キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-D4HVR
6月末にAmazonを通して購入し、かつて放送されていたアナログハイヴィジョンの映像(W-VHSで録画;HD画質;D3)をGV-D4HVRを利用してBD-Rにダビングしました。
GV-D4HVRを購入するに至った経緯は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14632906/?cid=mail_bbs
をご覧ください。
単純に結果を述べれば成功でした。
ただしいろいろな問題点がありました。
まず、オーサリングに時間がかかりすぎました。W-VHSのテープの映像をパソコンに取り込むのに実時間がかかるのは仕方がないとして、2時間半の番組をMPEG2でBD-Rに書き込むとオーサリングに2時間以上、H.264では6時間弱もの時間を要しました。
しかも、最初の内はBD-Rへの書き込みに成功していた(時間はかなりかかりました)のに、ある時期から書き込みの途中で「eEB191087」というエラーメッセージが出てきて書き込みに失敗し、時間だけはかかって、BD-Rを何枚も無駄にしてひどい目に会いました。
ノートパソコンのC-Driveの空き容量に問題があるのかと思って、外付けのHDDも購入して、少しでもパソコンが軽くなるようにもしましたが、効果はありませんでした(ノートパソコンはDynabookのT350/56ARです)。
書き込みソフトのPowerDirector9に問題があるのかもしれないと思って、CyberLinkのカスタマーサポートに症状を説明するメールを出しました(7月初め)。
すると翌日には丁寧な返事が返ってきて、「特別対応としまして製品版PowerDirector 9を無償提供」してもらいました。
その返事に書かれた指示に従って、インストールを行い、「推奨ディスク作成手順」でBDへの書き込みを実行したところ、2時間半程の映像が、オーサリング、書き込みを含めて40〜50分で終了しました(映像はH.264、音声はLPCMで)。
それ以来、W-VHS(HD画質)からBD-Rへの書き込みにすべて成功しています。
私の購入したGV-D4HVRのPowerDirector9が初期版で、現在では改善されていれば良いのですが、変化がなければ同じような症状が出る可能性があります。(パソコンの性能の問題もあるとは思います。)
このように結果的には成功しましたが、同様の問題が起こる可能性があると思ってください。
もちろんパソコンの扱いに習熟された方なら問題点を簡単に解決されたかもしれませんが。
書込番号:14882605
1点
こんばんは 素晴らしいレポありがとうございます。
今現在赤、白、黄である映像とCDを組み合わせて自分の好きなDVDを作っていますが、
下のレスは如何でしょうか?( 詳しく書かなくとも想像して頂けるものと思います。)
書込番号:14885250
0点
孫大好きさん
大変申し訳ないのですが、ご質問の意味が判りかねます。
ゲームのことでしょうか。
レポートにも書きましたように、私はW-VHSのHD画像をBD-Rにダビングすることしかしていません。ヴィデオテープに録画した映像をBD化する作業の一環で、D3入力のあるレコーダーが存在しないからです。
ここに書ける範囲でもう少し具体的に説明していただければ、試してみることも可能です。
書込番号:14886377
0点
NicolasPoussinさん こんばんは
失礼しました。質問内容はグレーゾーンですので、具体的には書きません。
ANY.DVDを聞いて意味不明でしたら結構です。ありがとうございました。
書込番号:14888138
0点
NicolasPoussinさん こんにちは
下のレスでも書きましたが、私も購入しました。
今テスト中です。BDに焼く時苦労しませんでしたか?
まだ触って時間たっていないのですが、HDV画面はワイドになりませんね〜。
仕様かセッテングが悪いのか思案中です。BDはちゃんとフルになるのですが。
それとBDに焼く時間が相当かかりますね。感覚では3〜4倍位かかります。
書込番号:14913941
0点
1つは自己解決ですBDレコのD端子の出力がD1になっておりました。
HDMIしか使って無くて気が付きませんでした。
書込番号:14914232
0点
孫大好きさん
今日は。
購入されて試されたのですね。
HDVについては試したことがないので判りませんが、おっしゃる通りにBDに焼く時にもかなり時間がかかります。
取扱説明書に「BD/DVDディスクができるまでに時間がかかる場合があります」と書かれていますし、購入に至った経緯のやり取りの中ではパソコンの性能の問題ではないかと言われましたので、ともかくBDに焼ければいいと我慢して待っていました。
しかし、上記のレポートの記しましたように、BDに焼く途中でエラーメッセージが出て、新しいBDとそれまでに要した時間を無駄にすることが何度も起こりました。
そこで、CyberLinkのカスタマーサポートに連絡してやっとまともになった次第です。
私が心配しましたように、PowerDirector9が改善されていないようですね。
私と同じようにエラーメッセージが出たら、サスタマーサポートに連絡してください。迅速に親切に対応してくれるはずです。
エラーメッセージが出なかったら……
書込番号:14914263
1点
NicolasPoussinさん こんばんは
色々お教え頂きありがとうございます。私の場合好きなCDをきれいなBDの映像を組み合わせて
鑑賞しております。そこでこの機を購入した訳です。自己責任を言う事でレスしますが、
地デジ、BSなどの録画した物もANY.DVDHDを使用すれば問題無く本機で取り込み出来ます。
最も単純にバックアップなら本機は必要有りませんが。HDVもきれいに取れました。
孫の動画ときれいな音楽を合体させて鑑賞するのは幸せの一言です。
W-VHS(D-VHS)をお持ちと言う事ですので、相当早くから映像が好きだったのでしょうね。
レビューの方に書きますが、ソフトの遅さには閉口しました。今日1日いじってやっと45分
ものが出来上がりました。明日から5時間位ずつ(1個)やって行こうと思います。
ありがとうございました。削除されるかも?
書込番号:14915374
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-D4HVR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/11/10 20:10:37 | |
| 2 | 2015/11/04 23:38:07 | |
| 3 | 2015/11/19 16:07:37 | |
| 4 | 2015/09/16 22:07:51 | |
| 5 | 2014/09/13 18:59:10 | |
| 4 | 2014/09/06 10:57:34 | |
| 7 | 2014/09/19 16:56:56 | |
| 2 | 2014/06/20 8:59:27 | |
| 10 | 2014/06/10 22:03:01 | |
| 1 | 2014/05/05 11:17:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





