『購入検討中』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2012/06/24 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:10件

RZ100とHX30Vのどちらかを買おうか迷っています。
私はこれまで、以前まではWX1を使っていました。少々ガタがきたので買い換え検討しています。
カメラに詳しくないのですが、友人から一眼レフを勧められ、多少興味が湧いてきたところです。
一眼に手を出す前に先に上げた2機種で、カメラを趣味として続けられるか試してみようかと。。

画質がこの機種の方が良いのは素人でもわかったのですが、光学倍率がWX1より低いのが多少気になります。
価格差で2万円ほどこの機種が高いわけですが、HX30Vよりこの機種のいいところとはどこでしょう?

素人ですいません。どなたかわかり易く教示していただけると助かります。

書込番号:14717884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/24 01:55(1年以上前)

HX30Vは高倍率に拘った設計。RX100は高画質に最適化した設計。

RX100は高いから、一眼が欲しいなら素直に一眼買った方がいいですよ。

RX100は「サッと出してサッと撮れる」範囲の大きさ/利便性の中で最高画質を目指したカメラなので、コスパ最高ではないです。

大きさ重さに余裕のあるカメラの方が、無理しなくていいし、余裕ある設計にできるのでコスパ良いです。

書込番号:14718067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/24 02:17(1年以上前)

まず「レンズの倍率が高い=性能がいいカメラ」
ではありません。

また何をもって「いいカメラ」と評するかは、その人の使用環境や目的によっても変わります。

このカメラのいい所は・・
1,センサーサイズが今までのコンデジにはない大型であると言う事
2,レンズの解放値がf1.8と非常に明るい事
3,今までの高性能コンデジにありがちだったレンズキャップの取り外しが必要ないという事
4,この性能にして軽量、コンパクトであると言う事
5,動画も高いレベルで撮影できる事

これらの項目に価値観を感じるなら購入する意味はあると思います。

自分は HX5V→HX9Vと使って来てこのシリーズの良さは解っているので、もう少し値段が下がってきたら買うつもりです。

書込番号:14718105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2012/06/24 07:24(1年以上前)

RX100を買える予算があって、将来的にデジタル一眼を購入する事も有り得るなら、
初めからデジタル一眼にした方が無駄がないのではと自分も思います。
RX100より安く買えるレンズキットも結構ありますし。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226437.K0000240403.K0000376654
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376656.K0000268226.K0000359128.K0000311222

書込番号:14718447

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/24 07:46(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html

センサーサイズが約4倍違いますので、比較する機種ではないと思います。
どうしても望遠が必要ならHX30Vでしょうが、画質はRX100だと思います。

書込番号:14718502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/24 08:15(1年以上前)

今迄のWX1のどこに不満があったか考えると見えてくるのではないか。

WX1の画質に不満があるが大きいのは邪魔くさいならRX100。
ワイドが28mmからなので室内で集合写真などは多少不便かもしれないがあまり変わらない。画質は全然綺麗。

WX1の画質は気にならないけどもっと望遠が欲しいならHX30。

日頃持ち歩くのでないので多少大きくても構わないのならミラーレス。

いくら大きくても構わないからオートフォーカスが早くて動きもののシャッターチャンスを逃したくないならαが一押し。(多分ファインダー使わないだろうから他社の一眼レフより液晶見ながらの撮影でAFの早いαが良いだろう)

RX100でもそう感じると思うけどミラーレスやαで撮ると絵のレベルの違いに嬉しくなると思うよ。

書込番号:14718582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/06/24 13:04(1年以上前)

みなさんさっそくの返信ありがとうございました。
一眼レフを買おうかと検討しているのですが、普段あの大きさを持ち歩くのがシンドイので、今のところコンデジにしようと思っています。

持ち歩けるサイズの中では、画質が良いこのカメラに目を惹かれたのです。
もう少し勉強してから購入しようと思います。

書込番号:14719470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/06/24 14:28(1年以上前)

一眼レフを購入しようと思うが大きさで躊躇されているのなら、NEX7が良いのではないですか。
画質のレベルはそこらの一眼レフを凌駕します。ぼちぼちレンズも揃ってくると思いますし。

書込番号:14719709

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/24 14:59(1年以上前)

確かに間をとるならNEXあたりのミラーレスになるかもしれませんね。

HX30Vのレンズの焦点距離は35mm版でいうところの25mm〜500mmという望遠ズームレンズです。
HX30Vは静止画に関しては印刷はL版〜PC画面サイズ、もしくはテレビで見る用あたりが一番おいしい範囲です。要は、ぱっと見は写真として綺麗に成立しています。
実撮影サイズに拡大してしまうと、風景等では葉っぱ等の描写が油彩とも水彩画とも撮れる印象派(笑)な描写なので、ここが一番指摘される部分かと思います。

それに対して動画は非常に良くできていて、超解像ズーム域でもかなり綺麗に映ります。そして手ぶれ補正も強力。
ここが動画ならHX30Vと言われる所です。

RX100は静止画の画質に関してはHX30Vのような処理をしていないので、カメラ本来の画質を楽しむことができること。
ですので頻繁に拡大鑑賞する方や、大きく引き伸ばしする方にはRX100の方がお勧めです。
またセンサーが大きい分、高感度での画質も優れるので室内で撮影が多い方にはRX100のほうが助かると思います。

レンズの守備範囲は35mm版換算、28mm〜100mmとなりますが、これは他のミラーレスや一眼レフでも良くキットレンズで採用されている焦点域です。
そういう意味ではこれらのキットレンズより明るいレンズを搭載しているRX100の方が撮影者のイメージに沿う写真が撮れるかもしれません。
ミラーレスや一眼レフと違ってレンズを交換すると言うことができないので、RX100はこのレンズの写りが気に入るかどうかだと思います。

コンパクトカメラの良さは機動性の良さ、日常的にもさっと撮れる所ですよね。
一眼レフやミラーレスの良さはレンズを交換して描写の違いを楽しむという点もあり、これが醍醐味だったりします。

その点ではただ比較するというのは難しいですね、趣味性を考えると。

書込番号:14719786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 15:39(1年以上前)

今時オーバーヒートし易いデジカメってねぇー。
画質もそうだが小型化する事しか考えていなく無理しすぎだねぇー。
阿呆らしい。

書込番号:14719897

ナイスクチコミ!0


ayuwoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/06/24 22:27(1年以上前)

カメラにお詳しい皆様のご意見、本当に参考になります。
このカメラの特徴がよくわかりました。
ますます欲しくなりました。
問題は価格ですが、5万円を割ったら買い時と思いますが。
類似する他メーカー製品等から見て、勝手に推察しています。

書込番号:14721562

ナイスクチコミ!0


紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

2012/06/24 22:59(1年以上前)

掲載の写真をみると解像度が凄く高いですね、
5万円を割ったらすぐ欲しい、8月以後に5万円以下になれば良いですね。

書込番号:14721707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/25 12:22(1年以上前)

>持ち歩けるサイズの中では、画質が良いこのカメラに目を惹かれたのです。
>もう少し勉強してから購入しようと思います。

大きさ/重さの選択が先に来るなら、良いカメラですよ。
一眼を買ってもサブ機として活躍できると思いますし。

一眼並みの画質を求めるならHX30Vはお勧めしないです。

NEXもいいんだけど、重さで倍だしポケットにはどう考えても入りませんからね。

書込番号:14723408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング