『カメラモード』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『カメラモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラモード

2015/04/23 01:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です!実際カメラを使うときほとんどオートモードを使うのですが、(夜景はプレミアムオート)他のモードはどういうときに使うのですか?? シャッタースピードモードはスポーツや滝など使う場面はあるかもしれませんが、どういった時にこのモードを使った方がいいよ、というアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!!

書込番号:18709542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/04/23 03:42(1年以上前)

取扱説明書は、お読みになっていないのですか。撮影モードの説明はP32から掲載されています。取扱説明書がお手元にないならホームページ、ソニーさんの使い方相談窓口へお電話されてはいかがでしょう。

書込番号:18709600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/04/23 04:31(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_3.html
ここに少しだけ書いてありますね。

普段はオートやせいぜいPモードでいいと思います(わたしもそうです)。
で、それでは上手く撮れないときにA, S, Mモードを使います。

Aは、背景のボケを調節したいときなど。
Sは、シャッタースピードを速くしたい(スポーツなど)とき、あるいは
遅くしたいとき(流し撮りとか、滝/川の流れを白く糸みたいにしたいときとか)
Mは、三脚にすえて夜景をいろいろな露出で撮りたいとき、などに使います。
(もちろんこれは一例にすぎません)

どんどん ご自分でも試してみると面白いですよ。

書込番号:18709615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/23 05:24(1年以上前)

撮影モードを切り替えると液晶画面に説明が出ると思います。
また、背面(液晶画面の面)右下に「?」のボタンが有ります。
これを押すと、上手に撮影するためのコツ?撮り方が記してえありますから
まずは撮りたいものを決めて、いろいろとイジり倒してみてはいかがでしょうか?
デジカメは撮っても気に入らないものは削除出来ますよ^^

書込番号:18709651

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/23 05:56(1年以上前)

別機種
別機種

データーを見て理解して下さい。

書込番号:18709671

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/23 05:58(1年以上前)

三脚入りますよ。

書込番号:18709674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/23 06:47(1年以上前)

オートでも露出は調整出来ますのでこれは積極的に活用されてはどうでしょう。RX100は基本アンダー(暗め)な写りかと思いますが露出補正を+側に調整すると明るくなります。またどのカメラでもそうですが夜景などでライト類が明るく写り過ぎる場合は-側に調整すれば程よい雰囲気になります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/04/04.html

Aモード(絞り優先)では背景をボカしたい時にF値を小さくし、全体的にフォーカスを合わせたい時にはF値を大きくします。ISO感度の上げ下げも有効でしょう。ISO感度を下げるとノイズ感が少なく階調も広くなり画質が良くなります。ISO感度を上げるとシャッタースピードが上がるので動き物に強くなります。シャッタースピード優先モードは出来上がる画像の質の予想が付き難いので結構使いこなしが難しいかなと思います。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/03/05/05.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/13/13.html

書込番号:18709727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/04/23 07:41(1年以上前)

私は殆ど絞り優先モード(A)で使っています。
スローシャッターにする場合のみ、シャッター優先モードを使います。

書込番号:18709820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/23 07:48(1年以上前)

>他のモードはどういうときに使うのですか??

シャッター速度優先は、
シャッター速度は自分で決めたいときに使うモードです。
スローシャッターで動きを強調したいときとか、高速シャッターで被写体を止めたいとか
シャッター速度は自分で決めないと思ったような写真にならないときに使います。

絞り優先オートは
絞りは自分で決めたいときに使うモードです。
絞りを開けて背景ボケを多くしたいときとか、絞りを絞って、手前から奥までピントをあわせたいとき
真ん中あたりの絞りを使ってレンズの性能が最大になるあたりで使いたいときとか
絞りは自分で決めないと思ったような写真にならないときに使います。

プログラムオートは
シャッターも絞りもカメラ任せで撮りたいときに使います。
昔は別にオートモードとかはなかったので、、何もわからない場合はプログラムオートで撮るという形でした。
今は、露出以外にシーン認識とかがあるので、
露出だけはカメラ任せにしたいときはプログラムオートを使う形になります。

マニュアル露出は
絞りもシャッター速度も絞りも自分で決めたいときに使うモードです。

書込番号:18709831

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/04/23 09:36(1年以上前)

http://www.accent-jp.com/mode.html

こちらもご参考まで。

書込番号:18710051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/04/23 13:58(1年以上前)

シャッタースピード優先はストロボ使うときにも使いますね。

書込番号:18710671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/04/23 14:55(1年以上前)

>シャッタースピード優先はストロボ使うときにも使いますね。

これは知らなかったので 解説お願いします。

書込番号:18710801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/04/23 17:46(1年以上前)

頭を使わず、電源ON後、AUTOでいいでしょう。
完全に使いこなすまでは、時間がかかりますよ。
取説も読まないので。

書込番号:18711116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/04/23 21:32(1年以上前)

>SakanaTarouさん
マニュアルモードでもいいですが、F値の計算がめんどくさい時には使えますよ。

http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7913.html

書込番号:18711997

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/04/24 01:27(1年以上前)

撮影後の待ち時間を許容できるならプレミアムお任せオート
そうでないならお任せオート
追従AFが欲しい時はシーンモードのスポーツ


まれにライトの光具合とか見たい時にMモードとかで露出強制固定したりしますが、私はとりあえず、この三種類で十分です。

書込番号:18712905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/04/24 02:06(1年以上前)

よこchinさん
勉強になりました。どうもありがとうございます。

書込番号:18712950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/04/24 02:49(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!カメラ初心者なので撮影したい人、風景、物など、どういう設定で撮影するのがベストなのか分からないので、結局オートでいつも撮影してしまいます>_< 説明書など見ているのですが、いざ撮影しようとするとどの設定にしたらいいかわからずとりあえずオートで…みたいな感じになってしまいます!これからはいろいろ試してみて宝の持ち腐れにならないように、たくさん撮影して初心者卒業したいと思います(^_^;)

書込番号:18712989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/04/24 04:24(1年以上前)

他の方々も書かれていますが、皆様ご自身でも試行錯誤したり、調べたり、お仲間さん達と意見を交わしたりして、ご自分で勉強しよう!という向上心を持ち積極的に学んでおられます。人に尋ねることは悪い事ではありませんが、わからなかったら人に尋ねれば良いという受け身の姿勢ではなかなか上達しないと思いますよ。

書込番号:18713033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/24 08:48(1年以上前)

まずは本を買って勉強。

もしくは撮りたい物、撮りたい表現を考える。
そうすると、どういう風に撮影するか?
どういう風にカメラを操作すれば良いか?
考え始める。

好奇心が出てくると上達も早いよ。

まずはカメラの原理を知ると、モードの意味がわかるかもね。

書込番号:18713353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング