『飛行機撮影に適しているレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

「EOS Kiss X6i」「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i ダブルズームキットとEOS Kiss X7i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X6i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

『飛行機撮影に適しているレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X6i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛行機撮影に適しているレンズ

2013/03/01 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

x6iを使っています。

今まで広角で身近な物ばかり撮っていたのですが、飛行機の写真も撮ってみたいなと思いレンズをいろいろと探しているのですがどの程度の焦点距離があれば良いのでしょうか。

千葉県民なのでさくらの山公園にでも出向くつもりです。またいつかは航空ショーも撮影したいのですが戦闘機となるとシャッタースピードはどのくらい必要なのでしょうか?またレンズの明るさもどの程度必要なのでしょうか?

書込番号:15833689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/01 15:10(1年以上前)

こんにちは。

飛行機や航空ショーの定番レンズはシグマの50-500mmですね。
作例もたくさんあり実績のあるレンズです。
これ一本あれば間違いないと思います。

シャッタースピード等の設定に関してはこちらを参考になさるとよいでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035746055

書込番号:15833714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/01 15:17(1年以上前)

こんにちは

キヤノンの航空機撮影用の定番レンズはEF100-400mm Lでしたが設計も古く手ブレ補正も約2段分なので、リニューアルが待ち望まれています
最近はシグマの50-500mmを使う方も多いですね
画質重視の人は単焦点レンズを使っていますが、最初はズームで良いかと思います

シャッタースピードは最低でも1/1000秒は必要です
スピードの速い戦闘機なら1/2000秒くらいあった方が良いでしょう
またレシプロ機やヘリコプターなどはシャッター速度を遅めにすることによってプロペラやローターが回転している状態にして撮る方が良いかと思います

書込番号:15833735

ナイスクチコミ!3


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/01 15:30(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
いいですね〜航空機撮影は望遠撮影の花型の一つ、撮り始めると止まりません。
しかも千葉県民ときたら成田空港の近くじゃないですか!!
正にメッカのそばに住んでいらっしゃるなんて羨ましいやら何やらという前置きはさておき‥‥
私も前の人と同じで50ー500をお勧めします。基本的に焦点距離で困ることはないでしょう。
ただ、さくらの山公園に限っての話でいいのなら、焦点距離が500mmもある必要はありません。
50−500はちょっと高価で手が出にくいなと思うのならTAMRONの70-300なんかどうでしょうか?
そこそこの焦点距離に高い画質、それなりにしっかりとした造りになんといっても価格(今キタムラで36000円くらい)が望遠レンズとしてはピカイチです。
明るさに関して言えば、基本的に望遠レンズの場合はレンズ間で変わることはありません。(何十万もするレンズの場合は話は別です)
昼間ならF5.6か6.3くらいに絞っておけばきちんと撮れるくらいのシャッタースピードは稼げるはずです。
こんな感じでよろしいでしょうか?

書込番号:15833781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X6i ダブルズームキットの満足度5

2013/03/01 15:36(1年以上前)

drosshさん

私は関空の展望デッキからx6iと70−300Lで飛行機写真を時々ですが撮っています。暗いときは、それなりに大変ですが、曇りくらいでは大丈夫です。

少し距離が欲しいときはケンコーテレプラス1.4xを装着しています。

このレンズは純正テレコンが装着できないのでご注意を!

純正400mm5.6も持っていますが描写は良いのですが、ISがついていないので難しいです。

シグマの50-500は飛行機撮影には良いようですが、重たいので二の足を踏んでいます。

まぁ、慣れの問題かもしれませんが。

書込番号:15833805

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/01 15:42(1年以上前)

こんにちは
超望遠ズームと言えば、シグマの50-500mmになりますが、飛行機撮りにも最適です。
シャッタースピードは、1/2000秒前後、空がトバないように露出補正し、画像ソフトで調整が良いです(RAW)。

書込番号:15833827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/01 15:48(1年以上前)

シグマ50-500が予算的に無理というならシグマ150-500でも良いかと思います
http://kakaku.com/item/10505011947/

もっと少ない予算でというならnokiainさんお薦めのタムロン70-300mmは良いと思いますが戦闘機撮りが嵩じるとやはり400mm超のレンズは欲しくなると思います
http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:15833848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/01 16:13(1年以上前)

撮影フィールドによって飛行機までの距離は様々ですから、一度さくらの山公園まで
出向いて撮影してる方がどんなレンズ使ってるのか見てきたほうが良いと思いますよ。

常連さんも居るでしょうし、飛行機待ちの瞬間にでも
勇気を出して話しかけてみるのもアリです。

ツンケンしてる方も中には居るでしょうけど、少なくとも焦点距離は
実際に出向いて調べたほうが良いと思いますよ!

書込番号:15833941

ナイスクチコミ!3


スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/01 20:23(1年以上前)

皆さんご丁寧な返信ありがとうございます。

やはり飛行機から戦闘機となると、ひとつ壁があるような感じですね。

予算的にも、タムロンの70-300というのは自分にとってはいい選択となりそうです。

とりあえず、当分はさくらの山公園が主な撮影場所になると思うので。

一度現状あるズームレンズであるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIで構図なり探してみたいと思います。少し主役がわからないような雑多な写真になってしまうかもしれませんが。

書込番号:15834879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/01 20:31(1年以上前)

こんばんは。

飛行機や戦闘機の撮影はとても楽しいです。
戦闘機の撮影に行くと、大砲レンズやD4・1DX等の機材や無線を付けている人をよく見かけます。

戦闘機の撮影で航空ショーには2回しか参加していないのですが、私はFE70-200F2.8U型にテレコン2倍で撮影しました。
トリミングなしで考えるなら400ミリあってもまず足りません。
出来れば600ミリはほしいところですが、なんせ予算が・・・

シャッタースピードは1,000から2000秒はほしいとこですが晴れていれば問題ないと思います。
あと、航空ショーには広角レンズも1本持ちこむかカメラは2台持ち込んだ方が良いですね。
ブルーインパルスなどは広角レンズじゃないと収まりません。10-22あたりがよろしいのではないでしょうか?

旅客機はそこまでの望遠は必要ないので300ミリあれば足ります。

戦闘機と鳥等はお金がかかります、大変危険な沼ですので要注意です。

書込番号:15834919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2013/03/01 20:45(1年以上前)

drosshさん

こんばんわ
航空機の撮影に関しては、400mmが標準レンズと言われています。
ですので、おすすめとしては、ΣAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ですね。
他に150-500mm、120-400mmもありますが、写りの良さなら50-500mmです。
航空祭でも使用している方も多いです。

EF100-400mmも設計が古いですが、まずまずの写りをします。

私はEF100-400mmを使用していますが、重宝しています。
迫力のある画を撮りたくなるとロクヨンやゴーヨンあたりが欲しくなります。

設定ですが、テレの開放は甘いので絞りは天気が良ければF7.1以上にして
シャッター速度は、1/1000秒以上になるようにしています。

レシプロ機(プロペラ)の場合は、1/125〜1/250秒ぐらいだとプロペラが動いている感じで
撮影できます。
(手振れ、被写体ブレに注意が必要です)

ジェット機の離着陸で背景を流したい場合もそれぐらい落とすとよです。

書込番号:15834991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/01 22:57(1年以上前)

さくらの山公園ならこちらが参考になるかと。

[15220614]

レンズはシグマ50-500でしょうネ(o^^o)♪

書込番号:15835651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件

2013/03/01 23:25(1年以上前)

55-250から70-300になっても望遠の50mmはそれほど大差はありませんよ。
レンズの明るさもほぼ同じですし…

書込番号:15835806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/02 01:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さくらの山(付近を含む)で撮影したものを上げておきます。

さくらの山限定なら現状の55-250で十分足ります。成田は長距離便が多くてメインの被写体になるになるB747やA380等は上りが低いので比較的短いレンズでも届きます。羽田と違って被写体との距離は比較的近いです。

まずはレンズの導入より55-250で撮り始めることから始めましょう。

晴天順光なら白色がベースの機体はマニュアルでISO200で1/1250秒の絞りF8.0に設定すれば勝手に適正露出になります。あとは光の当たる角度や時間帯によって調整すればオートで撮るよりずっと簡単です。

AFは飛んでるor離着陸滑走中はAIサーボ、地上を歩いてるor止まってるのはワンショット。


因みに旅客機の場合ならフルサイズで300mmが標準(APS-Cで200mm前後)です。
羽田でも成田でも満足な長さではないですけど、この長さでしっかりした写真は撮れます。


戦闘機を撮り始めるようになればシグマの50-500あたりを検討してください。最低でもシャッター速度は1/1000以上をキープしてください。

書込番号:15836251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/03 15:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今日行ってきました。今まで風景や植物が中心だったのであまり意識してなかったのですが動いているものにピントを合わせるのは大変ですね(--;)


一応、自分の撮影範囲では250mmで対応できそうです。せっかく行ったのですがあいにくの曇り空で満足できる写真は撮れませんでした。

りゅう@airborneさん
2枚目の写真はどこから撮影したのでしょうか?自分もいつかそのような写真がとれるようになりたいものです。

書込番号:15843460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/03 18:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2枚目はさくらの山で、京成本線を渡る橋の向こう側で撮影しています。
夏場に多い南風の時にしかこの方向は撮ることが出来ません。

ポイントは色々変わりますが標準レンズ一本と55-250mmがあれば
これだけのバリエーション写真を撮ることが可能です。

色々試してください。

書込番号:15844070

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング