『カメラを購入予定ですが機種に迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『カメラを購入予定ですが機種に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 K.Sママさん
クチコミ投稿数:3件

夏に海外旅行へ行く予定です。

一眼レフ+交換レンズを持ち歩くことと
旅先で交換するのは難しい気がして、
カメラを新調しようかと思っているのですが、
カメラに詳しい皆様、ご意見をお願いします。


現在持っているコンデジがめちゃくちゃ画質が悪くてがっかりしたので、
希望としては

☆画質がキレイ
☆センサーは大きいめ
☆ISO感度をあげてもノイズが少ない
☆F値が明るい
☆黒潰れ・白とびに強い
☆色あいがキレイ
☆表現力が豊か
☆予算は3万〜4万


検討中の機種は
・サイバーショットRX100
・パワーショットS120
・パワーショットG16
・ルミックスLX7
を考えていました。

この機種のメリット・デメリットでもいいですし、
別の機種のおススメでもいいのでご意見をお願いします。


ちなみに、ミラーレス一眼に買い替える
ということもちょっと考えてみたのですが
一眼よりは荷物はコンパクトになりますが、
旅先でレンズ交換をしなくちゃならないというのは
やはり、難しいですよねぇ?

書込番号:17562401

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/27 13:45(1年以上前)

基本的にどの機種も水準を要求を満たしていますね。

・サイバーショットRX100
センサーサイズはワンランク上。望遠端が暗いのをカバーしてますね。
望遠端での最短撮影距離に注意。
・パワーショットS120
優等生ですね。あえてあげればバッテリーの持ちが微妙という噂ですが。サイズと望遠端の暗さはトレードオフですのでしかたないです。
・パワーショットG16
ファインダーとか要りますか?望遠端までしっかり明るいのはいいところ。サイズが許容できるか
・ルミックスLX7
ちと古い。でもf1.4スタートで望遠端が抜群に明るいのはいいところ。

個人的には、XQ1も候補に入れてよい気がします。

書込番号:17562471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/27 13:52(1年以上前)

OLYMPUS STYLUS XZ-2が良いかもしれませんね〜。
望遠側も明るいレンズです。
底値でお買い得です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/#tab

DSC-RX100は白トビしやすいカメラです。
それでも十分魅力的なカメラですが.....

書込番号:17562481

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/27 13:52(1年以上前)

こんにちは

一昨年オクトーバーフェスタでドイツ、スイスを回りました、RX100一台と16GB二枚です。
今勤務先のため、画像アップ出来ませんが、不自由なく撮れました。
当時ニコンD7000も所有してましたが、大きさからこれにしました。
昨年S110も買いましたが、発色はこちらが好みです、G16もいいと思います(G11所有)。
ルミックスは2台とも気に入らず処分しました。

書込番号:17562483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/27 15:44(1年以上前)

レンズ一本で行くのは無しですか?
低倍率のコンデジで行くのも低倍率のズームレンズ一本で行くのもカバーする焦点距離はたいして変わらないと思いますけども…

書込番号:17562732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/27 16:06(1年以上前)

センサーは大き目ということであれば

候補の中では「サイバーショットRX100」が一番大きなセンサーを採用しています。

他の機種は普通のコンデジより一回り大きい1/1.7型ですが
1.0型搭載のRX100が一番希望に近いと思います。


>旅先でレンズ交換をしなくちゃならないというのはやはり、難しいですよねぇ?

そんなに難しくないと思いますが、どのあたりが難しいでしょうか?
例えばバッグの中にレンズ1本分縦に収納できるスペースを空けておいて
カメラは首からかけた上体でレンズを取り外し、それを、そのスペースにいれる。
次に交換用のレンズのリアキャップをはずし、今はずしたレンズに取り付ける。
そして、そのレンズをカメラに取り付ければ交換完了・・・

カメラもバッグも体にかけたままできるので、歩きながらでも交換できたりします。

書込番号:17562786

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/05/27 16:44(1年以上前)

当機種

海津大崎

センサーが大きい割にボディが小型のRX100がいいと思います。

書込番号:17562906

ナイスクチコミ!5


スレ主 K.Sママさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/27 17:21(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます♪
カメラの勉強不足のため、初歩的な質問が多いですがお許しを<(_ _)>


>野菜生活1000さん
S120はバッテリーの持ちが悪いのですね(汗)
買うなら予備も必要ですかね〜

LX7の古さでいうならRX100も2012年発売ですよね。
それでもRX100は最新機種に劣らないということでしょうか?

