオークション

『VHSへの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DXR160V」のクチコミ掲示板に
DXR160Vを新規書き込みDXR160Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

VHSへの録画

2012/10/28 14:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V

クチコミ投稿数:13件

母のVHSビデオデッキが壊れて、買い替えを考えています。 機械音痴の母の為に今まで通りVHS録画できるデッキをさがしているんですが、この機種は直接VHSに録画できるんでしょうか? 液晶テレビがパナソニックなので、ビえらリンクができVHS録画できるデッキをヤフオクで見てたんですがVHS直接録画ができないみたいなんですよ ご存知の方アドバイスお願いします。 あともし良かったらこの機種のメリットデメリット教えてください。 自分で調べたのでは、分配器をつけないとテレビ側で地デジが見られないのとリモコンでテレビのチャンネル捜査ができないなどです。 よろしくお願いします。

書込番号:15262881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/10/28 14:26(1年以上前)

今までどおりできます。

書込番号:15262911

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/30 09:53(1年以上前)

取説を見た感じでは
TVの番組表 から予約録画は 出来るようですが

リモコンの録画ボタンを 押しての 直接の録画と
日時指定予約は
出来ない様です
(DVDは可能)

後 TV番組の検索検索機能が無い


>機械音痴の母の為に今まで通りVHS録画できるデッキをさがしているんですが、

手持ちの VHSテープを再生するために VHSデッキが必要であれば
VHSデッキが 必要なのですが

今のBDレコーダーは 簡単に使いやすくなってます
HDDに録画して 見て消しに使うなら
VHS+DVDレコよりは 使いやすいと思うのですが
(一度 店頭で ソニーのBDレコを 操作してみれば その操作のシンプルさが わかると 思うのですけど)

書込番号:15271034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/10/30 10:48(1年以上前)

機械音痴だからこそ、VHSのことはきっぱり忘れてブルーレイの録画機の購入を
おすすめします。いまの録画機はブルーレイやDVDのような記録メディアよりも
ハードディスクの存在によるメリットが大きいです。

どのテープやディスクに録画したかあやふやでいちいち探す手間や、テープなら
巻き戻しも必要でしたが、ハードディスクならあいうえお順や録画日付順で探す
ことができます。

どの機械をお求めになっても、機械音痴な点はあなたがフォローするのですから
母もあなたも録画機はブルーレイに一本化したほうがよいでしょう。あなたが
録画した番組をブルーレイに高速ダビングして母に渡したりムーブバックする
などの利便性もあるでしょう。

書込番号:15271209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/30 14:03(1年以上前)

いままではどうやってVHSに録画してたんですか?

デジタルチューナー付のVHS機器で番組表から予約録画とか
VHS機にデジタルチューナーやTVから外部入力で日時指定録画とか
放送時間にリアルタイムで録画ボタンでの録画とか
それ次第だと思います

でも録画したテープの再生のためなら仕方ありませんが
これからもVHSに録画するってのは
事実上一般的なメーカーでは扱っていない特殊な機器で
特殊な録画するって事です

録画機としてこの機種のメリットは何もありません
デメリットはHDDやBD録画に移行する良い機会をつぶすことになります
どうせ先で移行しないといけないなら1日でも早い方がいいです

VHSへの録画は先がありません
せっかく録画してもDXR160Vが壊れたら
再生出来る機器があるかどうかも不明です

価格で質問しても誰も使ったこと無いし誰も知りません
親切な人が取説ダウンロードして頑張って答えるだけです

書込番号:15271838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/01 17:46(1年以上前)

ご回答してくれた皆様ありがとうございます。 今までは地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーをビデオデッキの入力端子に接続していて、録画したい番組を見ながら録画ボタンひとつで録画していました。 母は遠方にいるので帰省した時に番組予約でHDDにいれる方法を教えているんですがなかなか覚えられずビデオに録画しています。 とりあえず今まで撮ってきたビデオをDVDにいれられるし、この機種ぐらいしか新品で手に入らないみたいなので購入しようと思います。

書込番号:15280908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/01 18:34(1年以上前)

つまり予約録画は使っていない
録画したい番組を録画ボタンで録画してたって事のようですが
VROさんのレスによるとそれが出来るのはDVDに対してだけです

つまりDXR160Vを買って今からも
録画ボタンを押して録画開始するなら

まずCPRM対応のDVDを買って
事前にVRモードでフォーマットした残量が十分なDVDを
入れておくって事になります

テープは録画済みでも巻き戻しさえしてたら(自動巻き戻しもある)
新しい録画が出来ますが
DVDは無理です

個人的にはお母様は使えないと思います

HDD録画ならHDD残量が無くなるまで
単純に録画ボタンを押すだけで録画出来ますが
DVDでは数日も持ちません

事前の予約録画を使うならVHSも使えますが
その場合でもテープの入れ替えが不要なHDD録画が
簡単な事には変わりありません

書込番号:15281080

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/11/02 00:00(1年以上前)

>今までは地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーをビデオデッキの入力端子に接続していて、録画したい番組を見ながら録画ボタンひとつで録画していました。

取説の 147ページによると それは可能のようですが
そういう使い方なら DVDレコーダーより 地デジの簡易チューナの方が簡単ですが


他社は 使ったこと無いですが
ソニーの BDレコーダーは 番組を見ながら 録画ボタンを押すと HDDに直接録画できます
(少なくとも2011年の秋発売の以降の機種は出来ます)


それか ソニーなら おまかせ録画と言って
キーワードを登録しておけば 自動的に 番組表から 番組を拾って録画してくれます
HDDの残量が無くなれば 古い番組から消去しますから(おまかせ番組のみ消去します)
永遠に新しい番組を録画し続けます


設定はスレ主さんが行って 後はHDDの録画済番組の再生方法を 覚えてもらえれば

書込番号:15282770

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/11/02 10:32(1年以上前)

>とりあえず今まで撮ってきたビデオをDVDにいれられるし、この機種ぐらいしか新品で手に入らないみたいなので購入しようと思います。

取り溜めた VHSの再生も 必要なので 選択肢としては
間違ってないと 思います

問題は このビデオデッキが 壊れたら 次にどうするかです
それと この機種で VHSをDVD化した場合 どの程度の画質になるかです
(一枚4時間だと 厳しくて 2時間程度なら OKとは思いますが)
出来れば ビデオテープは 同じ画質で一枚に5倍の時間入るBD化が良いんですが

書込番号:15283926

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/24 17:10(1年以上前)

だいぶ前のスレッドですが唯一新品で入手できる機種はこの機種しかありません。ジャパネットの受け売りではないですが。エディオンブランドのOEM機もエディオンで手に入れられるかもしれません。中身は同じでしょう。
余計なことですが、潜在的に再生できるVHSを保有している人は意外に多いと思います。
自身もその一人です。

書込番号:15523967

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/27 09:42(1年以上前)

VHSは、まだましなほうです。おとつい8ミリビデオカメラで撮影したものをDVDにしてくれと頼まれました。動態保存中のデッキの出番でした。しかし、デジタルエイトで撮ったのかビデオカメラのヘッドのめづまりのいずれかでテープに記録はされていましたが絵は出てきませんでした。デッキが壊れたかと思いました。あせりましたがまだ使えたので一安心でした。未だにハイエイト八ミリを使われている方がいることに驚きました!!!

書込番号:15535105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DXR160V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CATVの視聴、録画方法 2 2016/12/19 21:26:40
SONY BRAVIA KDL-16M1/KDL-20M1 3 2016/06/10 5:19:53
最安値情報? 1 2014/09/18 8:23:45
ビデオ再生で白黒になる 9 2014/09/20 17:01:54
どんなものか? 10 2014/08/15 2:50:27
新型番で、復活 4 2014/07/26 23:04:07
分配器について 8 2014/06/22 11:52:44
必ず「セット」を押して終了しなければ予約できない? 9 2014/05/31 12:33:59
日時指定の予約は可能でしょうか? 1 2014/05/29 8:14:05
DVDが対応していません・・・・と表示される 4 2014/04/07 17:35:15

「DXアンテナ > DXR160V」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DXR160V
DXアンテナ

DXR160V

最安価格(税込):¥62,000登録日:2012年 5月 2日 価格.comの安さの理由は?

DXR160Vをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング