『ワイド側で両端に光量低下?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ワイド側で両端に光量低下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ワイド側で両端に光量低下?

2012/12/08 18:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 shougido50さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。RX100のユーザーの方にお伺いいたします。

たまたまRX100で白紙にレンズを向けたところ、液晶画面の両端が薄暗くなっていることに気づきました。液晶の不具合かと思い撮影した画像をPCで確認しましたが、やはりPCで表示した画像も両端が暗くなっています。カメラ本体の液晶画面でみるとこの特徴はより顕著で、ごくわずかに緑系の色がついているように感じます。これはいわゆる光量低下でしょうか?みなさんのRX100にも同様の現象は出ていますでしょうか?

テレ端・F11でこの現象に気づきましたが、ワイド側にすると消えます。一般にワイド・広角の開放近辺で光量低下は起き易いとの認識をもっていましたが、この現象は別物でしょうか?

普段の利用は風景の撮影が中心です。カメラの粗探しで白紙を撮っているわけではなく、風景写真に支障がでなければ特に問題視しませんが、仕様ではなく故障であるなら保証が切れる前に修理に出そうかと思っております。この現象についてご存知の方、よろしくご指導お願いいたします。

書込番号:15450710

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 shougido50さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/08 18:39(1年以上前)

スレ主です。タイトルが間違っておりました。失礼しました。
「ワイド側で・・・」ではなく「テレ側」の誤りです。

書込番号:15450728

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 19:22(1年以上前)

こんばんは。

できれば問題の画像をアップされたほうがいいと思いますよ。

書込番号:15450898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shougido50さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/08 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目 テレ端 f4.9

2枚目 テレ端 f11

3枚目 ワイド端 f4.9

Green。さんご返信ありがとうございます。
ご指摘のとおり写真をアップロードいたします。

1枚目 テレ端 f4.9
2枚目 テレ端 f11
3枚目 ワイド端 f4.9

いずれも露出補正を+1.7で行っています。

書込番号:15451240

ナイスクチコミ!1


crabclubさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 22:24(1年以上前)

こんばんは

確かにわずかに周辺減光が見られますが、私にはほとんど気にならないレベルですね〜 自分の持っているRX100で検証してみようとも思わないほどです。

※むしろ若干の周辺減光は、個人的には写真っぽくて好きでもあります。

書込番号:15451841

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/12/08 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ F1.8

テレ F11

ワイド F1.8

ワイド F11

shougido50さん
 私のはこうやって見てみると全部に出てそうです。
 NEX-5やNEX-7で出ているマゼンタかぶりに似てますね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=12154546/

 センサー周辺の受光素子はどうしても入射角がきつくなりますから,このような現象が出やすいかも知れません。
 私はこの程度ならば気にしないで使います。 それよりもゴミの方が気になります ^^;

 どうしても気になるならば、保証が切れる前に点検か修理に出してみるのも良いと思います。

書込番号:15451850

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/12/08 22:28(1年以上前)

1枚目のキャプションを間違えました。 テレ F4.9が正しいです。 (^^ゞ

書込番号:15451861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/09 06:42(1年以上前)

レンズに周辺光量落ちは普通で、ズームレンズの方がより顕著です。
これは双眼鏡、顕微鏡でもあります。
口角側が顕著で次に望遠側で、レンズによればズーム全域で有るのも有りますね。
デジタルではセンサーの要素もプラスされます。

自分はRX100のレンズは周辺光量落ちの少ない優秀なレンズと思います。

書込番号:15453239

ナイスクチコミ!1


スレ主 shougido50さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/09 10:25(1年以上前)

皆様、短時間でたくさんのご返信ありがとうございました。

実は初めに撮影した写真(削除済み)ではもっと目立っておりましたが、ご指摘の通り確かにアップロードさせていただいた写真を改めてみていると、ほとんど違いはないですね。。カメラ本体の液晶画面で顕著に影が現れましたので、それが発端で不必要な粗探しを始めてしまった気がします。

ただ、液晶画面や写真において、ワイド側で見えない(目立たない)影がテレ側にすると目立つという現象が自分としては何故なのだろうという疑問は残りました。。。が、撮影された写真では液晶画面ほど目立ちませんし、精神衛生上、考えすぎないようにします。Green。さん、crabclubさん、540iaさん、k-コウタロウさん、どうもありがとうございました。

書込番号:15453990

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/12/09 13:05(1年以上前)

RX100を愛用しています。

もし、ワイド端での周辺光量落をなくしたいのでしたら、そのようなレンズを使っていますので紹介します。
ソニーのZeiss24-70F2.8ZAです。今は安くなって17万円程度になっています。それにα99(22万円)を付ければ、周辺減光はほぼ目立たなくなります。
要は、コストをかければ、良いレンズは作れる。
おなじZeissでも、RX-100では1万円(もしくは原価は5千円かもしれない)で作るレンズは、ある程度妥協する。

私はRX-100を気に入って使っています。
室内で、人をフラッシュ撮影したら、ぱっと目には高級カメラをしのぐ見栄えの良い写真が撮れます(良く分析すると高級カメラの写真の方が良いに決まっていますが)。このようにチューニングされているのです。
RX-100のチューニングは気に入っています。

書込番号:15454802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/10 16:44(1年以上前)

どんな高級レンズにも周辺減光はあります。全くないレンズなんてありえません。
特に広角側に多いのでないですか?
RX-100は優秀な方です、気になるのであれば、これをソフトである程度なら修正できると思います。

書込番号:15460196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング