REGZAブルーレイ DBR-Z250
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
新機種購入しようと考えていますがご相談です。
長くなりますが背景を。
現在、TV には REGZA 37Z8000 を使用してます。
USBHDDとPCHDに画像があります。RDS601を持ってますが、こいつには画像移せません。
この間、TVが不調なので東芝さんに相談したら、基盤交換です、HDD画像は見られなくなります、
となりました。まぁねこれは仕様がないことかと思っています。裏技があるようですが、
今回の質問はそのことではありません。とりあえず修理保留しているのですが、将来的なことも
有り、まずはレコーダーを増設し画像移す考えです。
で、Z310を検討しましたが、BlueRayディスクがいまいちとの書き込みがありパスすることに。
その後、このZ250を検討しています。もともとRDS601を使用しているので、操作性はあまり変わ
らない、と勝手に思い込んでいますのであまり心配していません。
(重大な変更があればあわせ教えてください。)、連れ合いに聞いたら、操作性が変わっても別に
いい、との事なので、他のメーカー機種も選定対象に考え始めました。
ですがそもそも、REGZA HDDからの画像移動は、REGZAto東芝、だけでなく、to他社でも問題なく
できるのでしょうか?、それとも東芝同士でないとできないのでしょうか?
できるなら選択肢を広げ検討してみようかと思っているのですが。
操作イメージとしては、レグザリンクから、HDDの録画番組リストに入り、移動先をネット上の
レコーダを選択、みたいな事を考えています。RDS601もつながっていないのでどの様なイメージ
の作業かわかっていませんが、レグザリンクでは他社のレコーダーを認識するのかどうか?
ということになるのかもしれません。HDMI連動設定 が詠われていれば大丈夫、という気もする
のですが、REGZAのマニュアルには、他社でもつながるとはさすがに書いておらず、レグザリンク対応、
と書いてあるので、他社機があてはまるのか良くわからない、という状況です。
上記趣旨につき、ご教授いただけますでしょうか?
書込番号:16336757
0点
早い話基本最低LANケーブル1本でデジレコにLANムーブ
したいなら東芝製のX9系以降の対応機以外ではムリ、
他社でやるなら面倒でもレクボ(れっくぼっくす)
経由でデータを移す以外方法は皆無。
>このZ250を検討しています。もともとRDS601を使用しているので、
操作性はあまり変わらない、と勝手に思い込んでいますのであまり
心配していません。
それ以前に生産終了して半年以上経つのにどうやって入手するつもり?
(中古でも在庫希少なのに)ただLANムーブして増設HDDにほり込むだけなら
現行機でも十分じゃない(激遅だけど)
書込番号:16336822
2点
Z9000を使っていますが、Z8000も確かTS(DR)で記録と思います。東芝対応レコにダビングもありますが、現行レコに不満があるなら、REC-BOXでダビングはどうですか。
現行の前のREC-BOXを使ってますが、テレビからダビング受けしながら、対応レコ(私はパナレコ)へダビング送りできます。
Z8000なら出来たと思いますが、テレビの説明書などで再度確認して下さい。
書込番号:16336838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IODATAのRECBOX(NAS)にダビングが可能です。
LAN1領域は、USB HDDとほぼ同じ使い方になり、ダビング10を保持できますが、REGZAの基板交換で再生不可になります。
LAN-S(dlna)領域にダビングすると、RECBOX(dlna領域)からパナのDIGA、SONYのET,EWシリーズにダビングできますが、コピ1になります。
REGZAの基板交換後でもダビングや、DIGA、REGZAなどから視聴可能です。
バッファローのリンクステーションにもダビングできて、そこからDIGAにダビングできます。
使い勝手は、RECBOXの方がよさそうです。
書込番号:16336862
2点
>やっぱりRDは最高で最強さん
>ひでたんたんさん
>yuccochanさん
早々にありがとうございます。
恥ずかしながら、REC BOX なるものを知りませんでした。
録画データを一時的に一括管理するにはいいかもしれません。
現在、BlueRayレコーダーは持っていないので、BlueRayへ
書き込み、HDDから消去、というのはできないこととなりますし、
(そういうのが必要か、というのはおいておいて)
後々、BlueRay Player&Recoederが別途いるかもしれません。
>やっぱりRDは最高で最強さん
今ならヤフオクで購入できるので、早期解決し決断しようと思いました。
HDDへの移動だけでなく最終的にはディスクに焼き、今後見ないかもしれ
ないけど、とりあえず保存版としておこう、HDDからは消去しよう、と
いう使い方を考えています。ただHDDの価格も下がってきているので、
保存版についてもHDD保存でいいのかもしれません。
どうしてもHDDはトラブるとすべてパーになるという印象があるので、
バックアップを考えてしまいます。移動できるHDDで複数管理するのが
いいと思ってますのでRECBOXとHDDの併用も選択肢になるかと思います。
Z310ではできると教えていただいていたのですが、Z250が入手できる前提
ならば、同様にREGZAHDDからの移動はできると考えていいのですよね??。
書込番号:16337675
1点
>現在、BlueRayレコーダーは持っていないので、BlueRayへ
書き込み、HDDから消去、というのはできないこととなりますし
PC+BDドライブ+ソフト でもBDに焼けます。
ソフト:http://www.digion.com/pro/bd2013/
上記ソフト付属のBDドライブ:http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/
RECBOXは、PC用のLAN HDDの側面もあり、動画、静止画、音楽をDLNA配信できます。
REGZAで見られます。(ファイル形式に制限がありますが)
おまけで、PC用のDLNA(DTCO-IP)クライアントソフトが付属します。
RECBOXやBDレコーダーなどの録画番組をPCで視聴できるようになります。
とりあえず、RECBOXを購入されて、Z8000の番組をダビングしておくのが良いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000116769/
1TBと容量は少ないですが、先のおまけソフトが約6,000円の市販ソフトと同等品であることを考えると
(ソフトに有用性を感じる人なら)お買い得だと思います。
尚、本モデルは、生産完了品なので、店頭での購入は難しいと思われます。
後継品は、少し高いです。
書込番号:16337799
![]()
2点
>yuccochanさん
ありがとうございます。
>RECBOXやBDレコーダーなどの録画番組をPCで視聴できるようになります。
これいいですね。
もともと、どうにかしてHDD保管のまま録画データをPCで見られないかと思い、
東芝PCを購入しようかとずっと考えていました。PCは他のを使っているので、
そのために東芝PCを買うのもなぁと踏ん切りがついていなかったのです。
BlueRayDriveも持ってないし...、などど考えてみてたりしました。
TVで見るときはHDDからとし、自分だけPCで見られればいいや的なのは、
PCで見ればいいですね。
ありがとうございます。まずはRECBOXを1台検討することに。
ところで、RECBOXから、LAN上のBlueRayDriveでは焼く方法はないのでしょうか。
書込番号:16337901
0点
>yuccochanさん
>>PC+BDドライブ+ソフト でもBDに焼けます。
>>ソフト:http://www.digion.com/pro/bd2013/
>>上記ソフト付属のBDドライブ:http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/
これがそうですね。
読み込み不足でした。(^^;)
書込番号:16337926
0点
>TVで見るときはHDDからとし、自分だけPCで見られればいいや的なのは、
PCで見ればいいですね。
http://www.digion.com/pro/digitaltv/index.htm
RECBOXのモデルによって、Degital TV Plus か Degital TV 2013のどちらかの同等品が付属します。
(正確には、IODATAのWebから無料でダウンロードできます)
あと、PC+BD+ソフト は、REGZAからでもRECBOXからでもBD焼きできます。
両ソフト共に、PCの制約を確認してください。
CPU、GB、モニターなどに制約があります。
書込番号:16337981
1点
>(正確には、IODATAのWebから無料でダウンロードできます)
あ、誤解されるかな?
RECBOXなどの購入者は、無料でダウンロードできます。
です。
書込番号:16338002
1点
PEKERE さん こんばんは
>将来的なことも有り、まずはレコーダーを増設し画像移す考えです。
『Z250が入手できる前提』であれば素直にそちらをお求めが安心且つ早いと思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_taiou_tv.html
購入予定のZ250はサーバー機能も付き以前の機種S601と操作性を(慣れ)考えると
その方向をお勧めします。
ご参考までに
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink_dub.htm
RECBOXのご提案もありますが、Z250をお求めなら同じ事で不用となるでしょう。
仮に RECBOXもZ250もお求めなら RECBOXはバックアップ目的になりましょう。
(自分がそうですので。)
>ところで、RECBOXから、LAN上のBlueRayDriveでは焼く方法はないのでしょうか。
LAN上のBlueRayDriveで実際行った事はありませんので推測ですが レコーダーの場合
もしもお買いになるRECBOXとしてサーバー的にアップした物を書き戻し(転送)
される場合は以下を参考にされたら良いと思います。
(方法)
RECBOXを購入されたとして、RECBOXに記録されたコンテンツを移動(転送)させるには
以下のソフトが必要になります。
【MagicalFinder(かんたんIPアドレス設定ツール)】
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm
そして、ソフトをインストールしたパソコンでソフトを起動して転送操作で書き戻しや、
相手の機種名が出れば転送が可能になる。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16173.htm
(RECBOXでの以下対応機種)
HVL4-G2.0 HVL1-G500 HVL1-G1.0T HVL4-G4.0 HVL1-G1.5T
HVL-AV1.5 HVL-AV2.0 HVL-AV1.0 HVL-AV500(SP)
HVL-AVR HDL2-A4.0 HDL2-A2.0 HDL-A1.0 HDL-A2.0
HDL-AH1.0 HDL-AH2.0 HDL-AH3.0 HDL-A3.0 HDL-A2.0S HDL-A3.0S
(最近のRECBOXに「MagicalFinder」がバンドルされてあるのならすみません)
ここでは、
東芝製ハードディスクレコーダ<ヴァルディア>へのコンテンツムーブの方法について
と、ありますが Z250も同じになると思います。(X10でもM180でも同じですので)
Z250若しくはZ260があるなら、こちらが早いと思います。 ご参考まででした。
ちなみにですが、Z250でAVC記録(長時間)はHDMiでの接続では見れますが
LANを使ったサーバー機能(LAN-S)ではDR/TSモードのみしか見れません。
LANを使って他部屋にZ250を置いた場合とか、そうなりますのでご注意下さい。
拝
書込番号:16338928
![]()
2点
追伸
>LANを使ったサーバー機能(LAN-S)ではDR/TSモードのみしか見れません。
>LANを使って他部屋にZ250を置いた場合とか、そうなりますのでご注意下さい。
上記はZ1以前の機種になります。 AVCが見れるのは Z1 RE1からです。
書込番号:16338935
2点
ご参考までに
RECBOXを、お買いになるかは分かりませんが
MagicalFinder(かんたんIPアドレス設定ツール)を立ち上げてムーブ(転送)の
起動画面を示します。
アイコンを見て驚きました。
(M180ではREGZAのロゴと共になんと機器の写真状態です。)
それぞれ違います。
書込番号:16340191
1点
>一休みさん
情報ありがとうございます。
Z250はヤフオク情報を流したためか??値上がりしてしまい??
ひとまずRECBOXも視野に入りつつの、検討段階となってます。
Z250の代わりといっては何ですが、さらに1機種前のZ110に
目うつりしてしまいそうです。....が、
スペックを見ると、ガタイが大きい、USBHDDが接続できない、
内臓HDDが320Gしかない、など結構見劣りしてしまいます。
でも、使い慣れた操作性とBlueRayDriveが入手でき、
RECBOXと併用で、撮ダメとバックアップをやりくりすれば、
とか考えているところです。
上記以外で、Z250のほうが優れるお勧め機能はどういうところ
でしょうか?、人それぞれなのでなんともいえないとは思いますが、
RDS601より使い悪くならなければまぁいいか、というところです。
結局、撮って見て消す、保存はDISKに焼く、という使い方であり、
編集だ何だは使っていないので。
RECBOXだけで保存データのやりくりを行い、LAN上のBlueRayDriveで
保存焼き・再生する、はいいのですが、家人が再生用に使用するには
使いにくいかな??とかもあるし。
悩むところです。
書込番号:16340591
0点
>さらに1機種前のZ110に
目うつりしてしまいそうです
肝心のZ8000からの番組移動ができません。
書込番号:16340615
0点
>yuccochanさん
>肝心のZ8000からの番組移動ができません。
肝心のことかできないのでは話にならんですね。
ありがとうございます。
RECBOXを使いつつBlueRayをどうするか考えることとします。
色々ありがとうございました。
書込番号:16340643
0点
PEKERE さん
Z250は入手出来ませんでしたか 残念でしたね。
Z150若しくはZ160なら同じ系統ですが、Z110はLANが繋げません。
yuccochan さんがこちらのスレも紹介されていましたが
逆に以下も一応目を通しておいて下さい。
みなさん同じ様な悩みがありそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434914/SortID=16338375/
拝
書込番号:16340862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/16 21:36:24 | |
| 7 | 2022/06/28 16:18:26 | |
| 4 | 2020/01/11 23:43:42 | |
| 1 | 2019/12/28 11:23:18 | |
| 5 | 2017/09/25 22:14:23 | |
| 15 | 2015/10/03 21:09:25 | |
| 0 | 2015/06/03 21:08:03 | |
| 6 | 2019/07/22 12:09:02 | |
| 4 | 2015/02/05 20:32:44 | |
| 3 | 2015/01/31 2:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