FUJIFILM XQ1ですね
さっそくチェック入れておきます♪




>むむまっふぁさん
OLYMPUS STYLUS XZ-2、望遠もF2.5だなんていいですね♪

RX100は白とびしやすいんですか(汗)
まぁ全てがいいカメラなんてなかなかないですよね…




>里いもさん
ドイツ・スイスもステキな景色がたくさんで写真撮りごたえがありそうですね♪
やはり旅行には荷物もいっぱいで一眼を持ってくだけで
かなりの根性が必要そうですよねぇ…

CANONの発色は素晴らしいといいますよね。

私もルミックスは青白っぽく写るのが気になって
コンデジ使い始めからCANONだったのですが…
現在使用しているIXY10sにはショックでした。
ハズレの機種だったのかな。
やはりCANONにも期待できそうですね〜




>ほら男爵さん
詳しく書き忘れちゃいました(>_<)すみません。

一眼は望遠ズームレンズ1本つけっぱなしで、
コンデジは広角用に新調しようかと思っています。

2人の子ども(下は3歳)もいるので、
荷物も多いし、抱っこもせがまれるかもしれないし、
子どもの面倒を見ながらのレンズ交換はキツイかなぁと思いました。



>フェニックスの一輝さん
画質などは、センサーの大きさだけで決めちゃっていいものなのでしょうか?
センサーは小さいけど、それ以外のところでカバーしちゃう
ということはないですか?

立ったままでもレンズ交換できちゃうんですね☆
今まで2〜3度、外で交換しましたが、
立っている時は主人に協力してもらいながらの作業でした(汗)

しかもほこりなどが入らないように、めちゃくちゃ慎重かつ素早く!!
ドキドキでした〜(笑)

確かにレンズが2本入る余裕のあるバックなら一人でもできそうですね♪



>じじかめさん
写真のアップありがとうございます♪

やはりカメラはセンサーの大きさで決まるのでしょうか?
センサーは小さいけど、それ以外のところでカバーしちゃう
ということはないですか?

書込番号:17562995

ナイスクチコミ!0


ZEROMさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/27 17:34(1年以上前)

16年前に10日程アトランタ出張の際に、ビデオカメラとコンタックスT2を持参しましたが、今ならRX100だけで数百枚は撮れますからいい時代です。1台だけ持っていくなら手軽で価格もお手軽になった高画質のRX100ですよ。

書込番号:17563028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/27 17:40(1年以上前)

望遠64mm(換算)で我慢できるなら、かつ、55000円出せるならGM1。センサーはm43です。それだけの値打ちは確実にあります。

書込番号:17563047

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/27 17:49(1年以上前)

なおRX100のバッテリーの持ちは10日間の旅行中、1度だけスペアに取替ました。
XZ-2は暗いとAFが迷うとの書き込みを見ています。

書込番号:17563071

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/27 18:54(1年以上前)

>買うなら予備も必要ですかね〜

予備バッテリーが有るに越したことはありませんが、毎晩充電できる環境なら予備は必要ないかもしれませんね。

書込番号:17563282

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/27 19:13(1年以上前)

こんばんは。

FUJIFILMのXQ1が良いかと思います。

まずポケットに入るくらいの小型サイズながら、FUJINON レンズは明るいところでF1.8
でセンサーサイズは2/3で同じXシリーズのX20と同等サイズでローパスフィルターです。


また、高速起動と位相差AFでサクサク動きます。
スマホやタブレットなどに簡単に飛ばせる‥Wi-Fi等などです。

価格は3万円前後とコストパフォーマンス。


書込番号:17563344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/27 19:27(1年以上前)

ハイエンドコンデジに目が行き、少しでもミラーレス一眼が気になったのでしたら、
私もGM1あたりの超コンパクトなミラーレス一眼にいったほうが良いのではと思います。

http://review.kakaku.com/review/J0000010861/#tab
ユーザーレビューを見ると評判は上々みたいですよ。
あとあとレンズ交換も楽しめますし・・・旅行は付属の標準レンズ一本で十分です。

書込番号:17563391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/27 20:04(1年以上前)

お持ちの一眼レフはなんですか?

キヤノン機ならば
EOS Mが良いと思います
最安値でレンズキットならば予算内
ダブルレンズでも2千円オーバーです
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000401899

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000401901

ニコン
D5XXX
D3XXX(Dfも?)ならば
P7800が予算オーバーですがお勧めします
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000569287
…バッテリーが共通の為、何かと便利です(充電器は1つでも、予備バッテリーも1種類で…)

それ以外…また考えます(笑)



…ただ、吾輩ならば

広角〜標準を一眼レフにして
望遠を高倍率コンデジにします
(`・ω・´)キリッ
安くすみますし、荷物もコンパクトになるし…
標準域を使う頻度が高いと思われるからです
…で、予算が余ったら乾電池式のコンデジを一つ、開いたスペースにほうり込みます(笑)

…ついでに、今お持ちのコンデジはお子さんに渡すと良いと思います(゜▽゜)つ■

書込番号:17563537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/27 20:51(1年以上前)

広角側の焦点距離が24o相当必要か?または28o相当で良いか?
望遠側の焦点距離が足りるか?
望遠側のF値も明るい方が良いか?
という点も検討してみてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000009971_K0000566012_J0000001277&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

候補の中では、画質面でRX100が良いかと思います。1型センサーでほかの機種よりと大きく、画素数も2000万画素クラスです。

ただし、下記のような特徴もあります。
まず起動が遅いです。(2.1秒)
各操作がのろまでメニュー構成も疑問な点が多い。
ボディーが滑りやすく、ホールド感が乏しいです。
ISOが上がりやすく、意外とノイズが多くなる場合があります。それでもほかの候補よりはノイズ少ないです。
オートホワイトバランスが正確とは言いがたいです。
色合いがキレイ?表現が豊か?(好みもありますのでなんとも・・・)
RAWで撮ってもSONYの現像ソフトはあまりほめられたものではないです。

他の候補機種も悪くないですよ。
量販店で実際に手に取って感触を確認してみることも大切です。

書込番号:17563730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/27 20:57(1年以上前)

スレ主様から、ちょっと情報が追加されたので、追記します。

個人的にはデジイチをすでにお持ちということもあるので、コンデジ、しかもセンサーが1/1.7サイズのカメラをオススメします。
理由は気楽に記念撮影できるからです。
小さなセンサーのメリットはピントが合う範囲が広く、他人にシャッターをお願いしても失敗が少ないこと。
中途半端にセンサーが大きいとピントを外す可能性も広がるし、下手にオートで撮ると記念撮影時に背景がボケちゃったり、毎回、設定に気を配る必要がありますね。

お子さんもいるということなら、XQ1は更にオススメです。キーポイントは像面位相差AFと肌色再現性。
ウチもそろそろ古びてきた妻用にS95の買い換え検討中ですが、XQ1狙っています。3歳児と半年の子ども2人をコントラストAFで追っかけるのに疲れてきたし。
かといっていつもデジイチだと重いし。Wi-Fiも携帯やパソコンに気楽におくれるのが魅力的です。

書込番号:17563755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/27 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RX100の作例アップいたします。
1枚目は早朝のホテル前の落ち葉
2枚目は街角スナップ
3枚目はノイシュバンシュタイン城
4枚目はスイス、レマン湖のシヨン城
です、ほどんとダイヤルPでのオートです、日中・夜間を含め、失敗は少なかったです。

書込番号:17563848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/27 21:39(1年以上前)

候補機の中なら、総合的に考えてRX100が一番お勧めだとおもいます。
候補に入っていないですが、GM1も良さそうですねー。

書込番号:17563947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/27 22:06(1年以上前)

動画も強いRX100ですね。

これ一台で行くならば、予備バッテリも用意した方が
良いですね。

書込番号:17564099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/27 22:35(1年以上前)

>ちなみに、ミラーレス一眼に買い替えるということもちょっと考えてみたのですが一眼よりは荷物はコンパクトになりますが、旅先でレンズ交換をしなくちゃならないというのはやはり、難しいですよねぇ?

・・・4万円ならα5000レンズキット(24-75mm相当)も買えますよ。センサーはAPS-Cだからコンデジの比ではないです。レンズ1本だからレンズ交換は無いです。
あとでマクロレンズとか望遠ズームを追加していくことで撮影の範囲が増えていく楽しみもあります。
・・・ポケットサイズならRX100、もう少し大きいのも許容できるならα5000が良いんじゃないかな。

書込番号:17564258

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/27 23:10(1年以上前)

K.Sママさん こんばんは

X20、またはXF1

G16は良いですね。

書込番号:17564405

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/27 23:24(1年以上前)

S120

理由:この中でいちばん薄型軽量

どれを選んだにしても、できれば1ヶ月前には買って、使い込んでおきましょう。

書込番号:17564481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/05/28 22:35(1年以上前)

レンズ交換が面倒で、買ってもキツトレンズを付けっ放しにするのであれば、RX100をお勧めしますね。
コストパフォーマンスも最も高い部類だと思いますよ。

書込番号:17567788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/31 14:38(1年以上前)

> ☆ISO感度をあげてもノイズが少ない。
 ☆黒潰れ・白とびに強い

このようにいわれる方がときどきいますけど、傲慢というか、何か勘違いをされています。

単に夜景でしょ。iso800あれば撮れます。

白飛黒潰の原因は、白飛黒潰するものを撮るからて。カメラには限界があります。だいたい、そういうのは撮れたところでたいした写真にはなりません。そもそもデジタルは飛びにくいし。

書込番号:17577420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yatto1977さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/31 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

2012,2013と仕事の関係でチェコへ行ってました。RX100、RX100Uと使いました。クリスマスの時期にプラハにいましたのでそれぞれ夜景を撮ってますが、RX100で何ら問題ないと思いますが予算が許すなら、RX100Uのほうが更に高感度に強くなってると思われます。

書込番号:17578434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

最安価格(税込):¥84,800発売日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング