『HDDを交換しようと思いますが、2TBは取り付くでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速ピクチャー REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のオークション

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR3 [46インチ]のオークション

『HDDを交換しようと思いますが、2TBは取り付くでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-46MDR3 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-46MDR3 [46インチ]を新規書き込みREAL LCD-46MDR3 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

クチコミ投稿数:86件

失礼します。最近予約録画できなくなり、今日視聴中に番組を「1発録画」を押した所、「ドライブに異常があります」と出ました。一応番組を外付けUSBのHDDに移動させフォーマットしてみますが、もしうまくいっても既に10年ほど使っているので交換するつもりです。
そこで、以下の情報をお持ちの方宜しくご教授お願い致します。

@少し調べてみた所、純正 1TBに対し6TBでも認識するが、テレビ側の制限か何かで録画時間ば6倍にはならないみたいで2TBが適当かなと思いました。・・如何でしょうか? まがどこのメーカー、どの様な仕様がいいでしょうか?
A交換手順、特に気をつけることはありますか?
B一応コンセントプラグを抜いて充分時間をおいて、そして充分注意して作業はしますがそれでいいでしょうか?さらに放電しておく場所はありますか?
      以上です。宜しくお願いいたします。

書込番号:25750760

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/05/28 08:56(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>@

その認識で合っていると思いますm(_ _)m
 <「2.2TBの壁」だったような...

内蔵は「2.5インチHDD」で「外付けUSB-HDD」だと「3.5インチHDD」がコスパで考えると選択肢になると思われますm(_ _)m

https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&Capacity=&Capacity=2000&
を見ると、ポータブルと大差は無いのかも...(^_^;

https://kakaku.com/specsearch/0536/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&Capacity=&Capacity=2000&
どちらもコスパ順


>A

手順に不安があるなら「分解しての換装」は辞めた方が良いかも知れませんm(_ _)m

「外付けHDD(USB-HDD)」の接続で先ずは確認して、内蔵HDDの番組を移動できるかどうかを確認してみては?


>B

「コンセントを抜く」と全ての部品に電気が行かなくなりますから、「他に放電する場所」なんて有りません(^_^;

書込番号:25751042

Goodアンサーナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/28 08:57(1年以上前)

>みゆ1014さん
下記を見る限り2TBはいけそうな感じで書いてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140322/SortID=23012827/

前モデルでは2TBが限界の様です。手順は下記が参考になるかと。
http://kijyo.web5.jp/Link670.html

MDR3の情報は見つかりませんでしたので、2TBあたりが無難な気はします。

HDD換装は自己責任です。
電源基板には触らない方がいいでしょう。体に溜まった静電気を逃がすとか、濡れた手で触らないなども基本です。ビニール手袋等を使って作業された方がいいかも知れません。

書込番号:25751044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/28 10:31(1年以上前)

>みゆ1014さん

>2TBが適当かなと思いました

取り付け可能なHDDは160MB〜2TBと記載されています
IODATA HDCZ-UTL2KCは、どうでしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001522615_K0001093501_K0001496662_K0001224490&pd_ctg=0538

>充分時間をおいて、そして充分注意して作業はしますがそれでいいでしょうか?
大丈夫だと思います。
登録は取説52頁による。

書込番号:25751159

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:223件

2024/05/28 11:02(1年以上前)

>みゆ1014さん

新品の内蔵HDDは、帯電防止袋にはいってますの素手でさわ
るのは故障の元です。

HDD交換なら、テレビの基板をさわることはないとおもいますが、
HDDの基板もあるので、さわる前に体に帯電した電気を家のど
こかで放電しましょう。

そのうえで、念のため綿手袋(帯電しないものとして100均でいい)を
して交換作業をしたほうがいいです。

書込番号:25751192

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2024/05/28 11:38(1年以上前)

>湘南MOONさん

スレ主さんは、内蔵HDDの交換を望んでます

書込番号:25751239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:86件

2024/05/28 22:26(1年以上前)

上側が元々付いていた1TB HDDです。隣に置いているだけです。

みなさまに沢山のアドバイス頂きありがとうございます。今日早速やってみました。写真の様なUSBケースにserial ATAの 640GBの HDDがあったので外して交換しました。写真の黄緑色の HDDが元の1TBです。下側のテレビに取り付けてあるのがUSBケースから出して取り付けた640GBの HDDです。
試行錯誤の末にやっとサービスモードに入る事ができて、シリアルnoを更新し、 HDDフォーマットまでは順調にできたのですが。その後電源を入れ直したらやはり「起動中」が出っ放しでメニューなど押すと「ドライブが異常」と出てしまいます。そこでいくつかの疑問がありますので宜しくお願いいたします。
*****
@修理場所にアンテナ線が届いてないため途中では「電波受信ができません」とか出るのですが、今回の件は基本的に関係ないと思うのですが、どうでしょうか?
Aフォーマットまで正常に終わったのでHDD?インターフェースまでは問題ない気がするのですが。もしかしてテレビ側が 650GBに対応していないので「ドライブ異常」が出るのでしょうか?ダメ元で2TBを買って取り付けようかなと思ったりします。
Bちなみに外した1TBのHDDをUSBケースに入れて(写真の状態)、PCに接続しても認識しません。OSはw10です。USBケースの仕様はわかりませんがUSB2くらいはあるとおもいます。
******
以上の様な結果でした。あとひと息といった感じですが、テレビ側は壊れていない気がします。以上を総合的に見てどなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

書込番号:25751979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2024/05/29 07:17(1年以上前)

すみません、もうひとつ質問なのですが、半導体作業などで静電気対策の手袋はどの様なものを使えばいいですか?機械作業用のモノタロウで買った薄手の「ニトリル手袋」はあるのですが、これでもいいでしょうか?

書込番号:25752193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/29 08:34(1年以上前)

>みゆ1014さん
一般に静電気対策手袋というのは手袋の布が摩擦で帯電するのを防止するようなものです。なので人体自体が帯電している場合効果はありません。
いちばんの問題は人体の帯電なので、そこを気にするなら、下記の様なリストバンドを手首に装着して水道管などのアースに落とすことです。

https://www.monotaro.com/p/0921/7266/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_20742617160_shopping&utm_content=154908129546&utm_term=_679709595033_x_pla-629306009708&utm_id=09217266&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwgdayBhBQEiwAXhMxtp0nm00OoMMq4LfVdfc4EwhsBTtmBWeOXSQlc2zHIPIuh8Ujw5D--hoCp74QAvD_BwE

ただサービスマンが修理等する場合も通常そこまではしません。特に今の時期は冬場ではないので摩擦帯電もないですから、基板などを触る前に水道管やドアノブを触って体に溜まった静電気を落とす程度で十分と思います。

綿手袋はお客さんの製品に傷をつけない(素手でべたべた触られるのを嫌がる人は多いです)、シャープエッジからの手指の保護程度の意味合いしかなく、帯電防止や感電防止の効果はありません。
ビニール手袋は多少の感電防止効果と帯電防止効果はあります。

ということで、不用意に触ってしまってびりっとくるのを抑える程度ならニトリル手袋程度で十分です。

書込番号:25752266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2024/05/29 08:43(1年以上前)

>プローヴァさん
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25752274

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/29 14:15(1年以上前)

水道管はVP菅なので放電とは無関係、金属管のほうが珍しく数年前に地中の金属管(数十年経過)が腐食で漏水し水道代金が万を超えました。

施設でもないと水道メーターなんて毎日見ないですよね、漏水してると水を出していないのにコマが止まりません。

内臓用は画像録画対応モデルでないとダメじゃなかったかな。

書込番号:25752605

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:86件

2024/05/30 08:46(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。画像録画対応モデルとは容量の事でしょうか?あるいはメーカー、型式の事でしょうか?
前者だと 1〜2TB、後者ですとメーカー、型式が同一でないとダメでしょうか?

書込番号:25753499

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/30 08:57(1年以上前)

>みゆ1014さん
@関係ないと思います。

ATVの録画用ファームはどんなHDDが来ても使えるように作られているとは思えませんので、まずは純正と同じ容量のものを試すのが基本と思いますよ。今回はTV側の基板故障も疑われるので、HDDを変えてもうまくいかない可能性は捨てきれません。

BPCに接続して認識しない、と書いてありますが、どういう確認をされましたか?
ただつないでエクスプローラーからHDDが見えなかった、程度の確認であれば、ファイルシステムがwindowsとは異なるので見えなくて当たり前ですよ。

まずは、CrystalDiskInfoなどのフリーソフトを使って、HDDが認識されているか、認識されていた場合、HDDの健康状態がどうなっているか確認してください。ブルー(正常)であれば、HDDは問題ないことになるので、ますますTV本体基板の不具合の可能性が出てきます。逆に黄色や赤でHDDに異常がみられるなら、1TBや2TBのHDDで引き続き検証でしょうか。

修理する場合ですと、原因を究明してから部品交換という手はずになりますが、今回はDIYのあてずっぽう修理ですから、いろいろ撃って見てどれが当たるか、といった検証となり、お金は無駄にかかります。

書込番号:25753514

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2024/05/30 14:28(1年以上前)

内蔵用は画像録画対応モデルでないと…

とのご指摘があります
AVコマンド対応のこと?かも

もしも、そうだとすると

写真もアップしているけれど文字は読めません
元々の固定ディスクのメーカ名(W.D.?)と型番を明らかにして同じもの、無ければ同じく動作する後継品、同等品を探して用意して試してみるとか

最初は同じものを探すのが普通と思うけれど

元々の固定ディスクのメーカ名と型番
交換の固定ディスクのメーカ名と型番

両者の情報を明らかにしたら周辺部品に詳しい方から情報を得られるかもしれません

結果として交換した固定ディスクは対応モデルであって使えるものであるとか、そもそもそれは問題ではないことかなどがわかるかもしれません

書込番号:25753870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2024/05/30 15:58(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

元の内蔵HDDは、『WD10EURX』と、写真から読めますが。
https://products.wdc.com/library/SpecSheet/JPN/2879-800015.pdf

常時稼働のAVレコーダー等に対応

これがAVコマンド対応/非対応ということは判りませんが、
AVコマンド云々は、パナ製レコーダーで言われているだけでは?

書込番号:25753950

ナイスクチコミ!19


銀メダル クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2024/05/30 16:41(1年以上前)

了解です

書込番号:25753990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/30 16:47(1年以上前)

>みゆ1014さん
>>写真の黄緑色の HDDが元の1TBです。

このHDDがWD社のEURXならこちらはAVコマンド対応のHDDです。

下記記事のMDR1もオリジナルのHDDはEURSとのことなのでAVコマンド対応のHDDのようです。
https://ameblo.jp/delivery04101954/entry-12504298671.html

これらの事実から、AVコマンド対応でないとダメ、という結論は導けませんが、2TBを新たに調達する予定なら念のためAVコマンド対応のHDDを選ばれた方がよいかも知れません。
WDの2TBはお高いですね。
https://kakaku.com/item/K0000649032/
東芝のものが安いかも知れません。
https://amzn.asia/d/4T98R6x

あくまで自己責任でどうぞ。

書込番号:25753995

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2024/05/31 02:44(1年以上前)

内蔵用は画像録画対応モデルでないと…

AVコマンドに対応が必要かも?は間違いかもしれません。申し訳ありません
情報は吟味をされてご判断をされる様に願います
蛇足もあるかもしれませんし…

適当なことを言うかもしれない、いつもの人より

書込番号:25754555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:86件

2024/06/01 04:32(1年以上前)

みなさん、沢山のアドバイスをありがとうございました。お陰様で先程解決しました。
結論から言いますと悪いのはHDDではなくてブルーレイドライブでした。

実はもう一台三菱realを持っていまして「LCD-32BHR500」と言うもので、それに壊れているであろう?1TBのHDDを付けてみますとちゃんと動作しました。500GBが1TBにもちゃんとなっていました。
そこで本体のHDD以外のどこが悪いのか色々みました。接続ケーブルもこうかんしてみましt。色々見ていくうちにHDDの電源ケーブルがブルーレイドライブにも渡っているし、信号ケーブルは同じ基板に行っているので、もしかしてHDDとブルーレイは同じ扱いになっているのではと思いました。
そこでブルーレイのローディングボタンを押しましたが全く動かない事がわかり、32型500GBの方のブルーレイドライブと交換してみました。少し型式は違いましたが。
再びサービスマンモードにして設定をしなおしたら、なんとちゃんと動きました。

結局起動時に各ドライブをチェックしに行く過程でブルーレイドライブが異常があったのですが、録画予約ができなかったり、1発録画も出来なかったり、さらには「ドライブが異常です」とか「録画、再生、ダビングなどは出来ません」とかのメッセージにすっかり惑わされたといった感じでした。
皆様には、初心者の私にご親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

書込番号:25755820

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2024/06/01 10:53(1年以上前)

結局は自力で解決で、おめでとうございます

適当な情報を出しましたが、不採用で良かったです

2台をお持ちだし、故障しても修理しながら壊れるまで使うで良いのではないかと思います

書込番号:25756081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:86件

2024/06/06 08:35(1年以上前)

ありがとうございます。たまたまです。おっしゃる様に2台持ちは強みですね。
沢山の皆さんからの情報本当にありがとうございました。

書込番号:25762267

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]
三菱電機

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング