『LX7発表でRX100安泰?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『LX7発表でRX100安泰?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ548

返信101

お気に入りに追加

標準

LX7発表でRX100安泰?

2012/07/18 10:55(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:7件

LX7発表されましたね。
24-90mm F1.4-2.3で結構いい感じにも思えるんですが
センサ−サイズは豆粒のままだし
おまけにレンズキャップ仕様
技術の出し惜しみなのかわからないですが前機種のような価格設定ではあまり売れないでしょうね
RX100が大手量販店で55000円で買える今ではLX7は最低でも実売4万切らないと厳しいと個人的に思いますが...
発売は9月らしいですがそのころにはRX100の価格も下がってるので4万弱でも厳しい?
価格的にはRX100>LX7>S100が妥当ですよねぇ
みなさんどう思いますか?
LX7の動画30分制限解除して,ア−トフィルタ−てんこ盛り,高ISOノイズはRX100より最低1段レベル上で実売38000円でそこそこ売れると予想しています。

書込番号:14823022

ナイスクチコミ!10


返信する
桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/18 11:07(1年以上前)

ついにPanasonicから
1インチセンサーとRX100より明るいF1.4レンズを搭載したLX7登場!

RX100の次の一手は?

書込番号:14823060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/18 11:11(1年以上前)

やはり動画を優先すると撮像素子はCMOS(パナはMOS?)になってしまうんですね。

オリンパスXZ-1の向こうを張ったF1.4-2.3のレンズって相当大きそうですね、多分ズーム比は3倍がいいところではないしょうか。

それよりも同時に発表されたFZ150置き換えのFZ200がF2.8通しの望遠ズームレンズを搭載というはちょっと信じられないですね。どんなギミックでF2.8通しを実現したのか興味があるところです。

書込番号:14823072

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 11:33(1年以上前)

1型センサーですか?

>レンズの焦点距離が4.7-17.7とLX5より若干短くなっているので、どうやら大型センサーは採用されていないようですね。

こんなウワサもありますが、、、

パナMOSがISO 12800まで対応とのことのようで、ご同慶の至りです。
(若しかして他社センサー採用?)

書込番号:14823127

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/18 11:57(1年以上前)

LX5もISO 〜12800です。
同基準での表示だとしたら???ですね。

書込番号:14823186

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/18 12:09(1年以上前)

思い切ってAPS−Cにしてほしかったなあ。

どっちかというとLX7よりFZ−200に期待。

書込番号:14823215

ナイスクチコミ!2


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/18 12:17(1年以上前)

LX5が 1/1.63型CCD f=5.1〜19.2mm(35mm判換算 24〜90mm相当)

まだ正式発表ではないのですが、LX7がf=4.7-17.7(35mm判換算 24〜90mm相当)

センサーサイズはLX5より微妙に小さくなりますね。その分レンズは明るくなりましたが。

誰かさんがLX7は1インチセンサー乗っけるとか言ってましたがどうなったのでしょうか?

書込番号:14823230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/18 12:20(1年以上前)

情報元はもしかしたら またあの 胡散臭いサイトでしょうか?
そうなら 確かな情報が確認できるまで待ちましょう。
オリンパスもそろそろ 好評だった XZ-1の後継機 XZ-2 がでてくるころですし
これからのトレンドでセンサ−サイズが変わる可能性も大きいんじゃないですか。

書込番号:14823244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/18 12:31(1年以上前)

発表ではないようですね

>情報元はもしかしたら またあの 胡散臭いサイトでしょうか?

臭いとは思いませんが、この噂収集のサイトのことですかね
http://digicame-info.com/2012/07/dmc-lx7.html

書込番号:14823292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/18 12:34(1年以上前)

XZ-2 出る出るって、いつから言ってましたっけね?
XZ-1 持ってますから、とても興味ありますけど、出る出るサギのレベルですね(笑)

書込番号:14823304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 12:51(1年以上前)

LX7情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=14820964/

↑こちらのスレも参考にどうぞ!

書込番号:14823363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/18 12:53(1年以上前)

そこのサイトは私たちと同レベルの情報しか持たないカメラマニアが立ち上げた単なるホームページでしょう。
釣れそうな ありそうなネタを書き連ねてるだけで、時たまそれが当たりますが、全ては 眉唾ものです。
なんで それに気が付いたわたしは見ませんがまともに捉えてしまう人も多いいようですね。

書込番号:14823370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 13:04(1年以上前)

FZ200は600mm=108mmでf2.8にするには単純計算でレンズ口径39mm?
ちょっとウソくさい

書込番号:14823400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/07/18 13:05(1年以上前)

そのサイトは海外サイトから新機種や新レンズの噂を集めて載せてるだけで、
自分たちで噂を捏造しているわけではないので別に胡散臭いサイトとは思いませんが…
噂に関しても信憑性の低い噂はそのように注意書きも書かれています。
それに噂だけじゃなくてメーカーから公式発表があればその情報も載りますよ。

書込番号:14823407

ナイスクチコミ!16


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2012/07/18 14:07(1年以上前)

http://www.panasonic.net/avc/lumix/pressrelease/second_half_new_production2012/index.html#lx7

panasonicUSAのプレスリリースです。
これなら胡散臭くないでしょう。

書込番号:14823564

ナイスクチコミ!6


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/07/18 14:24(1年以上前)

値段設定に関しては難しいところですね。

開発期間の中で、RX100のような大型センサーを積んでしまう機種が出るということはパナソニックは考えていなかったと思います。
そのため、対抗機種(S100とかXZ-1)も含めてそのままでの進化ということなのでしょう。
値段に関してもLX5と同じ流れになるのではと思います。

現在はRX100のこともわかっているでしょうから(これはCANONもOLYMPUSも同じでしょうが)、もし1インチクラスのセンサーを積むコンパクトカメラを作るならこれからということでしょう。

今の流れを見ていると、RX100というのは他メーカーがすぐに追随できないアドバンテージ(禁断の領域)を持っているのだと思います。
そういう意味では現在のRX100の値段は安すぎるとも思えますね。

値段に関してはRX100を基準に考えられると、他のメーカーは厳しいと思いますね。売り方も競合しないようにするしかないと思います。

書込番号:14823610

ナイスクチコミ!18


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/07/18 14:46(1年以上前)

>mupadさん
ついに発表ですか!
FZ200が本当に全域F2.8なんですね。驚きました。
LX7もFZ200もどちらも正常進化ですね。

書込番号:14823658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/18 14:51(1年以上前)

PanaはGF5+パンケーキが有るんで、お値段的にも5万切ってるから魅力じゃないかな。大きさも変わらないんでしょ?

書込番号:14823676

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2012/07/18 15:00(1年以上前)

買い替え時期の人にとっては選択肢が広がってウレシイ悲鳴ですね。
RX100とLX7はコンセプトがちと違うでしょう。
LX7はこれはこれで正常進化と思います。

RX100に対してはLX100が正しいのかな・・。

書込番号:14823695

ナイスクチコミ!5


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 15:08(1年以上前)

胡散臭いサイトの情報の通りに発表されました。
豆粒センサーに、バリアなしです。

いったい、誰が買うんだこれ?

書込番号:14823714

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/18 15:12(1年以上前)

デジカメinfoって、何様?みたいなコメントが多いですよね

書込番号:14823727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 15:18(1年以上前)

RX100をわかって求めている層とはかぶらない機種になったと思います。

書込番号:14823757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/18 15:22(1年以上前)

7Dのサブ(のサブ?)にLX5を買いかけたことがありました。広角24mmに魅かれて。

その後、S100も24mmで登場しましたが何故かこれは興味なく通り過ぎて、(28mmスタートではあるが)RX100で落ち着いたのですが、LX7がLX5同程度のセンサーサイズで登場して安堵してると同時に、少しがっかりです。

カテゴリーが違うと言えばそれまでですが、RX100と直接のライバルとなれば盛り上がったのにと。ユーザーのエゴですかね。

書込番号:14823774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2012/07/18 15:25(1年以上前)

デジカメinfoを胡散臭いとか、あのサイトの趣旨を理解できていないとしか
思えないのですが。
胡散臭いとしたら、あのサイトの趣旨を理解せずに転載された噂をそのまま鵜呑みに
して語っちゃう人の方だと思いますけどね。

それはそうとして、スペックだけ見るとLX7はRX100に厳しい戦いを強いられそうですね。

書込番号:14823786

ナイスクチコミ!23


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 15:32(1年以上前)

胡散臭いといった奴は草加市に逃げ込んだようです。
恥ずかしくて表には出てこないでしょう・・・・

書込番号:14823798

ナイスクチコミ!6


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/07/18 15:50(1年以上前)

>>親バカでやんすさん

別にSONYをバカにするわけではありませんが、SONYができたのだから他のメーカーもできるだろうと考え始めるのが普通かもしれませんし、これは消費者のエゴかもしれませんね。

少なくてもハイエンドコンデジのカテゴリーにおいては「他より大きなセンサー」は一般的なコンパクトカメラの売り文句に使われる「高画素=高画質」と匹敵するくらいの強みになってしまうと思います。

これから先、他の会社が1インチのコンデジにのってくるのかどうなのか。
これがかなり興味を惹かれますね。

ハイエンドコンデジというのはある程度わかっている人が購入しようとする、嗜好品的カテゴリーでもありますからどういうふうに差別化してくるかということになると思います。

書込番号:14823836

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/18 15:52(1年以上前)

はじめまして
誰かさんです。

1/1.63インチセンサーwww
いまどきだれがこんなカメラ買うんだ?

最初から売れそうにない商品を新発売させるからダメなんだよなあパナは。
後だしジャンケンで負けたようなもんだねLX7。

書込番号:14823844

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/18 16:04(1年以上前)

新型で、むしろセンサーサイズが小さくなった??……

書込番号:14823874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/18 16:24(1年以上前)

カメラの開発には1年から1年半かかると言われているので他メーカーにとってはRX100は想定外のカメラだったと思います。それに同じ1インチセンサーを開発してもセンサーにおける圧倒的な技術力の差を考えると同レベルのものはよほどの技術的進歩がなければ開発不可能でしょう。
むしろFZ200の方が売れそうな気がします。ネオ一眼として魅力的です。
当然ソニーも対抗製品を開発中でしょうが。

書込番号:14823929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/18 17:04(1年以上前)

>1/1.63インチセンサーwww<
公表されたUSAパナの資料だと撮像素子のサイズは1/1.7型MOSだそうですが。

LX7の売りは広角24mmスタート、開放F値1.4の明るさ、ですかね。

FZ200のF2.8通しの24倍ズームは確かに凄いですが、搭載されるEVFがしょぼいと望遠でも背面液晶での撮影を余儀なくされてしまうとなるとちと辛いですね。

書込番号:14824053

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 18:02(1年以上前)

こんにちは
これからのハイエンドコンデジは1インチ型が標準になる気がします。

LX7,FZ200共にナノ・サフェースとのこと、ナノ・クリの?

書込番号:14824240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/18 18:33(1年以上前)

LX7の全域で明るいレンズは魅力だけど、対RX100だと、
すこし低感度なくらいでは画質差がひっくり返らないからねぇ。

ボケという面でも、これだけ大きさに差があるセンサーが相手だと
有利な望遠端ですら、いくらレンズが明るくても
あんま強みにならないんだよね。。
ボケの目安である有効径↓

 LX7のテレ端有効径=7.69mm
 RX100のテレ端有効径=7.6mm


LX7も、RX100が登場してなければ、別におかしな処は何もない無難な機種なんだけど
RX100が出てからの登場だと出た時点で陳腐化しているという・・
恐るべきはRX100だろうな。LX7の開発時にはRX100はなかっただろうし
気の毒としか言いようがない。

書込番号:14824351

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/18 20:01(1年以上前)

>デジカメinfoって、何様?みたいなコメントが多いですよね


ここも十分「何様」って感じだけどね。。。

「カメラマニアが立ち上げた単なるホームページ」とか言ってバカにしてるヤツもいるけど
アンタよりは人の役に立ってると思うよ。

書込番号:14824648

ナイスクチコミ!27


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/18 21:07(1年以上前)

パナには4/3もあるのであえて1インチで真っ向勝負する必要ないんじゃない。
撮像素子のライナップ
ソニー フル,APS-C,1,1/2.3
パナ  4/3,1/1.7,1/2.3

パナは4/3と1/1.7で挟み込めばいいじゃん。
メーカ間で似たような仕様の製品ばっかり作ってもしょうがない。

日本の弱電メーカが総崩れなのは狭い世界で叩きあいしてるから。
パナが1インチで対抗してきたらほんと呆れる。

書込番号:14824911

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 21:40(1年以上前)

商品は市場原理に勝ち残らなければ残れない。
4/3はミラーレスで残るでしょうが、1/1.7とは余りにもかけ離れてる。
その中間を埋める1型が無いとハイエンドコンデジとして今後の市場から負けてしまうのではないかと危惧する。
また、ハイエンドコンデジのスタンダードが1型になると予測している。
今回新製品のレンズがナノ・サフェースとうたわれてるがニコンのナノ・クリとよく似ている。
1型追従も次回が楽しみにしています。

書込番号:14825080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/18 21:41(1年以上前)

まあかたや「ライカ様」でかたや「ツァイス様」なわけで、ライカ様の方はこのLX7もしっかりOEMして欧州ではライカブランドのLUX○に早代わり(でもお値段は全然違うのよね〜*_*;)したりするんで、別にLX7だけで勝負ってことでもないんでしょ。

LX7の発表の意味は、これでハイエンドコンデジからCCD搭載機が無くなるっていうことを意味するんじゃないかな。

ただソニーからCCDセンサーの供給を受けているニコンのP7100の後継機がCCD機のままなのか、OM-D E-5Mでソニーセンサーを採用したことが判明したオリンパスがXZ-1ではパナ製のCCDだったのをソニー製のCCDに変えてXZ-2を出してくるのか、などCCDセンサー搭載ハイエンドコンデジがカタログに残る可能性は残ってはいますが。

書込番号:14825088

ナイスクチコミ!1


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/18 22:15(1年以上前)

>商品は市場原理に勝ち残らなければ残れない。

そのとおりですね。
ただメーカの価値は市場での存在が必要とされるかどうかの方が重要です。

同じようなスペックのカメラを出しているメーカが複数あれば、
1社なくなったところで実質市場は困りません。
複数のメーカが競合して価格が下がるというのは普及初期には価値はありますが
デジカメはそんな時期ではありません。
また叩き合って低価格化が進めば一時的にはユーザは利益を得ますが
メーカが疲弊して撤退が続けば、最終的にはユーザが困ります。

ソニーはAPS-Cと1/2.3の間が空きすぎていたのでラインナップ戦略上
1インチを出す価値があったし、1インチをコンデジスタイルで出したことで大成功した。

パナソニックには4/3があり、LXで高級コンデジというカテゴリを創出したのに
あえて追従して1インチ出す価値ってあるのかと思う。
だったら4/3でRX100に迫るようなコンデジスタイルを作れば十分だし、
交換レンズという資産を生かした戦い方がある。
また1/1.6で新しい価値を作ればいい。
実際LX7はレンズも明るようだし、画素ピッチではRX100よりも有利そうだし。
いっそ一眼と比較してボケないことを売りにしてもいいかも。

1インチが標準化するかどうかはわからないけど
交換レンズ式ではないんだから標準もなにもないかと。


個人の妄想ですみません。。。。

書込番号:14825318

ナイスクチコミ!4


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/18 22:23(1年以上前)

>画素ピッチではRX100よりも有利そうだし。

これは間違ってました。
勘違いすいません。

書込番号:14825383

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/18 22:27(1年以上前)

小生の書き込みを含めて、ここでお互い推測を書き続けても余り意味がありません。

要は今後の市場動向を見極めようではありませんか。

4/3のコンデジもよし、既にキヤノンが1.5型を出してるし。

書込番号:14825407

ナイスクチコミ!2


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/18 22:31(1年以上前)

里いもさん

その通り!
長々ヨタ話を書き込んですみません。

書込番号:14825441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/07/18 23:44(1年以上前)

センサーが大きければいいっていう単細胞の人が結構いるんですね
趣の違うカメラを並列に語ってることの愚かさにも気づかずに

書込番号:14825888

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/19 00:02(1年以上前)

なんといおうと、事実としてセンサーのサイズは
画質を大きく左右する一大要素ですよ。
この手の画質重視のハイエンドで無視しろというほうがよっぽど不自然です。


それに、LX7とRX100は趣が違うと言うほどちがってないのでは。

望遠専用機とか、ネオ一眼系と比較するならまだしも、
同じような携帯性重視の、広角〜標準域の高画質スナップ機でしょう?

ホットシューの有無とかグリップ性とかで、多少好みが分かれるくらいで、
本体のサイズや重量でもそれほどの差がないとなれば、
ごく普通に、大多数が購買候補として比較する機種じゃないですかね。

書込番号:14825997

ナイスクチコミ!22


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 00:05(1年以上前)

豆粒センサーに未来はない・・・
これだけは明確です。

書込番号:14826013

ナイスクチコミ!3


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/19 00:32(1年以上前)

「LX7は現時点で出す意味がない」

ふつう誰がどう考えてもRX100の後にこんな低性能の機種なんて出さないよねwww

1/1.7で1000万画素MOSセンサーなんて5〜6年前の新製品だよ。

これでますますRX100は安泰だろうね。

HX30と相まってコンデジNo.1がソニーになってしまった。

書込番号:14826140

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/19 00:36(1年以上前)

(^^)

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html

書込番号:14826153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/19 00:44(1年以上前)

>ライカ様の方はこのLX7もしっかりOEMして

たぶんするでしょうね。
赤丸をつけるだけで、とんでもない値段で商売が成り立つんですから。
LX5の赤丸では絵づくりをライカがチューニングしてるようですが、
M9とはまったく違う絵作り。
そりゃあM9と比べたら解像度とか違うのは仕方がないとして、
こんなぼったくりをするんだったら、同じような絵作りにしてあげれば良いのにと思います。
自分もM9の絵には興味があるんで、LX7の赤丸にはM9の絵作りにして欲しい願望があります。

書込番号:14826186

ナイスクチコミ!5


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/19 01:27(1年以上前)

LX5ユーザーですがLX7はがっかりな発表でした。皆さんのおっしゃる通り、買い替える意味が見いだせないし、RX100のライバルではない。高感度ががんがん使える昨今多少明るいレンズにしてどれ程の商品価値があるのか・・・・。ましてやボケない小さなセンサーで。RX100で行きましょう!

書込番号:14826301

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/19 07:14(1年以上前)

事前の情報(噂)で期待を盛り上げ、発表で落胆する、以前に何回もあったパターンのような気がするのですが。ところでグローバルシャッターはどうなったのでしょう。パナソニックさん。

書込番号:14826745

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 09:53(1年以上前)

素子サイズの大きさがすべてではありませんが、皆さんがPC画面でご覧になるにしても、プリントするにしても、何十倍と拡大してるわけです。
大きくなれば拡大の比率は小さくなることから優位性があります。
しかし、小さいことで、小型で明るいレンズが作れます(今回が好例)。
1/1.7へ1000万は古いとの書き込みもありますが、ついこの前までのキヤノンなども使っており、一番バランスの良いところかなと。

書込番号:14827098

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/19 10:22(1年以上前)

>1/1.7へ1000万は古いとの書き込みもありますが、ついこの前までのキヤノンなども使っており、一番バランスの良いところかなと。

それはRX100が登場する前の昔話です。
もちろん1/1.7、1000万画素のセンサーがRX100の1インチ、2000万画素より性能が優れていれば、問題ないのですが、逆立ちしても有り得ない話だと思います。

書込番号:14827153

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 10:44(1年以上前)

子怡 さん こんにちは

一部分だけ取り上げて理解されては困ります、前半で大きな素子の優位性は書いてます。

>1/1.7へ1000万は古いとの書き込みもありますが、ついこの前までのキヤノンなども使っており、一番バランスの良いところかなと。

この意味はコンデジ全般へバランスがいいと言う意味ではなく、1/1.7ではバランスがいいところかなと書いたものです。
尚、当方RX100ユーザーです、1型まで大きくなれば画素数アップもいいかなと。

書込番号:14827213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 13:32(1年以上前)

はっきり言って、LX7は期待外れでした。
発表を待ってからと買い控えていた人も安心してRX100を買えそうですね。
後はオリンパスとニコンだが、どうなるのかな。ニコンの今のP7100はレンズもいいし7倍ズームだから期待しているんだけど、ここに書くことではないか。

むしろFZ200の方がよほど魅力的。

書込番号:14827685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 13:39(1年以上前)

国内正式発表はまだのようですし、いつ国内で発売されるかわかりませんが
RX100と同じ土俵に登る機種ではないようですね。
FZ200は凄いスペックですがボディサイズも大きくて一眼クラスですし。

書込番号:14827705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 13:44(1年以上前)

小さいセンサーでボケも期待できず、明るいだけのレンズじゃすぐにSS上限。
高感度も1/1.7じゃ1インチと比較してどうやっても不利。
面倒なレンズキャップも継続。
どっからどう見てもLXを選ぶ理由が見つからない。

書込番号:14827720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/19 13:50(1年以上前)

良く分からないけど(^^;) コンデジでボケを期待する?

書込番号:14827738

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 13:54(1年以上前)

ニコンはJ1, V1で1型発売済みだからコンデジへの投入はたやすいでしょう。
オリは一部パナのセンサーから決別したし、ソニーとの提携?が進めば1型導入も早いかも。

書込番号:14827749

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/07/19 17:28(1年以上前)

個人的にはLX7の方が画角的には魅力があります。
A3以上はフルサイズ一眼で撮影しますので、コンデジにはA4サイズまでしか使わないからです。

有効口径を見てみましょう。
広角側 RX100 (5.77mm)LX7 (3.35mm)
望遠側 RX100 (7.57mm)LX7(7.69mm)
どちらも、サイズの割りに頑張っています。

フォーサーズカメラ+キットレンズは、換算24mm〜28mmでは有効口径3.42mm〜4mmですので、LX7とほぼ同じです。
RX100はセンサーサイズの割りに広角側でレンズの明るさで頑張っています。

望遠側の有効口径は、Mフォーサーズキットレンズで7.5mmですので、RX100もLX7もフォーサーズと同じぐらい。ボケ量もフォーサーズのキットレンズとほぼ同程度となります。

よって、LX7 RX100ともに、Mフォーサーズ一眼に近い描写を、小さいサイズで実現できるカメラです。
24mmからの広角を取るか。大判プリントのために2000万画素を取るかの選択です。

書込番号:14828313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/19 17:52(1年以上前)

ナンだカンだ言ってもRX100の方が魅力ですよね。
クチコミを見ていて思ったのが
「コンパクトなボディに大きなセンサー」というのが長年?の皆さんの希望だったハズ。
今回ソニーはRX100を投入して来ました。

パナはマイクロフォーサーズもあるので無理してLXで
大きめセンサーを乗せる気が無かったのかもしれませんが、
出遅れ感が否めません。
24mmとか今回F1.4とかが強い売りになれば良いでしょうが、
現在では、どうでしょうかね?

やっぱりFZ200のF2.8通しズームレンズの方がインパクトがあります。

もし、もしもですが、
オリンパスのXZ-2がLX7より大きめなセンサーを乗せてきたら、
パナはマジヤバイかも・・・。



書込番号:14828373

ナイスクチコミ!3


@京都さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 18:08(1年以上前)

RXって聞くと、どうしてもRX78を連想してしまう世代ですが、
パナソニックからすれば「SONYのコンデジは化け物かっ!」って感じでしょうね。

パナのコンデジ(TZ30)は低照度が本当に弱くて汚い絵しかとれなかったので購入して1週間で売却しました。
パナのセンサーはSONYと比べると2〜3世代送れている様な気がします。

書込番号:14828426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/19 18:13(1年以上前)

オリがμ4/3のE-M5のセンサーをソニー製にしたことで、コンデジのセンサーの供給契約も別途行っていたとしたら、ひょっとするとXZ-1の次期モデルに1型センサー搭載のXZ-2が出てくる可能性はありますね。

ただセンサーがこれだけ大きくなるとXZ-1のレンズ設計とは全く違うので、また新たに一からのスタートとなるので、開発に掛かる時間を考えるとXZ-2はパナの1/1.7型の新MOSで出しておいて、次次モデルのXZ-3でようやく1型センサーが載るというようなスケジュールなのかな。

書込番号:14828435

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/07/19 18:33(1年以上前)

レンズキャップは手動が望ましい。
プロテクターやフィルタは必要です。

私が一番残念に思うのは、RX100が自動開閉式レンズだからです。
ソニーのHX9V等でレンズ内ゴミには悩まされました。

長く愛用するなら、LX7の方が安心です。

書込番号:14828479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/19 18:46(1年以上前)

マイクロフォーサーズがあるから、大型センサー採用は無理だったって言う意見もあるけど、
真に「Micro Four Thirdsセンサーとコンデジの中間」を担うハイエンドコンデジなら、
1/1.6〜1.8は小さすぎるんじゃないかな。

このポジションは、もうちょっとデカイのが正解だと思ってる。俺は、昔からそう思ってた。
1/2.3と、1/1.7が、殆ど変わらないのに比べると、Micro Four Thirdsからいきなり巨大化してるしね。
http://www.dmaniax.com/2012/01/10/canon-powershot-g1-x-sensor-siza/


それん、もともと、コンデジでのセンサーサイズが、ず〜〜〜っと1/1.6とか、1.8型が
上限だった理由って、実は、単純。

CCDセンサーを一手に供給してたソニーが、単にCCDではそれ以上のサイズの
コンデジ用センサーを提供しなかったからってだけなんだよね。
2/3型は一時期作ってたけど、せいぜいそれくらい。

CCDは作れる会社が限られていたし、製造キャパも低かったから
一部のCCDメーカーが決めたラインナップ以外のサイズを
採用するのは、ほとんど不可能に近かった。パナは自社で作ってたけど。

だから今でもそのサイズをハイエンドに採用するのって、
単に「昔はそのあたりが上限サイズだったから」っていうだけの
「慣習」や「固定概念」なんだよね〜。

もっとも昔は、センサー製造事情の問題もあって、そのサイズにも、
それなりの理由もあった。


でも今は、センサーの製造技術も上がってて、MOSならAPS-Cでさえ安価に作れる。
大型センサーの歩留まりは昔とは比べものにならないし、さらにコンデジもMOSセンサー化して
安価になり、さらに作れるメーカーも多い。
なのに、別に利益率の高いハイエンドまで1/1.7前後のサイズなんかに
固執する意味って全く無いでしょ?

特にセンサーが自社で作れる、Panasonicやソニーやキヤノンはさ。
自社で自由に作れれば、そういった「しきたり ・ 因習」みたいのを自由に破れる立場なんだし。

そう考えると、センサーがある程度大型化するのはハイエンドコンデジとして
現在の技術事情に合わせた「健全な」方向性だと思うよ。


単にセンサーが大きいだけでなく、大きなセンサーで、どれだけコンパクトなカメラが
作れるかという集積技術も含めて、
個々の製品の、「携帯性/センサーサイズ比」が、
厳しく再評価される時代の転換点が来てるじゃないかな。

書込番号:14828521

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/19 19:31(1年以上前)

パナのm4/3(GX1)は、ソニーのm4/3(オリンパスOM-D)に負けたし
パナの望遠コンデジ(TZ30)はソニーの望遠コンデジ(HX30)に負けた。

高級コンデジの分野ではパナはRX100に対抗する機種すら作れないwww

高感度も強く低感度も超精細なRX100は一人勝ちで当たり前だよね。

出た当初は2000万画素で叩かれたけど、十分実用できるレベルだった。

あとは値段だよ

書込番号:14828650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2012/07/19 20:33(1年以上前)

 RX100は望遠側のF値4.9が残念ですね。その点では90ミリとはいえ2.3に抑えたLX7の方ががんばったでしょう。
 もし1インチセンサーを搭載したとしても現在のパナソニックのセンサーでは勝てないでしょうから、そこで叩かれるよりはマシかもしれませんね。
 あと、コンデジがあんまりボケるとスナップ時の軽快さなどに影響が出そうですがどうでしょうか。

書込番号:14828890

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 20:51(1年以上前)

オリがなぜ4/3を当初採用したか、大きな理由はセンサーを自社生産できず、初期のセンサーは大きさに比例(またはそれ以上)高かかったから。
望遠とボデーの小型化には多少有利ですが、今ではそれを採用したことに後悔してるのでは?
せっかくの技術を持ちながら、その後の一眼の主力がAPS-Cかフルサイズへ移行したことで
パナと提携せざるをえなかった(m4/3)のは残念。
パナは提携により大きく伸ばす事ができた。

書込番号:14828955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/19 21:14(1年以上前)

手動レンズキャップは要らんなぁ。
余程、F1.4が欲しい人用に需要がある位?
あとはレンズだけど、機体は大きくなりそうですしねぇ...

書込番号:14829052

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/19 21:52(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ついに画像比較サイトにLX7登場です。

RX100とLX7を比較するとサムネを開くまでもないです。

サムネを開くと悲惨な状況になります。
一言でいうなら・・・
RX100・・・画像が大きくノイズも少なくてクッキリです。
LX7・・・・画像は小さくノイズは多くぼんやりです。

ノイズレスで高画質化のための1000万画素が、古くてボロくて安っぽい物になっています。

パナはなんでこんなの売り出すのだろう?
社員のレベルの低さと時代に遅れてしまってる会社の姿勢が見え見えです。

書込番号:14829260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/19 21:54(1年以上前)

案外、1インチセンサー搭載カメラのシリーズ誕生前夜かもしれません。
今年中に出るかもしれませんが、夏の旅行シーズンには間に合いません。
ソニーのサイバーショット DSC-RX100一択になってしまいました。

書込番号:14829272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 23:28(1年以上前)

安泰とかどうでもいーじゃん。
LXとはコンセプト全然違うから。

RX100だって画質は良いの当たり前だけど大型センサー採用しながら超小型化した分制約色々あって、28mm始まりでちょっと望遠にしただけでf値と最短撮影距離落ちるしホットシュー無いし。

一方LXは小型センサーで暗いとこ苦手だけど24mm始まりで余裕でレンズ明るくできるしホットシュー付けても小型化できるし。

RX100買う人はおれを含め大部分はLXとか他社のコンデジハイエンドと比較して無いし逆もまた真なりだろう。
RX100買う人間が比べてるのはニコン1とかm4/3じゃね?

書込番号:14829860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 23:38(1年以上前)

但しセンサーが大きければ良いというのが単細胞とか言ってるのは間違い、というか他社社員の負け惜しみか?

本来的には写真は高画質な程偉いのは当たり前なわけで高画質にするにはセンサー大きくするしか無い。

色んな制約はありながら1型センサーでここ迄小型化してしかもこれ程高画質を達成したソニーは無条件に偉い。

書込番号:14829923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 23:53(1年以上前)

画質RX100の圧勝ワロタ

書込番号:14829994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/20 02:34(1年以上前)

空も撮れるはずさん:
>RX100は望遠側のF値4.9が残念ですね。その点では90ミリとはいえ2.3に抑えたLX7の方ががんばったでしょう。

あぁ、やっぱりf値は直接性能を表す数字だと思う人が多いんだな。

イメージサークルが小さいからそういう数字になってるだけで、RX100のレンズに比べて優れてるわけじゃないよ。実際有効口径はほぼ同じ。むしろ広角側は劣ってる。

比較サンプルみたところ、センサーの性能で3段くらい差がありそうだから、LX7のf2.3はRX100のf6.3くらいの価値しかない。

そして、同じ最大有効口径でセンサーが小さいにも関わらず、ボディは大きい。

しかし良い所もあって、サンプルの画像を見比べる限りは中央はRX100が圧倒的に解像してるんだけど、端っこは甘くてLX7の方が解像してる。景色はLX7の方が使いやすいかもしれない。

LX7はズーム倍率は高いんだけど1cm厚いから、代償にしてるものが大きい。4.5cmの厚みを許すならμ4/3に電動ズームが乗っかる。そして、なんとレンズバリヤーがない。と、どこを狙ったんだか良くわからない企画になってる。
これならGF3X買わない? 値段次第だけどさ。

ちなみにレンズバリヤーがあってもフィルターネジは切れるので、フィルターが付かないのは、また別の話です。

書込番号:14830438

ナイスクチコミ!9


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 05:26(1年以上前)

F5付近のデータでは確かに中央と四隅では双方の解像が逆転してますね。四隅はLX7の方が上品な感じです。
RX100は四隅まで解像を上げたければもう少し絞れば良いんですかね。中央が甘くなってくるかもですが^^;
LX5の時はズーム倍率拡張した為か開放付近でフリンジ出てたのも少し気になりますが、今回どうでしょうね?
面白そうですが、人物メインならRX100で概ねOK、かな?

書込番号:14830562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/07/20 06:59(1年以上前)

RX100のユーザーは、キヤノンのG1Xをライバル視しない不思議(笑
センサー、センサー、と言いながら、対G1Xとなるとボディサイズが・・・ってとこですかね?

個人的にはマクロが弱いのでRX100は落選です。
センサーの割には頑張りましたけど。

マクロ1cmは凄いモノが撮れますよ。
興味が無ければ、はぁ?でしょうが(笑

書込番号:14830675

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/20 07:31(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここで比較するとこれほどまで違い(対LX7)があるのかと驚愕します。
試しに対NEX-7で比較するとRX100は少し落ちるようですがいい勝負をしています。
APS-Cの面積比1/3でこれだけのセンサー(しかも2000万画素)が作れるなら、APS-Cやフルサイズのセンサーは今のよりかなり性能向上の伸びしろがあるように思えます。

書込番号:14830754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/07/20 08:08(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

不思議も何も、G1Xってでかいしレンズバリアでないしで
機動性落ちるじゃん。
あのサイズでバリアなしならNEXやM4/3機に標準ズームつけっぱの
物と比較すべきであって、コンデジのメリット(=携帯性と気軽さ)が
魅力のこの機種と比較すること自体意味がわかりませんよ。

各機種の守備範囲無視してセンサーサイズだけの話するなら
それこそ、フルサイズ買ってろ、で終わりでしょ?

書込番号:14830854

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/20 08:33(1年以上前)

>対G1Xとなるとボディサイズが・・・ってとこですかね?

私はキヤノンのG1Xには、ものすごく魅かれてましたよ。Gシリーズは歴代評価も高かったしEOSと似通ったUIはサブとして理想的でしたから。

で、実際に触って操作して悩んでを繰り返しましたが、「大きすぎる」点で保留してました。画質は雑誌などの比較でもG1Xが一番高評価だったので、バリアングルやめてG10みたいに少しでも小さくして欲しいと思ったものです。

そこへ、何の情報もなくRX100が出たんですが、G1Xよりセンサーは小さいもののS100みたいにすっきりしたデザインで、見た瞬間から「これで画質が良ければ決まり」と感じました。
その後は、画質評価をじっくり確かめたと言うより多少見切り発車で購入して・・・ですね。

結局は、バランスなんでしょうね。センサーが大きい方がいいけど、ボディが大きくはなって欲しくないと言う「相反する要求」のどこで折り合いをつけるか。
ソニーのマーケティングが成功したのか偶然なのか判断できませんが、今ちょうどRX100がそのバランスが取れているのだと思います。これも「今は」ですが。

書込番号:14830928

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/20 08:45(1年以上前)

>@京都さん パナのセンサーはSONYと比べると2〜3世代送れている様な気がします。
裏面素子のことを言われているならパナは、あえて作るメリットがないと考えているのかも知れません。
昼間の撮影で色が濁っている印象があり、裏面撮像素子をソニーが採用してからソニーのコンデジを買わなくなりました。
パナの方が、ノイズが大きいですが色は、でます。
何を重視するかで評価がかわります。
DSC-RX100は、裏面でない撮像素子を採用したので、色乗りが良くなりました。
LX7は、CCDでなくなったことにより、色乗りなどが劣化していないか心配です。

書込番号:14830959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 11:04(1年以上前)

AマウントもEマウントも捨てて
ソニーはコンデジとセンサー開発に注力すればいい
それくらいよく出来たカメラ
でももうちょっと値下がりするまで我慢…

書込番号:14831321

ナイスクチコミ!2


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/20 11:17(1年以上前)

「センサーサイズはデカい方が良い」「これからは1インチだー」って、いかにも当然のように言っている方を見ると、以前の「画素数は少ない方が良い」って吠えていた方々を思い出す。

単細胞。

書込番号:14831359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 14:54(1年以上前)

APS-Cのほうがレンズのおいしいところだけを使えるからいい。
4/3のほうがテレセン考慮で高画質。
ってな主張もありましたけどね(というか、今でも、絶滅したわけではないと思いますが)。

書込番号:14832024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/07/20 15:39(1年以上前)

 私はなんかものすごく悔しいので、LX7の方がいいところもあるぞ、と負け犬の遠吠えをしますがあまり気にしないでください。
 ・LX7には外付けEVF(144万ドット)がある。
 ・LX7にはアクセサリーシューがある。
 ・LX7には三段切り替えのNDフィルターが付いている。
 ・LX7はレンズキャップ式なので、ゴミが入りづらい。
 ・なにより、LX7は本当のマルチアスペクトである。
 ・LX7はセンサーが豆粒だから、あまり絞らずにパンフォーカス撮影が可能。
 ・画素数も半分だから、メモリーカードを圧迫しないしパソコンの処理能力もあまり要求されない。
 ・グローバルサイトによれば、インターバル撮影も出来るらしい。
 ・1280×720ピクセル、120fpsのスローモーション動画。

 このくらいでしょうか。結構違う立場から作られていそうです。どうもすみませんでした。

書込番号:14832167

ナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 15:47(1年以上前)

空も撮れるはずさん こんにちは

そうですね、皆RX100を買ったらパナがつぶれてしまうから、パナのいいところも知って頂いて買ってもらわないとね。
ナイス入れておきましたよ。

書込番号:14832190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 17:40(1年以上前)

パナは、FZ200がバカ売れでうはうはじゃないでしょうか。小型センサーの利点を活かし切ったエポックメイキングなカメラです。

書込番号:14832578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/07/20 19:33(1年以上前)

自分ももしかしたらLX7が大型センサーを搭載してくるのかもと夢見ていたひとりとして・・・

LX3を愛用していますが、まだ大丈夫だろうとの考えからなのか、パナは
コンデジ(普及期レベル)でのセンサーの大型化の波に乗り遅れた感はいなめませんね
m43とのすみわけもあるのでしょうが、2年後?のLXの新型での挑戦を楽しみに待っています
いち早く24mmに対応したところやマルチアスペクトでの撮影の楽しさ、
カラーフィルターの豊富さに登録してすぐ撮影できる扱い安さなど、
LXシリーズは常に持ち出したくなる楽しいカメラでしたので期待しています

RX100とLX7はセンサー比較で別クラスになるのですから、これを比べることに意味を感じません
愛着から無理して競わせたくなる気持ちも理解できますが、
フルやAPS-C機がより軽量、コンパクトになって喜ばない人はいないのと同様、
ここは素直にコンデジスタイルでの大型センサー搭載の時代の変化をみなで
よろこんだらいいとおもいます・・・

書込番号:14833003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 21:01(1年以上前)

空も撮れるはずさん、オモロイから一票入れちゃったけど、何が悔しいわけ?

小鳥遊歩さん
FZ200はバカ売れするかな?
f2.8通しのFZ1先祖返りは良くやったと思うがこのクラスの購買層は倍率優先が多そうだから600mm迄だとどうかな〜
対抗してソニーが800mm迄f2.8通しの巨大レンズとかで出してこないかな。こっちも先祖返りしてF505みたいな外観で。

書込番号:14833380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/07/21 10:32(1年以上前)

 みかん.comさん

 悔しいのは、センサーが小さいだけで馬鹿にする人たちがいることです。それがカメラの全てではありません。高級コンデジの先駆者で、着実なブラッシュアップを重ねてきたパナLXシリーズが売れなさすぎて途絶えてしまうのは悲しいので。RXがツァイスなら、LXはライカなんです。比べることがそもそも間違ってるってことです。

書込番号:14835734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/21 21:54(1年以上前)

君が悔しがってもしょうがないじゃん。
アホはほっとくか読みとばす。

ハイエンドコンデジと言うとキヤノンのGシリーズとかソニーのVシリーズが先かな。
GはバカでかくなってVはとっくになくなったけど。

松下のLXシリーズも良いが、松下も昔はソニーのCCD使ってたが最近は自社製しか使わないのはどうかな。
やはりセンサー性能ではソニー製に及ばない所あるので辛いところあるだろう。
松下以外は各社全て多かれ少なかれコンデジにソニー製センサーを使っているんだから。

余裕がある明るい設計のレンズでホットシューもつけてのフル装備で手のひらサイズに収めるにはセンサーサイズは最大で1/1.7型がせいぜいだろう。
1/1.7型でも上手い人が光がそこそこあるところで撮れば素晴らしい作品が撮れるし、値段も3万位に抑えられるのでこれからも残ると思うが。

でもおれみたいにヘタな人間はRX-100のデカセンサーじゃないと綺麗な写真撮れないんだな。

書込番号:14838414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Crest Duoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 13:19(1年以上前)

>センサーが大きければいいっていう単細胞の人が結構いるんですね
>趣の違うカメラを並列に語ってることの愚かさにも気づかずに


がちょおん さんの仰るとおり

余談ですが
アナログカメラ時代はフイルム面積が35mm判の3.5倍あり写真の引き伸ばしに有利な
645判をメインに使っていましたが普通にL判にプリントするなら35mmで十分なので
フイルムが入手困難で高いロールフイルムは使いませんでした。


デジタルも考え方は同じで

写真を半紙や全紙に引き伸ばす場合はセンサーサイズが大きい方が有利ですが
PCやフォトフレームで写真を見るのならばこれくらいのセンサーサイズで十分です
フォトフレームに入れるのにリサイズして取り込むのも面倒ですし
サイズを落として撮るのならば別にね......小さくても良いのよ

私が使っている10年物の『DSC−F707』CCDは2/3型総画素数524万画素、
有効画素数502万画素の代物ですが一番扱いやすいサイズです。
4月にP310,7月にRX100買っちゃいましたが

RX100とLX7どっちが上って事もないしどちらも欲しいので近々LX7買うつもりです

カメラとPCがあれば誰でも写真を楽しめるいい時代になりましたね
40年前は高級品で給料の何ヶ月分でしたから........

書込番号:14862998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/28 00:11(1年以上前)

なんとなくですが、RX100のクチコミで必死になってLX7の欠点を探しているようにしか見えません。
見方を変えると意識し過ぎなんじゃないかなと。
まるでジャンルの違うLX7に怯えているようにも見えます。

自分は写真としてはパナソニックが好みですが、コンデジとしての機能性ではソニーが好みでして、未だにHX5Vを手放せずにいます。
というのも新しくしようと思ってもRX100の画質は正直HX5Vと大差のない残念なものに見受けられるので新しく交換するメリットが見いだせないというのもあります。
個人的な感想としては、ソニーは以前所有してたT50の頃から画像エンジンがあまり進化していないんじゃないかと思えるほどに写真として残念に思います。
しかもセンサーを大型にしたため現在では広角が効かない部類だし、望遠端もありきたりな性能でとても残念に思います。
NEXもそうだけど、センサーサイズ的に設計を無理している感が否めないんですよね。

逆にLX7はとにかく明るいレンズとビジョンがしっかりしてると思います。
LX5よりもセンサーサイズが小型化した事に苦言している人もいますが、大口径になるほど文字通り大型化するのは当たり前ですので、見方を変えればセンサーを若干小型化したことで今のサイズに収まっているとも言えるかと思います。
GF系の電動ズームとの比較も、画角も違えばf値も違うので、そもそも同じ土俵に乗せるのも間違っていると思います。
実際GFにf2.8通しの12-35を装着すれば、明るさでも劣るのにレンズはさらに巨大なわけですので。

それとレンズの明るさをセンサーサイズと合算して計算する人もいますが、実際はセンサーサイズに関係ないです。
ボケ量を考慮すればセンサーサイズの影響は出るのでしょうけど、同条件で速いシャッターが切れるという点においては結局レンズの明るさがものを言うわけですしね。
最近はボケが流行りですが、レンズの明るさはボケさせるためだけの物ではないのでどこに重点を置くかでも見方は変わってくると思います。

そういう意味では2年とたたずにバッテリーが死にかけてバッテリーを購入するか否かを迷い続けているHX5Vの代替候補としてはLX7になりそうです。
とは言えサイバーショットの画質が改善されることを祈りつつ、RX100の次期モデルを待っているかもしれませんが(笑)

書込番号:14865291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 02:41(1年以上前)

現在NEX-5とLX3、HX5Vを使っており、LX3の高感度性能に辟易しているのでS100へのスイッチを考えて
いたところ、RXの登場で購入を考えています(ボーナスの都合で8月になってしまうのですが・・・)。

このスレではがのたんさんの印象とは逆で、LX派のかたがLXの良い所を必死に探しているように見受けられます。
もちろんLXの良い所はわかってるつもりです。だから4年近くも使ってきました。(3ですが)
しかしいろんな方の作例やサンプルを見る限り、またLX7のサンプルを見てみても、勝負にならない・・と感じてます。
もちろん100%RX100の画質が良いとは言いません。状況によっては逆転することもあると思います。
でも例えばその確率がLXの方が低いのであれば、LXを選ぶ理由が見当たりません。
今現在では価格も大差無いですし。

ジャンルやコンセプトの違いをおっしゃるかたもいますが、「高画質狙いのハイエンドコンデジ」を考えた場合
競合しないはずは無いと思っています。というか、どういった基準だと「違う」ことになるんでしょうか。
その理屈の方が必死感を感じてしまいます。

もちろんパナが好きだという意見にはまったく反対するつもりはありません。嗜好と理屈は別ですし。
レビューを見ても感じるのですが、RXに対するネガティブな意見は、周りや現在の状況と
本当に照らし合わせて評価してるのかな?と思ってしまいます。




書込番号:14865712

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 04:14(1年以上前)

>RX100の画質は正直HX5Vと大差のない残念なものに見受けられるので


この違いがわからないようなら何買っても同じだよ。特に等倍比較すればね。

RX100をコンデジと一眼の中間という感じで言われているようだけど、サイズはコンデジに近く出てくる画はコンデジより一眼の方に近い。だから注目されているんだよ。

HX5Vと画質が変わらないなら、これほど注目されていないよ。

書込番号:14865784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/28 05:41(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん

画質に関しては、正直なところ一眼も含めてすべて同じ傾向にあるなと感じているまでです。
もちろん高感度でのノイズは少ないし、高精細ではあるなと思うけど、色味等の写真として見たときの感覚での話です。
メーカーが同じならば同じ傾向にあるのは普通ですが、その中でもソニーは全体的に好みのものではないというだけです。
何と言うか、ソニー機は全体的に発色がのっぺりしている印象です。
ソニーセンサーを使用しているニコンやペンタックスの写真はきれいだなと思えるものが多いので、センサー性能というより画像エンジンが自分の好みではないのだと思います。

なお、今まで無かったような製品なので注目されていることは理解できます。
現に自分も注目しましたし。
だけど個人的に諸手を挙げて絶賛できる性能ではないというのが一つの答えです。
広角と明るさを切り捨てざるを得なかったレンズに、ソニーっぽいやや不自然な写真……
特に後者はHX5VどころかT50からあまり変わっていないと感じ取れる部分です。

書込番号:14865859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/28 16:27(1年以上前)

>レビューを見ても感じるのですが、RXに対するネガティブな意見は、周りや現在の状況と本当に照らし合わせて評価してるのかな?と思ってしまいます。

感想はあくまでも十人十色でしょうから、周りの状況や意見に左右される方がおかしいのではないでしょうか?
例えば自分のように画質は好みでないけど機能に惚れ込んで使用している場合もあるでしょうし、その逆も当然あると思います。
もちろんどちらも大絶賛で使用している人もいるでしょう。
自分の場合、極端な高感度性能はいらないので、特に低感度で微妙に不自然なソニーの写真は好みではありません。
ですが、T50もHX5Vもつい買ってしまう魅力がありました。
まあ、画質についてはT50で気づかされたわけですが。

RX100の場合はサイズ的にもコンセプトとしても良いなと思ったのですが、如何せん広角が使えないし写真は相変わらずな印象だしで、残念ながら自分には魅力に感じられませんでした。
むしろ取って付けたようなf値1.8がとても中途半端な印象で残念です。
センサーが大きいんだからもっと割り切った方が良かったように思います。
その意味で、センサーサイズに拘ったRX100と、レンズの明るさに拘ったLX7では方向性というかジャンルそのものが異なっていると感じる次第です。
とは言え、確かに各メーカーのハイエンドコンデジとして考えれば仰るとおりです。

要するに、自分にとっては現行モデルは残念な内容なので、次期モデルに期待したいということです。
ソニーとして全体的に画質が向上してほしいなぁ……

書込番号:14867776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/29 16:01(1年以上前)

がのたんさん
>なんとなくですが、RX100のクチコミで必死になってLX7の欠点を探しているようにしか見えません。
>見方を変えると意識し過ぎなんじゃないかなと。
>まるでジャンルの違うLX7に怯えているようにも見えます。

ネラーのような幼稚な煽りを書いておいて、反論されると、、、

>その中でもソニーは全体的に好みのものではないというだけです。

好みで逃げると。まぁ、いいけどレベル低すぎだろと、、、

>何と言うか、ソニー機は全体的に発色がのっぺりしている印象です。
>ソニーセンサーを使用しているニコンやペンタックスの写真はきれいだなと思えるものが多いので、センサー性能というより画像エンジンが自分の好みではないのだと思います。

エンジンとかいう言葉に惑わされてるのは兎も角、ビビッドな味付けが好みってわけですな。それならわかるよ。

でも、このクラスのカメラを買うなら自分で現像すればいいのに。

色味は後からいくらでも触れるけど、解像してないものはどうしようもないんだよね。ニコンは確かに解像して無くても「はっとするような」色にして印象付けるのはうまいね。特にペンキの色とか。

でも色付けが画質の全てじゃないよね。それって単なる塗り絵じゃない?

そして、SONYの絵が不自然だと書いてる割には、不自然な色付けが好きなんですよね?

>だけど個人的に諸手を挙げて絶賛できる性能ではないというのが一つの答えです。

カメラは所詮トレードオフの塊です。レンズをでかくすれば性能は上がるが重くなる。じゃあ、何が「良いカメラ」の基準なのか? そこの軸がぶれてると、おかしなメーカー礼賛になったり、好みの問題へのすり替えとか起きちゃうわけですな。そして、他人もそうだと思いこむ。

>広角と明るさを切り捨てざるを得なかったレンズに、ソニーっぽいやや不自然な写真……

で、何度説明されてもコンセプトが理解できない。

>例えば自分のように画質は好みでないけど機能に惚れ込んで使用している場合もあるでしょうし、その逆も当然あると思います。

特定のカメラを褒める = 他のカメラの全面否定 と思い込む。
これじゃ、子供の嫉妬と同じレベルなんだけど。

>自分の場合、極端な高感度性能はいらないので、特に低感度で微妙に不自然なソニーの写真は好みではありません。

で、ここで自分の都合を持ち出すのも論点のすり替えなんだけど、高感度性能という解釈がまず間違えてる。画質を見て気に入らないと書いてるにも関わらず、ここは、机上論に終始してる。

低感度であっても、暗所性能が優れたセンサーは、暗所や階調に描写の良さが出ます。つまり、懐が深く、細部まで描写できます。
「高感度性能」という言葉を避けて書くのはそういう意味です。

そんなのサンプル見ればわかる話なのに、表面的な色味に捉われて真の姿が見えてないように思いますね。

>RX100の場合はサイズ的にもコンセプトとしても良いなと思ったのですが、如何せん広角が使えないし写真は相変わらずな印象だしで、残念ながら自分には魅力に感じられませんでした。

コンセプトとして良いといいつつ、コンセプトが何かを理解できてないオチ。
技術は魔法じゃないんだから、広角を伸ばせば何かほかのものが犠牲になりますよね。つまりあなたが思ってるのはコンセプトが正しくないということ。

>むしろ取って付けたようなf値1.8がとても中途半端な印象で残念です。

役に立ってるし、問題ないと思うんだけど、なんで「取って付けた」と思うかだよね。

>センサーが大きいんだからもっと割り切った方が良かったように思います。

意味不明だし。翻訳すると「性能落としたほうが良かったと思います」だよね?

>その意味で、センサーサイズに拘ったRX100と、レンズの明るさに拘ったLX7では方向性というかジャンルそのものが異なっていると感じる次第です。

LX7の方がレンズ暗いんだけどわかってないのかな?
スレ全部読んでる? ↑に書いたんだけど。

>要するに、自分にとっては現行モデルは残念な内容なので、次期モデルに期待したいということです。
>ソニーとして全体的に画質が向上してほしいなぁ……

美辞麗句で逃げてるけど、SONYの発色がビビッドに振ってないのが気に入らないと言ってるんだから、どう考えても今後SONY製品を選ぶことはないでしょ。

「LX7の方が広角があるし、ビビッドな色付けが第一だ。室内でディテールが落ちるのは気にならないし、解像力も不要。」ってことでしょ? つまりあなたは高画質を求めてる訳じゃないんですよ。

そのことに気づけばRX100の板で絡む必要なんてないってことがわかると思うんだけど。

それとひとつアドバイスしておくと、デジタル時代ですから、色は現像とかフィルターでいくらでも変えられます。そういうのが好きならカメラの選択で引っかかってないで色々試してみたほうがいいですよ。カメラ買い換えるより手っ取り早いので。

あと、このクラスのカメラを触るなら、なんのためにRAWがあるのか気づこう。

書込番号:14871707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/29 20:54(1年以上前)

>RX100の画質は正直HX5Vと大差のない残念なものに見受けられるので

などと誰がみても呆れる目が節穴のようなことをムキになって言い出すほどRX100というには欠点がないのだろうか?

無理にLX7をRX100と比べ様とするからそういうことになる。
LX7は全然違うコンセプトの機種であり画質はともかく良い点も有るのだからそんな感情的になって対抗しないでよろしい。

書込番号:14872761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 22:06(1年以上前)

デジイチと、パナ、リコー、キヤノン、ソニーなどのコンデジを使ってきた者です。コンデジは、今は、HX5VとRX100が主力です。

HX5Vは、人肌がのっぺりしてしまうので、外出にもデジイチを持ち出すことが多かったのですが、RX100で撮ってみてびっくりしました。光の条件が良ければ、何も言わずに見せたらデジイチで撮ったと勘違いする人が続出しそうな画が取れます。

ですので、これからはデジイチの出番は減りそうです。HX5Vとの差はものすごく大きいですよ。

なお、RX100は、LX7, FZ200, EOS M の発表を待ってから、スペックを比較検討して買いました。


書込番号:14873076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/30 00:38(1年以上前)

まあ、「でかいセンサーのほうが良いカメラだ」的な流れはもう誰も止められないと思いますよ。

従来のパナLXをはじめとする高級コンデジユーザーですら1/2.3型のコンデジよりもセンサーが大きいからいいんだと思っていた部分もかなりあるでしょうし。

書込番号:14873705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/30 01:33(1年以上前)

HX5VとRX100が同じってワイルドだろ〜
って、全然違うじゃん!

私もけっこーな逃げ腰節穴野郎ですがHX5VとRX100じゃ全然違うとデスよ
HX5Vのホワイトバランサーと再生ボッチのスレポンスの遅さにはガッカリでしたよ〜
液晶の色合いがマズかったのかな〜、2、3枚撮って再生画面見てその場でジュータンに放り投げましたよー
横にいた愛犬がとどめを刺して噛み付いてガリガリ君デスよー、特に胴鏡周りと液晶が!

余談ですけど、HX5V購入の際に店員の前でカッコつけようとしてファイインダーと勘違いをして
液晶を覗き込んだら、笑われましたよー
笑いながら手を振って違う違うってー、変なこと想い出しちゃいましたよー
RX100購入時には同じヘマしない様にきおつけないと〜
もしも覗き込んでいる奴がいたら私ですから気軽に声かけて下さいねー

書込番号:14873848

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/07/30 13:19(1年以上前)

RX100に内蔵NDフィルタ、レンズ先端のフィルタネジ、ホットシュー、マイク端子があれば、LX7を選ぶ理由は殆どないのですが。

残念ながら、小型化を優先する余り、肝心な拡張性を犠牲にしています。

300gぐらいでRX100の上位バージョンが出てほしいものです。
でないと、LX7を購入する人が増えるでしょう。

書込番号:14875110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/30 13:51(1年以上前)

DSC-RX100の魅力が半減するので、止めてもらいたいです。(-_-;)
この大きさでそれが可能ならば歓迎しますが...

書込番号:14875203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/01 10:04(1年以上前)

>美辞麗句で逃げてるけど、SONYの発色がビビッドに振ってないのが気に入らないと言ってるんだから、どう考えても今後SONY製品を選ぶことはないでしょ。

これで疑問に思うのが、それこそ各個人の感覚の差ではないのかということ。
もし性能として絶対的なものがあるのであれば、各誌ではこぞって高評価となるはずです。
例えばニコン1と比較した雑誌がありましたが、低感度では諧調もダイナミックレンジもニコン1の方が優秀と評しているものもあります。
RX100ではないけど一眼でも屋外での発色などはあまり評価が良くなかったりする誌面もあるわけです。
もちろん評価が良いとされるものもあります。
要するにム何とかさんが言うような発色がビビッドとかそのような低次元の話ではなく、各個人の感覚の差だと考えます。
結局のところこれらの評価を下したのも一人の人間であり、その個人の感覚ということになるわけだけど、私だけがむきになって言っているような内容ではないと思いますよ。

またム何とかさんが愚かだなと思うのが、次は買わないだろうと決めつけてる事ね。
自分もT50でソニー画質と早い寿命には辟易していたのですが、HX5Vは購入候補に無かったにもかかわらず購入した経緯もありますので、画質以上にシステムが魅力なら購入の可能性はあります。
まあ、カタログには『カメラはソニー』とキャッチコピーが掲げられていたので画質の向上に期待したのですが、やはりソニー画質だったというだけですけど。
デジカメは写真も大事だけど道具としての魅力も大事だと思います。
実際写真にすると条件によっては昔の初代エクシリム携帯にも劣るような残念な場面もありますが、機能面を加味すると満足度は高いです。
RX100はサイズはなかなか魅力だけど現在では広角が効かない部類ではあるし、レンズの明るさも比較的ありきたりなので、画質はもとより機能面でも魅力がないため次期モデルに期待していると言っているのです。
ついでに画像エンジンが進化してくれればよいなと。


また、>LX7の方がレンズ暗いんだけどわかってないのかな?

F値はあくまでもF値であって、同条件ならセンサーサイズに関係ありません。
ム何とかさんが仰ってるのはあくまでもカメラ全体でのシステムでの比較であって、F値の比較ではないでしょう。
ム何とかさんはいまいち理解していないようなので、こちらを参照されると良いでしょう↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10677417/

書込番号:14882398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング