『ディスクブレーキの種類と構造』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

ディスクブレーキの種類と構造

2017/07/15 16:10(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

GSR250のブレーキシステムはピストン片押しタイプなので、ブレーキをかけた時にキャリパーが動いているて知っていますか?https://www.youtube.com/watch?v=nF4OYorABeM  二宮祥平ホワイトベースさんのユーチューブを見てみてください。初歩的な事かも知れませんが、メンテナンスする上でグリスを入れる場所がパット以外にあります。ブレーキパットを自分で交換される場合にシムに耐熱グリスを塗られると思います。キャリパーを動かしているので、ブレーキキャリパスラィデグピンが2本あります。ここのグリスが切れるとガタで音が出るようです。定期的にキャリパグリスを塗布した方がよいみたいです。マニュアルにキャリパ組み立て時に塗布する事が書かれています。フロントの異音が直らなかったのでワコーズ SSG スーパーシリコーングリース チューブ 耐熱シリコーンブレーキグリース を塗布しました。

書込番号:21045053

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 09:24(1年以上前)

キャリパーが動かなければ片方のパッドだけがローターを押すのみで挟む事が出来ないですね。
まさに「片押し」状態。
GSRでなくてもほとんどのディスクブレーキは片押しなのでそういう構造だと思います。

一度でもブレーキパッドの交換をセルフでした事がある人なら判ります。
キャリパーピンのグリスアップは重要ですね。

書込番号:21046838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 10:04(1年以上前)

因みにご使用のケミカル、めちゃくちゃ高価ですね。
私はホームセンターで400円くらいの蛇腹チューブ入りシリコングリス入れてますよ。
シリコンは元々耐熱性に優れているので問題ないですね。

書込番号:21046926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/16 16:10(1年以上前)

>onkyo027さん
もしバイクの構造に興味がおありでしたらどうぞ。
https://youtu.be/ppqG3wTMnI0

いろんな部品や機構が持つ意味をわかりやすく解説してくれてます。
もちろんネットの情報なので鵜呑みにはできませんが。

書込番号:21047628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング