『NIKON J1との比較』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『NIKON J1との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信60

お気に入りに追加

標準

NIKON J1との比較

2012/06/30 12:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件
別機種
当機種

NIKON J1 10mm F2.8

SONY RX100 広角端 F2.8 画像サイズ10Mで撮影

あくまでも近い条件で部分的な比較をしてみた結果です。
NIKON J1(1000万画素)10mmの短焦点をつけ、F2.8で撮影したもと、
RX100を1000万画素、広角端、F2.8の設定で撮影を等倍で切り出しました。

あたりまえですが、単に解像度という点ではRX100に軍配が上がります。
コメントはご自由にしていただいてかまいませんが、写真全体の優劣を比較しているものは
ないことをご承知おきください。

書込番号:14743801

ナイスクチコミ!8


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2012/06/30 12:12(1年以上前)

RX100はコントラストがありませんが、フレアが出ているのではないでしょうか。

書込番号:14743818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 12:15(1年以上前)

両者等倍切り出ししたら画角が違うはずだけど?

Nikon1の方、ピクセル拡大してません?

書込番号:14743826

ナイスクチコミ!6


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 12:16(1年以上前)

発色や階調は圧倒的にJ1ですね。
RX100は薄すぎますね。
やっぱり2000万画素数はまともな写真は無料ってことかな?

書込番号:14743831

ナイスクチコミ!10


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 12:26(1年以上前)

ムアディブさん、
RX100の撮影時の画像サイズを10Mに設定しているので、ほぼ同じになりませんか?

書込番号:14743868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 12:34(1年以上前)

Taka0730さん、
ちょっと設定に問題があったかもしれません。
J1は、アクティブDライティングがOFF。
RX100は、HDRがオートになってました。
結果への影響自体はそれほど大きくないと思っています。

書込番号:14743890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/06/30 13:10(1年以上前)

別機種
当機種

V1 10mm

RX100

HDRオートだとコントラストと色に大きく影響を与えてしまいますね。
アクティブD-ライティングとDレンジオプティマイザーは類似の機能なので、どちらもoffにするかオートにすると、デフォルトでの絵づくりの傾向ぐらいはわかるでしょうね。

アップした2枚は上記機能をオート、WB太陽光で、その他はほぼ同様の設定にして撮ったものです。
今回の条件だと、V1のアクティブD-ライティングは弱めに、RX100のDレンジオプティマイザーはやや強めに効いているようです。
WB太陽光の場合、RX100のほうがやや寒色系(V1のほうがやや暖色系と言ってもいいですが)になる傾向があるかもしれません。
RX100のほうはまだお試し中なのでよくわかりませんが。

書込番号:14744001

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 13:22(1年以上前)

HDRは画素合成するからどうかなぁ。ONでも使われてなきゃ問題ないけど。

>RX100の撮影時の画像サイズを10Mに設定しているので、ほぼ同じになりませんか?

あぁそういうことですか。

カメラ内で縮小だからRX100には不利ですね。
といっても縮小だからたいした差はないかな?

桃作さん:
>発色や階調は圧倒的にJ1ですね。
>RX100は薄すぎますね。

悪いけど、この写真で階調はわからんわ。
なんか話が合わないと思ったら階調を勘違いしてるのね。

あと、この2枚の写真は違う状況で撮影されてるってのに気づこう。
ヒント:天気は時々刻々と変化します。

色味はRAWで現像したら幾らでも変えられるからあんまり気にしなくていい。色の違いは2000万画素のせいじゃなく、SONYとNikonの撮影に対するポリシーの違い。
SONYは印象色に従いながら、コントラストは上げない方針。Nikonは印象とは関係なく、晴れだろうと曇りだろうと同じように写す方向。

あえて言うなら、色が薄くても陰影が出てるということは、SONYの方が階調が深いことを示してる、、、、んだけど、まずは、解像しないことには比較にはならんのよ。印象変わってくるから。

書込番号:14744052

ナイスクチコミ!14


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 13:26(1年以上前)

ムアデブさん

ぱっと見の印象はJ1のほうがいいですよ。

書込番号:14744064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/30 13:39(1年以上前)

yyzさん
ご苦労さま

同じ1000万画素なら解像度は同じだと思うんだが確かにRX100の方が解像度高いように見えるね。

RX100はセンサーの中央の1000万画素部分、つまり2/3型相当部分だけ使っているということでいいのかな?
一画素当たりの面積はニコンの半分のはずだが新しいからかソニーのセンサー技術のせいなのかなかなか良い。

ムアディブさんの言うとおり色は有る程度何とかなるが解像してないとRAWからでも救えない。
撮ったままのJPEGでパッと見綺麗なのが良いならカメラ内ソフトで派手に調整してくれる機種を選べばいいだけだがそれは機種の優劣には全く関係無い。

外の写真は日光の加減で一瞬一瞬違うから難しいね。

書込番号:14744098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/30 13:54(1年以上前)

値段差ほどの画質差がないことだけは確かだ。

書込番号:14744139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 13:54(1年以上前)

機種不明

スレ主さんの写真を拝借 黒レベル、コントラストを調整

>ムアデブさん
>ぱっと見の印象はJ1のほうがいいですよ。

うん。コントラスト高いからでしょ?

手前の木の色が濃いのが謎だけど、RX100のほうを失礼していじってみました。

黒レベル下げて、コントラスト強調。

解像度低い場合はコントラスト高いほうが見栄えがする。だからJ1のチューンが間違ってるわけじゃない。

で、SONYは解像度高いからコントラスト上げると暑苦しくなる。でもそれが気に入らないなら現像でばれない程度にちょいと引き上げてやると見栄えは良くなる。(upしたのはやりすぎだけど)

センサーの問題じゃない。味付けが違うだけ。

でもSONYの絵も見慣れると説得力がある。何回も同じ写真見てると、高精細なら味付けは薄めの方がいいと気づく。

それと、色々写真撮ってると「イマイチだなー」と思うことがあるでしょ? カメラが自分の感じたとおりの演出をしてくれてないとき。

そういうときは少し現像でいじると見違えるようになるよ。やりすぎると不自然になるけど。

もうひとつ問題があって、iPad2以前とか、携帯とか色の薄い端末で見てると色が濃いほうが良く見える。だけどそれらの端末に色を合わせるのは高画質を目指してるカメラとしては間違いだよね。

書込番号:14744140

ナイスクチコミ!12


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 14:00(1年以上前)

Power Mac G5さん、

フォロー感謝です。
この手のレンジ拡張機能は基本OFFで使うのですが、最近はONがデフォルトですね。
不自然な絵になることがあるのであまり好きではありません。

書込番号:14744156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 14:00(1年以上前)

機種不明

拝借して 黒レベルとコントラストを調整

ありゃ、やっちまった。

書き出し失敗。すいませんしきりなおしで。

書込番号:14744158

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/30 14:05(1年以上前)

私は高尚な目を持ち合わせていないので、
結果にはコメントしかねますが、、、

片方だけHDRで、合成写真な訳ですから
結果に影響しまくりな気がするのですが、、、

何を見比べる予定だったのですが??

書込番号:14744173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 14:09(1年以上前)

解像度でしょ。そう書いてあるじゃん。

>杜甫甫さん
サムネイルをクリックすると少し大きい画像が見れますのでそちらで見比べてみてください。その際、ブラウザー設定は100%で。

書込番号:14744186

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/30 14:48(1年以上前)

ごめんなさい。

確かに解像度についてコメントされていますね。
言い切ったあとでのコメントを自由にして下さいなので、言い切られている解像度以外の部分で比較をといった意味だと理解していました。

素人感覚では合成すれば忠実かどうかは別にして、解像度はあがるように思うのですが違うのでしょうか??

書込番号:14744288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 15:10(1年以上前)

機種不明

スレ主様の画像より

 J1の画像は、RX100に比べ、極端にボケボケに見えますが、どうしてなんですか?
無案内なものですが、やはり2機種では、この差はつくもんなんですか?
「Power Mac G5さん」の比較画像では、ほぼ同程度に写っているように見えますが・・・。
どなたもご指摘が無いようなので、お聞き致します。


 スレ主さんの画像をお借りし恐縮ながら、並べてみました。

書込番号:14744347

ナイスクチコミ!3


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 15:18(1年以上前)

F8sさん、

ちょっと混乱させてしまいました。
HDRは、ダイナミックレンジを広げる処理なので解像度には影響しません。
イメージとしては、トーンカーブを逆S字補正する感じで、コントラストが
低くなり絵は眠くなる方向かと思います。

結果として、RX100の解像度が高いのは200万画素に耐えられるレンズ性能に
あるのではないかと思っています。レンズ交換式でないのも有利に働いています。

書込番号:14744364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/30 15:24(1年以上前)

そもそも2000万画素のセンサーで1000万画素で記録する時の内部処理ってどうなっているんでしょうね?
いったん、2000万画素で撮影した画像を内部処理で1000万画素に再編集(つくりかえる)してるということなのでしょうか?
それとも、入ってきた光を画像に変換する時点で2つをひとつとして扱う、みたいな感じで
(2000万画素の画像は最初から作らない)処理しているのでしょうか?
そういえばこの問題についてまったく考えてみたことがありませんでしたが、
非常に興味があるし、大切な問題ですよね。
詳しい方、解説よろしくお願いします。

書込番号:14744382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 15:25(1年以上前)

 あっ、「Power Mac G5さん」の、比較画像はV1対RX100でしたね。
失礼しました。

 そうすると、J1は、やはりもう、こんなにボケボケになるんだと。(涙
確か、J1とRX100は、共に同サイズのセンサーのはずでしたが、これでは
どうしようも有りませんね・・。

書込番号:14744384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/30 15:28(1年以上前)

まだ大きく撮った写真のどの部分をどう切り出したのか良く分からないのだが、携帯でもわかるほどだから解像度が違い過ぎる。
まさかJ1の画像はピントが合って無い部分ということは無い?

書込番号:14744389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 15:30(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、

この画像は、10mm(28mm相当)で撮影した遠くの木の部分をトリミングしています。
J1は、このレンズとの組み合わせでこの解像が限界と思われます。

Power Mac G5さんの画像も画素等倍で遠方の部分を切り出せば同じになると思います。
元々Power Mac G5さんの絵は私がHDRをOFFし損ねたのをフォローしてくれたものなので
比べているものが違います。

書込番号:14744401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/06/30 15:34(1年以上前)

スレ主様が挙げられた作例の木の描写を比較すると、
J1の方は葉の描写が崩れて塊のように見えますが、
RX100の方は一枚一枚精細な描写と感じました。

書込番号:14744414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 15:38(1年以上前)

   いろいろ、基本的な事を申し訳ないです。
 
 J1がボケボケに見えるのが、少しわかってきました。(汗
恐らく、総画素数の関係ですね。
それにしても、これほど差が付くとは、恐ろしいことです。

 でも、V1も1010MPですが「Power Mac G5さん」のは、それほど
差は付いていないような・・・。
 
 

書込番号:14744429

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 15:39(1年以上前)

みかん.comさん、

最近のコンデジで風景とって遠方の細かい部分を等倍で見てみれば
わかりますが、こんなもんじゃなくどろどろになってますよ。
お試しあれ。

書込番号:14744431

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 15:53(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、

J1とV1、機能の違いはあれ、画像(特に解像度)はほとんど一緒です。

書込番号:14744472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 15:59(1年以上前)

機種不明

Power Mac G5さんの画像をお借りしました。

 あっ、すれ違いにご回答をいただいたようですが、ありがとうございました。

 >Power Mac G5さんの画像も画素等倍で遠方の部分を切り出せば同じになると思います。<
うーん、そうなんですか?
でも「 Power Mac G5さん」の比較画像をお借りして、並べてみました。
リサイズの比較で比較しづらいですが、まあ、ほとんど差は無いように見えますね。(^^,

今度、遠くに出掛けるので検討している機種で、自分が大変関心を持っていることなんで
色々お聞きしましたが、やはりカメラの格が影響しているのでしょうか?

 「Power Mac G5さん」 かってに画像をお借りして、済みませんでした。

書込番号:14744482

ナイスクチコミ!3


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 16:05(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん、

縮小ロジックは、画像エンジンが処理しますね。
RAWデータから縮小画像を作るので有利ですが、処理速度とのバランスも
あるので、そこはノウハウの塊。企業秘密でしょうね。

書込番号:14744509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/30 16:07(1年以上前)

yyzさん

極小センサーのコンデジは確かに高画素でもディーテール潰れるけどJ1はRX100と同じ1型センサーだからここまで潰れるのはちょっと不思議。

f2.8で深度浅いからちょっとピンずれるとボケが全然違うと思うんだよね。
いや遠景だからあまり影響ないか?
全体の画像も上げてもらえるともっと分かりやすいかもね。

書込番号:14744515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/30 16:11(1年以上前)

使用目的で選んだら良いんじゃないかな? とりあえず、参考に...

http://www.flickr.com/search/?w=all&q=RX100&m=text

http://www.flickr.com/groups/1811304@N22/pool/with/7465641030/#photo_7465641030

書込番号:14744537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 16:11(1年以上前)

>全体の画像も上げてもらえるともっと分かりやすいかもね。<

 そうですね、そうしていただければ、大変参考になります。(^^,


書込番号:14744539

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/30 16:26(1年以上前)

仰る様にトーンカーブ処理なら、その通りなのですが、ソニーHPには以下のように書いてありました。
「1回のシャッターレリーズで連写した3枚の画像をカメラ内で高精度に自動合成します。」
yyzさんの思い違いではないでしょうか?

書込番号:14744593

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 16:29(1年以上前)

人家がたくさん入ってしまうので、近距離ですがJPEG撮って出しの画像をアップします。
J1がV1に劣ると思われている方もいるようなので、V1 vs RX100 にしてみました。

NIKON V1
http://park20.wakwak.com/~yyz/V1.JPG
SONY RX100
http://park20.wakwak.com/~yyz/RX100.JPG

さあ、いかがでしょうか。

書込番号:14744600

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 16:40(1年以上前)

F8sさん、

ご指摘ありがとうございます。
そうだったんですね、私の勘違いです。

ちなみに上記にアップしたオリジナル画像は、HDR「切」になっています。

書込番号:14744638

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 16:46(1年以上前)

F8sさん、

たびたびすみません。
よく読んだら、「高精度に合成」とあり、「何を」高精度にか書いてないですね。
通常手持ちだと3枚の画像はズレますから、そのズレを考慮し、
3枚の画像からダイナミックレンジを広げているのではないかと。

そんな風にも考えてしまいました。

書込番号:14744665

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/30 17:18(1年以上前)

そのあたりはメーカーの特色で企業秘密的な部分でなので分かりませんね。
「合成」ですから、飛んでる部分の切ったり貼ったりも含めて色々やっているのでしょうが、凄い技術ですね。その辺のソフト面では流石ソニーとかは強いなって感じます。


いろいろとお持ちでうらやましい限りです。

わざわざ作例ありがとうございます。
帰ったらぜひ見させていただきますね。

それと、話の流れが蛇行しているようにも見えるのですが(私がズレてるだけ?汗
当初の目的を纏めて下さいますと幸いです。

書込番号:14744773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/30 17:28(1年以上前)

>スレ主様、

縮小について回答ありがとうございます。
なるほど、RAWから縮小するわけですか。
それなら納得です。
勉強になりました。

書込番号:14744825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/30 17:30(1年以上前)

サンプル見ました!

中央部分はRX100が精細に見えます!
ただV1の方が均一で、周辺はV1>RX100のように見えます。。

書込番号:14744831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/30 17:31(1年以上前)

Power Mac G5さんの画像を拝見する限りでは、
発色、立体感、ヌケの良さ、解像感、あらゆる点でV1の方が勝っているように私には見えますね。
RX100が勝ってる点を何一つ感じません。

書込番号:14744841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/30 17:39(1年以上前)

あと、自分はニコンV1とJ1の画質は同じだと思っています。。

掲示板でもV1とJ1の画質差を気にする人や比較する人は、
いません。。
(殆ど同じため、使い分けでV1&J1両方買ってしまう人も要るみたいですし)

それにしてもスレ主さんは、RX100、V1、J1とお持ちなんですね♪
羨ましいです・・・

書込番号:14744866

ナイスクチコミ!2


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 17:40(1年以上前)

当初は、RX100の解像度ってこんなんでした。という話です。
コメント頂いた方にはなるべく返事させていただきましたので話がそれてしまったかもしれませんが、
最後のオリジナルアップも含め、1型センサー、2000万画素でよくこれだけ解像していると思いました。

それが写真を構成する上でごく一部のファクターでしかないことを踏まえてご参考になればと。

書込番号:14744871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2012/06/30 18:22(1年以上前)

yyzさん
V1 vs RX100、ありがとうございます。
こんなに違うんですね。

安いからJ1買おうかと思ってましたが
これ見ると、何が何でもRX100が欲しくなります。

書込番号:14745033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/30 19:15(1年以上前)

当機種
機種不明

スレ主様の画像 RX100より

スレ主様のV1との比較

「スレ主さま」
 V1とRX100の詳しい比較画像を、早速ありがとうございました。
せっかくご投稿いただき、またお礼の意味も込め、また並べてみました。(^^,

RX100は、素晴らしいですね。
良くわかりました。(逆に、J1はやはり相当悪いですね)
画角等今ひとつわかり難い面がありますが、軽さも魅力ですので、
RX100を第一候補と致します。

書込番号:14745254

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 20:06(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん:
>Power Mac G5さんの画像を拝見する限りでは、
>発色、立体感、ヌケの良さ、解像感、あらゆる点でV1の方が勝っているように私には見えますね。
>RX100が勝ってる点を何一つ感じません。

これ見てそう思うならSONYの絵作りが嫌いってだけだから、SONYの芽はないよ。あなたはNikon1買った方が幸せになれる。
または、ディスプレイ買い換えたほうがいいな。中間階調が表現し切れてないのかもしれない。

まず、発色。明らかに色温度が違うんで、低いのが好みなのは良くわかったけど、それを他人に押し付けるのは間違い。

Nikonの方はコントラストが強調されてて看板の白と赤が飛んでるように見える。そして、コントラストが高いにも関わらず青が薄くなってる。恐らくセンサーのダイナミックレンジが足りてない。

ヌケはこの絵ではわからない。Nikon1の方はコントラストが高すぎて黒潰れしてるから本来のレンズのコントラストが見えてこない。なぜRX100の方が現実に近いかは影を見ればわかる。この写真は現地曇りで撮ってると思われる。

解像度はこの大きさでは区別が付かない。これはスペックから予想されることだし、その通りになってる。Nikon1の方は不自然な絵になってるからエッジ強調かコントラストが強調されてるのがわかるけど、そのせいで解像「感」は上がるがこれに騙されてはいけない。

ただし、ディテールはNikonの方が粘ってるように見える部分もあるので、RAWでコントラスト下げたら良い絵になるかもしれない。もしくは、これもRX100でRAWで拾ったらディテールは残ってるかもしれない。RX100の方はJPEGのダイナミックレンジを使い切らない方向だからディテールが落ちてるのか、単に雲の位置が移動してそう見えてるだけかは判然としない。

というわけで、あなた断言できるほどの分析能力ないですよ。言葉がいっぱい並んでるけど、その言葉に対応できるだけのフィルター能力が無くて色味で全部騙されちゃってる。

あと、中間階調が見えてないようにも思えるのでディスプレイ晒したほうがいいね。

どっちにしろ、コンデジっぽく派手な絵作りが好きなようだから、素直にNikon買っておきなさい。高画質は追求しなくていいと思う。

あぁ、疲れた、、、

書込番号:14745407

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/30 21:03(1年以上前)

j1のセンサーは撮像面に格子状のAFセンサーがあるぶん
光の当たる部分が少なくなりますし、その分画質が低下してるのでは?

書込番号:14745662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/06/30 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

V1 10MP等倍切り出し

V1 ソフトで5MPにリサイズ後等倍切り出し

RX100 カメラ内5MPを等倍切り出し

まず、V1とJ1はセンサーと画像エンジンが同じものなので、画質に関しては同一です。

等倍切り出しでの比較をするときに、センサー画素数が異なる場合条件を合わせるのがなかなか難しいですね。一方はフル画素数からの等倍切り出しで、もう一方は(画素数を合わせるために)縮小したものからの等倍切り出しということだと条件が違ってきますね。
カメラ内にしてもPCソフトでのリサイズにしてもうまくリサイズすると解像感が上がったように仕上げることが可能ですし……。

全く同じ条件で切り出したものではありませんが、とりあえず等倍切り出ししたものを3つアップしておきます。

1. V1 10MP(フル画素数)から等倍切り出したもの
2. V1 10MPで撮ったものをPCソフトで5MPにリサイズ後等倍切り出ししたもの
3. RX100 カメラで5MPで撮ったものを等倍切り出ししたもの

今のところ私のファーストインプレッションとしては、
(両方ともリサイズして)条件を揃えて同じ画素数(例えば5MP)で撮った場合、解像感はRX100のほうがあるが、スレ主さんが最初にアップしてくださった画像のような違いはないです。(条件が違うので比較材料としては適切ではないですね。)

どちらもAPS-Cと比べると階調に余裕がない。(もちろんいわゆるコンデジと比べると余裕たっぷり(^^)
ダイナミックレンジ拡張機能オートの場合、V1のほうは効き目は控えめでその分コントラストが強めに感じる。RX100のほうは強めに効いているようでその分コントラストが弱めでおとなしい(コンデジっぽくない)絵づくりのように感じる。
この辺は好みで、RX100だとDROをオートではなく1またはoffにしたりするとある程度コントロールできるでしょう。

1型センサー搭載で、画素数を10MPに抑えたNikon1と20MPのRX100では(ダイナミック拡張機能off)素のダイナミックレンジ(階調)に特に違いは感じられません。この辺はソニーのセンサー技術に一日の長があるということでしょうかね。
ニコン設計、Aptina製センサーの第二弾に期待!(でも画素数はあまり上げないでね)
今のソニーのセンサー技術で画素数を抑えたらm4/3を超える階調表現も不可能ではないという気がしてきました。

この次はNEX-5Nと比べてみようと思います。

書込番号:14745690

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2012/06/30 21:43(1年以上前)

別にSONYびいきではないですが、感じたことを少し。
1枚目のJ1の画像は何か原因があったのかもしれないけどボケすぎ?(V1とJ1の差がないとしたら)石塀の画像を見ると解像度は大違いというほどの差は無い。
HDRもDレンジオプティマイザーもコントラストを低くする副作用があるので普段はOFFにすべき。OFFにした石塀の写真は色乗りもコントラストもまったく問題くすばらしい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120622_541398.html
ここの比較画像を見たら色合いにも影響するみたい。
RX100は高画素だけど階調もすぐれている。石塀の写真を等倍でなく縮小して見ればわかるが、RX100のほうがしっとりしていて石の色が全て違うのがよくわかる。Nikonは石が白っぽくて色の違いもそれほど明確にわからない。

書込番号:14745891

ナイスクチコミ!5


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/06/30 23:07(1年以上前)

zone74maikoさん、

ハイブリッドは理解しているつもりですが、
おっしゃっている仕組みは公知ですか?

書込番号:14746364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 犬の写真 

2012/07/01 12:38(1年以上前)

本来、補完しあう存在であるはずのレンズ交換式と一体型を比べて優劣を述べている人達ってなんなんでしょうね。

私もRX100とV1を使っていますが、撮影対象が動くので2度と同じ条件はないので、誰でもわかる比較可能な例は
持ち合わせていませんが、スレ主であるyyzさんの2つ目の石垣のサンプルもPower Mac G5さんのサンプルも
AEプログラムが出した値はRX100の方が露出が2/3段ほど控えめになっているを見て、普段感じている事が
納得できた気がします。
夜景など暗い場所ではRX100の方がノイズのない綺麗な絵を出してきますが、明るい場所ではV1の方が
ノイズが少ないと感じていたのですがRX100は露出が控えめなのでセンサーに十分な光を当てていない
(飽和を防ぐ為?)から、実質的により高感度で撮っているようなものなのですね。

解像度はビニングではない方法で出力解像度を落としている機種では、本来の最高解像度で
撮影した時の情報が縮小過程でも残るので、RX100が上で当然ですよね。
まさか今時、搭載しているセンサーの解像度を満たさないようなレンズはトイカメラでもない限り載っていないでしょう。

書込番号:14748449

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/01 13:03(1年以上前)

コンデジのキヤノンG1XのデータもDxOMarkに出ていたのでRX100もしばらくすると発表されると思います。見た目のあいまいさ(主観、思い込み)で比較するより比較条件を揃えた物理的なデータで比較した方が確実です。J1のデータはすでに発表されているので、RX100のデータが発表された時点で白黒つけるべきです。

書込番号:14748530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/01 16:47(1年以上前)

子怡さんに賛成!
私もそのサイトのRX100のテスト結果を楽しみにしています。
ここでああだこうだ言っても水掛け論にしかならないと思います。
万全の環境で同一の条件で撮ったわけでもない不十分なサンプル画像を
各人が主観で評価しあってるだけですからね。
客観的なテスト結果を待ちましょう。
とはいえ、J1/V1の同サイトでのセンサーの評価点はあまり高くないですね。
RX100もおそらく55〜60前後の数値ではないかと予想してます。
DレンジでJ1に勝って、カラーデプスと高感度耐性で負けという感じかなと私は予想しています。
問題はそれぞれの点数差がどれくらい開くかですが、
総合点としては大差ないでしょう。せいぜい5点ぐらいの差ではないでしょうか。

もしRX100が65点以上取るようなら、RX100を即買いしますw

書込番号:14749338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/01 17:38(1年以上前)

>もしRX100が65点以上取るようなら、RX100を即買いしますw

え?

色温度に随分拘ってるようだけど、データであっさり決めちゃうの?
データには色温度は現れないよ?

というか、

>発色、立体感、ヌケの良さ、解像感、あらゆる点でV1の方が勝っているように私には見えますね。
>RX100が勝ってる点を何一つ感じません。

ここまで自分で分析してるのに、買うってのか理解しがたいけど、、、

自分の目や好みより、経験に裏づけされない数値を信じるの?
あなた不思議な人だね。

書込番号:14749571

ナイスクチコミ!16


z5622さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 21:47(1年以上前)

ムアディブ さん

いつも論理的な説明に感心しています.
ただ,この手の輩はあまり相手にされない方がいいと思いますよ.
議論が噛み合わないので,時間が無駄なだけです.
(相手はそれを喜びにしているのかもしれませんが)

書込番号:14750737

ナイスクチコミ!10


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2012/07/01 23:02(1年以上前)

M.Sakuraiさん、
>まさか今時、搭載しているセンサーの解像度を満たさないようなレンズはトイカメラでもない限り載っていないでしょう。

教えてください。
最近の1/2.3型のコンデジのレンズでもセンサーの画素ピッチより小さい
許容錯乱円まで解像するのでしょうか。
そうであれば、どろどろ画像に成らない気がしますが。

書込番号:14751212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/02 08:27(1年以上前)

レンズそのままでセンサーが変わっている
リコーのCXあたりを見比べると答えが見つかりやすいかもしれませんね。

しかし、キャノンのDLOとかを見るとハードや撮影条件が全く同じでも、
ソフト処理だけでこんなにも見違えるわけですから、、、
センサーに対して、レンズが追いついていないのか、ソフトが追いついていないのか、
判断付きにくいのかもしれません。

書込番号:14752404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/02 15:45(1年以上前)

>ムアディブ

さすがに温厚な私もあなたの頭の悪さに閉口してしまいます。
素人のたった一枚のしかも縮小された画像を根拠に買い物をするほど馬鹿ではありません。
あなたはそうみたいですがw

私は例のサイトのセンサーテストの方を一般人のわずか一枚の条件の分からない作例よりもよほど信頼します。
そしてあなたが低知能ゆえに見過ごしている65点という点数ですが、
これはJ1が/V1がたしか55点ぐらいでしたので、それよりも10点も高い点数設定です。
これを低知能あなたに良く分かるように説明すると、すべての面でJ1/V1を大きく越えないと
ほとんど可能性がない点数差なのです。それくらい55点と65点の差は大きいのです。
つまり、私が言ってるのは65点はほぼありえない、と言っているのです。
もちろん、まだ結果が出てないので、もしかしたらという可能性もなくはないので、
その場合はこれまでの作例が駄目だったから私の評価を見直そうと言う意味で、
65点以上なら買うと言っているだけです。
あのサイトのセンサーテストで本当に65点以上でこの値段なら即買いです。
いずれにしても結果が出るまで黙ってみていなさい。

書込番号:14753453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/07/02 19:31(1年以上前)

機種不明

スレ主さまの石垣より  収差はいかに? (^^,

 その道の手慣れたプロによるデータ・比較画像ももちろん良いのですが、 一方で
一般ユーザーが、実際に使う立場からのご投稿も大変参考になります。(^^,
現に、ここだけでも4セットの貴重な比較画像を上げていただき、始めてここの掲示板に
参加させていただきましたが、大いに感謝しています。
また、色々教えて下さい。

 なお余談ながら、例のスレ主様の「石垣の右上画像」を、又お借りしましたが、
「色収差は断然RX100が自然」に見えますが、これはニコンが得意なカメラ内補正が
なされていなのか、はたまたレンズが至らないのせいなのでしょうか?

書込番号:14754146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/14 18:45(1年以上前)

ムアディブさんて頭悪いんですね。

書込番号:16016014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/14 19:43(1年以上前)

J1は高感度ノイズ低減をオンにしてるから甘いのでは?
オンにしとくと最低感度でもノイズリダクション効いてそのような甘い描写になりますよ。

書込番号:16016274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2013/04/17 22:50(1年以上前)

かとのしんさん、

10ヶ月前のスレにコメントいただけるは何だか嬉しいですね。
高感度のノイズ低減は、低感度では意味の無い設定と思ってましたが、
影響はあるかも知れないというのは納得です。

時間ができたら試してみます。

書込番号:16028390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング