『1年越しで購入』のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

無線LANを内蔵した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:23V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

『1年越しで購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

1年越しで購入

2013/01/30 21:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

小さい、薄い、軽い

開梱直後

やや暗めの画質設定

昨年2月に入院したとき前モデルのL19X3(19型液晶テレビ)が病室に備えら
れておりその輪郭破綻の少なさ(2010年頃のSHARPの小型廉価テレビは酷かっ
た)に関心を持ち、L23X5(フルHDモデル)を14型トリニトロン管テレビと置き
替えようとぼんやりと思い続けて約1年(苦笑)、BDレコーダーパナBZT810、
BZT910、東芝RD-BR610、AVアンプYAMAHA RX-V773とあちこち寄り道をしなが
ら(欲しかったのですが優先順位が低かった)もようやく購入の運びとなりま
した。
 パナ社は20型4Kパネルを発表しており、「13年春モデルを見てから」とも
思いましたが、そんなことを言っているといつまでたっても買えないので
踏ん切りを付けました。

 実は26型でフルHD 偏光式3D(あんまり疲れない) 搭載の東芝ZP2とちょっ
と迷っていたのですが、店頭でL23X50と同じパネルを使っているであろう
パナL23C5との比較で、ZP2に早い動きの画で輪郭のざわつきが認められた
ので、L23X50に決定。無線LAN内蔵(機材が増えると重要になります)、
DLNA機器の連携をパナのインターフェースで、というのがダメ押し。
でも決め手は画質です。プラズマテレビ所有で少しくらいは目が肥えたか
も(笑)。

 本日到着で、まず小さい、薄い、軽い、というのが第一印象。組み立て
が終わったら、前日に新調した学習リモコン(現行リモコンのボタンが疲弊
したため買い替え)にリモコンの機能を個別に覚えさせて(プラズマテレビ
とかぶるのでリモコン2に変更)リモコンの操作テストも兼ねて試聴。

 テレビそれ自体の性能はとてもいいと思います。画面が小さめとあって
液晶でよく見られるの輪郭のブレ・にじみがあまり感じられません。テレ
ビ単体の画作りでも、VT3で感じた「色が濃くてベタ」な印象も感じず、
さっぱりとした画作り(あるいは色使い)と感じます。サブでは十分なスペ
ックの画作りと感じました。
 フルHDといっても、2011年に多摩境の量販店MAXで見たBLUE DOTの
http://www.bluedot.co.jp/products/btv2200.html
の画質を見ていたので、フルHDに過大に期待することもなく「サブの
割りにいいテレビ」いう感覚を大事にしました。1年かけて良かったか
も(苦笑)。

 画面の大きさは23型で正解でした。26型では現在のラックでは両端が
はみ出すでしょう。14型トリニトロン管テレビでは画面が小さすぎ、32型
では大きすぎる、22〜26型がメインの42型プラズマテレビのサブ機として
ちょうどいい大きさと思いました。
 トリニトロン管テレビはD1端子が1系統しかなかったので、D端子セレク
タの端子数の関係からレコーダーの接続は3台まででしたが、AVアンプを
介させることでHDMI系統で5台となりました。ハイクラリティサウンド有
効の制約でトリニトロン管テレビにBZT910をつなげられなかったのです
が、ようやくサブのテレビでも録画機の主力であるBZT910の映像を見られ
るようになりました。

 BDレコーダー5台→AVアンプ→テレビ2台となり、操作が非常に複雑にな
りましたがリモコンが錯乱して机の上がごちゃごちゃするのが嫌なので、
納得しています。

 プラズマテレビの電気代(3-5時間/日視聴)が1カ月で1,500円くらいにな
ることが判明し「もうちょっと省エネできないか」と思っていたのも購入
した動機です。消費電力はカタログスペックで42W、49KWh/年、待機電力は
0.1W。14型トリニトロン管テレビは64W、77KWh/年、0.1Wと単純計算で
約45%減となります。その実際はいつかレビューで報告するつもりですの
で、お楽しみに。

 へそくりが2万円で16,000円ほど貯金を使いこみましたが、まぁ来月中
に復旧できるでしょう。これでAVアンプ(HDMI出力2系統)も本領を発揮
出来ます。延長保証を付けていない(購入店で扱っていない)ので、無茶な
使い方をせず大事に使っていこうと思います。
 録画機はこれで6台(RDは録画機にしていない)で、全部で同時に12録画
が可能になりました。HDDを繋ぐかどうかまだ迷っていますが、DLNAサー
バー機能が結構楽しみなのでまた物欲に負けそうです(苦笑)。

※ちなみにパネルがET5シリーズと同じだったら文句なしでREGZA26ZP2
でした。店頭でドラマ「ハングリー!」の再放送をL32ET5で見たら、画
質の汚さに唖然としました。これって本当に同じパナテレビなの?

書込番号:15693485

ナイスクチコミ!3


返信する
wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/30 22:24(1年以上前)

T-KAWA さん、こんばんは。。
ご購入おめでとうございます!

結構悩まれてとの事、結果、満足されている様なので良かったです。。
個人的には高く評価しているトリニトロンをどうされたのか?(処分?)気がかりですし
T-KAWA さんが好みの昔のドラマ(SD)は、どのテレビで視聴されていますか?

追記、先日ET5のユーザーさんから画質調整で苦慮された方が
いらっしゃいましたが調整後、何とか満足出来るレベルまでなったようですよ。。

書込番号:15693951

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/01/30 23:05(1年以上前)

>wenge-iroさん
レスをありがとうございます。

>個人的には高く評価しているトリニトロンをどうされたのか?(処分?)
 勇退です。コンパクトな綺麗さが気に入っているので処分することはあ
りません。ひとまずは押入れで楽隠居させることにしましたが、ひょっと
したら遠方から従弟が来たりしたとき、寝室を明け渡して、臨時の自分の
寝室にDIGAとこのテレビを持ちこんで視聴する環境を作るかもしれません
(実際に昨年にそうしたことがありましたが自分の寝室から追い出されず
に済みました-苦笑)。
 それでなくてもアナログブラウン管テレビは作りが強靭なので、いつか
レギュラー復帰するかも(笑)。

>T-KAWA さんが好みの昔のドラマ(SD)は、どのテレビで視聴されていますか?
 購入したばかりなのでまだちゃんと視聴していませんが、2001年のchar(ギタ
リスト)の日比谷野音ライブと「音楽ば〜か」(2010年放映のバラエティ番組→
アナログDVDレコーダーからDVD化)のビデオをちょっと見返してみたのですが、
汚さはあるもののそんなに悪くないという印象です。REGZA 42Z1(ことらもフル
HD)で見たときはあまりの汚さ(大画面なので余計に)に唖然としましたが、小さ
い画面だからか輪郭の粗さが目立たないので意外と見られます。
 CSで放映された過去作品(超解像版とかデジタル技術で放送)、90年代にリアル
タイムで録画、ビデオテープからDVDに落とした作品と、あれこれ見返してみます。
 昨年CSで再放送された三上博史作品「チャンス!」、「それが答えだ!」など
はビデオテープを介さない放送波からの録画と97年当時ビデオテープへの録画と
では歴然とした差がありました。
 まぁ、もともとハードルは低いので、SD放送でも放送波からのレコーダーへの
直接録画がソースなら十分に視聴に堪えると思います。

 2/14、17にフジテレビNEXTで映画「がんばっていきまっしょい」が放映され
ます。田中麗奈のデビュー作で静かに広く評判を取った傑作なので、ご覧にな
れる環境がありましたら是非ご覧ください。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/913200013.html

書込番号:15694279

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/31 22:04(1年以上前)

T-KAWA さん、こんばんは。。
トリニトロン勇退ですかあ・・自分のモノではないですが少し安心しました(笑)

で・・「三上博史作品「チャンス!」、「それが答えだ!」
非常に懐かしいですね。近いうちに見返そうかな。

>映画「がんばっていきまっしょい」田中麗奈のデビュー作で・・
この作品、見てなかったですが、傑作との事なので是非見てみますね!
わたしの中で田中麗奈の作品といえば、最初に思い浮かぶのは「はつ恋」かなあ。
余命幾ばくもない母の初恋相手に奔走するが・・”せつなさ”を思うしっとりとした映画ですね。

ここ最近CSの旧作品を見る機会が減って来て
でもひとつだけ気がかりなのが、DVD化もされていない
宮部みゆき原作の「龍が眠る」を放送してくれないかなと心待ちにしているのですが

現実は中々放送されないようで・・VHFに収めたゴーストたっぷりのモノしかなく
出来れば綺麗な映像で見てみたいと数年来思っています・・といってもSD画質ですけど。

近年で心に残るのはやはり「JIN-仁」かな・・と
続編の第3シリーズと言わなくても、スペシャル2時間枠で続きを見てみたい作品のひとつです
第1シリーズが始まって間もなく嵌ってしまって3,4話過ぎたころには
どうも自分の好みの色温度とは余りにも違うので、それに耐えかねて「JIN-仁-」専用の
画質モードを敢えて作った事もありましたね。

書込番号:15698402

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/02/01 12:03(1年以上前)

>wenge-iroさん
レスをありがとうございます。

 昨日はリモコンの設定で時間をとられており、まだ映像ソースがビデオ
テープの作品を見返していませんが、昨晩CS フジテレビONEで「料理の鉄
人」が放映され、94年当時の映像を放送波ソースで見ることができました。

 評価は「非常に良好」です。古いSD映像でもモスキートノイズが目立た
ず(意識していないとわずかにあることに気付かないくらい)、速い動きで
の輪郭のにじみや陰影表現も破綻することなく、綺麗に映してくれます。
 フルHDからなのか、液晶らしく色も鮮やか。道場の青のコスチュームの
シワの陰もテカリも、速い動きなのにほとんど破綻なくそのまま映してく
れます。
 もともと液晶のいかにも作ったような不自然に明るすぎる画に違和感を
感じてプラズマにしたのですが、暗めの設定にしても鮮やかに色が出るの
で、このテレビの画をかなり気に入りました。

 逆にこのテレビってダイナミックやリビングなど輝度の高い設定だと、
眩しさを感じるということです。やや暗めの設定(落ち着きのある明るさ)
にしておくことで私には見やすい映像になっています。
 マイナス点は映像を一時停止するとノイズのような白い線がはいって
静止画像が乱れることです(そのうち写真をUPします)。サブテレビなので
私は全然問題になりませんが、気になる人は非常に不満を感じると思いま
す。

 視野角は広いです。かなり不自然な角度(真横ちょっと前とか真上ちょっ
と下とか)から見ないかぎり画面に何が映っているかをちゃんと視認するこ
とができます。「パソコン向けのフルHDパネルだろう、動画に弱いんじゃ
ないのか?」という書き込みを見たことがありますが、普通に見られます。
動画を含めた画質は断然いいです。

 地元に量販店に並ばないモデル(X5もX50も19型と32型は並ぶのですが
23型フルHDモデルは並ばないのです)なので、実機を見ることができず
(富山や岐阜の量販店でも並んでいなかった)いちかばちか的な買い物でし
たが、いい買い物だったと思います。

 あとは壊れやすいかどうかです。こればかりは長く使ってみないとわから
ないので、今の時点では評価できないですね。ブラウン管テレビの強靭さま
では求めませんが、普段使いなので、壊れないでほしいです。


 SD放送でも放送波はほとんど問題なく見られるでしょう。暇をみながら
ビデオテープソースの映像はどう映るかを見てまた報告します。ちなみに
組み立てはマレーシアとありました。

※これらは23型の現象です。19型、32型も同じとは限らないので注意してく
ださい。
 

書込番号:15700574

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/02/01 12:47(1年以上前)

訂正です。誤解されそうな表現がありました。

誤)古いSD映像でもモスキートノイズが目立たず(意識していないとわずかにある
ことに気付かないくらい

正)古いSD映像でもモスキートノイズが目立たず(見慣れると気にならないくらい

 SD映像がHD映像に迫る高画質になるわけではありません。両端の黒帯も含め
てSD画質はどこまでいってもSD画質です。ただ、SD画質にしては輪郭がシャー
プに映るので見ているうちにモスキートノイズがあんまり気にならなくなると
いう意味です。

 以上訂正でした。

書込番号:15700709

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/02/01 21:30(1年以上前)

「料理の鉄人」のサンプル映像をUPします。このテレビの動画性能の
参考にしてください。ややぼんやりとした一発でSD映像とわかる映像
ですが、液晶テレビで放送波のSD映像がこれだけ見られれば、私にと
ってのサブテレビとして十分な性能です。

 サンプル映像は1/31放映。BDレコーダー BZT910に録画したものを
HDMI接続でモニタ出力しています。

動画1は鉄人道場の顔、青のコスチュームなど映像の輪郭・陰影の表現
に注意してご覧ください。全体がもう少し引き締まっていればアナログ
ブラウン管テレビのそれとそん色ありません。

動画2は残念ポイントです。一時停止するたびに白い点のようなノイズ
が出ます(出ないケースもあります)。気になる人には違和感と不満を
覚えると思いますが、サブ機なので私にはほとんど問題になりません。

※動画サンプルはどちらも30秒以内ですが、ガイドラインにひっかかる
場合、UPされずご覧になれませんのでその場合はご了承ください。

書込番号:15702483

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/02/04 20:53(1年以上前)

写真1 動画を撮影

写真2 一時停止して撮影

 動画がNGがだったので、写真をUPします。再生中に一時停止すると、
写真2のような白いノイズが出ます。他のオーナーさんの機種でも出ま
すでしょうか?
 動画の再生ではまったく問題なし。ブラウン管テレビでも見ているか
のようなスムースな再生です。サブ機ということもありあんまり気に
なりませんが、ノイズなどない方がいいに決まっています。

写真1は動画をそのまま写真撮影したもの。普通です。

写真2はほぼ同じ箇所で一時停止して撮影したもの、横に白い線状の
ノイズが出ます。

 このノイズはBDレコーダーの再生でもX50のHDD録画の再生でも出
ます。不具合なら初期不良となり、残念ながらBZT910のWD製HDDの不
具合に続いて、パナ製品で2回連続ハズレとなります。

 このノイズは動きが速い(カメラのパンが速い)と出るようで、カメラが追
っている対象物の動きが止まったり、動きのない物体の撮影では出ま
せん。普通に考えて不具合と思いますが、このX50は地元では展示が
ないので、実機で検証できません。他のオーナーさんの報告を見て、不
具合なら1年保証のあるうちにパナ社さんに修理に来てもらおうと思って
います。ほかのオーナーの皆さま、ご報告をお願いします。<(_ _)>

書込番号:15717776

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]の満足度4

2013/02/05 11:03(1年以上前)

 ところで価格が下がってきましたね。1/28にポチった時には最安で36,000円
弱だったのが2/5現在で33,000円弱です。このペースだと5年保証+代引手数料
で35,000円切りが視野に入ってきますね(当初の目標金額)。予算と気持ちが揃
ったので買いましたが、もうちょっと待てばよかったかなぁ(汗)。

 あと、ちょっと訂正です。
最初の書き込みでプラズマテレビの視聴時間が-5時間/日と書きましたが、
5-7時間/日の誤りです。朝出勤前に2時間、夜〜深夜まで5-6時間くらい
見ていました(番組によっては7時台も見るので7-8時間も)。その視聴時間
で1,500円/月くらいです。
 L23X50を買ってからは、画面が十分な大きさとなり、こちらが普段使いに
なりました。14型ブラウン管と違って部分削除や予約確認も画面を凝視して
確認する必要もなくラクラクです。

 HDDもVT3のそれを取り外して(録画データも全部廃棄-録り逃し防止が目的
なのでレコーダーにも同じデータがある)、X50に付け替えました。録画テス
トも問題なく成功。BUFFALOのUSBバスパワーHDDなので、電源コードなど
ごちゃごちゃせず使い勝手は良好です。

書込番号:15720202

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

スマートビエラ TH-L23X50 [23インチ]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング