『期待を裏切られた画質』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『期待を裏切られた画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1111

返信86

お気に入りに追加

標準

期待を裏切られた画質

2012/10/18 11:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:471件
当機種
別機種

RX100

K-5

購入後初めて旅行に持ち出してみて画質の悪さに驚きました。
妻がRX100を使用し、私はK−5使用です。
おまかせオートで撮っています。
両機でたまたま同じような画像がありましたので載せておきます。

RX100はISO500,F4,1/80
K−5はISO200、F8、1/13

サイズが大きいのでリサイズしています。

書込番号:15219866

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/18 11:30(1年以上前)

全然綺麗だと思いますよ
風景を撮影する場合ホワイトバランスがオートにしないで太陽光設定にしましょう
この様な背景の場合オートホワイトバランスだとグリーンを補正してしまいますよ

書込番号:15219894

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 11:34(1年以上前)

好みもありますが
PENTAXが圧倒的な質感を出してますね!
PENTAXが良すぎるのでは!

書込番号:15219906

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/18 11:36(1年以上前)

これで、RX100の可能性が分かりました m(_ _)m
オートでこれなら、使い方次第で充分な画が撮れるように思います。

書込番号:15219911

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/18 11:37(1年以上前)

得手・不得手で考えると
ペンタックスが得意そうな感じ?

これだけで評価するのはちょっと...
しかも"悪"だなんて...

書込番号:15219914

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/18 11:43(1年以上前)

K-5がスローシャッタですから、雰囲気は出ますね〜。
同条件で撮らないとまずいと思います。

RX100の肩を持つ気はないですが。

書込番号:15219934

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/18 11:47(1年以上前)

画質というか、色合いの好みのような・・。
縮小してない画像を等倍したらRX100の描写の方が悪い。
というなら、そうなんでしょうが
この画像を見る限りではオートで気に入らなければ、
モードを変えるかWB替えるか露出をちょいマイナスにするとか
そういった「好み」の範囲?とか思いますが。

書込番号:15219949

ナイスクチコミ!24


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/10/18 11:49(1年以上前)

理想とギャップがあったようですね。
単にネガキャンではないのは、すぐに理解しました。

しかし、オート中心で不満であったのであれば改善の余地は多分にあると思いますので、懲りずにお付き合い出来ますよね?

各メーカーが「カメラ任せで綺麗」を唱って、もう何年も経ちますが、未だにシャッターと電源以外のボタンや設定があるのでしょうか?

つまりそういうことです。

書込番号:15219957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/18 11:56(1年以上前)

センサーサイズが全然違うの比べるのもなんだが、そもそも設定も全然違う写真比べて悪とか言われても、一体何騒いでんの?としか言えん。

書込番号:15219979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2012/10/18 11:57(1年以上前)

 
 画質には問題がないように思いますよ。色合いが違いますが、これはたぶん設定で自由に調整できるはずです。K−5は素人受けしやすいように、味付けを濃くしているだけです。

書込番号:15219983

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 12:09(1年以上前)

ホワイトバランス(色味)と被写界深度(画質)の差かと思いますがね

書込番号:15220022

ナイスクチコミ!6


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/18 12:16(1年以上前)

小さい絵のためか、私の環境ではRX100の方がよく見えます。
手振れしているのかピントがどこにもあっていないようにもみえて立体感もなく。
K-200と乗り換えようとして随分経ちますが、秋でも冬でも清々しい新緑のK−5にはどうしても消せない不自然さに違和感があって馴染めません。

書込番号:15220048

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/18 12:18(1年以上前)

オートだから手持ち撮影を考えて手ブレしずらいようにISOが上がっており、平均的に好まれやすい明るめの画像になっているのであってカメラが悪いわけではないと思います

オートを止めて、三脚やNDフィルター使用し、低ISOで絞り込んでスローシャッターを使って撮影されれば見違えるような写真にすることができると思います

書込番号:15220060

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/18 12:21(1年以上前)

まあ カメラとはさみはつかいよう・・・という例でしょう。

書込番号:15220069

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 12:41(1年以上前)

「期待を裏切られた画質」って全く意味不明、RX100の画質のどこに不満があるのか具体的記述もなくオートでたまたま1枚、しかも自分が撮影してない画像みせられてもなー、絶句するのみ。

書込番号:15220165

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/18 13:04(1年以上前)


RX100の画像、いいではないですか。多分、現場はこの画像のような雰囲気だったと思います。

K-5の画像は、シャッター速度が遅いので絵画的に写っています。

好みの問題です。

書込番号:15220269

ナイスクチコミ!20


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/18 13:16(1年以上前)

もう一眼レフカメラからはオートとか無くしてしまえ。

スレ主さまも懲りずにもう少し長く付き合ってみてください。

きっと期待に答えてくれますよ。

書込番号:15220307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2012/10/18 13:18(1年以上前)

チングルマistさん、こんにちは。

ご存じだとは思いますが、このようなシーンでは、木や岩、影などの暗さに引きずられて、露出が明るめになってしまうことがよくあります。
それを防ぐために、露出補正をマイナスにしなくてはいけないのですが、私もよく忘れて、白けた自然の写真を量産してしまうことがあります。
なので露出補正のできないオートモードでは、自然の中の撮影は少し難しいかもしれませんね。

書込番号:15220321

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/18 13:47(1年以上前)

元々ペンタックスは彩度の高いこってりした絵を出す機種です。
それに対してソニーはペンタックスよりはあっさりめ。
キヤノンやニコンはもっとあっさりです。

各メーカーの絵作りの差だと思います。

ペンタックスの色合いが好みの方には他メーカーには写らない方が良いと思います。

書込番号:15220409

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:58件

2012/10/18 14:06(1年以上前)

チングルマistさん

本気で言ってるんですか?
まさかRX100購入段階でK−5レベルと同等と・・・!?

あくまでコンデジですよ。
今のうちなら高く売れるでしょうから早く処分される事をお勧めします。

そしてデジイチ以外の購入は今後控えましょう!

書込番号:15220461

ナイスクチコミ!18


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/18 14:19(1年以上前)

>チングルマistさん

両方とも手持ち撮影ですよね?
ペンタックスの画像は手ぶれしているように見えます。
釈迦に説法ですが、こういうのは三脚を使用するほうがいいですね。

それにしてもK-5のほうは色がいいですね〜。私はこういうコッテリした色が好きです。
RX100はかなりあっさりしているというか…

書込番号:15220492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/18 14:35(1年以上前)

機種不明

Lr4で補正 出来るだけ近づけた

ペンタの方が演出がうまいのは確かですね。
SONYは色温度がすぐ転ぶし、彩度やコントラストが低く出るケースが多い。

現像ソフト持ってれば色はパラメータの問題だとすぐわかるんですが、、、

現像してて思ったのは、RX100は精細度が高いため、ペンタのようなふんわりした感じが出ない、というのと、微妙にアングルが違うだけなんだけど、旦那さんの方がやっぱり上手くて、奥に見えて欲しいところにちゃんと黒いもの持ってくるから立体感有るんですよね。

失礼して、できるだけ似せて現像しなおした写真をUPしときます。

現像ではこの辺が限界なんで、あとは奥様の腕ってことで。(笑

カメラに慣れてるから、得意な場面がわかってるってのもあると思いますが、それはカメラのする演出の話なので、もっともっと他にも可能性があるということだと思います。

参考にLr4でのパラメータ

色かぶり補正: -15
コントラスト: +25
黒レベル: -19
明瞭度: -64
彩度: +43

書込番号:15220539

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/18 14:51(1年以上前)

機種不明

Lr4で現像 別の可能性

ついでに、ペンタは無視して精細度を生かして清涼感が出るようにしてみました。

Lr4の設定

色温度: -9 (←これがツボ)
色かぶり補正: -21
露光量: -0.75
コントラスト: 100
明瞭度: -62
彩度: +51

書込番号:15220583

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/18 14:57(1年以上前)

機種不明

Lr4で現像 出直し版

連投スイマセン。ちょっと暗い感じになっちゃいましたね。

明るくしてみました。

色温度: -9 (←これがツボ)
色かぶり補正: -21
露光量: -0.75
コントラスト: +91
白レベル: +66
明瞭度: -62
彩度: +51

書込番号:15220598

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 15:05(1年以上前)

素朴な疑問
おまかせオート RX100はISO500,F4,1/80 撮影時間朝の9時30分
これまでRX100使っていての経験から
レンズの明るいRX100がISO500までいったということは撮影現場は相当暗かったということになる。そうするとおまかせオートで撮影するとF4になることがげせない。これがF1.8なら納得なのだけれど。このカメラは暗くなると被写体の距離に関係なくまず優先的にF値を最も明るいF1.8にもって行くはずなのです。このカメラはそういうパラメーターになっているはずなのになぜF4なのか
わかる方教えてください。マニュアルの設定などなら可能なので必要以上にISOをあげたため明るすぎた画質になっているのではと妙な勘ぐりをしてしまいました。

書込番号:15220627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/18 15:11(1年以上前)

色合いからくる雰囲気ですが、RX100での写真のほうがリアルな感じに思えます。
実際に現地で見る風景に近いのはRX100のほうの写真ではないかと想像します。
色合いが綺麗なのはK-5ですが。

RAWで撮影して自分好みの色合いで現像するとRX100のポテンシャルを引き出せるのではと思います。めんどくさいですが。

書込番号:15220649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/18 15:18(1年以上前)

コンデジと一眼を
比較して どうすんの

小錦と舞の海くらい
ちがうよ

書込番号:15220672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/18 15:30(1年以上前)

機種不明

G側に色を強調した程度です

RX100は、f=10.4-37.1mm で、F1.8(ワイド端時) -4.9(テレ端時) です。

今回の撮影条件は f=27.5mm ですから、
その時の開放F値が、F4でも不思議ではない気がします。

すみません、少しレタッチさせていただきました m(_ _)m

書込番号:15220702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/18 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

・・・まさか・・・

・・・画像調整が・・・

できないわけではないのになぁ〜と

あっいや、心中お察ししてお見舞い申し上げます!!
どんだけ期待していたかは???ですが、まぁぁそう云う事は貴殿の心に止めていてくれた方が良いですね!!某はかなりやな感じを受けちゃいました。


賑やかしに「画質に悪さに驚いた」機種にて撮影した写真ですがね(笑)



RX100にて楽しく写真撮影している者より・・・

書込番号:15220704

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 15:43(1年以上前)

さすらいの「M」さんご回答ありがとうございます。そうですね。ズームをすっかり忘れていました。それにしてもこのスレ、レタッチの嵐と化してきましたね。皆さんレタッチがうまいですね。ここまでできるんだと感心させられます。

書込番号:15220738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/10/18 15:48(1年以上前)

物議を醸すのが目的でしょうか?

金額の違う上級機とでは最初から勝負になりません。

ボクシングやクルマ、バイクのレースでもクラス分けがあるでしょう?

書込番号:15220752

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/18 15:50(1年以上前)

コンデジのオート機能に頼って撮影した画像と、一眼レフの画像との比較は酷かと。

RX100のデフォルト画質は派手なのでコントラストと彩度を抑えたうえで、
ISOとシャッタースピードなどの条件もきちんとK-5に揃えればだいぶ改善する気がします。

書込番号:15220763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2012/10/18 16:38(1年以上前)

当機種

レベル補正後

いろいろとご意見有難うございます。
K−5の画像は比較用ではなく実際の風景をイメージして頂くための参考画像です。

レタッチまでして頂き有難うございます。
参考までにPhotoshopでライティングのレベルを少し修正するだけで見違えるほど良くなります。

私が期待はずれと評価しているのは
こうしたコンデジは電源をOn、あとはオートでシャッターを押すだけである程度の画像が撮れなければいけません。
その意味でこれまで使用してきたコンデジの中では一番悪い(撮った後で感動させてくれない)写りでした。
妻曰く、このカメラ使えない。

レベル補正でこれだけよくなるのなら、もっと丁寧に作りこみをしてもらいたいと思います。

これはネガキャンではありません。
簡単にバージョンアップできることなので是非修正してもらいたいと思います。

書込番号:15220886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/18 17:18(1年以上前)

バージョンアップとか言うよりもう少し、使い方を勉強しましょう。

JPEGのオートで撮りたいのなら、こういう風景で彩度の高い写真を撮りたいのなら、クリエイティブスタイルで風景にしておいたら、彩度が高めの画像になると思います。彩度やコントラストやシャープネスもそれぞれのモードで調整できたはずで自分の好みにあわせておいたらいいのでは?

それから、皆さん指摘されてますが、K5の画像は完全に手振れしていますので、この写真は完全に失敗で、当然、解像度も全然ダメです。

書込番号:15221017

ナイスクチコミ!42


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/10/18 17:21(1年以上前)

デジ一のほうだけ三脚を使っていたりして・・・(?)

書込番号:15221025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/10/18 17:26(1年以上前)

撮像素子の大きさ、ISO等の明確に異なるものを比較するのは如何なものか。

書込番号:15221046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/18 17:49(1年以上前)

 チングルマistさん

 私はスレ主さんを尊敬していて、ファン登録までしましたが、今回の主張は無理がありますね。
皆さんが、おっしゃっているとおりだと思います。

>レベル補正でこれだけよくなるのなら、もっと丁寧に作りこみをしてもらいたい

 このご発言は、RX100が優秀なコンデジであることを証明する発言と受け止めて
おります。このスレは「良」「期待を裏切らなかった画質」というタイトルにすべきでした。

 RX100は、単にスレ主さんの好みに合わなかっただけだと思います。

書込番号:15221145

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/18 17:59(1年以上前)

オートやプレミアムオートというのは、明るく中間的な色合いに仕上げる感じです。
コンデジユーザからすれば、ごく普通のことなんですが、
今時の初心者向けコンデジを反映した絵作りになっています。
この方がレタッチもしやすいと思います。

自分の好みの色を持っていらっしゃる方はサイバーショットの場合“P”モードがお勧めです。
Pモードは何が違うかというと、まず露出補正ができます。
明るめに仕上がるのは分かっているので、マイナス補正がお勧めです。
僕の場合、サイバーショットは露出補正−0.7が標準です。

次に仕上げですが、彩度の高い画質が好みなら
クリエイティブスタイルをビビッドにして、コントラスト、彩度、シャープネスの
パラメータをお好みで少しあげるといいと思います。
風景というのもあります。
それぞれ微妙に違っていて、彩度の上げ下げで同じようになるわけではないので
撮ってみて好みを探すしかないです。

クリエイティブスタイルの詳細
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/18/18.html

クリエイティブスタイルは、P、A、S、M共通で使われますので一眼を使っている人にも
馴染みやすいと思います。

DROという中間調を持ち上げる機能も、お好みでOFFにして下さい。(僕はOFFです)

それでも彩度が足りないなら、ピクチャーエフェクトを好みでかけてみるのもいいと思います。
水彩とイラストのピクチャーエフェクトは再生時にかけることができるので
後はお好みで。


補足ですが、絵作りに対しての不満は是非製品登録時のアンケートで書いて下さい。
たぶん、ソニーはこういう製品を買うユーザがどう思っているか分かってないと
思います。
僕は操作性や画質にたいして、かなり文句を書きました。

書込番号:15221196

ナイスクチコミ!5


iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 18:15(1年以上前)

どちらもカメラとしてはけっこうな値段がしますが、
高いからこそシャッターを押すだけで期待以上に華やかな色に出ることを
目指したのがペンタックス、
高いからこそユーザーの自主性に任せ、素材に近い色を目指したのが
ソニーという違いがあるのではないでしょうか

書込番号:15221249

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 18:22(1年以上前)

今はペンタ機メインのユーザーですが、富士、キャノン、ニコン、パナ、オリ、バンダイ(笑)・・・色々使ってます(or した)。
各社色々と色合いには特色があり、好みは人それぞれ。
ニュートラルだったり、暖色系だったり、青が強かったり、いろいろありますよね。

DSC-RX100はモードダイヤルのMR(メモリーリコール)で(キャノン&パナならC1、C2とか)で自分好みの設定を記録させられるようですし、「ペンタの緑」に近いイメージをMRの設定で登録しておけば、簡単に使えるかも知れませんね。(露出補正やWBだけでなく、画角も記憶させられますのでステップズーム的にも使えるはずです)

他メーカーの機種ですが、このような沢のシーン、パナ機(LX5/FT20などCCD機)で「ペンタの緑」に近い色を表現したい場合、「風景」モードにして、気持ちマイナス補正すると割と近い緑が出ます。
個人的にはDSC-RX100で「ペンタの緑」っぽくだせるチューニングに関しては興味ありますね。(今後サルベージする可能性もゼロじゃないので)

書込番号:15221285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 18:24(1年以上前)

「色の出方」の違いでしょう。
思うに実際の色は「RX100」の画像のほうに近いのでは?

書込番号:15221292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 18:42(1年以上前)

必ずしも、実際の色合い=自分好みの色合い とは限らないよって事でしょう。

富士機ですと、プロビア、ベルビア等のシミュレーション目当てで買う人もいますし、ペンタ機ですと「雅-MIYABI-」「ほのか」「銀残し」あたりを好んで使われる方もいますね?

書込番号:15221363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/10/18 18:42(1年以上前)

カメラ素人と自分からすると興味深い内容ですね
オートモードで手軽に美しい写真が撮れることを期待してしまいますが、RX100のような画質に評判のある機種でもそれは難しいということでしょうか
私にもK-5の画像の方が美しく感じます

書込番号:15221364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 18:48(1年以上前)

私もペンタックスのデジカメ使ってました。
色の濃いコテコテの画質は好きでしたよ。ちょっと不自然でしたが・・・

今はRX100のあっさり&色の分離がいい画質が大好きです。解像度が高く立体的に見えますからね。
現時点ではコンデジ最強画質だと思っています。

K−5はデジイチの中では中の上くらいの画質じゃないかな?

書込番号:15221389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 19:00(1年以上前)

連投失礼

キャノン機で、ペンタっぽく撮るなら「あざやかグリーン」で気持ちマイナス補正とか。
ちょっとやり過ぎで嘘くさく感じるときあるけど(^^)

桃作 さん
> K−5はデジイチの中では中の上くらいの画質じゃないかな?
デジイチはレンズ次第な所もありますよ。NEX-7とかですとSEL16F28だと厳しかったり。ボディがC3Dとかならまだイケますが。

書込番号:15221442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/18 19:05(1年以上前)

撮影条件を同じにして、評価した方がいいですよ。
それと、画質はセンサーサイズに比例するので
比べて、画質が悪いと言っても仕方ないと思います。

書込番号:15221452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/18 19:27(1年以上前)

購入された直後のスレを拝見しましたが当時は写りはなかなか良いと評価されていたのに一ヶ月後旅行に持ち出したらこれまで使用してきたコンデジの中では一番悪いと評価が180°近く変わったんでしょうか。
それとも徐々に違和感を感じ始めていたが旅行先の写真の出来でそれが許容の限度を超えたという事でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15103501/

SONY機は初めてと仰っているのでメーカー毎に異なる画の味付けが好みに合わなかったという事の様に思います。

ただ多くの方が気に入り愛用されているカメラに主観的要素の強い画質(設定AUTO時)を理由に悪の評価は少々残念な気もします。不具合が多発なら仕方無いと思いますが。
またこれまで使用してきたコンデジの中では一番悪いと仰ってるので具体的にどのコンデジ(複数)と比較されたのか書かれればスレ主さんの重視される画質の方向性が皆さんにも解り議論も深まると思います。

書込番号:15221530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 19:32(1年以上前)

今から仕事 さん

> 画質はセンサーサイズに比例するので

鑑賞方法・サイズ次第じゃないかなぁ(^^)
センサーサイズが全てだったら、コンデジ市場がスマホにここまで喰われてないっしょ。
(モニタで等倍鑑賞前提なら話は別ですが)

書込番号:15221555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件

2012/10/18 20:03(1年以上前)

皆さん 沢山の書き込みを有難うございます。
RX100を愛用されておられる方々のお気持ちがよく伝わってきます。
SONYのコンデジはこの機種が初めてです。
ミノルタ時代にA1を所有していたことがありますが
そのカメラで撮った画像は今見ても素晴らしいと思っています。
ミノルタがコニミノになりその後、SONYに流れた経緯から
このカメラへの期待もあったと思います。
そしてSONYには、これからもいいカメラを提供して欲しいと思っています。
ユーザーの提言型書き込みはメーカーにとって嬉しい書き込みと思います。
今よりもより良い製品が作り出されるよう
”悪”に過剰に反応せず
どんどん使いにくいところや希望を書き込んでいきませんか

この件で私の希望は
「おまかせオート」でも「クリエイティブスタイル」や「ピクチャーエフェクト」が選択できるようにして欲しい。

尚、K−5の画像に拘っておられる方がおいでですが
むしかえるような緑の風景を写したらこのような画像でした。
では分かりにくいので、あくまで参考用です。

書込番号:15221692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/18 20:13(1年以上前)

>「おまかせオート」でも「クリエイティブスタイル」や「ピクチャーエフェクト」が選択できるようにして欲しい。

おまかせオートで、「ピクチャーエフェクト」出来ますよ?
DSC-RX100をちゃんと使い直してみましょう。(^^
その他、おまかせオートでもダイヤル下を押して、「クリエイティブスタイル」に近い事は出来ますよ?

書込番号:15221731

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/18 21:20(1年以上前)

比較してどうこうと言う趣旨の投稿でもなかろうに寄ってたかってネガキャン扱いとは。

そもそも一眼のサブとして使う前提とこれ一台でなんとしてでも撮ってやろうの意気込みとは使い方も評価の基準も違う、メインで撮るのならそりゃ頑張りますがこちらの使い方なら出来るだけオートの撮って出しでそれなりの絵を希望する訳で所謂コンデジの用途はそれがメインだと思っております、そりゃ露出補正位はしますよ、WBもこの手のカメラでもRAW+JPEGで常時撮りますからオートですよね。

私も一眼のサブのサブとして購入候補としていたのでこちらの画像やレビューを見させて頂いたがこれなら2万円前後の物でも良いかなレベルと思ってしまった。
そういう事で私なりにはとても参考になりましたけど。

もうこのカメラを候補から外しましたからもう来ませんのでこの書き込みに返信して頂いても見る事は無いのであしからず。

書込番号:15222082

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 21:23(1年以上前)

>これまで使用してきたコンデジの中では一番悪い(撮った後で感動させてくれない)写りでした。
スレ主さんのRX-100の評価はスレ主さんの主観でしかありません。
悪を付ける意味を取り違えています。
メーカーによって色付け(彩度やコントラスト)が違うぐらいのことはご存じのはずです。
私を含めて皆さんが納得できないのは色合いの違いだけを持って安易に「悪」を付けるから反応するのです。スレ主さんはRX-100でどのくらい
写真を撮影されたのでしょうか?
夜景の撮影はどうですか?
室内の撮影はどうですか?
高感度時のノイズはどうですか?
ボケ味はどうですか?
これは私の想像になりますれどスレ主さんはRX-100をとことん使い込んでみての感想とは到底思えません。
もっとこの機種を使い込んでから評価すべきです。
それでも自分の望んだ色合いにならなかったときは評価は「悪」ではなく自分の好みに合わなかったんだと思ってさっさと手放すのが一番幸せになれますよ。

書込番号:15222103

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/18 21:31(1年以上前)

こんばんは
私がこのような撮影対象で一番留意することはマイナスの露出補正ですね。
マイナス0.7から1くらいで撮ります。
後処理である程度は対応できますが撮影時にできるだけよい状態で撮りたいものです。

自然の緑は光合成の関係で反射率が低いのです。
反射率の特に低い黒をマイナス補正するように、
緑もマイナス補正をすると自然な感じに近づけるということでしょう。
あっさり目の色も、マイナス補正でしっかり色乗りしてくるでしょう。
このような感じで奥様に話してみてください。
(こうやって覚えてしまうと忘れにくいです)

書込番号:15222163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/18 22:03(1年以上前)

調整で奥さんの好みになるのがわかってるなら、カメラを調整して渡してあげればいいのに。

>私が期待はずれと評価しているのは
>こうしたコンデジは電源をOn、あとはオートでシャッターを押すだけである程度の画像が撮れなければいけません。

単にデフォルト設定が好みの演出ではないって言ってるようにしか聞えないんだけどなぁ。

演出によって向き/不向きがあるよね。
例えば人工物とかペンタで撮ったら、わざとらしくて不自然でしょ?
全部ペンキ塗り立てみたいになっちゃう。

>その意味でこれまで使用してきたコンデジの中では一番悪い(撮った後で感動させてくれない)写りでした。
>妻曰く、このカメラ使えない。

それは残念なことですね。SONYは上級品ほど演出を控える方向なので、良く調べて買えばよかったですね。

デフォルトで色濃い目であることを優先するなら、オリンパスとかパナの方がいいですよ。

書込番号:15222352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/18 22:20(1年以上前)

あああ、見逃してた。

アメリカンメタボリックさん 一枚目 めっちゃCooool! ですね。

書込番号:15222455

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2012/10/18 22:32(1年以上前)

両機とも、もっと良い雰囲気に写るカメラだと思っていただけにガッカリしました。
何故にこのような画像を作例に出すのか理解に苦しみます。

書込番号:15222548

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 22:58(1年以上前)

確かに撮影条件も異なるんだけど、

K-5って比較対象はSONYならαじゃないの、α900あたり。
RX100ならPentaxだとoptioと比べるのが普通だと思うけど。
5万円ってデジ一なら高くもないレンズ1っこ分の値段だけど。

書込番号:15222706

ナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/18 23:05(1年以上前)

一言だけ。使い方を勉強しましょう。

書込番号:15222751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/18 23:09(1年以上前)

RX100の画質が悪い!!って書くと
返信がいっぱい集まると思ってのスレ立て
でしょうかね?
せっかく身銭きって買ったカメラに悪マーク
つけるという心情はなかなかに理解しがたい
ですね。
悪いっていう写真、全然わるくないし。
彩度高すぎのデータじゃ、あとでいじりようがないこと
ぐらい、先刻ご承知のことでしょうに。
RX100はコンデジに5万円のお金を投じる、
写真撮るのが或る程度好きな人へむけての商品
ですから、ぱっと見重視でないことも十分知った
上で買ったであろうに。
ということで、スレ立てた意図がわかりませぬ。
そう嫌わずに上手に使ってあげてほしいです。

書込番号:15222774

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/18 23:41(1年以上前)

チングルマistさん程の使い手の方は“おまかせ”を使わなくてもよいのでは^^;
ソニーの“おまかせ”はこちらが頼んでもいないのにHDR撮影をされ、コントラストの薄い眠たい画像を連発させたり、頼んでもいないのに設定を制限したりします。

私は“P”を常用とし、経験値から時と場合により設定を加えるという使い方をします。Fn、MRも使いながら・・・。

書込番号:15222944

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/19 00:34(1年以上前)

「初級機は派手な色で、高級機ほど控え目で地味な発色」という意見もありますが、
最近のコンデジよりデジタル一眼レフのほうが鮮やかな色だと思います。
最近のコンデジは裏面照射CMOSの影響なのか、色がめちゃくちゃ薄いような気が…
RX100は裏面照射じゃないから関係ないかもしれませんが、
デジタル一眼レフでもK-5はこってりした色合いですし、彩度が高いから初心者用という意見はどうかと思います。
実際の色がRX100とK-5のどちらに近いかはスレ主さんにしか分からないと思いますが、
スレ主さんがRX100の画像に不満なところを見ると、K-5の色のほうが実際に近いのではないでしょうか?

書込番号:15223195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/10/19 06:03(1年以上前)

口コミ300件以上書き込んでる方のたてたトピとは思えない
正直がっかりな内容ですね。。。
比較するなら設定も撮影者も条件合わせるくらいは当たり前かと。
奥さんの不満をもって悪としたのでしょうが、
それなら質問でよかったのでは? 普通に悪意を感じますね

書込番号:15223603

ナイスクチコミ!20


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/19 07:44(1年以上前)

今度は、奥様がKー5
スレ主さんがRX100

取り替えっこして、お任せでお撮りになってみてはいかがですか?
「期待を裏切られたK5」なんて展開になると、爆笑ものです

それぐらい( ̄∇ ̄)♭気軽に楽しめれば…
「悪」評価なんてしませんよ

書込番号:15223748

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:471件

2012/10/19 09:38(1年以上前)

皆さん 沢山の書き込みを有難うございました。
これ以上続けて単なるネガキャンになっていくのは不本意ですので
今回で終了させて頂きます。

このスレは、リポートとして投稿しました。
おまかせオートで緑に覆われた景色を撮るとこんな画像になりました。
という結果を提供しています。
同旅行中に撮った別のシチュエーションでの画像(紅葉や夜景、旅館内)は
綺麗に撮れていますので、問題のシチュエーションでの画像がもうすこしなんとかなればという思いで一杯です。

リポートでの書き込みは「良」か「悪」しかありません。
良でなければ悪を選ばざるをえないのがこの掲示板のルールです。
またその判断基準は本人に任されていて他人がそうじゃないだろうというものでもありません。

今回は一部分についてのみリポートしています。
カメラの評価はもっと使い込んでからレビュー欄に書かせて頂きます。

書込番号:15224050

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/19 14:24(1年以上前)

レス、終了したのですね。
では、通りすがりのつぶやきです、、(笑)

スレ主様の心中をお察し申し上げます。

ソニーは赤以外の彩度が低い事が多く、
特に緑の彩度が極端に低い。
一括で彩度を上げると赤がすぐ飽和する。。。

RAWなんてやる方は一眼レフを購入する方でも
ほんの一握りです。
改善して欲しいと思います。

書込番号:15224899

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/19 16:27(1年以上前)

光線状態が違いませんか? 写真を見ていてrx100のときのほうが日射しが強かったこと原因ではないかと思いました。

書込番号:15225232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/19 16:37(1年以上前)

>RAWなんてやる方は一眼レフを購入する方でも
ほんの一握りです。


そうかなー?
一眼でRAW現像しないならクリープをいれないコーヒーと同じだ(古)

>ソニーは赤以外の彩度が低い事が多く、
特に緑の彩度が極端に低い。


SONY系にかかわらず、たまに画が眠いとかしゃきっとしないという書き込みを見るが、現実にはニュートラな画像はそう感じるようだ。
現像ソフトのシルキーピックスなどには記憶色なる物があるが、彩度が若干高めに設定されている。
要はニュートラな画が好きかきれいに加工した画が好きかの違いだろう。
ペンタの絵はデフォルトでも彩度が高くこれになれちゃうと彩度が低いと思うかもしれないが、ボクはSONYの緑はニュートラ路線を変えて欲しくないな。

スレ主さんが最初にあげた画像は画が悪いと言うRX100の方がどう見てもリアルに見えるし、K-5は緑の彩度が高すぎて、いかにもきれいに見える用に作った画像に見える。途中でスレ主さんがあげたレベル補正した画像の方が良いというのはわかるが、ボクにはコントラストが強く見えリアル感がなく見える。

シルキーの記憶色でもわかるが人間の記憶は脳内補間が働くため見た目の風景よりもシャープでビビット、コントラスト強めに記憶するらしいから、リアルな画像が好きか記憶色風な画像が好きかの好みの問題だと思うよ。

書込番号:15225269

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/19 18:28(1年以上前)

>おまかせオートで緑に覆われた景色を撮るとこんな画像になりました。
という結果を提供しています。
同旅行中に撮った別のシチュエーションでの画像(紅葉や夜景、旅館内)は
綺麗に撮れていますので、問題のシチュエーションでの画像がもうすこしなんとかなればという思いで一杯です。

最初からそう書いてください(^^;

書込番号:15225572

ナイスクチコミ!10


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/19 20:28(1年以上前)

>リポートでの書き込みは「良」か「悪」しかありません。
>良でなければ悪を選ばざるをえないのがこの掲示板のルールです。
>またその判断基準は本人に任されていて他人がそうじゃないだろうというものでもありません。

「悪」という評価が問題なのではなく、「これまで使用してきたコンデジの中では一番悪い(撮った後で感動させてくれない)写りでした」の判断基準が不明確で、それを知りたいというレスだと思いますよ。(「良」で素晴らしいというスレは退屈なことが多いし) 良じゃないから悪以外ないし判断基準をとやかく言われる筋合いはないと、「オートでこんな画像になりました<悪>」と開き直るのではなく。

記憶色と忠実色ということであれば、撮影者本人でもどちらが忠実な色なのか最早わからないでしょうけど、カメラのオートの色と撮影者の記憶色とが異なることを理由に「悪」と評価したくなるぐらい、「綺麗な」「よい」画質の指標が客観的とは言い難い曖昧な「再現色」に依拠してしまうならそうならないようにする機能があった方がいいのかもしれませんね。現状でも設定できるけれど面倒なので、初期設定で簡単に記憶色の偏りをチェックして好みに合うように補正し、さらにその傾向の期待色を再現する機能など。

緑色はとくに実際の色より心地よく感じる個々人の「緑」に引っ張られるらしいけど、同じ木(森)でもどの葉(木)をみるか(枯れはじめたものとそうでないもの等)で木(森)全体の記憶色が変わるから難しいんでしょうけど。色を混ぜて作ることを知っている子供でもバナナの絵を描かせると黄色を一色しか使わなかったりするので傾向はつかめるような(無理なような)。

個人的には、腐りかけの果実が美味しいとも枯れ枝に若葉を想像するのが美しいとも思わないけど、枯れかけの方が葉っぱの葉っぱらしさがあるように思えて上のような蛍光色のような味付けよりDP等のくすんだ淡い色の方が違和感ありませんけど。色は物そのものの色ではなく光の反射にすぎないので、「すべての知覚は幻覚である」とたまに自覚するのもいいかも。

書込番号:15226030

ナイスクチコミ!7


iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 21:30(1年以上前)


リポートでの書き込みは「良」か「悪」しかありません。
良でなければ悪を選ばざるをえないのがこの掲示板のルールです。
またその判断基準は本人に任されていて他人がそうじゃないだろうというものでもありません。

「良」「悪」と「好き」「嫌い」は別物ではないでしょうか
あなたは選挙でも、そんな候補の選び方をしているんでしょうか
政策と、その政治家あるいは政党の好き嫌いをごっちゃにしている人が
あまりに多いからこそ、今の日本の政治はぐちゃぐちゃになっている気がします

ソニーが忠実色、ペンタックスが記憶色傾向というのは、広く知られています
たいていの人は自分の好みに合うメーカーを選ぶか、あるいは、風景モード、
ビビッドモードなどに切り替えて使うものです
シャッターを押すだけでハイエンドカメラを使おうという
いい加減なユーザーの元では、RX100もK-5も能力の1/10も引き出せないでしょう

書込番号:15226325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/20 05:30(1年以上前)

「悪」ではなく、「その他」くらいが良かったのかも、、、

K-5の初期設定は、ピクチャースタイル「鮮やか」となっており、
特に緑色は明るく彩度が高い。
なんで中級機であるK-5の初期設定が「鮮やか」なのか疑問であるが、
これに慣れるとソニーへ違和感をもつのは理解できます。

メーカーによる色合いの設定は、なるべく万人向けになる様に
考えられている筈だが、なじめない方もいるでしょう。
そのためにRAWが用意してあるの訳で、、、

うすらトンカチ2007さん、こんにちは。
緑の彩度はこのくらいが良いのとの事で、私の好みとかなり開きが
ありますね。
ちなみにペンタの緑はやりすぎと感じています(笑)

私個人はすべてRAW撮りです。
ここ価格の住人はRAW率が高いと思います。
会社の同僚でミラーレス持ちの人も何人かいますが、
みなさんJPEG撮って出しです。

「AUTO」のままで、夜景を撮るときにもフラッシュが光っている(笑)
一般の方はこんなものです。
じつにもったいない、、、

書込番号:15227632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/20 15:40(1年以上前)

>おまかせオートで緑に覆われた景色を撮るとこんな画像になりました。
という結果を提供しています。

RX100の弱点だけをクローズアップしたものだと認めるんですか?
だとすると

>妻曰く、このカメラ使えない。

これは酷い言いがかりということになりますけど?

で、RX100以外の、常にきれいに演出してくれるカメラはどれなのか教えて欲しいんだけどなぁ。でないと他の人の参考にならないでしょう。

>リポートでの書き込みは「良」か「悪」しかありません。
>良でなければ悪を選ばざるをえないのがこの掲示板のルールです。

それは言い訳だなぁ。

>妻曰く、このカメラ使えない。

これがあなたの出した結論では? 100%悪ですよね。

擁護してたつもりなんだが、途中で立場変えてしかも

>これ以上続けて単なるネガキャンになっていくのは不本意ですので

とか、もっともらしい言い訳で逃げるのかな?

>またその判断基準は本人に任されていて他人がそうじゃないだろうというものでもありません。

自分の考えを都合に応じて曲げるのはおかしいでしょ?
100%の否定した以上、それを貫き通して欲しいな。

>今回は一部分についてのみリポートしています。
>カメラの評価はもっと使い込んでからレビュー欄に書かせて頂きます。

その場その場で言い訳しない。全然男らしくないな。

書込番号:15229282

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/20 15:42(1年以上前)

>こうしたコンデジは電源をOn、あとはオートでシャッターを押すだけである程度の画像が撮れなければいけません。

勝手な思い込みと


>リポートでの書き込みは「良」か「悪」しかありません。
>良でなければ悪を選ばざるをえないのがこの掲示板のルールです。

勝手なマイルールを振り回しているだけの

レスこ○きじゃん。
相手にするだけ無駄。

と言いつつ私も釣られているけどね。

書込番号:15229289

ナイスクチコミ!7


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/20 22:25(1年以上前)

あくまで個人的な感想なのですが、自分は発色とか以前に最初の2枚の写真は似ているようで全く別の写真だと考えます

まずRX100の写真は中心となる物が無く、比較的中央にあって目立つ所に枯葉が汚く乗っている石があり、そのままの流れで特に汚い画面右側に目が行ってしまう
画面左はこれといった情報も無く暗くつぶれており、ご丁寧に左下には木肌が見切れている

一方K5の構図は、画面中心奥に基点となる木を置き、どうしても見苦しい右側の画面は回り込むことでうまく処理している
画面左は暗い石の向こうに光が差し込むように苔むした岩を入れており、これで左側をうまくまとめている

構図が良くないわけですから、RX100の写真をいくら加工しようときっと良くはならないでしょう
自分としてはカメラの違いと言うより、構図の大切さを勉強させてもらいました


書込番号:15230977

ナイスクチコミ!2


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/20 22:56(1年以上前)

蛇足でもう少し書かせていただくと、最初の小さなサムネイル画像を見比べるだけでも
どちらの写真の構図が優れているか分かると思います

K5の方が、色の暗い部分を中心として、光と色が左右上下に上手に配置されています。
RX100の水しぶきの白い色がダラダラと左に広がっているのに比べて、K5の方は丁度いい大きさです
左下の岩と斜めの倒木の配置も、岩と倒木を重ねているK5の方が落ち着きます

こういった構図に関してあえてカメラの差が有るとすれば、
ファインダーと液晶ディスプレイの差なのかもしれません(でも一番は腕の差でしょうが)

書込番号:15231153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/21 07:10(1年以上前)

そういうややこしい話じゃなくて、コンデジのおまかせオートなんだから、ソニーももうちょっと素人ウケするキレイめの絵作りにしときゃいいんだよ。

そのくらいできるでしょ、もともとセンサー性能も高けりゃコストもそこそこかけてる機種なんだからさ、そこら辺のコンデジと比べても、めっさキレイで余裕しゃくしゃくの上品なきらびやかさが出せるはずだ。

そしたら妻も喜び夫も喜び、旅行行ってよかったね、思い出できたね、ソニーはやっぱりいいね、RX100、買ってよかったね、って、なるわけじゃんか。

フラットで自然な絵作りなんか、おまかせオートで撮るユーザー層にウケるわけないじゃん。
だって『おまかせ』で、しかも『オート』だよ(笑)派手目にしとけ派手目に。

逆に言えば、そういう素材的な絵を好む人は、設定も自分でできるし、おまかせオートなんか使わないんだから、そういう連中こそいちいち説教めいたこと言ってないでさ、シコシコ自分で設定して、せっせとレタッチもして、あ〜でもないこ〜でもないと頭ひねりながら RX100 を 120% 使いこなしゃいいじゃん。

書込番号:15232128

ナイスクチコミ!21


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/21 11:04(1年以上前)

そんなことは100も承知の上でそうしないのが
Sonyの良心ということだと思います。
デフォルトはそのカメラの考え方が現れる部分
ですから、本来画質でないものをデフォルトに
するなんて本末転倒、本来のユーザーを無視した
愚行です。
高彩度高コントラストがお好みならば
素直に普通のコンデジ買ったください。
その方が安くて小さくてズーム比も大きくて
満足度は大きいです。
スレ主は間違ったかいものをしただけの話で
そんなことは自己の責任範囲です。

書込番号:15232792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/21 13:36(1年以上前)

単純に好みの問題でしょうね。

私にはRX100の画像の方がリアリティや立体感に溢れる素晴らしい写真に見えますが、K-5の方はただの色を強調したど派手な写真にしか見えません。

書込番号:15233258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/21 14:48(1年以上前)

派手めにするのは良くないよ。
地味めで駄目だとか言っている奴は派手めにしたら派手めにしたらで
脚色している嘘画質だと因縁つけてくる罠。

オーディオとかだと昔はP信者が、ちょっと前は果物的な機材信者が
S機叩くのに良くその手のロジック使ってた。

高級機は高級機の矜持を守ればいいんだよ。

書込番号:15233472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/27 20:13(1年以上前)

「コンデジなんだから〜」って言われるのはこの手のカメラの宿命ですな。RAWがある時点でコンセプト違いだとわかると思うんだが。

色々現像で触ってみたらわかるんだけど、葉っぱの反射がかなり強く出て絵を汚してるのはシャープネスが強めに掛かってるから。

↑の現像で「明瞭度: -64」まで下げなきゃいけないのはそのせいもある。これはこのカメラのJPEGの癖もあると思うけど、設定もどうなってるか知りたいところ。

だがむしろ疑わしいのは、ペンタックスが本当に同じ状況で反射をきれいに消してしまってるのか? という点。もしそうだとすると加工しすぎだと思う。

疑わしいのはペンタックスはC-PLフィルターが入った絵のように見えるんだが、スレ主はそのことについては触れてない。
それと、光の状況は刻一刻と変わりうるので、快晴でもなければ数分も違えば光の条件が違って来てるのは想像に難くない。

シャープネスが強めに掛かってる件については、RAWから読み込むだけでだいぶ印象は違うと思う。どうせ画像管理ソフトには読み込むわけだから、全く手間は掛からない。

撮影状況とかRAWを晒せば簡単にわかる話なんだけどね。

ちなみにメカ音痴のうちの家族はRX100を使いこなしていい写真撮ってますよ。メカの特性をちゃんと説明してあげれば、絵心がある人はいい写真撮ります。

書込番号:15259468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/12/08 02:26(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
このシチュエーションで同じ撮影方法なら粗探ししようがブラインドで当てられるほどの差はほとんどありませんね。
シャドウの耐性も結構あります。
充分優れたカメラだと思います。

書込番号:15447988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 22:52(1年以上前)

撮った後で感動させてくれるのであろうK-5の画像がこの程度ですか(苦笑)
あれこれ書かれているようですが、画質以前にセンスに問題を感じます。
K-5が一番期待を裏切られている事でしょう。

書込番号:15561667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/15 21:35(1年以上前)

◆チングルマistさん ご無沙汰しております。

長いので途中は全然読んでおりませんけど、最初のカキコを拝見しての感想です。

ISO感度とかシャッター速度。被写体(主に葉っぱの感触や流水)からして、

K-5の色の出方はニセモノだと思います。こんなに明るくない!

一方、RX100の方がナチュラルに近いと思いますが、白の飽和状態からレンジの狭さが残念のような気がします。

・・・ワタシのPCでそう感じます。

デジタルを使うようになってから、光の読み方が難しいように思います。
機種によって「補正の幅」が違うし、ちょっとした明るさの違いで、仕上がり条件がまるで変わってしまう。そんな印象を抱いています。

だからといって、ついつい撮りすぎてしまう写真をイチイチ補正する時間的な余裕もないので、撮りっぱなしなんで、何かに使うとき以外は思い切った補正はしませけどね。

モットーは「後から補正せず、撮影で仕上げる」ですが、仕上がりがなかなか予想通りにならなくて。(笑)

お邪魔しました。

書込番号:15624089

ナイスクチコミ!3


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2013/01/16 17:51(1年以上前)

センサーサイズが違うからレベルが違って当たり前みたいな事書いてる奴は
センサーサイズの違いが2枚のどういうところに出ているか書けるのかね(笑)
そういうのをうわっぺらの知識というのだよ。

RX100の画はフラットか派手かという以前に色味にコクが無い。CMOSの欠点だ。
カメラ内の処理で彩度を上げれば済む問題ではない。
あるシーンではそれで良くても他のシーンで破綻するからそれができないのだろう。
センサーの懐が浅い。

書込番号:15627377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 02:53(1年以上前)

>bayleafさん
書かれているCMOSの欠点はセンサーサイズ以上に当たり前の事ですよね?
K-5については詳しく書かれていないようですが、うわっぺらでない説明をお願いします。

書込番号:15629910

ナイスクチコミ!3


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/22 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

DRO OFF

DRO ON

今更で恐縮ですが、少し使用感を踏まえて返信してみます。
私は、基本的にはオートは使わず、
絞り優先モード一筋なのですが、
チングルマistさんのような画像になる時がありました。
それは、Dレンジオプティマイザ―をオートにして撮った時です。

つたないですが、作例を乗せておきます。
確か、設定はビビットだったはずです。

プレミアムオートの仕様は不明ですが、
選択されたのが、スタンダード+DROオートだと、
非常に味気ない画になる可能性は高いと思います。

オートの割に、かなりエグイ感じに暗部を持ち上げるなー、という印象です。
この後画像処理を施すならともかく、
ちょっと撮って出しでは厳しいように感じました。
まぁ、結局は使いようだとは思いますが、
プレミアムオートや、オートでこのモードが選択されるような仕組みなのだとすれば、
確かに仕様としては欠陥かもしれませんね。

書込番号:15653038

ナイスクチコミ!2


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 17:11(1年以上前)

こんにちは。
私は調べ物をしていてこのページを1年半遅れで見つけました。

タイトルの判断は『完全に大間違い』です。
スレ主様は今は分かっておられるでしょうか。
これは画質ではなく色の再現方向の問題なのです。
ここを拝見された素人の方々の誤解を防ぐ為に
補足の意味で書き残しておきます。

恐らくスレ主さんが求めていたのは「記憶色」です。
しかしRX100の残した色は「現実色」です。

RX100の出した答えは忠実な再現です。
RX100が悪いわけではありません。
ある意味機種選びを間違えたとも言えますが、
RXクラスのカメラを持つならば設定で改善も可能でしょう。

こんな話を聞いても良く分からない場合でも、
店頭で実際に他機種と撮影比較して
好みの機種を選ぶことが重要です。


RX系は手元にないのでどこまで出来るのか分かりませんが、
RX100内で仕上げの色味を濃くしたり記憶色方向の再現重視で派手にしておく、
RAWで記録して現像で好みの色調で(まとめてプリセットも可)で仕上げる等、
他の小型センサー機やRAW出力のない機種とは違い解決策は幾らでもあります。


ソニーはカメラメーカーの中で最も優秀なホワイトバランス精度を持っています。
個々の機種やメーカーの色は存在しますがホワイトバランスの精度だけでの話です。
ソニーはデジタル後の一般機から業務機まで含め
世界シェアで他社とは比べ物にならない程多くの機種を出荷していて、
経験値も基準も信頼性も他社とは比べものにならない差が存在します。

しかし今回の件で何故問題なったかと言いますと、
それは"正し過ぎるホワイトバランス"に他なりません。
正しい色再現とは、すなわち「現実色」という事です。
画像を見ると忠実な再現ではRX100は精度の高い色を残してくれていると言えます。
素っ気なく感じますが、RX100の方が正しい色味で間違いありません。
逆にペンタックス機はキャノン機やフジ機等と方向性こそ違いますが、
記憶色の再現に秀でた派手な色使いも上手いメーカーです。
K-5の色再現の方向性が今回の比較ではスレ主さまの好みだったのでしょう。
とは言えRX100も色乗りの良いレンズを使っているので
色再現性で言えばどちらも同等といえるほど良い機種です。


人間の目や記憶というのはかなり適当です。
美しいと感じたものは必要以上に美しく記憶に残ります。
現実以上に彩度が高く主題の色が強調されて残ります。
そういった記憶に残っている色に近いのが「記憶色」といわれる色再現の方向です。
今回の環境での使用に関しては、
たまたまRX100が真面目すぎる判断を下しただけだと思われます。
オートで運用する以上はK-5の方が悪い結果を出すことも同じ頻度で有るでしょう。
その為にマニュアル設定やRAW記録という機能が高性能機には必ず付いています。


RX100は1インチ機ですので画素数や性能がいくら高くても、
同時代の技術の中では絶対的な限界も存在します。
しかし、この画質や大きさや値段のバランスのカメラは今までありませんでした。
RX機は今までのコンデジの常識を変えてしまいました。
RX機の価格が高値で下げ止まっているのはそれだけ実力が時代に負けていないからです。
(逆にK-5の後継機K-5Uボディが今現在の7万円前後の価格という状況は破格過ぎます)
良い意味で他社も焦りを形にして追随してきてくれることを望みます。

書込番号:17264164

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング