おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]
「見てから印刷」機能を搭載したファクス
おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD601DW-W [ホワイト]
10数年前に、PHSを子機に使える松下電器のFAX付電話機を初めて買い、それ以前は黒電話でした。
今回PHSのバッテリーが手に入らなくなり、仕方なく同じメーカーのインターフォン対応機に入れ替えました。
子機に新規で名前や電話番号を登録したのですが、PHSの時は名前の入力後、携帯・家電・FAX等を登録出来ましたが、この子機は名前一つに番号一つです。登録も使用時も不便です。子機の形も実際手に取って操作しようとすると背面が丸くなっているので片手で操作しようとすると、手の中で子機が回ってしまう、使う人の事を考えればこの形はあり得ない。確か携帯も作っている会社でしたよね。
書込番号:15409230
2点
例え親子であろうが、個人情報の漏洩に繋がると思いますので、
そういう事柄に配慮しているのだと推測します。
書込番号:15471556
0点
レス有難う御座います。
メーカーがそのような配慮をしているとは思えません。
単にコストの削減が目的かと思います。
何故かと言うと、PHSや携帯の宛先登録件数が1,000件で、1件
につき家電・携帯・FAXその他を登録出来ますがこれは(他機種も
同様と思いますが)1件1番号で150件迄です。
それでいてナンバーディスプレー契約をすると登録以外着信拒
否の設定も可能なのです。
子機を2台追加しましたが(子機計4台)決して安くはありません。
家庭用電話機では消滅しましたが、企業向けには構内と外線共
用の子機が販売されていてリタイヤするまで職場でつかっており、
これを自宅で使えたらと思いました。
今にしてなおPHSの子機は便利でした。
書込番号:15511440
2点
(余談失礼)
そもそも日本ではPHSが本領を発揮する自営3版の家庭向けがマイナーで、現在唯一のWILCOMも既にDDIポケットの時代に機能を削除してしまいました。
病院や企業の構内PHSで残るのみなのは、携帯業界との談合ではないかと疑いたくなるほどです。
おっしゃる様なPHSを子機とした電話やFAXはそれなりに価値がありますので、存在してしかりなのですが、PHSには完全に目をつぶってDICT、DICTと宣伝し、ユーザ不在で本来あるべきPHS子機を活用した製品化を全く行わない体質こそが今のパナソニックとか電機機器業界の不振に繋がっている様な気がいたします。
おっしゃるアドレス帳機能もしかりですが、黒や本体スピーカフォンも出すのだか出さないのだか。。。
特に、本体スピーカフォンやモニターなど、ソフト上のカスタムファンクションに盛り込めば良いだけのところ、全くそういった方向で製品化する気配もありません。
フラッシュメモリが暴落の中、初期の(ルーチン流用)開発費はかかるかもしれませんが、回収できないほどのハードコストにはならないはずで、ましてや個人情報の漏洩など、携帯やPHSより屋外へ持ち出さず、データ的に完全にオフラインなのですから関係無い話だと思います。
アナログG3より劇的に高速化したISDNのG4は廃れ、今や高速デジタル回線の時代で、世代交代の高速デジタルFAXが登場してもおかしくないところ、いつになってもFAXはアナログG3の9600bps。。。
FAXの機能的な面で、昔マイクロカセット保存があり、シャープでスキャナ取り外しがあった頃の方が明らかに思い入れというか活気があった様に思います。
FAX業界は既に脳死状態で「物作り」は死んでいる様な気がいたします。
書込番号:15512291
2点
スピードアートさんレス有難う御座います。
固定電話を取り巻く環境が変わりすぎましたね、IP化したり携帯やスマートフォンしか必要としない人が増えたせいでNTTはNTTドコモの子会社に見えてしまいます。
そうですねFAXに明日はないのかもしれませんね。すっかりE-MAILに取って代わられてます。
だからと言ってメーカーが手を抜くようでは名が泣きます。
ユーザーは同じ機能であれば値札で決めますが、機能が充実してくると財布と相談します。ちなみに、以前使っていたPHS対応FAX・ドアフォン対応親機は20万円以上で値段は張りましたが決して高い買い物ではありませんでした。
書込番号:15520449
1点
どこかの党も言っている様に、「いい物やいいサービスを作れば必ずや日本は再生する!」(高くても売れる→デフレ脱却)と信じて疑わないのですが、ここでそういった関連を投稿しても「金をかけずにいい物を作るのは実現不可能な夢物語」と最初から理想を捨てている様な回答しか返りません。。。(涙
まぁ、現場の設計レベルの方の回答という訳では無いのでしょうが、、、こういったことが安かろう悪かろうのデフレが克服されずに、日本の物作りは堕落の一途の一因と思います。
スマホなど、高かろう悪かろうなところさえありますよね。。。(苦笑
書込番号:15521822
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD601DW-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/05 10:18:53 | |
| 2 | 2013/11/15 23:55:04 | |
| 2 | 2013/10/14 22:17:31 | |
| 0 | 2013/09/12 0:23:20 | |
| 3 | 2013/03/24 17:26:10 | |
| 4 | 2013/04/07 22:52:41 | |
| 1 | 2013/03/18 20:25:14 | |
| 3 | 2014/01/15 22:18:32 | |
| 6 | 2013/01/12 23:33:56 | |
| 5 | 2012/12/24 4:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




