『結婚式での写真撮影方法』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『結婚式での写真撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 結婚式での写真撮影方法

2014/11/20 17:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
初めての投稿なのですが、突然に結婚式での写真撮影を頼まれてしまいまして・・・><
式場内は自由に動きまわって撮影していいからと許可は頂きましたが、
そんなプロカメラマンに頼むようなことを任されて(((( ;゚д゚))))アワワワワ状態なのです。

最近のカメラはコンデジでも屋内撮影やシャッター速度、ブレ等に強くなってるとは思うのですが、
このカメラで撮影は可能かどうか気になりまして。
本当は一眼レフとか欲しいのですが、このカメラを渡されまして^^;

「ぐは・・・期待はしないで。でもなるべく綺麗に撮ってみせるよ」と覚悟を決めました。

CASIO EXILIM EX-ZR400を持っているのですが、設定さえ準備しておけばDSC-RX100の方がうまく撮れるかなと思ったのですが・・・。

明日少し時間があるので、このカメラをあれこれ触って設定弄って、結婚式での撮り方を調べてみようかなと思っていますが、
昔お世話になったこのサイトで皆様のアドバイスを何か頂けたらなと思いまして投稿した次第です。

カメラから離れておりましたので初心者な質問ですみません。
カメラも渡されたばかりのなので使い勝手も全く分かっておりません^^;
明日カメラを色々試しながら、こちらのクチコミのログを見ながら、どんな特徴があるのか掴んでみます。

書込番号:18187489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/20 18:38(1年以上前)

もちろん、ほかにプロカメラマンを用意した上で、あなたがサブで撮るんですよね?

そうじゃないなら、あとあと絶交レベルの人間関係破綻を起こしますので、いまから全力で断ってください。
カメラがどんなに高性能でも、よいシャッターチャンスを得るには、経験値が必要です。

書込番号:18187815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/20 19:14(1年以上前)

ぬっふぇさん こんばんは

プロのような写真と考えると 難しいと思いますが 友人などとの記念写真など 友達にしか見せない表情を撮るのでしたら このカメラでも十分撮れると思いますので 

頼まれた方に 記念写真のような写真で良いか確認し それでOKでしたら 記念に残る楽しい表情の記念写真沢山撮ってあげてください。

書込番号:18187952

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/20 19:44(1年以上前)

スナップ的な写真を頼まれたのでしたら、絞り優先オートで絞り開放で撮ればいいように思いますが
(ISO感度もオート)
心配でしたらフルオートでもいいように思います。

参加している友人たちをメインで撮ってほしいという事なのではないかと思いますが
結婚する二人を撮ってほしいということなのでしょうか?

両方撮るとは思いますが、どちらがメインなのか聞いておいたほうがいいような気がします。

書込番号:18188059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/20 19:49(1年以上前)

> このカメラを渡されまして^^;
「ぐは・・・期待はしないで。でもなるべく綺麗に撮ってみせるよ」と覚悟を決めました。
CASIO EXILIM EX-ZR400を持っているのですが、設定さえ準備しておけばDSC-RX100の方がうまく撮れるかなと思ったのですが・・・。

写真を依頼された方は、どのような考えで頼まれたか判りませんが、お手持ちのカメラで撮影する方が、慣れて見えて間違いも少ないと思いますが・・。(撮影カメラは故障なども考えて、2台体制がよいと思います。)

書込番号:18188080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2014/11/20 20:02(1年以上前)

室内なら、極力ズームは避ける。
暗い中でスポットライトで照らされているような状況だと露出(画像の明るさ・暗さ)が上手くいかない事もあるので「露出補正」の仕方は覚えておく。

書込番号:18188130

ナイスクチコミ!0


yoko555さん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/21 10:50(1年以上前)

昨年、知人の結婚式を撮りました。
シーンセレクションで人物ブレ軽減にセットしてカメラ任せでとりましたが、好評でした。
一眼レフとの比較にはなりませんが、記録としては十分であり、あれこれ細工しなくて正解だと思いました。
但し、ワンショット毎に合成するので連写できない事と次の撮影まで時間が必要であることを考慮してください。

書込番号:18190162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/11/21 17:03(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございますm(__)mぺこり


>Customer-ID:u1nje3raさん

それが…諸事情がございましてプロカメラマンは雇わないのです。
双方の友達も呼ばず、家族とその配偶者・子のみで20人ほどの小さな式です。

確かにプロカメラマン並みの出来栄えを望んでいるなら人間関係破綻するかもですね^^;
でもそういう心配はないので大丈夫です、お気遣いありがとうございます!

結婚式の経験なんて数回しかないので、さっぱりですね。
ちょっと以前にプロカメラマンのかたに撮って貰った結婚式の写真を見返しみて、どんな感じで撮ればいいのかイメトレだけはしておきます^^;



>もとラボマン 2さん

そんな感じです^^
撮るからにはなるべく良い写真を撮りたいので、ピンぼけ、ブレ、ホワイトバランスには気をつけたいと思います。
昔から屋内撮影苦手でして(;´Д`)光源によっては変な色調になったり、シャッター速度稼げなかったりでー。

仲の良い人に後々見せれる記念写真くらいな気持ちで、なんとか良い絵が撮れたらいいなあって^^;



>フェニックスの一輝さん

下手に弄らずにオートの方が良さげでしょうか?
たまにフルオートだとWBが変なことになる機種があるので少々不安で^^;

絞り優先で弄ってみますね。オートモードと、他にも幾つか設定してみます。

撮影対象は結婚する二人ですね。
式場の雰囲気や人を撮れとは頼まれてないので、余裕があったら撮ればいいや程度で(多分余裕ないです



>ringou隣郷さん

実はカメラからだいぶ離れていましたので、所持してるカメラもあまり使い慣れてないのです^^;

一番写真撮影にはまっていたのはコンデジでフジのFinepixが無駄に画素数上げずに高感度良しな頃ですね。
最近のカメラはオートでなんでもできちゃったりモードが沢山ありすぎて何がなにやらです^^;
昔はマニュアル+各モード微調整って感じで使い分けてたのですが・・・。今のカメラは、どれがいいんだろう?@@;って(笑

はい、万が一のことを考えて2台体制でいきますー。



>豆ロケット2さん

ですよねー、可能な限り至近距離から撮影するつもりです。
ズームは使えないですよね、絶対眠たい写真ができちゃいます^^;
露出もちょっと不安なんですよね、うまくいくか心配で。
打ち合わせすら無しですから(苦笑)
当日朝どんな感じか聞いて、あとは現地調整ですー(((( ;゚д゚))))アワワワワ



>yoko555さん

おおお、結婚式撮影経験者のかたでございますか@@;

人物ブレ軽減ですね!それも頭に入れておきます。
モードセレクトとマニュアル微調整で数パターンどれがいいかすぐ切り替えられるようにしてみますね。
所持してるCASIOのカメラはモードが多すぎて、あのモードにしたいって切り替えるのに時間がかかって焦ることがありました(笑)


なるべくシャッター速度を稼いで、多めに撮って、良さ気なのが幾つか撮れていたらいいなと思ったのですが、
なるほど合成撮影ですか!
CASIOのカメラにもそういう機能がありました、でも記録に時間がかかって次の撮影までに時間がかかるデメリットはやっぱりあるんですねえ^^;
そこも考慮しておきます。



急いでお返事しましたが、変な文章でしたらすみません・・・。
初めての返信でしたがこんな感じで大丈夫でしょうか?

また夜か、明日の朝に最終確認をして、式へ行ってきますー。
ご意見やアドバイスありがとうです><ノ

書込番号:18191066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/21 17:47(1年以上前)

こんばんは!

ピンチを救うヒロインですね!
大変だと思いますが、是非楽しんで下さい☆
私も友人の結婚式には、プロのカメラマンの横でパシャパシャやってました(笑)。
友人だからこそ撮れる写真ってあると思います。
だから、ぬっふぇさんにしか撮れない写真が有るんです!
ご友人は、ぬっふぇさんに撮って欲しかったのだと思いますので、気張らず、ぬっふぇさんらしい写真を撮ってあげて下さい☆

眠たい写真も被写体ブレもご愛嬌☆
私の結婚式の時に友人が撮ってくれた写真は、ピンボケでも嬉しかったですよ!
きっとそういうものです☆

ぬっふぇさんらしく、楽しみながら頑張って下さい☆

素敵なカメラLIFEを☆

書込番号:18191173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/21 18:02(1年以上前)

ぬっふぇさん 返信ありがとうございます

記念写真でいいのでしたら 数撮るのが良いと思いますよ。

後 結婚式の場合スポットライトなどがありますので 露出がばらつく場合がありますので 露出補正は覚えておいた方が良いと思いますし 撮影後の確認だけは忘れないようにすると良いと思いますよ。

書込番号:18191221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/11/22 07:43(1年以上前)

おはようございます。

コメントありがとうございます。


>Over Driveさん

Σ( ゚д゚)プロカメラマンの横でパシャパシャ!
なんだかドキドキしますね(笑)
恥ずかしそうやら勇気がいるやら@@;

新郎新婦にかるく要望なんかを聞いたり、
司会スタッフさんのかたに挨拶して撮影の注意点なんかを聞いて進行の邪魔にならない範囲で撮って来ようと思います。
あんまりあれこれ考えると緊張して来ちゃうので、自分も撮影を楽しんできますー(笑)

はい、失敗してもどうすればもっとうまく撮れるか試しつつー、次に活かせるように沢山写真撮ってきます!
・・・というのも、もう一人親友が結婚することになったのですよ!
今回は、次回のために、初めての練習もかねて・・・なーんてこと言うと怒られちゃうのでここだけの秘密ですが^^;



>もとラボマン 2さん

はい、沢山撮りまくって新郎新婦の姿を少しでもうまく写真に収めてきますー☆彡

露出が少々不安なんですよねえ^^;
ネットで検索してお勉強はしてみましたが・・・。
モードとか試し撮りしつつ3パターンくらいさっと切り替えられるようにしてみました。
あとは現地付いてからまた調整してみます。

皆様アドバイス等ありがとうございましたー☆彡
結果報告?もかねて、のちほどまたコメントしますね。
それでは支度して行ってきますm(__)mぺこり

書込番号:18193162

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング