『HX-30Vとどっちが使いやすいのですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『HX-30Vとどっちが使いやすいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

標準

HX-30Vとどっちが使いやすいのですか?

2012/12/28 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:2件

RX100かHX-30Vのどちらかが欲しいのですが、高性能と高倍率どちらを優先した方がいろんな場面で使用しやすいのですか?

印刷自体は普通の写真サイズにしかしないと思います。

撮影は、日常から子供の運動会、被写体が遠くて薄暗いお遊戯会まで使用するつもりです。
撮影比率的には室内撮影が一番多くなると思います。

RX100は高倍率ではないのですが、そのセンサーの大きさを利用して、HX-30Vの高倍率をカバーできたりしないのでしょうか?引き伸ばしみたいな感じで。

ちなみにカメラを持っていなくて、ソニーのハンディカムGW77Vで静止画を撮ったりしていますが、画質が悪いのでコンデジの購入を希望しています。

まだデジカメを持っていないのに、カメラに興味深々です。
初カメラという事もあり、レンズ交換するタイプは自分の性格上使い切れないと思いますのでコンデジから選びたいです。

ほぼ自己紹介になってしまいましたが、どうかご教授をお願いします。

書込番号:15539825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/28 16:03(1年以上前)

2つ買うのが正解です。

書込番号:15539843

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/28 16:36(1年以上前)

こんにちは(o^∀^o)

今から仕事さんに一票♪
どちらも性格が違いすぎてどちらかの代わりにはなりえないと思います☆

書込番号:15539935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/28 16:38(1年以上前)

お子様のお遊戯会などでも、使用されるならズーム倍率的にRX100は厳しいと思います。
HX30は倍率的には問題ないと思いますが、お遊戯会など少し暗めのところで、どの程度撮影出来るのか、HX30の板で確認された方が良いかもしれませんね。
候補に出ていないですが、大きささえ気にされないなら、パナのFZ200がスレ主さんの用途に一番合う気がします(^_^)

書込番号:15539945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/28 16:41(1年以上前)

こんにちは
RX100を使ってますが、光学ズームで足りない時はそのままズームするとデジタルで更に2倍大きくズームされます。
スイスの登山電車で3500Mの山頂駅を下から撮りましたが、結構見られました(今仕事先のため画像ありませんが)。
ただ、30Vにしても望遠側へズームすると、レンズが暗くなってしまうので、室内の遊戯会ではどちらも向かないでしょう。
近づくことが出来ればRX100のF1.8を生かして撮ることが出来ます。

書込番号:15539953

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/28 16:47(1年以上前)

カメラが大きくなりますが、パナFZ200なら望遠にしてもF2.8のままですので
>被写体が遠くて薄暗いお遊戯会まで使用するつもりです。
こちらの目的にはぴったりです。

書込番号:15539971

ナイスクチコミ!8


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/28 17:23(1年以上前)

里いもさんに一票。

書込番号:15540073

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/28 17:52(1年以上前)

私も里いもさんに一票

書込番号:15540179

ナイスクチコミ!2


kazuyan38さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/28 19:07(1年以上前)

やはり里いもさんのおっしゃる通りだと思います。

書込番号:15540414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/12/28 19:11(1年以上前)

わたしも里いもさんに一票入れます。

書込番号:15540423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/28 20:01(1年以上前)

パナのFZ200の大きさ(約125.2 x 86.6 x 110.2 mm)と
質量 約588g(バッテリー、メモリーカード含む) / 約537g(本体)が
OKならば、パナのFZ200は広角側も25mmからありますし、望遠側は
600mmまであるので、スレ主さんには最適かと思います。

私は、HX30Vの1つ前のHX9Vと、RX100の両方を所有していますが
息子の軽音楽のライブ(学校内の暗い視聴覚室)でHX9Vで動画撮影しましたが
十分に撮影できました。静止画の方は暗さのためちょっとキツかったですが。
ソニーの動画性能は秀逸ですよ。
カメラのコンパクトさにこだわらなければパナのFZ200がベストと思いますが
デジイチ並みの大きさのFZ200なのだから、センサーの大きさが1/2.3型
じゃなく、せめて1/1.7型ぐらいのセンサーを付けて欲しいもんですよね。
出来ればRX100と同じく1型がベストですけどね。

書込番号:15540616

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/12/28 20:04(1年以上前)

とりあえず安いほうを買って、使ってみてから再検討してもいいのではないでしょうか?
無理なことは我慢するのも大切だと思います。

書込番号:15540627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/28 20:24(1年以上前)

RX-100でズームすると暗くなりますし、デジタルズームは使えなくもないですが、
用途に合っていない気がしますのでおすすめしません。

本当にズームに頼るしかないなら、かさばりますが、他の方もおっしゃるように
35mm判換算で25〜600mmをカバーするパナのFZ200が良いと思います。
FZ200は、ズーム全域F値2.8でレンズが明るいことと、
上下270度/左右180度に稼働する3.0型フリーアングル液晶(46万ドット)モニターが特徴です。
本体サイズは125.2(幅)×86.6(高さ)×110.2(奥行)mm、重量は約588g ¥50,000弱ぐらい。
高いし、ちょっと大きいですか?

コンパクトさも求めるなら、HX-30V 25o〜500o 106.6 ×61.9 ×34.6 mm 221 g ¥20,000ちょいぐらい。安い。小さい。

書込番号:15540702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/28 20:37(1年以上前)

書き忘れましたが、
HX-30VはF値がF3.2〜F5.8なのでズームすると暗くなります。
室内だとISO感度が上がってノイジーになるかもしれません?(すみません所有していないので勝手に想像)
やっぱり、なにかを妥協しなければいけないかも。

書込番号:15540753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/28 21:43(1年以上前)

HX30とRX100の暗所性能は同等程度と思います。
但し両機ともあくまでもお任せオートで約8畳の部屋でFL20W1本で撮影してデル27インチ(U2713HM)で見ているの条件です。
RX100は殆ど使用して無いので比較写真は少ないのですが、他の自分の作例でもそう感じます。

RX100より暗いと言われるHX30Vですが、少なくともお任せオートではHX30Vは良く健闘していると思います。
これは"Exmor R"と"Exmor"の違いも有るかと推測されます。

書込番号:15540994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/28 22:02(1年以上前)

HX-30の「プレミアムおまかせオート」の最大ISOは12800です。


このカメラで真っ暗な部屋の中を撮影すると、一定の光量を集
めるまでレリーズが続き(最大6枚)、ブレずに“明るい部屋”
を写し出すことができます。


HX-30でもかなり優れたカメラです。
値段もこなれたトコロですし、私はHX-30をおすすめします♪^^


ある程度「望遠」が要求されるシーンでも、普通にステージに
いる人物を写すのに、500mmまで使用することは殆どありませ
ん。


ご参考になれば幸いです☆^^/

書込番号:15541082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/28 22:05(1年以上前)

追記


仕様の状態での「ホールド感」も考慮して、HX-30を
オススメとさせていただきました。^^;


では!

書込番号:15541095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/28 23:57(1年以上前)

まじ勉強になりやす。ありがとうございます。

皆さんのご意見から、自分なりの条件をまとめてみると、第一にコンパクトです。
で、高倍率と高感度をどっちを取るかについては答えがまだでてません。

あ、後5万円以上は正直手が出ません。

明るい高倍率のカメラが理想的です。


ただ20倍がどのくらい日常で必要なのかも、お店で触っただけだとわからなかったです、はい。

書込番号:15541618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/29 00:25(1年以上前)

ズーム倍率は有れば有るだけ使いますよ。
安い方(HX30V)を買って先ずは試してみてはいかがですか?
意外とそれで満足すると思います。

書込番号:15541723

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/29 01:35(1年以上前)

 望遠端で、RX100は100o相当、HX-30Vは500o。
 RX100のセンサーサイズは、おおよそHX-30Vの4倍あるようですので、トリミングで1/4(500万画素)の大きさにして、HX-30Vと同程度の画質が得られると仮定したとしても、200o。やっぱりHX-30Vにはかないませんね。実際に、同程度の画質が得られるわけではないですし。
 被写体が遠くて薄暗い、とのことで、具体的にどの程度離れているかわからないのですが、200oでも、たぶん、足りないんじゃないかと。HX-30Vで、4倍に当たるところがRX100の望遠端、8倍で上記の切り出した状態と同程度の焦点距離に当たりますので、撮影予定の距離で、どの程度の大きさに写るのか、実際にお店でご確認いただければと思います。

 まあ、いろいろな状況に一台で対応、というのであれば、HX-30Vのほうが良さそうかなぁ。望遠がいらない、と割り切った使い方ができれば、RX100のほうがやっぱり良いのでしょうけれど。

書込番号:15541939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/29 08:53(1年以上前)

プレミアムおまかせオート(連写合成)は、
暗めの室内において、静止している物なら十分効果があります。

対して動いているものに対しては、動きを認識しているのですが、
形が変わるものを合成するため、大体のシーンはOKですが、
動きが早い場合上手く合成できないこともあります。
また合成処理のため、次の1枚を撮るまで少し時間がかかります。
(ご存知でしたら余計なことですが)

コンパクト、高倍率、暗いシーンでのノイズ低減をトータル的に考慮すると、
まず1台目の購入機種としてHX-30Vを選択するのは良いのではないでしょうか。

予備のバッテリーを用意すればビデオカメラとしても活躍するでしょう。

書込番号:15542491

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/29 12:15(1年以上前)

当機種

RX100をデジタルズーム最大にして撮ったスイスアルプス ユングフラウヨッホ山頂駅です、
山頂は時々吹雪く曇りでした。

書込番号:15543063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング