IdeaCentre B540p 33631AJ
テレビチューナーを搭載した23型フルHD液晶一体型デスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B540p 33631AJ
購入して約2ヶ月、しばらくDVDドライブを使っていなかったのですが、使おうと思ったらドライブが見えていない状態に。
いろいろ調べて、ネットでも調べて、わからずサポートにも連絡しました。
BIOSレべルでも見えていない。これはハードの問題かも?
BIOSでload defaultsでもデバイス見えず。
同じ機種を2台買って同じ現象です。
DVDを出し入れはできますが、やはり認識していない様子でアクセス不可です。
同じ現象の方、他にいらっしゃいますか?
DVD以外は今のところ正常に動作しています。
書込番号:14958543
0点
>>同じ現象の方、他にいらっしゃいますか?
IdeaCentre B540p ではなく自作機ですが・・・
マザーボードのSATAポートの一つが故障して、それに繋がっていたBDドライブが認識しなくなった事があります。
通電はしているのでDVDやBDの出し入れは出来ました。
中身こそデスクトップ向けのパーツみたいですが、液晶一体型なので空きのSATAポートが内部にあるかどうか・・・
発売日が2012年 5月中旬となってますので、まだ修理にさほど費用が掛からないのではと思います。
書込番号:14958573
1点
電源コード抜いて約30分。
起動時にF1キーでBIOSモード起動、しかしDVDデバイス認識しない。
BIOSでload defaultsでも結果は同じ。
BIOSの問題か、ハードの問題かもしれません。
Lenovoのサポートはハードの問題かもしれないと判断されたようです。
でも2台とも同じ現象とは。
書込番号:14958575
0点
購入してまだ約2ヶ月なので保証範囲内で修理は無償なので今のうちに修理に出そうかと思います。でも送って直るまでに使えないのは少々困りますね。でもしょうがないかも?
DVDドライブには問題ないので、DVDの出し入れは可能です。
やはりマザーボードの問題なのかもしれません。
SATAの空きスロットはないので自分ではどうしようもありません。
残念ながらこれ以上こちらでは打つ手がありません。
書込番号:14958602
0点
kokonoe_hさん
ご返事ありがとうございました。
>中身こそデスクトップ向けのパーツみたいですが、液晶一体型なので空きのSATAポートが内部にあるかどうか・・・
やはり一体型はこういう時に不便ですね。
空きポートはないので自分での変更は無理のようです。
2台とも同じ現象なので、どうもそれが気になります。
BIOSのバグなら、updateで直るといいのですが。
今のところLenovoのサポートからはそういう情報はありません。
書込番号:14958645
0点
何度か再起動したり、BIOSのload defaultsをしているうちにwin7上で一瞬DVDデバイスが認識しましたが、DVDを入れてもアクセスできず、Explolerもフリーズ。
その後、再起動後もあいかわらずDVDドライブ認識できず。
やはりBIOSかハードの問題のようです。
この場合にはwin7上でなにをやってもダメでしょうね。
当然ですがMSのFIXITやLenovoのレスキュープログラムもなんの役にも立ちません。
レジストリーいじっても当然ダメということです。
あ〜あ!
書込番号:14959004
0点
Lenovoはクチコミでも故障のトラブルが多いですね。
コワイです(^^;
あまりススメられないなあ(^^;)
書込番号:14959036
0点
>Lenovoはクチコミでも故障のトラブルが多いですね。
G560などノートPCは持っているのですが、このようなトラブルは今のところありませんでした。
今回購入したデスクトップで初めてこのようなトラブルにあいました。
総合的には良い製品だと思いますので、このようなトラブルが非常に残念に思います。
保証範囲内なので商品を送れば修理(部品交換等)で直るとは思いますけどね。
また結果は報告します。
書込番号:14959117
0点
2台とも同じでしたら、そのうちリコールされるんじゃないですか?
はやくサポートと話を進めてください。
書込番号:14959561
![]()
0点
修理の報告です。1台修理に出し、5日後に戻ってきました。SATAケーブルの不良とのこと。ケーブル交換で修理も完了。HDDも初期化されずに済みました。良かった。もう1台はまだ様子見です。今のことろ問題なくBE-DVDドライブも認識され使えています。Lenovoのサポートの方は親切で丁寧でした。対応も迅速で修理も問題ありませんでした。
書込番号:15131891
0点
ハードの問題かも?と思ったらやはりサポートに連絡するのが一番ですね。Lenovoのサポートは親切で丁寧、対応も迅速でした。もちろん保証範囲内だったので無料でした。
書込番号:15160008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre B540p 33631AJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/12 22:55:51 | |
| 7 | 2013/03/28 11:49:52 | |
| 2 | 2012/11/14 7:05:24 | |
| 4 | 2012/11/06 23:16:34 | |
| 4 | 2020/09/10 14:53:09 | |
| 2 | 2012/10/26 17:43:40 | |
| 3 | 2012/10/04 14:20:29 | |
| 2 | 2012/10/02 20:40:23 | |
| 2 | 2012/09/24 9:32:15 | |
| 1 | 2012/09/22 20:30:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









