液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55XS5 [55インチ]
本日27日[日]現在の情報ですが、4K放送が始まるようです。
4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで!
http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201301260338.html
書込番号:15678967
3点
こんばんみ〜(^_^)v
来ましたね〜
意外に早く。
ブラジルWカップ決勝Tがターゲットとか。
楽しみです。
書込番号:15679325
3点
たぶん5・6年くらいはCSとBSで試験的な放送が続くと思う。
しかもNHKのみになる可能性もある。
民法はお金がないから、フルHD放送にも完全対応していない状況。
書込番号:15681317
7点
まずね、チューナー これいくらすると思う?
10万円ですよ。最安値でも
で、パネルが規格統一してないやつで40マンぐらいかな(55インチで)
55万円
あれどっかできいたことあるよね
アナログハイビジョン放送です。
何を求めているか知りませんが、フルHDのたかだか4倍で55万払うのは。。。
そして8Kも控えているんでしょ・・・ ばかばかしいw
書込番号:15681645
6点
↑
一番見たいのは、散々否定したモノが4K8K実現時の唖然としたマ○ケ面( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)
書込番号:15681707
15点
私も早く見たいです。
来年のTVがどのような対応や変化を遂げていることが気になります。
書込番号:15682039
2点
自分が4Kを見られる環境になるのがいつのことかはわかりませんが,
TBS系のTHE世界遺産はぜひ4Kで見たい番組のひとつですね。
4Kで収録できない世界遺産がありそうなのが残念です。
書込番号:15682576
5点
HDTVが普及したのは画質がHDだからじゃない。
その証拠に未だにBDがDVDを超えられずにいるからな。
つまり消費者はSDで十分満足してるってことだ。
普及したのは、国策で強制的に地デジに移行したからだ。
強制もない4Kや8Kが普及するわけが無い。
アナログハイビジョンと同じ運命で終わるだろう。
否定されて悔しいなら、未だにDVD>BDと言う現実に反論してみろよ。
書込番号:15683984
6点
↑
4K放送前倒しが悔しくて仕方ないヤツ追加( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)
書込番号:15684276
16点
HDTVが普及したのは画質だけではないだろうが、あれだけ店頭でHDTVに
地デジ放送を流し、ブラウン管テレビにアナログ放送を流して地デジキ
ャンペーンを行っていた以上、HDTVの普及要因に一切画質が関わってい
ないとは考え難い。
テレビは基本的にテレビを見る事が主目的であり、DVDやBDを見るだけの
ために買うのではないのだから、BDがDVDを超えられずにいても何ら問題
はないし、BDやDVDの普及とテレビの普及には関係ない以上、そんな話は
どうでもよいしこのスレ的に関係ない話でしかない。
国策で強制的に地デジへの移行があったから、HDTVの普及がスムーズに行
われたのは事実だろうが、強制がなければHDTVは普及しなかったとは言え
ないし、事実強制の無い海外では、日本程ではないがHDTVは普及して行っ
ているし、アメリカでは既にHDTVの世帯普及率は70%を超えている。
以上の事から、強制が無くとも、徐々に普及していくと考えるのが妥当だろう。
アナログハイビジョンが普及しなかったのは、民法で放送されてなかった
のと、デジタル放送への切り替わりが重なったため、同じデジタル放送で
あり、最終的に民法でも流す予定である4K放送とは比較できるものではない。
書込番号:15684320
4点
>つまり消費者はSDで十分満足してるってことだ。
国策でハイビジョン放送で仕方なく・・SDでも十分というなら、フルハイビジョンは普及していないのでは?
>否定されて悔しいなら、未だにDVD>BDと言う現実に反論してみろよ。
画質の有意差だけ?値段も大きな一因じゃないの?
レコーダー、プレーヤーは既にBD>DVD、ソフトシェアはBDも手頃になり来年当たりからBD>DVDになると予想されていますね。
動画配信はどうかな?
ビデオカメラでは完全にフルハイが優勢だね。
我が子を撮影し、テレビで鑑賞してSD画質で十分という親は極めて少ないだろうなぁ。
>SDでも十分
単なる個人的な主観でしょ。
挑発的な態度の割には視点が狭く詰めが甘すぎ(笑)
書込番号:15684430
11点
別に普及してほしくないと言っているのではない。
普及してほしいけど、残念ながら普及しないだろうと言っているのだ。
確かにテレビはどんどん4K化が進むと思う。
でも、放送やソフトはおそらく普及しないだろうね。
SD→HDのときはビデオカメラや編集機は流用できた。
でもHD→4Kは機材を全部買い替えないといけない。
4Kソフトが望まれてないのに、高い機材を買い替える?
書込番号:15684611
1点
taka0730さん
悔しい連中は、汽車氏とヘア氏。
貴方やないよ。
書込番号:15685467
2点
テレビは基本買い換えるものですからいずれ4Kは当たり前のように普及するわけです。
書込番号:15685771
6点
>>テレビは基本買い換えるものですからいずれ4Kは当たり前のように普及するわけです。
マニアックな家庭でしょうけど、レトロ派の家庭も存在するし、レトロ家電扱ってる店も存在するし
現在もブラウン管テレビを使ってる家庭も存在するわけだから、これは100%とは言えないでしょう。
たまたま今日Nスタで放送してたので。
書込番号:15688015
0点
その二年後にはもうSHVの試験方送が開始予定
ちょっとサイクル?が早すぎるような 4Kがある程度普及するまで待った方が良いような?
書込番号:15688019
1点
まったくまともに反論できていないな。
4Kの利点は高画質のみ。
高画質のみで普及した例は今まで一度も無い。
あるなら挙げてみろ。
HDTVは地デジ全面切り替えの買い替え需要で普及
DVDは便利で普及
HDDレコーダも便利で普及
ゆえに高画質のみのBDはDVDを駆逐できずにいる。
コスト以外すべてにおいてDVD、BDに劣るCDRもまだ現役。
高画質のみが利点のアナログHVもまったく普及せずに終わった。
4K放送始まったところでアナログHVと同じ運命をたどって終わり。
BDのシェアも2011年から2012年で下がっている。
もはや4Kが普及するに値する根拠などどこにもない。
4Kは普及しない。これが現実だ。
書込番号:15690294
5点
↑
反論もクソも、ネジがぶっ飛んだヤツがイミフなこと喚いてるだけ( ̄∀ ̄)
イジるくらいしか価値梨( ̄∀ ̄)
書込番号:15690320
11点
>>DVDは便利で普及
HDDレコーダも便利で普及
ゆえに高画質のみのBDはDVDを駆逐できずにいる。
DVDが普及してるのは、消費者側の問題でなく、ソフト製作販売会社側の問題では?
欲しいタイトルがあってもDVDのみの販売で、BDでは販売されないタイトルが多くある現状で。
これではBDを諦め、DVDを買うしかない事になってしまうからね。
しかし、昭和の頃などの古い4:3の映像作品で、元から高画質でないモノもけっこうある訳で
その場合はBD化のメリットがほとんど感じないと思うし、その辺はどうなんだろうと思うけどね...。
書込番号:15690575
1点
いや、すべて消費者側の問題です。
製作会社はBDは売れないと見込んでDVDしか発売してないんでしょう。
BDとDVDの両方出ている同一タイトルでもDVDのほうが売り上げがいいから。
あと、映画の感動は画質とはあまり関係がない。
昔、14インチのブラウン管テレビで見た風の谷のナウシカにえらく感動したことを思い出した。
たとえ映画館で見ても感動はほとんど変わらないと思う。
スレ主さんが言っているように、ソフトには画質のいいものもあれば悪いものもある。
ソフトの荒が見えてしまっては逆に作品に集中できなくなる。
解像度以外の部分で、高画質を追及してほしい。
書込番号:15690619
1点
今ではBDの値段も落ちて来て、レンタルでもBDの量は増えつつあるぐらいだし
普通と呼べるような感覚になるまで時間がかかってるから4Kだろうと時間が
経たないと何も変わらない。
早く変わってほしいと思うのはまだ一部の人間であり消費者全体がまだ望むような
領域に来てないから焦ってもむだ!
4kを活かせるのは10年近く必要!
今活かせてもBDとゲームでやっとFHDの力が出るようになったに過ぎない。
日本人は強制でもないかぎり、自分たちから動くことをしないから色々と
求めても無理!
一部の人間しか分からないことを普段からTVは見れればいいや的な人が違いを分かる
はずがない!
言っても「前より綺麗になったね」ぐらいで終わるし。
試験放送をやっても消費者に試験をしてますと言う認識や新しくTVの基準が変わります的な
内容をCMで頻繁にながして頭に刷り込ませて日常的な会話で出てくるレベルまで行かない
ただ時間がかかるだけで、加速されることはない。
それに政治家が使えないやつばかりで自分の利権に関わらないと動かないから
もっとむり!
地デジ強制移行レベルでしないと何も変わらない。
今はFHDの力がやっと活かせますレベルで我慢するしかない!
4Kは今はやっと値段の落ち方も何年前かに比べたらマシになったけど
今のFHDTVより高いと言う認識レベルはいくらか和らいだ程度だし。
4Kもまだ東芝でも三代目だし、FHDのように年三回くらい出るペースまで行かないと
無理でしょ?
良くても年二回ぐらいの周期で出るペースじゃないと無理だろ
今なんて一年に一回出るか出ないぐらいだから復旧にはほど遠い
書込番号:15691323
1点
>高画質のみで普及した例は今まで一度も無い。
テレビはブラウン管時代から、常に画質の向上を果たしてきた。
そして普及価格帯まで値段が下がると、その都度売れて行った。
4Kも同じだ。普及価格まで下がれば売れていく。
書込番号:15692331
9点
4Kそのものの利点は高画質だけだが、4K/8KUHDTVはただの高画質テレビとして売り出すわけではない。
更なる薄型化で厚さ数mmを実現し、劇的な軽量化と薄型化を実現。60型のテレビでも補強無しで簡
単に壁に取り付けれるようになり、壁掛けスタイルとして新たなテレビのプランを提案していけば、
消費者はより大きいテレビを求め、一般家庭のテレビにおいて更なる大画面化が進む可能性がある。
ブラウン管から薄型テレビに移行して、今まで36型だったサイズが65型まで大型化した。更に42型
のテレビがリビングに当たり前にのように置かれる時代になった。つまり、薄型化はテレビの大画面
化の可能性を秘めていると言う事だ。
現状6畳間程度でも32型のテレビを置く家庭はブラウン管時代と比較して圧倒的に多い。特に今現在
でも、2台目、3台目需要として、個室用のテレビを求めて32型のテレビが売れている。ブラウン管時
代は32型のテレビはリビングに置くのが一般的だったが、薄型時代の今では6畳程度の小部屋でも32型
のテレビを置く家庭が一般的になりつつある。
今後テクノロジーが進化し、更なる薄型化が進み、紙のように壁に貼り付けれるようなテレビに進化
していけば、大画面と言えば、特に海外では100インチ以上が当たり前で、豪邸・金持ち向けのテレビ
に300インチ級のテレビが存在する時代になっても過言ではない。既に海外のメーカーは一般販売の
4KTVのラインアップに110インチを投入してきている。高解像度化と薄型化に伴う大画面は避けられない。
薄型化が進み、絵画の額のように、テレビを簡単に壁にかけれるようになれば、6畳程度の小部屋でも大
画面化が進むのは間違いない。壁を有効活用できることで、収納性だけでなく、テレビの設置による部
屋の模様替えの制約がなくなり、設置の自由度が向上するからだ。紙のように壁にぺたんと貼り付けれ
るテレビが登場すれば、テレビは壁から映像が映るという概念になるだろう。
ブラウン管から薄型の流れを見ていけば、今後更に薄型化が進めば、一般家庭における大画面化も今より
更に進む事は間違いない。壁掛けが容易になり、壁掛けが当たり前になれば、どんな狭い部屋でも100イ
ンチ以上の面積がある広い壁を有効活用することで、納性だけでなく、テレビの設置による部屋の模様替
えの制約がなくなり、設置の自由度があがるからだ。
そして大画面化が進めば、画面が粗くなるので、高解像度化が必要になってくるわけだ。テレビの高解像
化は、大画面あっての技術。つまり、業界は高解像度な高画質なテレビを売り出そうとしているのではな
く、本当はより大画面なテレビを売り出そうとしているのだ。それを実現させるために、更なる薄型化、
高解像度化必要と言うだけでしかない。
書込番号:15692409
6点
>高画質のみで普及した例は今まで一度も無い。
大間違い。先にも書いたけど理解不能かな?
国策で地デジ切り替え期間の前後、ハイビジョンとフルハイビジョンのテレビが選べた。
地デジだけを考えればハイビジョンでも十分。
しかし、リーズナブルなハイビジョンよりフルハイビジョンが売れてこれだけ普及している。
これからの高画質時代への備えで普及したと考えるのが普通だよね。
レコーダー、プレーヤー、ビデオカメラのフルハイビジョンは、SD・ハイビジョンのそれらを既に駆逐しているのが実態。
その理由は?値段がこなれてきたのと、少し高くても「高画質だから」じゃない?
>BDのシェアも2011年から2012年で下がっている。
大間違い。DVDが下がり、ブルーレイが上がっている。
最新の情報では販売用ソフトの売上げでDVDが63%、ブルーレイが37%とわずか4年で売上げ半分近くまで構成比率が上がっている。
販売用ソフトで落ち目のDVDをBlu-rayが上回るのはあと1年くらい?時間の問題だね。
>コスト以外すべてにおいてDVD、BDに劣るCDRもまだ現役。
CDRって(笑)
書込番号:15692878
14点
テレビが大型化するのは単価維持の為仕方がないことか。ただ画面いっぱいに見ることってどれだけのことがあるか。情報番組やバラエティーなどながらで見る番組は音声だけ出て、画質の悪い地デジなど省エネの為にも表示サイズを小さくできれば粗も目立たなく良いのではないか。
プロジェクターなら問題なさそうだが、4分割画面表示などそんな仕様の4kディスプレイなら欲しいな。
書込番号:15693080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まったく反論できてないな。
テレビのシェアの8割近くは40型以下のハーフHDだ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571351.html
つまり、消費者は解像度だけでなく大画面も求めていない。
これが現実だ。
書込番号:15693526
7点
>>テレビのシェアの8割近くは40型以下のハーフHDだ。
これは住宅環境も考えて8割ですかね?
例えば3LDKの家など8畳以上のリビングの部屋でも40型以下何だろうか??
子供部屋及び個人部屋の小型のテレビは除いて。
8割ってけっこうな数に思いますよ。
書込番号:15694359
6点
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_electricity-tv-share
このサイトの説明によると、2010年の画面サイズ別の出荷台数は、
29型以下・・・・803万1000台
30〜36型・・・890万6000台
37型以上・・・・825万6000台
つまり、36型以下のテレビが67%を占めている。
ということは、37型〜40型のテレビを含めると80%近くになっても
おかしくない。
書込番号:15694687
1点
>>つまり、36型以下のテレビが67%を占めている。
ということは、37型〜40型のテレビを含めると80%近くになっても
おかしくない
例えば、一家の家族が平均的な4人家族の場合の話で。
3LDK 4LDK などの住宅環境で。
マンション、一戸建て住宅は問わず。
その場合
子供2人で子供部屋向けのテレビ=小型テレビ2台
ご主人様など寝室向け=小型テレビ1台
リビングなど家族が集まる部屋=37型以上が1台
こう考えれると、「広いリビングの部屋」は「住宅内に1部屋」しかない訳であり
それに伴い、37型以上は一家に1台だけだと考えれば、37型以上が少なくても当たり前とも思えるのだけど
その辺は、どうお考えでしょうか?
また、37型〜40型に42型は含まれないのだろうか?
画面サイズでなく、横幅の本体寸法では、42型も40型もほとんど大差無いと思うのだが?
新型REGZAの42型Z7の例で、42Z3など従来機種よりも横幅が小さくなってきてるので
37型〜42型と言っても、良いと思うのだが、どう何だろうか?
書込番号:15695118
6点
>テレビのシェアの8割近くは40型以下のハーフHDだ。
やれやれ、37インチ以下は小さくなるにつれてフルハイが少ないからハーフHDのシェアが多いのは当たり前でしょう。。
地デジテレビの平均インチなんてさほど意味無いのでは?
一括りの集計ではポータブルTV、地デジ内蔵PC、浴槽用テレビ、車載用TVなどが含まれている場合がるので小型が主要に映るのは当然のこと。
リビングやAVルームのインチ平均が無ければまったく意味の無い反論だね。
たしか数年前、どこかで見たソースではリビングでの平均が42インチだったような。。
今はもう少し大きくなっている?かも知れませんね。
我が家のメインは60インチですが家中の地デジテレビを平均すると30インチくらいです。
ポータブル入れたら25インチくらいになりますかね。
こういった家庭は平均インチを下げている事になります。
台所に大画面を置く必要が無いように(笑)、小型ならではの需要も沢山あるのだから、全体平均のみで"大画面を求めていない"と言う見方はあまりにも浅はかでないかい?
書込番号:15697777
4点
XS5の話しろや
ここは何のスレだ?
サイズがどうとか論議は他でやれ
書込番号:15697821
2点
> XS5の話しろや
ここは何のスレだ?
>サイズがどうとか論議は他でやれ
スレタイからして、こうした流れになるのは仕方ないんじゃない?
本来なら液晶TV すべて で立てるべきだったとは思うけど。
書込番号:15697904 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつの時代にもいるのです。
買えない理由を探す輩が。
だから、買えない自分を正当化するために
普及しない普及しないと必死に自分に言い聞かせているのでしょう。
しかし、過去の前例を見れば、リビングやAVルームのスタンダード
である37型以上のテレビでフルHDしか選べない現実を見れば
これからは4Kへ、そして8Kへと変わり、10年後には37型以上のテレビ
からフルHDが消え去るでしょう。
更には、総務省が4Kの地デジを目標としている以上、普及していくと
考える方が妥当でしょう。
書込番号:15698704
8点
だれも、10年後の薄型テレビの話なんてしてないよ。
スレッドのテーマをもう一度見てみたら。
来年7月から4Kの放送が始まるっていう話。
そりゃメーカーが押し進めたらテレビ受像機は自然に4Kが増えるでしょ。
でも一般人はだれも今以上の高画質を望んでないということ。
4K放送や4Kソフトが5・6年で普及するかっていうと、絶対ない。
日本の家電メーカーが韓国に負けているのは、そういう商才のない人が
社長やってるからだよ。
書込番号:15699282
1点
>>でも一般人はだれも今以上の高画質を望んでないということ。
そうだろうか?
テレビなど映像機器に限らず、科学技術の進化が止まらない限り、時代と共に進化[向上]して行くのが、この世界の決まりですよ。
それに解像度だけでなく、有機ELテレビも開発されて行くわけだし。
ならば、写真用カメラだってスマホなど携帯カメラの画質で十分で、より高画質な一眼レフカメラは全滅してるはずだしね。
また写真集もプロカメラマンが一眼レフカメラで撮影せず、コンパクトカメラで撮影して、販売すれば良いじゃないかと思うわけで。
タイトル通り、肝心な4kなど高画質な放送が実際始まった時、4k映像を観て気分悪くなってウツ病になったり
4k画質よりも従来のフルHD画質の方が良かった!という人が出て来るようならば、話は別だろうけどね。
書込番号:15699577
3点
http://www.tv-asahi.net/2012/11/08/
米世帯のHDTV普及率が75%に
>プライムタイム(午後8−11時)番組の61%がHDテレビ受像機で見られているが、
>実際にHD画質で視聴された番組は地上波テレビ放送番組の29%、
>ケーブル局では25%といずれも極めて低い率だったことが分かった。
画質(笑)なんて大半の人は気にせず、SDでも十分ってことだ。
それよりも、コンテンツの中身の方が圧倒的に重要だからな。
画質を上げたところで視聴率が上がるわけでもない。
金が無駄にかかり赤字になるだけだ。
4Kなんて誰も興味が無い上に強制も無い、高解像度テレビが
大画面テレビを置ける一部の家庭にしか求められず、殆どの人が
大きくても37型、それよりも小さいサイズを使っていて、画質や画面サイズよりも
価格で選んでテレビを買っている以上、4Kが普及することは無い。
東芝も、4Kの違いが分るのは55型以上とか言ってる時点で、37型以下のテレビを
買っていく殆どの人にとって4Kなんていらないし、更に画質や画面サイズよりも
価格で選ぶ以上、これからも安いHDTVが売れていくだけだな。
BDは普及していない。
BDのアニメが糞高い為、画質にうるさい一部アニメオタクが
それを買い漁って結果金額ベースが上がってるだけで
肝心な数量ベースだとまだ2割程度だ。
それ以前に販売タイトル数の段階でボロ負けしている。
販売用のBDが274タイトルとするとDVDは697タイトル。
レンタルならBDが59タイトルに対してDVDは1259タイトル。
もはや話しにならんな。
海外では配信が普及してきているから、BDはDVDを越えるより
配信が主流になる可能性のほうが高いだろうな。
書込番号:15699681
3点
> 東芝も、4Kの違いが分るのは55型以上
4Kの映像ご覧になったことがありますか?(もちろん映像ソースも4kの)
小型のほうがPPIは高くなるので、4K,8Kで感じられる、
「自然な奥行き感」がより感じられやすくなります。
本当は小さい画面のほうが画質に変化は感じられるんです。
東芝のオフィシャルコメントは確認していませんが、もしそういってるとしても
言い訳、といっていいでしょう。
大型から4Kが発売されるのは、高く売れるし、製造しやすく、かつ実需以上にPRになり、
また少量でも量産することで技術を向上させることができるからです。
(逆に小型の4kは、大型より安くしなくてはならないのに製造は難しいから
今の技術ではビジネスとして成立しない。32インチ以下にフルHDが少ないのも同じ理由)
55XS、今テレビの買い換え時期を迎えた人でw-cupを高画質で見たい人は
投資することを検討するに値すると思います。普通、リビングのテレビなんて
毎年買い換える物ではないので。
書込番号:15703655
3点
一つだけ断言できるのは、フルハイビジョンと4kが
同価格だったら、私は4kを選ぶ! 以上。
書込番号:15705847
2点
4kの話題からそれますが、悪しからずです。
>>それ以前に販売タイトル数の段階でボロ負けしている。
販売用のBDが274タイトルとするとDVDは697タイトル。
レンタルならBDが59タイトルに対してDVDは1259タイトル。
もはや話しにならんな。
DVDビデオ、DVDプレーヤーが初めて発売された年はご存知だろうか?1996年です。
DVDが初めて発売されてから、既に満16年も経過しております!
ちなみに現在の殻無し規格のBDが発売されたのは、2006年です。
つまり、DVDとBDには「約10年間程の期間差」があります。
これで、もはや話にならんな。とは論外な意見に思いますね。
>>画質(笑)なんて大半の人は気にせず、SDでも十分ってことだ。
>>つまり消費者はSDで十分満足してるってことだ
ならば
[例]BD非搭載のRD-X6のような、DVDにはHD画質で保存出来ない
地デジ内蔵のDVDレコーダーが現在も主流になっていたはずであり
またBDレコも登場する事はなかっただろうと思うわけで、この辺はどう思われますか?
>>SD画質のDVDビデオの関して
比較的新しいDVDタイトルの場合。
撮影、収録、編集の段階では、HD画質で製作されてるのはご存知だろうか?
HDCAMなど業務用ビデオカメラ、編集機など。
つまり、16:9の映像で収録されてる多くのDVDビデオの作品は
HDマスターからSD画質のDVD用にダウンコンバートされてから、SD画質のDVDビデオとして販売されてる訳で
撮影時の元のHDの恩恵は出てるんだという事は知っていて欲しいという事です。
古い作品など4:3収録のDVDビデオは除き。
>>つまり、SD画質でも十分ってことだ。
撮影時など製作時にHDが絡んでる現状に、根本的に、SDで十って事だ。とは、言えないと思います。
個人的主観は除き。
書込番号:15705875
5点
> 販売用のBDが274タイトルとするとDVDは697タイトル。
> レンタルならBDが59タイトルに対してDVDは1259タイトル。
これは新作数の比較だから、不公平な比較とは思わないけど…。
プレーヤーの普及率はBDのほうが低いかもしれないけど、いまや8000円でBDプレーヤーが買える時代だから、画質重視の人はとっくに買っていると思う。
製作側はもちろん高画質は必要になりますが、消費者側のほとんどは画質について鈍感です。
価格.comの常連でさえ 9割くらいの人は画質に疎いと思います。
解像度と黒の沈み方しか口にしない人が多いのを見てもわかります。
昔 VHSビデオの高画質バージョンのS-VHSという規格がありました。
画質は飛躍的に向上したのですが、まったく普及しませんでした。
そのとき、一般ピープルは画質にぜんぜん興味がないんだなと知らされました。
書込番号:15706473
0点
>一つだけ断言できるのは、フルハイビジョンと4kが
>同価格だったら、私は4kを選ぶ! 以上。
それですね。
普及しない派はそれを一切考慮していない。
書込番号:15706676
1点
>一つだけ断言できるのは、フルハイビジョンと4kが
>同価格だったら、私は4kを選ぶ! 以上。
そりゃだれだってそうでしょう。
でも、放送やソフトが普及しないっていうはなし。
話題を REGZA 55XS5 に戻すとして、その4K放送が始まったら、このテレビで見ることができるの?
書込番号:15706783
1点
>>一つだけ断言できるのは、フルハイビジョンと4kが
同価格だったら、私は4kを選ぶ! 以上。
4kの初期モデルは、高価格になるだろうから、それな無理だろうとして?
しかし、実際4kが発売された後
現行55インチ以上のフルハイビジョンは価格下落が予想されるので
その差額分、感覚的に4kが割高に感じてしまうって事も想像出来るから、どうなんだろうかね?
書込番号:15706848
1点
>>その4K放送が始まったら、このテレビで見ることができるの?
個人的にも、テレビのカタログ裏面記載のサポセンに問い合わせてみたら
CSで開始される予定の4k放送は55XS5で観られると言ってました!
4k放送の録画の方は知りませんけど。
書込番号:15706913
1点
4K肯定派が完全に論破されたな。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130203-00000307-agora-bus_all
率直に言わせて戴ければ、肯定派の意見には余り説得力が感じられない。
先ず最初は、「4Kの基礎技術は「防犯」、「医療」分野での活用が期待される」という主張である。
これは確かに間違っていないだろう。高度な超解像処理基本技術の開発や、それを可能とする高性能CPUの製造は今後期待出来る事業領域である可能性が高い。
しかしながら、今議論しているのは高度な超解像処理開発の是非ではなく、4Kテレビが売れるかどうかである。ピントがずれていると言わざるを得ない。
釣り道具メーカーの戦略会議でカーボンファイバーを原料とした釣竿開発の是非を議論している最中に、カーボンファイバーは航空機での需要が急増する等といった話をしたら社長から怒鳴られるに決まっている(無論、大量生産でコスト削減が期待可能等はこの限りではない)。
次は、「4Kテレビは当初は高額だが、何れ安くなるから売れる」という主張である。
これは家電業界が過去辿って来た悪夢の様な、「優良ビジネス」⇒「薄利ビジネス」⇒「赤字ビジネス」⇒「公的資金で製造業支援 資産買い取り1兆円超」を、もう一度繰り返しましょうと提案している様なものである。
最後は、「4K技術は良い技術なので「4Kテレビ」が売れないはずがない」という、原始アニミズムに似た素朴な主張である。主張が素朴であるだけに説明に却って手間がかかる。
先ず、テレビ端末を実際に販売するとはどういう事なのか、原点回帰、分析の必要がある。
最初は高度な「超解像処理開発」といった基礎の技術開発がある。次いで、「超解像処理」を可能とするCPUの設計。最後はこのCPUを搭載した「4Kテレビ」の商品開発という事で、商品開発は技術的には終了する。
しかしながら、問題は「最先端超解像処理技術塔載」でこの新型テレビ(4Kテレビ)に如何なる「値付け」が可能になるかである。
「映像」が綺麗というのはプラス評価に決まっている。しかしながら、問題は顧客が実際にどれだけの「プレミアム」を認めてくれるかである。
「値付け」に限定すれば、市場の期待値が低いにも拘わらず、「費用+適正利潤」を強行したらちっとも売れないのに決まっている。
一方、市場の期待値に合せたら、「優良ビジネス」⇒「薄利ビジネス」⇒「赤字ビジネス」の負のスパイラルをショートカットして、最初から「赤字ビジネス」スタートで次は事業撤退になりかねない。
結果、3年後日経新聞一面で「公的資金で家電支援 資産買い取り3兆円超」といった不愉快な内容を日本国民は再度目にする事になる。
テレビ端末販売に向け、その後の工程としてはテレビ等のマスメディアを活用しての広告・宣伝。
リアルな売り場となる家電量販店に販促費を支払って、来店者の眼に留り易い場所に商品を陳列して貰う。
自社コストで営業マンを家電売り場に派遣しての接客、営業活動。
という事になる。
「4Kテレビ」は商品が素晴らしく、宣伝しなくても売れる。従来の商流である「家電量販」に依存せずともECで拡販可能となれば話は違って来る。しかしながら、そこまでの商品とは今の所とても思えない。
石水智尚氏のまとめで4K否定派の意見としては「画質の向上のみでは需要増は期待薄」といった所であるが、極めて常識的な結論であると思う。
家電メーカーに取っての分水嶺は、繰り返しとなるが昨年末発表された「公的資金で製造業支援 資産買い取り1兆円超」という民間企業救済を目的とした「税」の投入決定である。
結果、本来ならば株主の意見、要望のみを聞いておれば良かった所、納税者の発する耳の痛い意見にも応分の対応をせねばならなくなった。
納税者なんかどうでも良い。実権を握る官僚のいう事のみを聞いておれば良い。求めに応じて「天下り」を受け入れておれば良い。そうすれば、これからも好きなだけ支援して貰える。等と勘違いされては困る。
仮にそうであれば、家電産業は日本に取って、「邪魔者」、「厄介者」に過ぎない。
家電産業は、過去それなりに不採算部門を廃業し、薄利ビジネスについては工場の海外移転を加速して来たと記憶している。結果、工場労働者は正規、非正規を問わず応分にリストラされたはずである。
一方、少し過激な表現ではあるが、工場に寄生している本社ホワイトカラーのリストラは昨年末より「追い出し部屋」の如きが少し話題になっている程度で殆ど放置状態ではないのか?
だとすれば、今回決定した1兆円の税の投入の可也の部分が何をしているのかさっぱり見えない本社ホワイトカラー人件費に充当されると推測される。納税者としては当然「NO」である。
一納税者として言わせて貰えば、「海のものとも山のものとも分からぬ4Kテレビに浪費する金があるなら、本社で遊んでいるホワイトカラーのリストラに使い、最大限固定費削減に努力すべき」との要望になる。
--------------------------------------------------------------------------------
見事な正論だ。もはや4K肯定派はまともな反論は出来ないな。
できるなら、上に載せたせ異論にすべて反論してみろ。
書込番号:15719813
2点
他の閲覧者の事考えず、周りの意見を無視し、好き勝手やってる自己中ども
いつまでREGZAスレでやってるんだ
特定商品のスレでやるなっつーの
いい加減他に移れ
書込番号:15719920
4点
4Kテレビ出荷は'16年に700万台へ。DisplaySearch予測
'13年は50万台以上。需要は中国と北米が牽引
以下詳細は下記に掲載。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_586436.html
書込番号:15720555
0点
ようやく愚か者の本音が見えてきた。
〉家電産業は日本に取って、「邪魔者」、「厄介者」に過ぎない。
こいつは激安投げ売り家電の恩恵を全く受けてないと言うんだろうかね〜
書込番号:15726420
3点
髪の目さん
>できるなら、上に載せたせ異論にすべて反論してみろ。
「異論に反論」って意味よく分かりません。
>一納税者として言わせて貰えば、「海のものとも山のものとも分からぬ4Kテレビに浪費する金があるなら、本社で遊んでいるホワイトカラーのリストラに使い、最大限固定費削減に努力すべき」との要望になる。
「浪費」かどうかまだ分かりませんよね。
「最大限固定費削減」では技術の進歩は望めませんね。
あと、空白行入れ過ぎで、段落の区切りも不明瞭で、
結局何を言いたいのかよく分かりません。
空白行削減のほうを要望します。
書込番号:15738927
3点
〉「異論に反論」って意味よく分かりません。
異論
違う意見、反対意見
そもそも、4Kが大ブレイクしてあっちゅう間に普及するなんて意見はどこにもありません。
いよいよ試験?放送開始、ってのが本スレ主旨。
存在しない意見に対する反対意見をぶちあげて勝手に脳内議論してるだけでしょう( ̄∀ ̄)
書込番号:15739514
4点
値下げしない → 4Kに高い金を出してまで買う価値が無いので売れない
値下げする → 売れるが、利益が出ず赤字地獄
結論:どうあがいてもテレビで成功する事は無い。
書込番号:15749787
1点
>>4Kに高い金を出してまで買う価値が無いので売れない
価値観は人それぞれ違うので、個人的な主観で言うのは間違ってますね。
車でも、高級車と大衆車があるのと同じように。
例えば、海外旅行に行けない人が、肉眼に勝るものは無いですが
フルHDより高画質で、海外の風景番組、スポーツ番組などが観れたら、良いと思いませんか?
>>どうあがいてもテレビで成功する事は無い。
それは数年後の結果論待ってから堂々と言うべきですね!実施される以前に言う言葉じゃないですよ。
また4k放送自体、放送規格として存在しても別に構わないのでは?
他に720Pなど放送少ない規格も存在するし。
それとサイマル放送もされて、4kテレビでなければ観れない、独自番組でも無ければ?
よって4kの放送が実施されて、独自番組など観れなく困る人が出てこなければ、何も問題無いと思ったしだいで...。
書込番号:15750143
1点
液晶パネルは量産すれば単価が下がるので、数年後にはパネルメーカーが大画面サイズの
パネルは4Kメインにシフトするかも知れない。
パネルが4Kしかなくなれば、いやでも大画面テレビは4Kにするしかなくなる。
55XS5だってそんなに高額な商品とは言えなくなっているので、この程度のサイズ以上は
4Kがスタンダードになる可能性は十分にある。
書込番号:15750201
2点
〉強制もない4Kや8Kが普及するわけが無い。
↓
〉結論:どうあがいてもテレビで成功する事は無い。
普及が成功に摩り替わっとる( ̄∀ ̄)
脳内議論メタメタ( ̄∀ ̄)
書込番号:15750468
6点
>4Kの基礎技術は「防犯」、「医療」分野での活用が期待される」という主張である。
生産性を重視しているので医療分野では必要ないです。
カラーではなく、白黒の画面です。
医者は2Dを3Dで表現できる立体感で確認します。
液晶TVはレベル到達していないです。
書込番号:15751437
1点
テレビの高画質化=PCの高性能化
まず、前提として、テレビの画質も、PCのスペックも
全ては常に進化し、“標準化”されると言う事だ。
4Kや8KはPCのスペックの飛躍的な進化みたいなものであり
大幅な画質の向上と思って良い。
今や“HD”は当たり前だ。放送・ビデオ・ゲーム・ネット配信
あらゆる媒体がHD化されている。
そして、今のPCでは、それらの媒体を余裕で処理できるだろう。
だが、10年前のPCではそれらの媒体は、まともに処理できなかった。
それ以前にHDの媒体すら殆ど存在しなかった。
だが、今ではそれが当たり前のように存在する。
4Kや8Kもいずれは同じように、当たり前のように存在する時代になるわけだ。
そして、それらを処理させるためにPC、タブレット、スマホも高性能化していく。
同時にそれらを確認するためにテレビやディスプレイが高精細化されていく。
HDで十分、4Kや8Kはオーバースペックで不必要と言うのは
技術の進歩を否定し思考停止しているに過ぎん。
書込番号:15753196
4点
いい加減ソニーチューナーから卒業したいけど、今のパナチューナーでは4kは対応しないだろうなぁ。
書込番号:15755729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ8Kでやらないの?
が私の疑問。
4Kだ技術だとかいってるが、3万円のカメラですら(Goproね)実現できる技術を
今更CSで放送しますとかなに遅れたことを??
8KでやってM-Nコンバータみたいなのカマして4Kで見せなきゃだめでしょ?
何で今更4Kなのってことなんだよ。お前らは本当に遅いよ遅すぎる。
8Kになって200インチ液晶だかプロジェクタかましてやっと最新技術なんだよ
NHK技研の公開見に行けよ、本当にみんな技術に疎いな
書込番号:15759370
1点
>8Kになって200インチ液晶だかプロジェクタかましてやっと最新技術なんだよ
200インチの固定画素テレビを置ける家庭は北米でもそうざらには無いでしょう。
8Kはシネコン向けなどのデジタルシネマプロジェクターで普及させてコストダウンを図れば
良いと思います。
書込番号:15760877
2点
ところで4Kって何ですか?
スカパー!プレミアムって何ですか?
これが、一般の人達の気持ちですよ。
スカパーHDは知っててもスカパー!プレミアムは契約者か、家電関係に興味ある人達しか知らないですよ。
そして、あちこちの人様のおうちの屋根を見て下さい、地デジアンテナはあっても、パラボラアンテナを設置している所は少ないですよね。
価格.comのクチコミに参加している人達は、少なからず家電に知識があったり、興味をもっている限られた人達ですからね。
世間一般の消費者は『テレビが壊れたから買い換えたら4Kテレビだった、でも、地デジしか見れないから関係ないか、今のところ』といった感じに将来的になるんじゃないかな(笑)
今現在でも、パラボラアンテナ(またはケーブルテレビ)を設置してない家ではハイビジョンだけでフルハイビジョンは経験してない人はいっぱい居るという状況ですからね。
書込番号:15762712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4Kは過渡的技術だというところに最大の問題がある。
そんなものに金を払える世帯というのは限られてるし
4週連続で20%を超えたテレビ番組がない状態だ。
地方局は半分以上が通販で埋め尽くされていて、もはやテレビ局ですらない。
NHKは腐敗し増長し、独立U局をつぶす勢いだ。大本営発表をしたくて仕方が
ないのだ。
テレビという文化に対する終止符がどんどん近づいていってる。
コンテンツは解像度が高くなければいけないその理由が必要で
それは“映像美”である。
が、その“映像美”というものを理解している撮影監督や映像作家は極めて少ない。
この齟齬がさらに明確になるのが4Kであり8Kだ
だから、これはハードの問題よりもソフトの問題である。8Kで修行をつめないなら
もはやおしまいだということだ。
書込番号:15762913
0点
>>ところで4Kって何ですか?
4kとは、ウルトラHD[UHD]と言い、解像度が[3840x2160][4096x2160]で2160pの事です。
ちなみに2k フルHD[FULLHD]の場合は、解像度が[1920x1080]の1080pです。
4K解像度
http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
>>スカパー!プレミアムって何ですか?
これが、一般の人達の気持ちですよ。
スカパーHDは知っててもスカパー!プレミアムは契約者か、家電関係に興味ある人達しか知らないですよ。
詳しく言うと、スカパー!プレミアムサービスは、新名称です!
スカパー!HDは、旧名称です。
名称が変わったのは、おそらく来年7月に4k[UHD]が開始予定だから
過去のスカパー!HDの名称のままでは、4kとの区別で分かりずらくなるから
早めに名称が変わったのではないでしょうか?
また、家電量販店のテレビ売り場に行ってみれば、スカパー!のカタログが置いてあるので
行ってみて、調べてみると良いと思います。
書込番号:15763158
0点
移動カスタム3さん。
詳しい、説明ありがとうございます。
でも、悲しいかな、一般の人達のほとんどが価格.comのこういったスレを知らないんですよね。
だから、『4Kって何?』がほとんどなのが現実です。
わたしも、友人に解像度の説明をするときに将棋盤のマス目が碁盤の目の用に細かくなってと例えて説明しても『ふ〜ん』で終わるだけですからね(笑)
書込番号:15765796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビ売り場を見回った感じでは
大画面と誰が見ても分るその美しい映像に、通りかかった客が
立ち止まる事が、他のテレビに比べて多い。
おそらく、店頭におけるテレビの注目度はKD-84X9000がNO1だろう。
つまり、このテレビの魅力は、普遍的だと言う事。
誰もがわかる魅力。
まあ、当然だがね。
しかし、値段が高すぎる。だから、多くの人が買わないのは事実だ。
問題はここから。
このテレビ安くなったら、買う客は跳ね上がるように増える。
更に言えば、4Kの地上デジタル放送が実現さえすれば、確実に普及することだ。
4Kの地デジが始まり、店頭で4Kの地デジが店頭の4Kテレビに流され
4Kテレビが10万円以下の値段で買えるような状況になれば、確実に普及する。
4Kの地デジは、技術的には、最新の圧縮技術で圧縮すれば、現在の地デジの
ビットレートと同等の水準で転送できる。
いつかは分らないが、地デジの4K対応は間違いなくしてくる。
そうでなければ、2Kですらない、それもMPEG-2と言う時代遅れの圧縮方式の
現行地デジ放送を4Kのテレビで写したところでかえって汚いからだ。
メーカーとしてアプコンを強く推しているが、あんなものが発揮されるのは
BDなどの高画質映像のみ。
しかもアプコンはコストにかなり比例する。60インチで200万円以上するシャ
ープICC4Kがアプコン品質では最強だが、残念ながらコストがそれほどかけれ
てない東芝のXS5なんかは、X3より酷いし汚いし、今後更に安いのが出てくるが
ますます汚いだろうし、地デジのような低品質動画に関してはアプコンは全く
期待できないと思って良いだろう。
となれば、先ほども言ったように、地デジ4Kがブームの鍵となる。
MPEG-2とHEVC/H.265では圧縮率効率が4倍ほど違う。
去年のシーテックでHEVCによる15Mbpsのデモを見た限り、15Mとは思えない程に
綺麗だったので、自発的に画質に拘ることのない一般層相手には十分な品質と
言えるし、実際4K地デジ放送が始まった際、店頭でHD放送を流したフルHDのテレビ
と4K放送を流した4Kのテレビを比較する形で展示すれば、多少値が張っても高すぎ
なければ、多くの客は4Kを選ぶ。
書込番号:15767128
1点
何度も言っているように、4Kパネルはすぐ値下がりするから、3年後には50インチ以上の機種の
ほとんどが4Kで発売されると思うよ。
デジカメに置き換えたら分かるけど、必要もない1600万画素が今では標準になっている。
でもそれ以外は間違い。
@84インチを置ける人がどれだけいるか? 安くなっても売れる数は限られる。
日本のテレビの9割は42インチ以下だから4Kが普及する(半数を超える)時代は10年は来ない。
A地デジ放送が4Kに変わるのは20年はない。現在のMPEG2から圧縮方式を変えるのは簡単ではない。
もし変えたら、今使っているテレビでは見られないからだ。
アダプターを介したら見られるかもしれないが、1億2千万の国民が利用する地デジでそれを強制
することはできない。
そもそも地デジをMPEG2で始めたのが間違い。なんであんな旧方式でやったのか?
たぶん放送規格が決まった当時は32型くらいのハーフハイビジョンで画質の検証をしたに違いない。
これなら大丈夫と。
スカパーHDはMPEG4なんだから、地デジもやろうと思えばできたはず。
しかも今の大画面テレビはフルHDパネルだからアップコンバートが入って余計に汚くなってる。
あと20年はあの汚い画質と付き合うのかと考えたら憂鬱になるよ。
書込番号:15767449
0点
確かに10万円以下なら普及はするでしょう。
薄型テレビを30万円だ、50万円だと売れていた10年程前にテレビメーカーは単価を上げたいようだけど、パネルの安売り競争に負けた国内メーカーはあの当時の「重い、小さい、電気食い、厚い等」から「軽い、大きい、省電力、薄い等」の変化で(しかもパネルの寿命数万時間?10年以上持つ?)に期待し取り替えた。「今のテレビじゃもう映らない」と駆け込み購入した人はともかく、先進性を期待し購入したミドル以上のユーザーは3Dの失敗のように、「また買わされる」との危惧があり、しかも昨今の薄型テレビのように価格下落で優越感に浸れない。
ミドル以上ユーザーが購入してもらえる戦略をメーカーが考えないと商売としては成り立たない。テレビやレコで 3Dは失敗し、レコでは3Dの付加価値すら無いようだ。
4Kの直視型は東芝が頑張っているが、ハイエンドユーザーの多いプロジェクターが先行しているのではないか。気に入ったソフトを購入し、音響や投影環境にお金をかけられる人は4Kに魅力を感じているのだろう。
4Kを普及させるには手軽な放送、手軽な環境で楽しめる直視型の普及が望まれる。
私自身もシアターは最終目標だが、ハードルが高く数多いので直視型での環境をメーカーに更なる発展を望みたい。
書込番号:15767643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺の家のリビングは14畳。
そして55型のテレビを導入している。
実際この俺の環境で、55型のテレビは大きいのか?
俺自身の体験を以って言えば、答えはNOだ。
ブラウン管時代は32型、そして薄型になり42型から55型へとサイズアップ
を経ている。
しかし、どんなに大画面が欲しい欲しいと言っても限界がある。
だが、その前に一つ言っておくと、今の俺の55型は、限界でもなんでもない。
では、俺のリビングでは一体どれだけサイズアップが可能なのか?
俺が今テレビを設置している場所は、窓側に置いてあるソファーの向かい側の壁面だ。
この壁面に55型のテレビを置いており、壁面の左右はドアの構造になっている。
つまり、この壁面がテレビを置けるサイズであると言える。
では、この壁の面積はどれくらいか?横幅で言えば、約170cm程度ある。
つまり、横幅が170cmまでならどんなデカイテレビでも置けるのである。
横幅を170cmに収まるテレビは一体どれくらいのサイズなのだろうか?
最新のベゼル幅1cm未満のテレビを前提に厳密に計算すれば、16:9の76型(168.2cm)
がギリギリ置けるサイズの限界と言えるだろう。
つまり、俺の14畳のリビングでは76型までのテレビが置けるのである。
これはあくまで俺の部屋構造で、かつ俺がテレビを設置している場所で想定した場合であって
置く場所を替えれば84型は置けるのだ。
しかし、なぜ55型しか置いていないのか?
それは55型以上はラインアップが少なく、価格が跳ね上がるからである。
つまり、コストの問題。
76型のテレビが、俺が導入した55型のテレビと同等の価格帯になれば、当然ながら
俺は導入するだろう。
そして、今42型や46型を導入している家庭は、55型や60型が42型や46型と同価格帯
になれば、55型や60型を導入していくだろう。
どちらにせよ、14畳ある俺のリビングでは76型のテレビが置けるわけだ。
勿論部屋の構造などによって異なってくるだろうが、10畳以上ある部屋ならどの家庭
でも55型は置けるだろう。
これからのテレビは更に薄くなり、フレームも殆ど無くなる事で更に軽量化が進み
よりスリムでスタイリッシュなデザイン性に優れたテレビが台頭し、大画面テレビの
低コスト化と相まって、導入敷居が下がる事で今以上に大画面化が進む事は間違いないだろう。
既に海外の有力メーカーの4KTVは110型までラインアップに入れている。
書込番号:15769425
0点
> そもそも地デジをMPEG2で始めたのが間違い。なんであんな旧方式でやったのか?
BS デジタル放送規格を策定する時、まだMPEG 4でハイビジョンを圧縮する方式が確立していなかったから。
書込番号:15769759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Kにしたところで、コンテンツに対応させるのにどれだけ費用がかかるか。
そういうところに論点がある。
ほとんどの中小プロダクションはもはやお手上げだろう。
つまり、ハリウッドが4Kを主導する。だから著作権の縛りも相当きついだろうし
日本のテレビ局は4Kになったとたん(そのころはもうTPP加入してるだろうけど)
全部買収される。
私たちの子や孫の世代はディズニーで育ち
アメリカナイズされ
アメリカ商品を目の色を変えて買い続けるのだ。
4Kの先にあるのは日本テレビ文化の崩壊とアメリカの文化的侵略に他ならない
でもそれでいい。私はDlifeしか見てないのだから。むしろそれを歓迎したい。
ハードではなくてソフトによって支配されるのがテレビだということを
よく考えたほうがいい
書込番号:15776280
2点
>>4Kにしたところで、コンテンツに対応させるのにどれだけ費用がかかるか。
そういうところに論点がある
4k、つまりウルトラHDの2160pの放送に限らず
新規に新しい放送が開始されるのであれば、費用が掛かるのは皆同じだと思いますよ?
20年以上前のアナログMUSE方式も費用が掛かってただろうからね...。
書込番号:15777612
1点
今日の報道によれば
8Kの試験放送は4年前倒しされて2016年でしょ
4Kは本当に中途半端になってしまった。
書込番号:15828482
0点
8K本放送(予定)は20年(試験放送は16年)
http://www.phileweb.com/news/d-av/201302/28/32586.html
オールジャパンって良い言葉ですねw
書込番号:15830573
0点
スケジュール的に見て、地デジやBS/CSデジタル放送が全部8Kに置き換わる訳じゃなく、
8Kは上位規格として並立するのでは?
アナログ放送からデジタル放送に転換するのにかかった時間を考えると、現状の放送を
全て8Kに置き換えるのには時間が無さすぎると思う。
書込番号:15830722
1点
ブルーレイの普及が遅れてるのは、当時はそのブルーレイの恩恵を受ける事が出来た
HDTVの普及率が1割程度だったからだ。
この1割と言うのは1世帯1台計算。つまり一家一台の普及率1割と言う意味だ。
こんな状況でブルーレイが流行るわけも無かろう。
対してDVDは、その恩恵を受けることができるブラウン管テレビが、一家一台どころか
一人一台。つまりどの家庭にも一部屋1台で部屋中にテレビが置かれていた圧倒的な普
及率であった。
しかし今ではそのHDTVの世帯普及率は90%を超えており、世帯あたりのテレビの所有台
数が増えており、一部屋1台にHDTVと言う環境が増えてきている。
つまり今になってやっと、DVDと同じ土俵に立てたと言う事である。
後はBD再生機の普及率がDVD再生機を超えればソフトも普及していくだろう。
事実上でも指摘されているが、最新のデータによればBDの金額シェアは3割に到達して
再来年には逆転すると言われている。
10年後には4Kのブルーレイが台頭しており、レンタル屋でもBDの棚がDVDを圧倒している
ことだろう。
書込番号:15842965
1点
ていうか今でもYoutubeで4Kは見られますが。
技術的には何も新しくない。
回線速度が速ければCS放送などせずとも
今、すでに見られる。
4Kのブルーレイとかナンセンスですよw
そもそもフルHDに不満がある人がどれだけ居るのか
昔の知識で議論に参加しようなんて、困りますな
経産省の5年後のテレビみたいにw
書込番号:15855651
1点
解像度の向上感は、縦横ともに2倍、計4倍にすれば実感できるので、4Kは合理的な選択。
ヤマダで見ると、目立たないところに、電源OFFで置いてある。説明員に頼むと、HD以下
の解像度の画像を同時に映して見せてくれる。頑張って見比べても違いは分からない(当然)。
デザインもイマイチ。安手のアルミ額縁を連想させる。
日本の家電が斜陽になるのも無理はないと思う。かって日産自動車が破綻寸前になった理由
は、車を愛してないし、興味もない人々が役員として並んでいたことが大きい。同じでは…
まず、4Kの意義を理解し、活用方法にイメージ豊かな人材たちをリーダーに抜擢すべき。
そこから始めないと、単に赤字を積み重ねる、残念な結果になる可能性がある。
VHSとベータの戦いはVHSが圧倒した。技術力以上に、ポルノソフトの量と質が明暗を
分けた。どぎついものは必要ないが、ミケランジェロも表現したように、人間の美しさを表現
した芸術的なソフトを揃えれば、4Kの魅力は明確に伝わる。そのようなソフトを創れる人たち
との連携も必要ではないだろうか。
デジカメ愛好者は膨大な数。撮った画像を4Kで気軽に見えるようにすれば、大歓迎のはず。
TVに何もかもの機能を持たさなくても良い。2TB程度の記憶媒体をもち、デジカメ画像を
十分に保管でき、4KTVで容易に鑑賞することを支援する補助機(別売)があれば、4KTV
は価値がある。
販売方法の工夫を含めて、有能な若手たちに活躍の場を与えるとよいのではないだろうか。
書込番号:15862086
1点
昨日何気なしに放送されていた映画『ニューシネマパラダイス』(名作)
を見て、改めて思ったのだが
フルHDですら必要ない。32インチの1366パネルでも十分感動できたし
画質に不満なんてなかった。
4Kや8Kが本当に受け入れられるかどうか、このニューシネマパラダイスを
どう新しい発想で超えていくか、それが見えてこなければ無理だろう。
もうバラエティーなど久方見ていない。そもそもがハイビジョン放送は
質の高い映画を見るためのもの。下種なバラエティーを流している時点で
すでに地上放送の役割は終わったのだろう。
同じ液晶パネルに映る画でも、あまりに違いは過ぎないか?
低レベルなテレビ局関係者よ、駆逐されろ。
平成の大島渚よ、輝け。
今の日本にはあまりにも優れた感性の発露とそれを認める文化が足りない。
残念なことだ。
書込番号:15873923
0点
自然紀行番組や世界遺産のドキュメント番組等、高画質であればあるほど感動するものも多い。
内容さえ優れていたらこれ以上の画質は必要無いと主張する方が視野が狭いと思う。
書込番号:15874183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
80年代の音楽番組、スポーツ番組でもそうですね!
プロ野球、プロレス全盛期の頃の昭和プロレスなどが
もっと高画質で観れたならば、より最高に感動出来ただろうにと思ったしだいで...。
書込番号:15874661
2点
コンテンツのよさがなければ無意味だということ。
そしてそのよさは1366パネル以上のものが必要か?
ということ。
4K8Kで80年代の番組を見たいか?
見たくないよ。あれは4:3で解像度が低く、リアリティーのない
テレビの箱の中でこそ感動するわけであって。何か勘違いをしてる
そもそもフィルムはハイビジョン以上の画素数を持っている(4K程度)
最初から方向性が違う。テレビは一次利用のみのためのツール
映画は名作に限って言えば何度でも見られることを想定したツールだ。
ハイビジョンテレビはそれを越えてしまった。
じゃあこれから先自然紀行を8Kで放送して感動するか?
しないよ。
そんなレベルの話じゃない。もっと違う視点での乗り越える発想が必要。
マルチパネルとか全方向体験型だとかね。
平面はいくらがんばっても平面だよ。奥行きがない。
一番の問題はアイデアの枯渇。いい年こいた感性が終わっちゃってる老人が
話し合っても何も解決しない。
ハイビジョンでもう粗製乱造で放送されてる紀行モノ、遺産モノ やめてほしいよ。
いつまで実用化実験と同じことやっているのか。
国宝なんてiphoneで視たほうがより詳しく観察できる。もう無価値。
思考回路が停止してる人が見ててああ楽しいと思うんだろう。
だいたい博物館行ってひたすら立ってるやつなんていないだろ。
自分の興味のある展示をしっかり見る。テレビはパッケージでそれを
許さない。もう終わってんだよ。
そして、ATGみたいなことすらひとつも出てきやしない。
業界全体の問題です。
書込番号:15919393
0点
アイデアが重要!!
たかが画面を高精細にしたところで消費者は感動しない!!!
消費者が求めているのは画面を高精細にすることじゃない!!!
画面が高精細になったところで所詮は平面。平面はいくらやっても奥行きが無い平面でしかない!!!
消費者が本当に観たいのは、現実と錯覚するような映像!!!
つまり、本物の立体視で、それは空間に浮かび上がる超リアルで現実と区別つかない、周囲360度から映し出される
バーチャルリアリティなのだ!!!!
とか言いたいんだろうけど、仮にそんな凄いもんを実現しようとする為に、まず前提として何が必要なのか?
と考えたとき、圧倒的な解像度。それもたかだか3000万画素程度の8Kではまったく話にならない。
8K、いや16Kいや32K。いや、それで十分とはいえない圧倒的な超高解像度が必要と言う事も理解してないんだろうなw
そして、現状4Kの平面ディスプレイすらまともに実用化されていない時点で、そんな凄いものはSFの仲の世界でしかない。と言うことも理解できないw
家電メーカーはいつまで同じ事を繰り返している?
いつまでも画質画質画質画質ばかり高めてもイノベーションは起きない!!!!
経営としての能力も、技術開発としての発想力も無い無能ばかりだ!!!!
とか偉そうに吼える馬鹿に限って、じゃあどんなビジネスモデルが理想なんだ?
と問うとまともな答えが出やしないw
出てくるのは、消費者が求めているのは360度周囲から現実世界と変わらないような超リアルな
立体映像が流れるバーチャルリアリティだ!!!!
とか、まるでSF世界に憧れる小学生の夢物語w
結局ろくに知識も無い無知な素人が、コストや現実的な技術を考えずあれこれ理想描いて小学生みたいな程度の低い揚げ足取りをしてるだけなんだよなw
書込番号:16143613
1点
長期に渡り拝見させていただいております。
私も4Kには大変興味があり、東芝の第二世代の発表会が待たれます。
これ以上炎上させるつもりはございませんが、フルHD以上の画質を求める需要比だと思います。
アナログからデジタル化された時のような感動があるかというと、正直難しいですね。
フルHD画質に大半の消費者が満足されているのが現状で、4Kの画質の需要は今のところは一握りです。
結局、情報公開されても私のようなマニア層だけに支持される傾向があります。
既に手遅れですが、地デジに移行すると発表した時点で4K、8Kの長期展望も一般層向けに報道しておけば良かったと思います。
そして直前ではなく、定期的に一般層メディアでの発信が必要不可欠だったと思います。
私は4Kテレビを支持し、購入予定です。
書込番号:16146402
0点
結局それほど拘りのない大半の一般庶民に普及する鍵は価格次第じゃないかと思います。
ブルーレイのレコーダーとかプレーヤーでも最近そこそこ普及しだしているのは価格が大幅に下がってきていると言
うことが大きいですしブルーレイの映画の価格も下がってきてレンタルでもブルーレイでの作品が増えてきています。
4KのTVでも今のフルHD並の価格になってきて4Kパネル搭載が当たり前になってくれば、そこそこ普及すると思いますね。
書込番号:16161912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55XS5 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2014/04/05 6:02:17 | |
| 3 | 2013/04/10 15:27:45 | |
| 85 | 2014/04/03 19:54:11 | |
| 21 | 2013/05/29 3:30:03 | |
| 5 | 2013/01/27 15:40:12 | |
| 2 | 2012/09/11 16:19:54 | |
| 0 | 2012/07/12 13:21:21 | |
| 4 | 2012/07/12 2:10:54 | |
| 4 | 2012/08/03 10:12:11 | |
| 5 | 2012/07/11 1:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








