『初心者です。EF-SレンズとEFレンズの違いは??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥73,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『初心者です。EF-SレンズとEFレンズの違いは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

先ほどSTMレンズキットを注文したばかりです。
初のデジタル一眼なので非常に楽しみにしております♪

購入する前から色々調べてたのですが、
唯一、EFレンズとEF‐Sレンズの違いがいまいち分かりませんでした。

http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html
公式ページを見てみました。
形が違うため、EFレンズのみ対応のカメラにEF-Sレンズを装着できないことは
理解できたのですが…

EF-Sレンズ対応のカメラにEFレンズを付けると何がどう変わるのか?
例えば、x6iに EF 100-300mm F4.5-5.6 USMを付けると焦点距離?が変わるのか。

また、キャノン純正のレンズとシグマ製?のレンズとでは違いがあるのでしょうか??


色々知識不足で申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです!



書込番号:15459961

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/10 15:34(1年以上前)

EF-SレンズはAPS-C専用。
EFレンズはフルサイズ用ですがAPS-Cでも使えますよ。

書込番号:15459983

ナイスクチコミ!13


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/10 15:42(1年以上前)

こんにちは。

> EF-Sレンズ対応のカメラにEFレンズを付けると何がど う変わるのか?

EF-Sレンズと同じ感覚で使われていいですよ。
シンプルにEF-SレンズもEFレンズもX6iでの使用では1.6倍になるとお考えくださいね。

書込番号:15460002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/10 15:49(1年以上前)

追伸:

APS-C機の撮像素子はフルサイズ機の撮像素子の半分以下の面積のため、
焦点距離は変わりませんが、写る範囲が小さいために
フルサイズの1.6倍相当の画角になります。
例えば、100mmの焦点距離のレンズは、APS-C機ではフルサイズ換算
160mm相当の画角になります。(ニコン機は1.5倍です)
 
X6i はAPS-Cです。(7D・60D・X5なども同じ)

書込番号:15460019

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/10 15:49(1年以上前)

EF−Sの焦点距離もEFの焦点距離も 同じです。
たとえば、KissX6iに
 EF−S17−55mmF2.8IS USM
 EF17−40mmF4L IS USM
を付けたら、17mmという焦点距離では、見え方(写り方)も、(ほぼ)同じです。

書込番号:15460020

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/10 15:50(1年以上前)

>EF-Sレンズ対応のカメラにEFレンズを付けると何がどう変わるのか?

撮影できる画角(範囲)が変わります。

>例えば、x6iに EF 100-300mm F4.5-5.6 USMを付けると焦点距離?が変わるのか。

X6iの撮像素子はAPS-Cサイズで、35o判サイズの約1/1.6(Canon)の大きさとなっているため、EFレンズの撮影できる範囲より狭く、EF 100-300mmなら160-480oの焦点距離相当のレンズと同じ画角(範囲)になります。(望遠撮影に有利になるということ)

因みに焦点距離が変わるのではなく、撮れる画角(範囲)が変わると言うことにご注意下さい。

書込番号:15460024

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/10 15:55(1年以上前)

すみません

>EF17−40mmF4L IS USM

EF17−40mmF4L USM に訂正します(手ブレ補正はありません)。

書込番号:15460041

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/10 16:01(1年以上前)

>例えば、x6iに EF 100-300mm F4.5-5.6 USMを付けると焦点距離?が変わるのか。
こんにちは
焦点距離は変わりません。
ただ 撮像素子がフルサイズ機より小さいですよね。
レンズの、イメージサークルは当然同じですが、受光素子が小さいのでトリミングしたのと同じ感じ成ります。
このため、35mmフルサイズ換算1.6倍の画角に成り、要は焦点距離160-480mm相当の画角に成ります。

焦点距離は変わりませんが、レンズの焦点距離の1.6倍相当の画角に成ります。

書込番号:15460065

ナイスクチコミ!4


スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 16:04(1年以上前)

みなさま、早速のレス、ありがとうございます♪
レスの速さに驚いてます!

ちょっと混乱してきました(汗

勘違いしていたら申し訳ないです。。

簡単に言うと、

X6iでEFレンズを使ったら、望遠に関してはフルサイズのカメラより有利になるということでしょうか?

ただし、画角(撮影できる範囲)が小さくなる。

望遠は良く効くが、その分撮影できる範囲が狭まる?


書込番号:15460080

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/10 16:11(1年以上前)

EF-Sレンズは撮像素子の小さなAPS-C用レンズとして専用設計されていますから、APS-Cの撮像素子をカバーするだけのイメージサークルしか持ち合わせていません
その分、レンズ全体をコンパクトに軽くすることができ、結果的に値段も安くするとこが可能になります

ただし、フルサイズ機につけた場合はイメージサークルが小さい為に周辺がケラレルことになりますが、キヤノンのAPS-C機専用レンズはレンズメーカーのAPS-C機専用レンズと違い、物理的に装着できないようになっています。

焦点距離はEFレンズもEF-Sレンズも50mmは50mmで同じです
違うのはレンズの持つイメージサークルだけです

書込番号:15460096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/10 16:17(1年以上前)

換算する必要はないですよ。

取り付けた時に見える範囲がAPS-Cとフルサイズで違うだけです。
APS-Cしか使ってなければ換算など気にする必要はありません。

単純にEF100-300はEF-S55-250に比べてワイド側で45mm、テレ側で50mm長いって
だけの話です。


EF-Sレンズは小さいAPS-C専用設計なので、同じ焦点距離であれば一般的に
フルサイズ用より口径・サイズを小さく、また軽く作れるのがメリットです。

EFレンズをAPS-Cで使う場合
・性能の落ちやすい周辺部を避け中心部の美味しい所を使える
・高性能(と言われる)Lレンズを使える
・同じ焦点距離ならデカくて重い
・中心部を拡大して使うので、性能に余力がない場合解像力不足を起こす
あたりが気になるところですかねえ

個人的には、望遠レンズ以外はAPS-CにはEF-Sレンズの方が相性はいいと思います。

書込番号:15460117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/10 16:18(1年以上前)

> X6iでEFレンズを使ったら、望遠に関してはフルサイズのカメラより有利になるということでしょうか?
> ただし、画角(撮影できる範囲)が小さくなる。
> 望遠は良く効くが、その分撮影できる範囲が狭まる?

そのとおりですよ。
フルサイズ用のEF35mm広角が、X6i に付けると56mm相当の標準レンズになります。
18mmは約29mm、もっと広角が欲しい人のために EF-S 10-22mmズーム
タムロンの10-24mmなどがあります。

 

書込番号:15460120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/10 16:22(1年以上前)

キヤノンAPS−C機は、フルサイズ機の真ん中を切り取っていると、考えてください。
切り取っているから、そこだけ拡大したように写るわけです。
同じEFレンズを使うと、APS−C機は、フルサイズで1.6倍の望遠を使うのと同じ範囲を切り取れます。
EF−S機で200mmを使うと、フルサイズ機で320mmを使うのと同じ(ような)範囲が写せます(実際は微妙に違いますが割愛します)。

書込番号:15460131

ナイスクチコミ!6


AYUMIOさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/10 16:22(1年以上前)

シグマとかタムロンなど他のメーカーのレンズも、APSCしか装着できないタイプがあるから注意してね((´^ω^))

書込番号:15460134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/10 16:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> X6iでEFレンズを使ったら、望遠に関してはフルサイ ズのカメラより有利になるということでしょうか?

その理解でよろしいですよ。

書込番号:15460142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/10 16:28(1年以上前)

再度 すみません

>EF−S機で200mmを使うと、フルサイズ機で320mmを使うのと同じ(ような)範囲が写せます

APS−C機で200mmを使うと、・・・  ですね m(_ _)m

書込番号:15460156

ナイスクチコミ!1


スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 16:36(1年以上前)

機種不明

みなさま、迅速な返信本当にありがとうございます。

だんだんわかってきました♪
こんなにあっという間に疑問が解決するとは思いませんでした!


ちなみになのですが…
かなりアバウトな質問で申し訳ないのですが
EF-S18-135 IS STMだと、どの程度望遠が効きますか?

例えば子供の運動会で、グランドの保護者席から、正反対に居る子供をバストショットで
とれますか?

書込番号:15460177

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/10 16:54(1年以上前)

機種不明

ピンクの棒が1.5mの高さ

>例えば子供の運動会で、グランドの保護者席から、正反対に居る子供をバストショットで
とれますか?

無理でしょう。
対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)/焦点距離(mm)=写る範囲(m)
という計算式が成り立ちます。
キヤノンAPS-C機の素子サイズは22.3×14.9mmですからエクセルにでも入れて計算すればどのくらいの大きさのものが写るか計算できます。

簡単な絵を作ってみましたのでご参照ください。
ピンクの棒が1.5mの被写体で長いものが25m先、次いで、中:50m、短;100m先です。

書込番号:15460224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/10 16:59(1年以上前)

> 例えば子供の運動会で、グランドの保護者席から、
> 正反対に居る子供をバストショットでとれますか?

ちょっと無理っぽいです。
運動会でしたら、安いレンズでWキットの望遠 EF-S 55-250mmの新古か中古が
キタムラで15,000位です。
あと、タムロン70-300mmとか、EF70-300mmあたりが良いと思います。
予算次第ですね。

書込番号:15460237

ナイスクチコミ!3


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/10 17:05(1年以上前)

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

ここのサイトで計算できますね。
お子さんのサイズがわかりませんが・・・・
135mmの望遠側をつかったとして、1mのサイズのものを
写真いっぱいに写そうとすると、9mくらいの距離から
写す必要があります。

保護者席から、お子さんまで何メートルあるか分かりませんが、
まあ、バストアップとかは無理だと思いますね。

書込番号:15460250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/10 17:20(1年以上前)

予算があると思うので、現実的に より大きく写せる方法を...

KissX5(X6i)に、シグマの50−500mmを。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/

でも、これが重くて難しいと思うなら、

パナソニックの FZ200などを(品薄ですが)。

http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

書込番号:15460288

ナイスクチコミ!2


スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 17:47(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます!

特に明神さま わざわざ表まで作っていただき感謝ですっ♪

STMレンズをしばらく使ってみて、X6iになれたら、望遠レンズを買ってみたいと思います♪

やはり、カメラはお金が掛る趣味ですね(汗
まさか自分がカメラに7万も掛けるなんてちょっと前まで思いもしませんでした。
これから、どんどんハマってしまいそうで、ある意味怖いです(汗


皆様のおかげ様で商品到着がより楽しみになりました(^O^)/

初心者の質問にお付き合い頂き、ありがとうございました♪

もう少し、様子を見て解決済とさせていただきます。

書込番号:15460368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度4 写真日記 

2012/12/10 18:10(1年以上前)

>8492bsaxさん こんばんは。

 運動会で反対側からハストショットですが、素晴らしい望遠レンズ買わない限りそのままでは無理ですね。

 CanonのHPに計算載っていますので参考にして下さい
 http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/index.html

 35mm換算で望遠端135mm*1.6=216mmで計算すればどの程度の範囲を写せるか想像出来ると思います。
 運動会の場合40m位の距離はあるのでしょうか。
 40mの距離で計算した場合 18-135STMの望遠端では
  水平 6.67m 垂直4.44mです。
 仮に70-300mmレンズ購入した場合では
  水平 3m 垂直2mです。

 バストショットを写したい場合40m離れているとしたら
 垂直1m範囲で計算したら 35mm換算で計算すると960mmですので 600mmの望遠が必要になります。
 250mmから300mmの望遠であとはソフトでトリミングするのが良いと思います。
 


書込番号:15460427

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/10 18:33(1年以上前)

追加です。

運動会撮影もお考えですので参考までに…
EF-S55-250mmISは中古良品で1万円ちょっとでゲットすることもできますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501011869/ReviewCD=546006/#tab

書込番号:15460491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2012/12/10 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮ったらすぐ逃げちゃいました。

鳥の足が結構メタリック

雨上がりに何を考える?

うん?手前に何かがかぶっている 惜しい!

8492bsaxさん

こんばんは!

カメラの焦点距離や露出などの問題は難解ですね!

たとえばこのような種類の本を買って勉強されてはいかがですか?私も2冊ほど買いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F-%E7%80%AC%E5%B7%9D-%E9%99%A3%E5%B8%82/dp/4798022020

私もx6iオーナーなので推薦レンズを一つ

EF70−300F4−5.6L IS USM

http://kakaku.com/item/K0000141302/

これをx6iに装着すると望遠が480mm程度になる計算です。新しいレンズらしくISやAF性能も洗練されており、非常に使いやすいレンズです。

価格は10万円台ですが、Lレンズ望遠ズームの中では破格の安さです。質感も高級で描写も現代レンズらしいきっちりした表現です。

今すぐでなくても、将来の目標に設定するのも楽しいですよ。一度ヨドバシなどの自分のカメラで試せる売り場で確認ください。AFの速さに腰を抜かすかも!!

このペアで撮った写真をアップさせていただきます。全て自宅の2F窓からの撮影です。
鳥ばかりですがご笑覧下さい。

それでは楽しいカメラライフを!!

書込番号:15460611

ナイスクチコミ!1


スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 21:03(1年以上前)

みなさま、色々教えてくださってありがとうございます。

自分で調べ出すことも大切ですが、
やはり、実際に使っている方々の意見を聴けてとてもうれしい限りです。

一眼だとビデオカメラと違って望遠するのに結構なレンズが必要なのですね〜

コツコツお金貯めて、いつか白い望遠レンズも買ってみたいです♪

わざわざ小鳥の写真までアップして頂き、ありがとうございます。
鳥の写真撮ることにも興味が湧いてきました!
ちょっと驚きました!X6iでもこんなにきれいな写真が撮れるとは!

書込番号:15461142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/10 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レンズの焦点距離と画角の関係

フルサイズとAPS-Cのイメージサークル

ニコンで申し訳ない^_^;・・・フルサイズとAPS-Cの焦点距離と画角の違い

こんばんは♪
既に解決済っぽいですけど・・・スレ汚し失礼いたしますm(__)m

>例えば、x6iに EF 100-300mm F4.5-5.6 USMを付けると焦点距離?が変わるのか。
オミナリオさんのアドバイスにある通り。。。
「換算」する必要はありません。
EF用のレンズをX6iに取り付けても焦点距離は変化しません。
100-300oは100-300oのままです。

「換算(35oフィルムフォーマット換算)」は、フルサイズやコンデジ等・・・撮像素子センサーの面積が違うカメラの「画角」を比較する時に必要な物であって。。。
まあ・・・一般的には。。。
銀塩カメラの経験者で・・・「50o=標準レンズ=×1倍」と言う「画角」の感覚が身に付いてる人以外は、まったく必要のない物です^_^;
ワザワザ換算して考える必要がありません。。。

EFレンズだろうが・・・EF-Sレンズだろうが・・・100-300oの焦点距離は100-300oのままです。
何も変わりません。。。

ただ・・・EF用レンズの広角〜標準域の焦点距離をカバーしているレンズは・・・フルサイズの画角に適した焦点距離で設定されているため・・・APS-Cサイズのカメラで使うには、カバーしている焦点距離が使い難い(不便)と言うだけの事です。
望遠レンズでは・・・全く気にする必要が無いです♪

サードパーティー製のレンズを使用する時の注意は・・・
シグマのレンズは「キヤノンさんではメンドーを見てくれない」・・・と言う事です。
何か不具合があった時・・・シグマのレンズが不良なのか??・・・キヤノンのボディが不良なのか??・・・その原因の切り分けを、ユーザーであるあなた自身が判断しなければならないって事です。
キヤノン純正レンズで有れば・・・そんなメンドーな事を考えなくとも・・・両方キヤノンさんに持って行って「なんか調子悪いんですけど?」と言えば・・・チヤホヤと世話を焼いてもらえるってわけです♪

だから・・・初心者さんで有れば・・・最初の一本は「純正レンズ」を買っておけ。。。
最初に純正レンズ1本あれば・・・後でシグマやタムロンのサードパーティ製のレンズを買って、何か不具合があっても、純正レンズをベンチマークにして不具合の切り分けが出来るってわけです♪

ご参考まで♪

書込番号:15461660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2012/12/10 22:36(1年以上前)

8492bsaxさん

返信ありがとうございます。

私も今年の7月からデジイチ復活をかけx6iを購入し頑張っています。

共にカメラ楽しみながらお勉強しましょう。

あ、そうそう このカメラ、特にSTMレンズ付きは動画もすごいのが撮れますよ。少し光などを考慮して撮ると映画やテレビのようなハイビジョンが簡単に撮れます。

家の大きな液晶カメラで再生すると腰を抜かすかも。

一度撮ってみて下さい。

書込番号:15461685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2012/12/10 23:48(1年以上前)

補足です。

フルサイズとAPS-Cの正確には画角の違いの話は、言葉の用い方の問題も大きいのではと思います。

APS-C機につけたレンズがその撮像素子の大きさの違い(小さい)為に、望遠性を持つことはつとに知られています。鳥を専門に撮影される方はわざとに、その望遠性を好んで7Dを使われる方も多いとか。

また、各メーカーのレンズパンフレットやネットでの紹介でもフルサイズ換算及び35mm換算などという言葉が踊っています。よって、焦点距離が変わる訳はないのですが便宜的に1.6倍という風に換算した方が、却って誤解がないように感じるのは私だけでしょうか。

アマチュアの中のアマチュアの私には分かりやすい便法だと思われます。

もちろん、エクステやトリミングもこの望遠効果があり、その理屈と功罪を原理的に知っていることは大事だと思いますが。

書込番号:15462112

ナイスクチコミ!0


スレ主 8492bsaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/15 00:33(1年以上前)

追加で回答してくださった方々、ありがとうございます。
分かりやすい図など付けて貰って、本当に感謝です♪

一昨日、ついに届きました!
念願の初一眼です♪

昨日の流星群、流れ星の瞬間は残念ながら撮れませんでしたが、
初心者ながら撮影してみました♪

良かったら見てみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388421/SortID=15479567/#tab

書込番号:15479573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング