『パーソナルエリア』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パーソナルエリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パーソナルエリア

2012/11/26 10:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:371件

ここ数日、急にパーソナルエリア(データの取得に失敗)って出るようになりました。
そもそも、パーソナルエリアって何物?

今まで出てなかったので、何をしらた直りますか?

再起動すれば消えるのですが、翌日にはまた出ます。

スマホは、超初心者なので宜しくお願い致します。

書込番号:15393499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/11/26 11:13(1年以上前)

スレ主様

ホームUI(ホームアプリ)は何をお使いでしょうか?恐らく「docomo Palette UI」では無いでしょうか?SHARP独自の「Feel UX」とかその他のPlayストアからダウンロードされたホームアプリをお使いでしたら基本的にはウィジェットの配置とかカスタマイズされない限りは無いと思います。

ホームエリアとは本来、使い方によっては便利なウィジェットだと思いますが、ドコモ関連サービスを便利に使う為のツールです。具体的に言うとマイメニューやドコモポイント、契約サービス、料金の確認、名刺作成(連絡先交換)などにアクセスしやすくなっています。

このウィジェットは通常のウィジェット長押し操作では削除できません。

このウィジェットを削除するには、メニューボタンを押して「その他」-「ホーム設定」の中に「パーソナルエリア」というのがあるので、ここをオフにする必要があります。

@メニューボタンを押して「その他」をタップ。
A「ホーム設定」をタップ。
B「パーソナルエリア」をオフに。

ちなみにホームアプリをdocomo Palette UI以外に設定すれば、そもそもこのウィジェットが表示されなくなるし置きたくても置けなくなるので、気にしなくていいと思います。

まとめると、

•ホーム画面でメニューボタンを押す。
•「その他」をタップ。
•「ホーム設定」をタップ。
•「パーソナルエリア」のチェックをオフに。
となります。

機種や搭載のOSバージョンによって手順は多少異なりますがご参考に如何でしょうか?

ご参考までに・・・(*^_^*)


書込番号:15393538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2012/11/26 11:38(1年以上前)

おばひろくん、早速回答ありがとうございます。

ホームアプリは、ドコモを使っています。

それで、メニューボタンを押しても、「その他」がありません。
ホーム設定を探しているのですが、何処にあるのやらわからない・・・

メニューボタンを押すと

きせかえ
壁紙
ホーム画面一覧
本体設定
壁紙ループ設定
ヘルプ

です。何か壊れちゃったのかな?

書込番号:15393604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/26 11:49(1年以上前)

SH-09Dにおばひろさんの言われる設定項目はありませんよ。

書込番号:15393638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/11/26 16:44(1年以上前)

スレ主様

捕捉させて頂きますが、上位に記載させて頂いた様に「SH-09D」はプリインのOSが4.0(IceCream Sandwitch)ですので表示内容は全く同じでは無く異なりますので、あくまでも参考程度に・・って内容で記載させて頂きました。端末のメニューキー押下で表示されるサブメニューは、4.0の場合は本体設定の表示で正解です。2.3(GingerBread)は設定となります。

以下は、2.3の場合を例として案内されています。
http://blog.fkoji.com/2012/01061554.html (ARROWS X LTE F-05Dの場合の例です)

従って全く同じ様に出来るとは限りませんが・・・参考になされ試されるか、気になる様でしたら他の「ホームUI」に切り替えられては如何でしょうか?(*^_^*)

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:15394547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2012/11/26 17:15(1年以上前)

おぱひろくん、ありがとうございます。

あれから、ドコモに電話をしてみました。そしたら手順どおりにやったのですが解決せず・・・

ショップに直接持ってきて下さいと言われてしまいました。

何か、エラーが起きている可能性があるみたいです。参考になるコメントありがとうございました。

書込番号:15394652

ナイスクチコミ!1


kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/26 18:37(1年以上前)

過去スレに、こんなのありました。どうでしょうか?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=15084113/

書込番号:15394936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/26 21:48(1年以上前)

どういう状況で更新出来ないエラーが出ているのかわかりませんが、WiFi接続下でSPモードメールが一定期間で認証が切れてモバイルネットワークから更新しないといけないのと同じように長くWiFiで繋いでいて更新出来ないということは?
ウィジェットの右上、歯車マークから設定に入ってヘルプを見るとWiFiでも更新出来るものとモバイルネットワークからしか更新出来ないものの説明があります。
iコンシェルでもWiFi利用設定済みでWiFiオプションパスワードも登録済みでもWiFi接続下で更新エラーが出ることがありますが、同じような理由かなと思ったり…。
パーソナルエリアでなければアクセス出来ないということはないので使わないし鬱陶しいということならアンインストールしてしまっても良いと思います。出来ないと書かれてますがウィジェット長押しからも削除やアンインストールは出来ます。本体設定のドコモサービス、アプリケーション管理、再インストール一覧から元に戻せますし。(履歴の削除をしてなければ)

書込番号:15395941 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2012/11/27 03:01(1年以上前)

私のも「最新の情報に更新」を押すと同様のメッセージが出ます。シャープ製のスマホを2機種持ってますが、2機種とも出ます。でも実際は更新されてますのであまり気にしていません。解決策でなくて申し訳ありませんが、今のところ故障などの大きなトラブルには繋がっていないと思います。

パーソナルエリアはドコモのサービスに簡単にアクセスするためのウィジェットです。マイメニューやポイントのチェック、設定のチェック、利用料金のチェックを頻繁にやるようでしたらあると便利ですが、dメニューのアプリを立ち上げれば同じ事ができます。あまり気になるならアンインストールしても構わないと思いますし、再インストールしたければ、dメニュー→お客様サポート→ドコモアプリ インストール/アップデート→ドコモアプリ一覧→docomo Palette UIのところからもダウンロードできます。

書込番号:15397311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2012/11/27 11:26(1年以上前)

参考になる、ご意見を頂いた皆様にあつくお礼を申し上げます。

アールノリさん、当方WiFi設定すら分からないので使った事ありませんので常にネット繋がりです。WiFiって設定をしてまでする利点はありますか?もしあるのなら、頑張って設定してみたいと思っています。

あじりんさん、失敗しても更新出来ているのですね。ありがとうございます。

恥ずかしながら、パーソナルエリアって使った事すらないです。今まで出てなった事が出てしまい。不安になった次第です。

昨日、ドコモショップに持て行き、何だかんだで1時間操作してもらい直りました。
何をしたのか、良く分かっていません。DSは何だかソフトが上手く更新されていなくて、更新がなんちゃらかんたら・・・

自分は、電話をかけれて少しソーシャルゲームをやる程度だったのでスマホはいらなかったかもしれない・・・
最近、スマホではなく普通の携帯が恋しいです。
(二年間頑張って使って、その後普通の携帯に戻そうと思っています)

書込番号:15398152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/11/27 12:18(1年以上前)

スレ主様

無事に解決出来た様で良かったですね!(*^_^*)
Androidを勉強されて理解されればスマホライフは更に楽しくなると思いますよ!(^u^)

スマホはPlayストアで欲しいアプリをインストールすれば欲しい機能が追加される魅力的な端末だと思いますし、普段からPCを使いこなされてる方なら尚更ですがPCライクに使えますので超便利です。慣れれば従来のフィーチャーフォンには戻れなくなりますよ!

スマホならではの大画面を活かしてYouTube動画閲覧とかハリウッド映画を主体に配信サービスをおこなってる「Hulu」とか・・・様々なスマホ向けのコンテンツが多数楽しめます。対応するアプリをインストールする事でスマホが懐中電灯になったり家電のリモコンになったり出先から自宅のエアコンやTVの録画予約をしたり・・・様々な使い方が出来ます。

TV-CMでもPanasonicがしてるのでご存知の様かも知れませんが、今はスマホ主体の世の中に移行しつつ有りますのでスマホで電子レンジや洗濯機とリンク出来たり家電連携の製品が様々な分野で発売されています。近い将来は車のエンジン始動とかもモーターショーでの参考出品を見てると全てがスマホ主体になるでしょうね?(*^_^*)

先ずは慣れる事が大切だと思います。

>最近、スマホではなく普通の携帯が恋しいです。
(二年間頑張って使って、その後普通の携帯に戻そうと思っています)

残念ながら今の世の中の流れや最近の各キャリアの発表会、そしてdocomoの2015年ビジョンの動画等を拝見してると近い将来は今でもですが更にスマホ人口が急増してますし、2015年以降はdocomo的にも本格的に4Gサービスへと移行します。4Gサービスとは既に開発で実験でも成功してる様ですが下りMAX1Gbps〜3Gbpsと言う超高速の次世代ネットワークを利用したサービスです。自宅のPCのインフラ並みですよ!(*^_^*)

ですので従来のフィーチャーフォンではシステム的にも不可能な面も有るでしょうしFOMAフィーチャーフォン誕生から既に10数年目でメーカー的にも既に完成形でこれ以上の進化はフィーチャーフォンには無いと思いますし仰る2年後に、無くなるかどうかは別としても近い将来、確実に大半の携帯がスマホになってるでしょうね?

2年後にフィーチャーフォンに戻されるとの事ですが、2年後にフィーチャーフォン発売が有るかどうかは分かりませんし各端末メーカーも開発の主体を既にスマホに移行しているのも事実です。どうしてもフィーチャーフォンに戻されたいなら、アドバイス的には今、お使いのスマホにされる前にお使いだったフィーチャーフォンが若しもお手元に残ってるのでしたらISPセット割に加入されてSIMの差し替えで利用されては如何でしょうか?(*^_^*)

しかしながら「SH-09D」はMiniSIM対応機種ですのでフィーチャーフォンもMiniSIM対応機種で有る必要が有ります。amazomとか大手ネット通販ではMiniSIM⇒SIM変換アダプターも市販されていますがdocomo的に認可販売とかしてる訳でも有りませんのでキャリア的にはサポート外ですからお勧めは出来ませんが、一応その様な手段も有ります。

サポートを重視されるなら最近のドコモフィーチャーフォンを手に入れて下さい。フィーチャーフォンもここ1〜2年前からだった記憶が有りますがMiniSIM対応に変わってきています。
-------------------------------------------------------------------------------

>アールノリさん、当方WiFi設定すら分からないので使った事ありませんので常にネット繋がりです。WiFiって設定をしてまでする利点はありますか?もしあるのなら、頑張って設定してみたいと思っています。

Wi-Fi利用はスマホの場合、PCを使いこなされてる方ですと当たり前の感覚だとおもいますが、自宅内ではWi-Fiに切り替えて利用するのがスマホの基本的な使い方だと思います。ドコモのモバイル回線とは異なり自宅で加入されてるISPのブロードバンド回線をそのままスマホに利用出来ますのでスピード的にもモバイル回線より高速で安定して利用出来ます。又、自宅で加入されてるISP経由での利用になりますのでドコモのパケットは使いませんしパケ・ホ−ダイにも入りませんしパケット料金も抑えられます。動画コンテンツをお楽しみになる際には快適性を重視なら特にWi-Fiに限りますよ!(*^_^*)

Wi-Fiルーターをお持ちでしたら頑張ってでも設定されるメリットは十分に有り得ると思いますよ(*^_^*)

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:15398295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/27 14:17(1年以上前)

WiFiについては先におばひろくんさんが答えられていますのでよろしいですよね?w

"電話も出来る携帯端末"ですから使いこなそうとすればとても便利なものですが、
そもそもそんな機能を必要としなかったり興味が無いとか意欲的に使わないからといって
他人がもったいないと決め付けられるものではありませんから、必要性に合わせて決められればいいと思います。

普及の過渡期にありがちな不親切さやハード面に限らずソフト面での不具合についての解決についても詳しくなければなかなか思うようにいかない事も多々あります。
ドコモ含めキャリア各社は商売上、買い替え喚起して端末を販売するために猫にも杓子にもスマホがいいんだと勧めてしまっていてガラケーが少数派になってしまうのは遠くないとは思いますが、ここ数年で完全に使えなくなったりはしませんから買い替え時期にまた考えられたらいいのではないかなと思います。
その時にはスペックUPばかりに走らずAndoroid携帯・スマホを意識しないで使えるように配慮されているかもしれません。

書込番号:15398710

ナイスクチコミ!0


kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/27 17:46(1年以上前)

私はZETAに機種変する際、i-mode契約を残しました。海(釣り)や山(登山)へ行くのに、スマートフォンでは電池持ちとGPSが不安だったので。

SIMカードへのアダプターは、ネットで100円未満で購入できます。壊れても自己責任ですけどね…。

自宅でWi-Fi環境ではないのですが、実家で繋いでます。先日ドコモWi-Fi永年無料となってるので、電話で聞いて使用開始。駅などでWi-Fi使えます。音楽やYouTubeなどダウンロードするのに早くていいですよ。DSへ行けばやってくれると思います。

取り合えず、触りまくって慣れると、オバサンでも使いこなせます(o^O^o)頑張りましょうね!



書込番号:15399286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング