『ハウジング 水中での使用について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ハウジング 水中での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

ハウジング 水中での使用について

2015/02/09 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

こんにちは!
今現在こちらのカメラを使用しております。
主に陸で使用するのですが、先日ダイビングライセンスをとり、月1ダイビングできたらいいなと考えております。(お金がつづけば.......)
そこでこちらのカメラ用のサンコーの2万円ほどの非純正ハウジングを購入したのですが、本体とうまく噛み合わずシャッターが切れないことがあって、とても不愉快でした。
(初期不良で同じ症状があり、1度交換していただいたのですが1度使ったら最初と同じような状況に。)

ハウジングとはこのようなものなのでしょうか?
サンコーや純正のハウジングをお持ちの方にご意見いただきたいです。
私のハウジングがただの不良品なだけだったら助かるのですが.....。


そこで、他社(recseaさん)の42000円のハウジングを購入しようかとも考えたのですが、こちらですとカメラ本体の値段より高いので迷っています。
38000円のカメラに42000円のハウジングをするぐらいなら、5万5千円のカメラを購入して2万5千円のカメラを購入したほうが幸せなのかとも思いG7Xに買い替えも検討中です。(純正ハウジングもサンコーと同じような仕様だったら意味ないですが...)

もう少し安く抑えるために、XQ1やXQ2、S120などにするかも考えております。
ただ、こちらですとセンサが小さくなるので陸での使用が心配です。思うほどそんなに変わらないですかね?

もしくはRX100を陸用に、TG3を水中用に....。
またはなにか他の選択肢.....


色々調べたのですが、カメラにあまり詳しくないもので非常に悩んでます。大変長文で恐縮ですが、どれか一つでも質問に答えていただけると嬉しいです。(現在大学生であまりお金に余裕がないので極力安く済む方法だと嬉しいです....)

書込番号:18458454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/02/09 23:07(1年以上前)

こんばんは。

ご質問の機種を使っている訳では無いので
ご要望と違い、ドンピシャリの回答ではありませんが・・・

ハウジングは陸上で上手くセットして、シャッター他
ボタンが押せたとしても、水中では水圧の変化で
動かなくなったりする事もあります。

当該ハウジングは構造を見ると、ちょっとバラツキが
あってもおかしくないので、セッティングにコツが要る
のかも知れません。
カメラを持参してセットして、きちんと機能するモノ
を選ぶといいと思います。

あとは、水没のほとんどがハウジングにカメラを入れる
時のセッティングミス(Oリングへの砂や毛髪のかみ込み)や、
まれに、水中で硬い物にハウジングをぶつけた時のショックに
よるものなので、取り扱いには注意が必要ですね。

ストロボ部分には拡散板がある様ですが、沖縄など透明度の
良い海で被写体まで50cmくらい、50mm程度の画角までなら
ストロボの効果はありそうです。
西伊豆あたりの透明度、環境だと、浮遊している砂やプランク
トンに乱反射してしまうかもです。

気温差がある海では小さなシリカゲルをカメラとハウジングの
隙間に両面テープなんかで固定して、レンズとハウジングレンズ
部分のクモリを予防します。

水中撮影、安全第一で楽しんでください。^^

書込番号:18458720

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/09 23:12(1年以上前)

RX100をikeliteのハウジングに入れて使ってます。
http://www.ikelite.com/housings/sony/6116.10-sony-rx100.html

外国で購入しましたが、約40000円でした。
大柄でアクセサリーのハンドルがないと持ちにくいとか、メンテナンスを怠ると、ボタンが固くなるとか面倒なことはややありますが、問題なく使えています。

今まで複数社の純正ハウジングを使ってきましたが、キーが効かないとかは無いです。

サンコーのハウジングは知らないですか、社外品にしては破格の値段だと思います。価格なりなのかもしれません。

RX100を水中で使っていて不自由に感じるのはマクロ撮影ですね。ご存知の通り寄れません。
特に伊豆とか近場の海ならマクロの機会が多く、少し厳しいかも。
沖縄とか、海外の大物系なら問題ないですが。
マクロのためにはクローズアップレンズを準備した方がいいです。
また、水中撮影は慣れないと失敗作が多発します。
特に撮像素子が大きいとピントがシビアになりますので。

それならいっそ別のカメラにした方が楽かもしれません。TG-3とかはマクロが強いと評判ですし、撮像素子も大きくないのでピントもシビアではないです。

ただしRX100はハマるといい絵になります。
動画も綺麗です。

ダイビングでどんな写真を撮りたいかで機種も変わってきます。


書込番号:18458745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/09 23:17(1年以上前)

>G7Xに買い替えも検討中です。

買い替えも視野にあるなら、ハウジングなしで水深15m対応のこんな物も?
http://kakaku.com/item/K0000578465/

書込番号:18458768

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/09 23:55(1年以上前)

ダイバーです。

(初期不良で同じ症状があり、1度交換していただいたのですが1度使ったら最初と同じような状況に。)
シャッターが切れない無い状態は水深何mでしょうか?プラは水深が深くなると、水圧にまけて凹んだりはしますが、
水没したと言う話は聞いた事がないです。

また、何故サンコーを選んだのでしょうか?

もう一度連絡してはどうですか?
今出来る事を書きます。
@ハウジングのOリングを入れる場所を奇麗に拭き取りましょう。
AOリングのグリス等も奇麗に拭き取りましょう。
BOリングがねじれない様にセットしましょう。
C電源OFFの状態でハウジングにカメラを入れましょう。
この状態でカメラとハウジングのガタが無いか確認して下さい。
Dシリカゲルを入れるスペースがあれば、シリカゲルも入れましょう。
E蓋を閉めて確実にロックしましょう。
Fカメラの入ったハウジングを上下左右にふって、音が出るか試して下さい。
Gガタ付きが無いならその状態でひたすらシャッターを押して下さい。
また、他の設定ボタン、ズームレバーの動作も確認して下さい。


参考になるかな?多分ならない。。。
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving

http://www.t-toshiharu.com/archives/category/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E5%86%99%E7%9C%9F


書込番号:18458895

ナイスクチコミ!1


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 00:03(1年以上前)

Laskey775さんお返事ありがとうございます。
やはり個体差があるのでしょうか....。一応、もう一度お店に問い合わせてみようかと思います。
ちなみに、水圧とか関係なく写真のようにカメラとケースが干渉してしまい、物理的に押せないんですよね.....(泣)
カメラを削りながら撮影してる状況ですw
また、写真についてのアドバイスもありがとうございます!!参考にさせていただきます!

書込番号:18458922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 00:06(1年以上前)

kaz11さん
お返事ありがとうございます!

きちんと使えてるということで紹介していただいた商品も検討してみようと思います!
kazさんのおっしゃる通り、失敗作多発です....。マクロは寄れないのは知ってたけどやはり寄りたい....それに加えてシャッター押せないしTG3を使ってる友達の写真は綺麗だし...
と思ってましたが、
やはり、RX100はハマるといい絵になるんですね!ただの私の技術不足なのにいいとこなしかと思ってました..。がんばりたいです。
ちなみに、クローズアップレンズはどのようなものを使用されているか教えていただけると嬉しいです!もしくはおすすめを教えていただきたいです!

書込番号:18458931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 00:06(1年以上前)

ナイトウォッチさん
お返事ありがとうございます!
こんな商品もあるんですね!参考にさせていただきます!

書込番号:18458934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 00:11(1年以上前)

機種不明

t0201さん
お返事ありがとうございます!!
サンコーを選んだのは安いからです....
ごめんなさい、私の書き方が悪かったみたいです>_<
せっかくの貴重なお時間をいただいているのに質問ミスでごめんなさい。
シャッターが押せないというのは、水没ではなく、写真のようにカメラとハウジングが干渉してしまい、物理的に押せないんです....カメラを削ってしまって....。
ですので、純正ハウジングもハウジングのシャッターの真下にシャッターがあるのではなく、サンコーと同じような構造なのか疑問に思い、質問させていただきました!

書込番号:18458953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/02/10 00:14(1年以上前)

スレ主様

物理的に干渉する。
と言うのは明らかに変ですね。

買ったお店に問い合わせると共に、セッティング方法が何かおかしく無いかを再確認する
事をオススメします。

お店が詳しく無いなら、メーカーに直接
問い合わせるのが、間違いないです。
次に潜る前に解決しておいた方が、水没
なんかの憂き目に遭わずに済むと思います。

書込番号:18458966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/02/10 00:34(1年以上前)

スレ主さま

何度も済みません。いま、図解を見ました。
もしかしたら、ハウジング組み立て時の
パーツ取り付けミスか、ハウジングの
シャッター側に軸がキッチリ収まって
いないのかも知れません。
それか、カメラをセットする台座部分に
何かおかしな部分が無いか?も要確認。

出来たらスマホででも、状態を撮影して
メーカーにメールなどで問い合わせると
良いと思います。

業務用のダイキャストハウジングとかでも
微調整なんかは必要になる事はあります。

書込番号:18459028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 00:39(1年以上前)

クローズアップレンズはINONの UCL-165LDまたは UCL-330あたりが定番のようです。
67mmのネジが切られているので大体のハウジングに使えるはずです。
そういう私は持ってないです。
マクロは他の機種を使っているのでクローズアップレンズは物色中です。

書込番号:18459049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぜっきさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/10 02:25(1年以上前)

Recseaのが42000円で買えるなら、私なら迷わずこちらを購入します。

水中ハウジングは信頼性を求めるとどうしても高くなってしまいます(Sea&Sea、Nauticam、Recsea等)。この辺の専門メーカーの製品は、サンコーとは造りが違います。(あと、この機種に純正ハウジングはないと思います。)

私は、現在、RX100に(当時、安かったので)Aquapazzaのハウジングを使っていますが、こちらもなかなかよくできています。

ハウジングの方がカメラより高いのは普通です。ダイビング続けるなら、浸水してカメラ・メモリをダメにすることを考えたら、多少、無理してもそれなりのハウジングを買うことをオススメします。

RX100の場合は、28mm→水中約37mm相当なので狭い範囲しか写せませんし、ズームすると寄れないのでマクロも苦手です。そのままだと撮影シーンが限られます。動作も速いほうではないですし、ホワイトバランスの調節等、キレイに撮るには少し手間がかかります。ライセンス取ったばかりだと、水中で使いこなすのはなかなか難しいかもしれません。

TG3は(私は使ったことないですが)プロ・アマ問わず、ダイバーにすごく評価の高い機種なので、RX100を陸上用、TG3を水中用にするのも全然アリだと思います。実際はこれが一番いいような気がします。TG3は別に1つ持ってても他の用途で楽しめそうですし。

書込番号:18459196

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/10 09:35(1年以上前)

なるほど。
>カメラを削ってしまって....。カメラ側を削ったのですね。
これは大変です。そうなるとハウジングを交換しても意味がないですね。
他のメーカーや純正ハウジングを使っても問題は解決しませんね。
残念ながらカメラを買い替えるしか方法は無いです。
RX100は陸上専用と割り切って、ダイビング用のカメラを購入しましょう。

>G7Xに買い替えも検討中です。(純正ハウジングもサンコーと同じような仕様だったら意味ないですが...)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=WP-DC54
このページの特徴を読んで下さい。
他のメーカーも一部の機能が使えない事はよくあります。(純正でも)

色々と調べてみましたがG16が良いと思います。
ちょっとでもセンサーが大きな方が有利です。
ただ、値段は手頃ですが、発売から時間がたっているので、ハウジングがあるかどうかは分かりません。
ハウジングの有無を確認してからカメラを購入しましょう。

イノンからシステムが発売されているので、こちらもメインです。
機能制限は無いみたいです。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=408&reno=no&oya=408&mode=msg_view&page=0&news=1
予算があれば外部ストロボの購入をお勧めします。
内蔵ストロボでは光量不足で、本来の色が出ません。
予算上システムを購入出来ない場合は、rawでの編集をする方が良いと思います。

書込番号:18459715

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/10 13:25(1年以上前)

まとめてのお返事で申し訳ありません。皆さん丁寧にお返事をくださり、本当に感謝しております。


Laskeyさん
ありがとうございます!
やはり、お店はあまり詳しくなく交換もしくは返金するしかないようです...。とりあえず一度交換してみてだめだったら返金してもらおうかと思います。


kaz11さん
二つもご紹介ありがとうございます!!検討させていただきます!


ぜっきさん
お返事ありがとうございます!
やはり、TG3の方が楽そうですよね。
友達(TG3を使ってる)の写真は綺麗でした...。
>狭い範囲しか写せませんし、ズームすると寄れないのでマクロも苦手です。そのままだと撮影シーンが限られます。動作も速いほうではないですし、ホワイトバランスの調節等、キレイに撮るには少し手間がかかります。
とありますが、ぜっきさんはなぜRX100を水中用にに使っておられるのですか?やはり、ちゃんと撮れればTG3よりも綺麗な画になるのでしょうか?それにはストロボやワイコン?やクローズアップレンズなどが絶対に必要なのでしょうか...。


t0201さん
お返事ありがとうございます!
削れたといっても、ほんの少しへこんでいる程度です!
RX100用のハウジングを購入するか、別の水中用カメラを購入するかもう少し考えてみようと思います!
商品まで紹介してくださりありがとうございます!!

書込番号:18460339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぜっきさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/10 19:46(1年以上前)

up-to-dateさん

>ぜっきさんはなぜRX100を水中用にに使っておられるのですか?やはり、ちゃんと撮れればTG3よりも綺麗な画になるのでしょうか?
 ズバリ!「画質がいい」からです。このコンパクトさでこの画質って他にはないと思います。今の価格も考えるとなおさらです。解像度は高いですし、調整すればきれいな青も出せます。
 水中用に普通のコンデジ(XQ1、XQ2、S120等)買うぐらいなら、RX100の方が画質は上だと思います。G7X+純正ハウジング(Canon純正はイマイチ評判よくないです。私も水没させたことがあります)より、RX100+Recseaハウジングをお勧めします。ちゃんと撮れればTG3よりずっとクオリティーの高い写真が撮れると思います。あと、動画もすばらしいですね。水中の臨場感・ワイド感が伝わるのでかなり使えますよ!

>それにはストロボやワイコン?やクローズアップレンズなどが絶対に必要なのでしょうか...。
 私は、主に「記録」用に使っているので、RX100+ハウジングだけです。マクロは捨てて、ワイドは動画でカバーする、青かぶりも水中っぽくてイイ、みたいに割り切れればストロボや外付けレンズがなくても、十分にきれいな写真は撮れますよ!
 ただ、いわゆる「作品」を撮りたいのなら、ストロボはほとんど必須ですし(そもそも光がないと色が出ません)、マクロならマクロレンズ必須ですし、ワイド・魚眼レンズがあれば迫力・臨場感ある水中らしい写真が撮れます。
 私も以前はストロボとか魚眼レンズとか、持ってたのですが・・・お金が消えてくし、重いし、セッティングが面倒だし、せっかく潜ってカメラのモニタばかり見てるのもヤだし、そもそも才能ないし・・ということですべて処分してしまいました。ハマるときりがないですよ〜!

 個人的には・・・経験積んで、いろんなショップでいろんなガイドさん、ダイバーさんの話を聞いてから・・・自分のスタイルに合った方向でいろんな物を買い足してくのがいいと思います。そのうち欲しいレンズやパーツが見えてくると思いますよ!とりあえず最初は出費おさえて「RX100」+「ハウジング」だけの最小限の構成で・・・マクロ好きならマクロレンズ1つ買って・・ぐらいで十分だと思います!将来、本格的にやるつもりなら、TG3よりこちらの方がいいかも。

書込番号:18461332

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/02/10 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

キビナゴ

マクロ

マクロ

広角 15mm

スレ主さま

ご質問の趣旨からかなり離れて来てしまいましたが
もし、買いなおすと言う選択があるなら・・・
もちろん、ハウジングだけを買い換えるのもおおいに
有りだと思います。

水中カメラ。を唄っているコンデジは一般的には
15〜18m、Maxでも25mが耐水圧ですから、シュノーケ
リングレベルで安心して使える。と言う風に思った方が
良いです。


耐水圧40〜60mのものを20mで使う方が動作も
安定しています。

みなさんおっしゃってる通り、「何を、どう撮りたいか」
で揃える機材が変わってきます。

記録程度なら、どの機種でもそんなに差は出ない
と思います。(^_^;)


コンデジでも汎用性を持たせておくポイントは

@カメラはRAW撮りが出来るもの。
Aセンサーサイズが大きいほど画質的に有利です。
B画素数はあまり多すぎない方がいいくらいだから
 そんなに気にしなくていいです。
Cマクロは最短撮影距離が短いほどいいです。
D水中で望遠側はほとんど使い物にならないので
 撮影倍率よりも広角側がワイドなもの。
EレンズのF値が明るい方が良いです。
 レンズの善し悪しは画像の出来に効いてきます。

※外部ストロボはコンデジ付属のストロボでスレーブ
 発光させられますから、これは後ででも付けられます。

本格的にやりたくなったら、自ずと必要なものも
見えてくると思います。


添付の画像は金属ハウジングに一眼レフでのテスト撮影
ですがレンズは全てf1.4〜2.8の単焦点レンズだったので
そこそこ見れます。(笑)


1枚目は西伊豆、水中ストロボ新製品のテスト撮影。
        20ミリレンズ 水深15mで1灯焚き。

2枚目は西伊豆、水深5m(ナイトダイビング)で
        105mmマクロ 2灯焚き

3枚目は西伊豆 水深25mで60mmマクロ 2灯焚き

4枚目はハワイで水深12mで1灯焚き 

同じ海でも深さ、場所で明るさ、ヌケとかがまったく
変わります。


では、良い選択を。^^

書込番号:18462273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/11 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

サンコーWRCFCSRX

シャッター周り

シャッター周り2

up-to-dateさん

私もサンコーのDSC-RX100用防水ハウジングケース
WRCFCSRX(活用は年1~2度程度ですが...)持ってます。

ハウジングのシャッターの干渉で困ってるようですが、私のハウジングケースは
問題なく使えています。

念のため、写真貼付しますのでご自分のハウジングケースと照らし合わせて下さい。
あと、内部がカメラとギリギリで設計されていますので、カメラは滑り止めやスト
ラップ等の余分な物は外されていますか。

書込番号:18464705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/11 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

序でに、去年撮影した写真UPします!

余談
WRCFCSRXは防水40Mなので安心して活用しています

書込番号:18464759

ナイスクチコミ!1


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/11 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TG3 伊豆

RX100 伊豆

TG3

RX100

お返事遅くなりすみません。
ぜっきさん、Laskey775さん、
本当に丁寧にありがとうございます。
実際にダイビングされる方の意見を聞けて嬉しいです。
さらには写真まで載せていただいてありがとうございます。
お二方の意見を参考に自分なりにまとめてみたした。


1.Recseaのハウジングで、RX100を使う。(あわよくばサンコー)
2.TG3を水中用に買う。

の2択ですかね。


それぞれのメリットデメリットは、

メリット
RX100
センサーが大きい
RAW撮影ができる
レンズが明るい(F値1.8)
この先色々と買い足すことで幅が広がる。
動画が綺麗。


TG3
マクロに強い!
顕微鏡モードは本当に寄れる。
調整しなくても色が鮮やかにでる。
本体が防水。



デメリット
RX100
マクロに弱い
クローズアップレンズを使用しても、TG3よりピントが合いにくい(30枚撮影して2枚成功する程度と聞きましたがどうなのでしょうか)
本体が防水ではない。
綺麗な青を出すには編集やホワイトバランス調整必要


TG3
通常盤のコンデジと同じサイズのセンサーなので画質が悪い。


このような感じでしょうか。



RX100は大変そうな感じがしますが、綺麗な画をとってみたい気もします、しかしTG3のマクロにもとても惹かれます。あと、TG3を持っている友達の写真が綺麗なので羨ましい気持ちもありますね(笑)
(一応私達初心者の写真も載せておきます。私がド下手過ぎるだけかもしれませんが...。)

水中カメラって難しいですね....。
言われた通り、
何を、どうとりたいか。
考えてみます!
皆さん本当に本当にありがとうございました!


書込番号:18465874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/11 22:00(1年以上前)

機種不明

南十字星の夜空さん
同じ商品を使ってる方の意見を伺えて嬉しいです!!
ちゃんと使えてるのですね...
ストラップ等は一切つけてないのですが、干渉してしまうんですよね>_<
写真を拝見致しましたが、やはり、ハウジングのシャッターの真下の金具がギリギリカメラにぶつからない程度に設計されてるのですね....
白いプラスチック(シャッターを押すとこ)がすぐたわんでしまうために、カメラと干渉してしまうのかもしれません。
もう返品しようかと思っておりましたが、1度交換してもらって様子をみる手もあるな。と思いました...ありがとうございます!!

書込番号:18465895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぜっきさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/12 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20m

20m

30m

40m

up-to-dateさん

十分よく撮れてると思いますが!
up-to-dateさんの写真は、機敏に動いて小センサのTG3が得意で、RX100が苦手なシチュエーションかもしれません。

>30枚撮影して2枚成功する程度と聞きましたがどうなのでしょうか
ごめんなさい。TG3より遅い・合いにくいだろうとは予想できますが、実際に使ってないので、わかりません。本当にこの程度だとちょっと問題ですね・・・確認してから判断した方がいいと思います・・・


参考にならないですが、昨年末のロタ島です。RX100+ハウジングのみ、発光禁止のjpegそのまま。順に水深約20、20、30、40m。透明度抜群の海ですが、それでもほぼモノクロです。ストロボ欲しいですね。


楽しいダイビングライフを!

書込番号:18466789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/02/12 14:21(1年以上前)

センサーが大きくなるとどうしてもマクロに弱くなるんですよ。なので、一眼レフなどの場合はマクロレンズを使用したりするのです。
RX100も発売当初はこのセンサーサイズにすればマクロが弱いなんて事も無かったのですよ。

書込番号:18468079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/12 17:21(1年以上前)

需要が高くなる今の時期、ハウジングが完売する恐れがあります。
個体差がある様なので、再度交換をした方が良いと思います。


TG3は確かにお気軽ですね。水没してもカメラ自体が防水なので、ボートに上げれば良いだけだし。
ホワイトバランス、水中モードが豊富ですからね。
更に純正商品が揃っているので安心感はある。
ただ、マクロ撮影でも内蔵ストロでは役不足。rawで編集出来ないのは不便。

我が家は夫婦で潜るので、マクロと魚眼で潜ります。

奇麗に残すには、最低rawで保存出来る機種。
システムを組める機種をお勧めします。

後は中性浮力のみです。



書込番号:18468483

ナイスクチコミ!1


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/03/15 22:20(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございました!!
皆さんの意見に加えて、沖縄の海で友達のTG3と比べて綺麗にとれたこと。
から、Recseaのハウジングを購入致しました!!!
シャッターの切れるこちらのハウジングで潜るのが楽しみで仕方ありません!!

親身に答えて下さった皆様本当に本当にありがとうございました!!

書込番号:18582876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-to-dateさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/03/22 23:47(1年以上前)

水没(ノ_・。)

Recseaのハウジングを持って、いざ、初ダイビング!!!!
したら....水没しました○rz
全損保証に入っていたので、購入店舗に問い合わせてみようと思います。

Recseaの樹脂製のハウジングって、あんまりよくないのですかね....それとも私の管理が悪かったのか....これならまだ、シャッターがたまにしか切れないけど水没しないハウジングのほうがよかったです.....笑


多分、私のメンテナンス不足なんでしょうけど....笑

書込番号:18606311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング