WD30EFRX [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥17,999
(前週価格なし
)
登録日:2012年 7月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]
私の気のせいかもしれませんが、WD30EFRX [3TB SATA600]の価格変化を見ていると、Amazonに他の店舗が振り回されている気がするなぁ〜っと。(笑)
Amazonをそれだけ周りの店舗が意識していると言う事なのでしょうけど、この価格設定だと、損しながら売っている店舗あるんじゃない?と思う所まで値下がりしている時もあります。
ただ、価格競争に負けてしまうと、お客さんが逃げて、合わせ買いで他の物も一緒に買って貰えると言うパターンも無くなるので、これだけ売れるパターンでは損になってしまうのを覚悟で価格を下げている店舗もあるんじゃないかなぁ〜っと勝手に思ってたりします。
また、他の商品でもそうですが、WD30EFRX [3TB SATA600]の価格変化を見ていると、Amazonが値上がりしたと思っても、ポイントが付与されるように変えて実質Amazonが最安だったりする場合もあるので、その辺も他の店舗の方々は意識しているように個人的には感じます。(暫く様子見してから価格変更している店舗もあるようですが)
書込番号:20472365
0点
どちらかと言うとAmazonみたいな大手が他所に合わせてるんじゃないかな?
(あまり変なところには合わせないだろうけど)
Amazonとか取り扱いカテゴリーも商品点数も膨大だから、ひとつの商品、それこそHDDごときで
「よし、500円下げよう!」「他所も下げてきたからさらに500円下げよう!」なんてやってられないし
他所に合わせると言っても人がポチポチやってるんじゃなく自動で上げ下げだろうけどね
書込番号:20472411
2点
Amazonは独自の仕入れレートや、Amazonサイト内での人気や売れ行きから自動的に決まる独自アルゴリズムによる値付けなので、相場とかけ離れた値段をつけることがしばしばあります。
とりたてて価格.comを意識しているわけではないです。
他方、ビックカメラやヨドバシなどの量販店は、明らかにAmazonに追随し、ポイント込みで同レベルに合わせています。
また、最安値が命の格安通販は、Amazonに限らず、とにかく1円でも他店より安くして最安値にします。売り上げが全く違ってきますから。
価格変動が激しい場合、そうした格安店同士で、自動追随で値下げ合戦をやっている場合がほとんどです。一方が売り切れれば、残ったほうの値段が途端にもとに戻って跳ね上がります。
そういう場合、Amazonはほとんど関係しないです。
当然、商品ごとに最低価格を設けて、その範囲内でやっていますから、よほど特殊な事情がなければ、原価割れで売ることはないです。あくまで商売ですから。
その結果、商品が潤沢にある場合や、仕入れ価格がさほど変動しない定番商品では、ある程度まで下がると、同価格で複数店が横並びになって落ち着く、というパターンになります。
格安通販では、赤字覚悟の目玉商品で客引きし、あわせ買いや固定客の定着を図る、というようなリアルショップの戦術は使えません。
ほとんどの客は、価格.comから直接、その商品のページにとび、クリックして終わりです。わざわざサイト内を見て、別の商品を探すことはしないですし、よく使う店でも、1円でも他店より高ければ、買いません。
ドライでその場限りの取引です。
書込番号:20472540
2点
他の商品はともかく、HDDに関してはAmazonが最安値付けてる状況はほとんど見掛けませんけど。
今もWD Blue WD30EZRZ/AFPは¥ 9,381で、WD20EZRZは¥ 7,362なので最安値には程遠い。
書込番号:20472552
2点
返信ありがとうございます。
独り言のように書いたつもりだったので、返信を頂けるとは思っておりませんでした。
実際の所はどうなのかわかりませんが、Amazonの価格変更があった後に、追従する形で他の店舗も価格変更されるのを何度も見ていると、個人的な実感としてはAmazonに振り回されているような気がする事があります。
>他所に合わせると言っても人がポチポチやってるんじゃなく自動で上げ下げだろうけどね
商品数の事を考えると、他の店舗も含めてそうなのでしょうね。
私は、Amazonを2002年から利用しておりますが、その頃はAmazonは一応本屋なので本とCDぐらいしか取り扱いがなかったのに、いつの間にか取り扱い商品数が増えて、利用回数もかなり増えています。
>原価割れで売ることはないです
人件費や送料無料の事も考えると、ちゃんと店舗が継続できる価格なのかなと心配になって安い時の購入をためらっちゃうんですよね。。。
ただ、これが本当なら、これからは安くなっていても安心して購入出来そうです。(WD30EFRXが1万500円程になった時買いたかったけど、心配になって買わなかった)
個人的には、ハードディスクは消耗品としての位置づけで、バックアップ用も含めて同容量の物を計2台買うので、仮に1台目を11000円で買ったとして、しばらく待ち、仮に価格変更があり2台目を12000円で買えれば1台11500円で買えた事になると言う風な考えで買っています。(買った時より安くなると、ビデオカメラなどの映像保管にどうせ使うんだからと思って後悔するんじゃなくて買い増したくなります)
>わざわざサイト内を見て、別の商品を探すことはしないです
私自身も含めて、私の周りの人は、別の商品を探すと言う事を結構やっていたりします。(多分届けて貰えるから楽だし店舗まで買いに行くのが面倒という理由)
もしかすると、別の商品を探すというパターンの方が珍しいのかもしれませんね。
>他の商品はともかく、HDDに関してはAmazonが最安値付けてる状況はほとんど見掛けませんけど。
EZRZが出てからは、余り安くなる事が無くなりましたね。
私自身は、以前はAmazonでもHDDを買っていましたが、最近はAmazonでHDDを買う事がほぼ無くなりました。
書込番号:20475507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/15 15:10:31 | |
| 6 | 2019/03/01 8:32:37 | |
| 6 | 2019/02/16 22:42:05 | |
| 4 | 2018/09/23 8:18:12 | |
| 5 | 2018/07/09 9:35:15 | |
| 0 | 2018/06/18 10:01:23 | |
| 2 | 2018/06/17 22:51:23 | |
| 0 | 2017/10/05 15:52:52 | |
| 0 | 2016/12/20 19:27:47 | |
| 4 | 2016/12/11 22:31:06 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








